mono森音

焼きもの・紙もの・布もの、そして贈りもの。
大切なmonoと出会う雑貨店。

おはし。

2008-02-29 | 商品情報:古物雑貨

今週入荷した商品でさっそく動きの良い"昭和のお箸"。
ドラマ「ちりとてちん」の影響もあるのかしら?

厨房道具屋さんのデッドストック。
色や柄がノスタルジックで鮮やか。
ギフトにされる方も多いようです。

左より 黒×青花・黒×千鳥・赤×梅・白×鶴
各一膳 210円




この記事をはてなブックマークに追加

春柄てぬぐい。

2008-02-27 | 商品情報
桜や梅・紫陽花・福寿草・撫子などの花柄、人気の金魚やペンギン柄・
伝統的な柄など、春らしい色合いの"てぬぐい"が入荷しました。
ハイシーズン(ってやっぱり夏かな?)並みに揃っていますよ。

今年は、去年を上回る熱心さでてぬぐいをオススメする予定。
だって本当に便利なんです。てぬぐいって。

今年もどうぞよろしくお願いします。


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

森音の音。

2008-02-25 | 好きなもの
先週22日は、美幌町民会館で
藤原真理さんのチェロコンサートがありました。
チケットを購入された方、ありがとうございました。

今回は(なぜか?)実行委員だったこともあって
当日は受付やお茶のサービスで演奏が聴けず、残念でした。
でもお客様から「とても良い音楽会だったよ~」と聞いて
私も嬉しく思いました。
結局、やっぱりどうしても聴きたかったので
翌23日の津別でのコンサートを聴きに行く。
この日は大雪で、帰りが少し危険な感じで帰ってきました。
コンサートは良かったです。


そして、今回はサプライズな音楽会も!
何と美幌公演前夜、急遽森音でチェロを弾いてくれたのです。
閉店後テーブルを端に寄せ、ありったけの椅子を並べ
実行委員を中心にした約25人のすぐ前すぐ近くで
奏でられるチェロ、そしてあたたかなお話。
森音は木製の箱なのできっと生音の響きは素敵だなって思い
いつか音楽会が出来たらいいなと夢見ていたけれど、それが現実に。
本当に本当に素敵でした。
藤原真理さん、実行委員の皆さん、この場所に集まってくれた方々、
みなさん ありがとうございました。

というわけで 21日@森音・22日美幌町民会館・23日津別中央公民館・・・
先週はチェロウィーク。(そして大雪)
休み明けはなんだかバタバタと、でも楽しく過ぎていきました。
お知らせしたい事や紹介したい商品がたまっています。
今週からまたBlogもボチボチと更新していきますので
今後ともお付き合いをよろしくお願いします。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マッターホルン。

2008-02-24 | コラム
いや~ 降りましたね~。
今朝お店に行ってびっくり。
強風を伴った積雪だったのであちこちに吹き溜まりができ、
真っ白な山々はまるで小さな山脈のようでした。

山頂は胸に達するくらいの雪で、それを泳ぐように漕ぎ分けて
とりあえず
人が一人通行できる分だけを除雪して17時まで営業しました
が、とても寂しい日曜日でした。

昨シーズン、無くて困った物の一つが丈の長い長靴でした。
今シーズンは中標津のrange life(レンジライフ)で
気に入った物に出会い入手。
大雪対応バッチリな丈長&雪の侵入を防ぐ履き口の狭さ
地味ながら明るい色のアイボリー。
理想どおりでとても嬉しい買い物でした。
今年は雪が少なくて出番が無いかと思っていたけれど
本当に今日のような日には大助かり。
このrange lifeさんは洋服と雑貨のお店です。
とても熱心に勉強されているオーナー夫妻の商品説明は
何を聞いても「なるほどー」と頷ける、頼りになるショップです。


■range life
 中標津町東5南1-1-2F
 0153-73-4173
 http://rrangelife.exblog.jp/


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

はるうらら。

2008-02-21 | お知らせ
予告どおり、20日より営業再開しました。

朝晩は冷え込みますが、窓辺に雪どけの陽射しがゆらゆらと。
すっかり日も長くなってきて、春の気配を感じます。

春の商品、ポツポツと並び始めています。

明日22日は藤原真理さんのコンサート。
会場でお手伝いをする事になったので22日は少し早めに閉店します。
前売り券の販売は当日17時までとします。
優しいチェロの音色に包まれて素敵な夜になると良いなぁ。。



この記事をはてなブックマークに追加

冬眠。

2008-02-04 | コラム
本日2/4より冬眠期間に入ります。

冬眠直前土日は雑貨を買いにたくさんのお客様が来てくださいました。
最近Blogにアップしたキャンドルや消しゴムハンコの作品、古物雑貨や
紙物雑貨などがとても良く動いて、このBlogもけっこう読んでいただけ
ているのかな と嬉しくなりましたよ。
ありがとうございました。

