mono森音

焼きもの・紙もの・布もの、そして贈りもの。
大切なmonoと出会う雑貨店。

想いあふれて。

2010-12-30 | 古い建物のこと

『美幌町残したい建物・大通編』個人的なランキングの
不動の第一位として、長い間密かに恋焦がれていた建物を、
見せてもらいに行く決心をして向かいました。
というのもこちら、
営業用として現役で使われている建物で、またその現役感が
なんとも言えず良い雰囲気で気に入っていた物件だったのですが、
今年いっぱいで営業を終了されるという告知を目にしたもので
これはぜひとも営業されている状態を目に焼き付けておきたい! と、
まったくもって、片思いの相手に告白しに行く勢いで訪ねてみました。


いつもこの、木製の窓枠、ブロック模様のガラス、
素敵にタイル張りされた入口を見てウットリしていたのですが
中に入るのは初めて。
(スイッチプレートも素敵ですね)










なにせここは、この入口部分と表に面した窓だらけの壁面が
窓フェチにとってはたまらない建物。
窓だらけの部分、室内にはどんな感じで陽光が射しこんでいるのかなって
気になっていました。窓いっぱいの太陽光を受けて巨大に生育した植物、
想像したとおりの空気や雰囲気で 嬉しかったなぁ。。。







ここは、生前に父が通っていた理髪店なのです。
父も慕っていた店主さんから、父の話や建物の話、
昔の美幌町の話などを聞かせていただき、胸が熱くなりました。
町内から、また一つ素敵建物から現役の灯りが消えてしまうのは
本当に寂しい事なのですが、長い間商売を続けてこられて
きっと色々とご苦労もあったのだと思います。
店主さんにも建物にも、素直に「お疲れ様でした」と
声をかけることができました。

憧れの建物を拝見させていただき嬉しかったです。

ありがとうございました。









この記事をはてなブックマークに追加

和紙のもの。

2010-12-29 | 商品情報

新しい手帳を用意して、新年を迎えるのはいかがでしょう。

初登場の前回、お知らせする間もなく売れてしまった和紙の手帖
今回は多めに注文してズラッと並べてみましたよ。  壮観。

前回の記事はこちら → 2010-11-19 Blog

画像が無くて申し訳ないのですが
今回は、時期的に「あったらいいな!」のハガキ箱も取り寄せました。
年賀状の整理にとても良さそうです。

それにしても、この和紙でできた紙物雑貨たち
ゴワゴワと力強くて凛として
本当にとても素敵な風情です。





写真に写っているのは、二つのサイズの手帖(メモノート)
ハガキくらいのサイズ・・・1050円
その約半分のサイズ・・・・525円




この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ。

2010-12-27 | お知らせ

師走の慌ただしい時期に寝込んじゃったりして
年末年始の営業について、ゆっくりと考えたり
決断する事がなかなか出来ずにいました。
ギリギリまで考えましたが、今年の年末年始は
元旦のみお休み! にする事にしました。

年末は大晦日まで営業~
年始は2日より営業~
(大晦日と2日は、様子を見ながら早めに閉店するかもしれません
 営業しててもお客さんが来ない気もするので・・・)

あとは暦通りに3・4日は第一月・火の定休日。



  ■■■年末年始営業カレンダー■■■

  12月30日 通常営業(11時半~18時)
  12月31日 営業(11時半~16時くらい)
   1月 1日   元旦・休み
   1月 2日 営業(11時半~16時くらい)
   1月 3日   定休日
   1月 4日   定休日
   1月 5日 通常営業(11時半~18時)


というわけで、年末年始の移動の途中など
お気軽にお立ち寄りくださいねー。
CAFEに関しては、飲物しかご用意しておりませんし
一人で営業している小さなカフェスペースですので
団体様やお子様連れなどは難しい感じですが、
雑貨の方は、もちろん!見るだけでもかまいませんし
ほんとにどうぞお気軽に、ドアを開けてみてください♪
お待ちしていまーす。





ロータスのベルギーワッフル、二色とも揃っています。
ロータスのお菓子やスワンサイダー小瓶などは
ちょっとした手土産に、この時期よく売れます。





この記事をはてなブックマークに追加

白山到着。

2010-12-23 | 商品情報


久しぶりの夜更かし。
ちょっと体調が戻ってきたのかな。
気分的にも「冬至」を越えたことで、
これからは良いことばかりだー的な嬉しい心になっているのかも。
日暮れの早い寒い冬は、何年生きていても苦手ですー。


さてさて、久々の商品情報。

お待たせしました!白山陶器より本年最終便到着です。
ご予約・お取寄せのお客様、すべて商品が揃っております。
いつでもおいでくださいませ。



鳥モチーフの小さなボウルと小さなお皿 各1260円
PiPiシリーズ、久々に揃いました。





コンテ ロングサイズ 2625円
フタ付きの四角い器、
こちらも久しぶりに揃ってます。



カップ&ソーサーや急須やポット、定番の物も色々並びました。
今年一年がんばった自分や家族へ 新しい食器、いかがでしょうか。





この記事をはてなブックマークに追加

もー!