2/20より元気に営業します。またよろしくお願いします。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

モンゴルとカザフ。

2008-02-04 | お知らせ
大好きな一冊に『スーホの白い馬』という絵本があります。
モンゴルの民族楽器"馬頭琴"にまつわる民話が美しい絵で語られる
オススメの絵本。
Amazonの紹介ページ レビューでは全員が五つ星をつけています。
画家、赤羽末吉さんの絵が本当に素晴らしいので、機会があったら
是非読んでみてください。

この絵本で語られる馬頭琴という楽器の奏でる生の音色を昨年、
網走のエコーセンターで聴く機会がありました。
お知らせが直前になってしまいましたが、昨年と同じ演奏者による
コンサートが同じく網走エコーセンターでひらかれるようです。

[遊牧の民の歌と旋律] 網走市HPによる告知ページはこちら
2月6日 19時より 網走エコーセンター 入場料2000円
<演奏者>
モンゴルより馬頭琴奏者・ネルグイさん
カザフスタンよりドンブラ奏者・クグルシンさん

前回の演奏では、楽器はもちろんのことですが歌声も素晴らしく
また、お二方とも華やかな民族衣装を身にまとって現れるのですが
いずれも自国への誇りを持ちつつも親しみやすさも感じさせてくれ
とても和やかな楽しい夕べでした。
モンゴル文化に精通している西村幹也さんによるスライドを見ながらの
トークショーも楽しいお話でしたよ。
今回私は日程の都合で行けないのですが、
ぜひお時間のある方は行ってみてください。オススメです。


そういえば、
網走北方民族博物館でも気になる展示をやっているんですよね。
『森の人ウデヘ:ウスリータイガに暮らす』 
博物館は月曜休みで普段はなかなか行けないため、
こちらは冬眠中に見に行ってこようと思っています。
北方民族博物館についてはこちら


そして、だいぶ記事が下がってしまいましたが
2/22美幌町で開かれる藤原真理さんのチェロコンサート
こちらもどうぞよろしくお願いします。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春色キャンドル。

2008-02-02 | 商品情報
お休み(2/4~2/19)前に、少しでも多くの雑貨を紹介したくて
今日二本目の投稿です。

福井あゆみさんのキャンドル、春色が追加になりました。

最近、この手前にある小さなキャンドルが良く売れるんですよね。
洋服を選ぶときのように楽しく色を合わせたり選んだり
贈り物として贈る相手に似合う色を想像しながら・・・
そんな風に選ばれた組み合わせはどれも素敵で。

私もお客さんが居ないときに時々、色合わせをしてみたり
全色並べてグラデーション作ってみたり、と
キャンドルコーナーで色のお勉強させてもらっています。



この記事をはてなブックマークに追加

消しゴムはんこ。

2008-02-02 | 商品情報
なかなか写真でその魅力を伝えるのが難しくって
紹介が遅くなってしまいました。
消しゴムはんこ作家「佐々木佐和子さん」の作品、
春の新作が到着しました。
佐和子さんの作品、いつも到着するとドッキドキするんです。
毎回毎回ため息が出るくらいクォリティが高くって。
季節感を大切にしながら彩り豊かに、丁寧に、
本当に佐和子さんにしか表現できない世界があります。


お雛様


三羽の鶴


鶴や蝦夷鹿・エゾリスなどの北海道の動物や猫・犬・鳥、
植物や旬の食べ物など、様々な素材を美しく彫り上げています。
紹介したのはポストカードでしたが、このほかにも色々な作品があります。
ハンコそのものも売っていますよ。



この記事をはてなブックマークに追加

新柄クロス。

2008-02-01 | 商品情報
この2日間、悲しくなるくらい暇だった森音。
もうすぐちょっと長いお休みに入ります。
お休みは4日(月)~19日(火)まで。
春から展開する新しい雑貨を探したり充電したり、
この暇な2月はきっとこれからもお休みすると思います。


さて、長く欠品していたリネン(麻)のミニクロス、
定番の無地2色に新しくナチュラルなチェック柄が加わりました。

25×25cmの小さなサイズの厚手のクロスは、マットにしたり
紙ナプキンのように使ったり、パン皿に敷いたりと大活躍です。
この縁取り(切りっぱなしっぽい処理)の厚地リネンは、
洗った後の風合いがとても素敵なんですよ。
1枚 505円というリーズナブルさも魅力的です。
一度お買い上げいただいてこの商品を気に入り、
後日まとめ買いしていかれる方もいらっしゃいます。


※右奥の琺瑯ポットは、この撮影後すぐ旅立っていきました。




この記事をはてなブックマークに追加