2010-12-22 | お知らせ

定休日は二日間寝っぱなし。

なーのーにー

あいかわらず風邪が治らないんですー

さすがに39度を越える熱はもう出なくなったのですが
微熱が続き、身体が重くて調子が出ない!
かといって寝てばかりいると、
寝すぎかついに腰痛まで出てくる始末で、
そろそろ社会復帰に向けてソロリソロリと
動き出さねばなりません。

今日明日は雑貨販売のみ、カフェの営業はありません。
夕方以降に症状が悪化してくるので早めに閉店するかもしれません。

なんだか不安定な営業で申し訳ありません。




この記事をはてなブックマークに追加

tiku * tiku販売会。

2010-12-17 | お知らせ

美幌のハンドメイドグループtiku*tikuの展示販売会
いよいよ次の日曜日に迫ってきました。


tiku*tiku販売会
12月19日(日)
10時~16時


この日は、10時スタートです。
いつもと違う時間帯ですのでお間違いなく!

森音の営業も同じ時間で、この日は16時閉店です。
また、カフェの営業はいたしません。




可愛らしいがま口やアクセサリー、ポーチなど
今回もたくさんの作品をご用意してお待ちしていまーす。







この記事をはてなブックマークに追加

その後。

2010-12-17 | コラム
寝てばかりいるのも飽きてきたので、
どのように風邪を引き悪化させてしまったのかを書いてみる。

昨日の朝、ぐっすり睡眠中に喉に違和感を覚えて目覚める。
最近、喉にウィルスが貼りついた瞬間がわかるのは特技だと思っている。
その時すぐに起床してうがいをすれば良かったのだけど
なにせぐっすり寝ていたものだから、そのまま放置して睡眠の続きへ。

朝起きたら、しっかり喉の風邪症状。
あーぁ・・・と思っても後のマツリ。

すごーく冷え込んだ空気の中出勤すると、今度は水道トラブル。
トイレ、一部凍結
湯沸かし器、水道管裂傷。
寒い店内を走り回って業者を呼び、水に触ったりしているうちに
どんどん悪化。喉だけじゃなく関節痛と悪寒が・・・・・
これは発熱の予兆だー と慌てて店を閉め帰宅~。
帰宅後布団に入り何度か熱を測るも上昇の一途。

昨夜の39.5度には及ばないが、今夜もすでに38.5度。
食事はしっかり食べられるし薬も飲み始めたので
明日はもっと良くなるだろう。(と期待したい)


というわけで、明日は日曜のイベントの搬入もありますし
なんとしてもお店を開けようとは思っています。
ただし、この二日間の様子を見ると夕方以降に熱が急上昇するので
明日の営業時間は15時までとさせてください。

12/18の営業は 11:30~15:00
12/19は tiku*tiku販売会 10:00~16:00
※両日ともにカフェの営業はありません。


うつさないようマスク姿で営業しますね。。。(しょんぼり


う゛ーー  早く良くなれっ。




この記事をはてなブックマークに追加

お詫び。

2010-12-17 | お知らせ
すみませーん

やっちゃいました・・・

昨日、寝起きから喉が痛く、
午後からはゾクゾクと発熱の前兆、
早く帰宅して布団に篭もるも
寒気して寝られず~
夕食後、マックス39.5度。

今朝は熱は下がっているようですが
日曜にイベントを控え、大事にしたい時なので
申し訳ありませんが、本日お休みさせてください。

明日からは元気に復活できるよう
今日もう一日布団と仲良しでいよう。


ほんとすみませんっ(汗





この記事をはてなブックマークに追加

師走。

2010-12-15 | 商品情報

ぺたーっと雪が降って、少し師走らしい風景になりました。

雪景色になり、少しはクリスマス気分も盛り上がろうかと
やっとそんな気持ちが芽生えて、しかし気付くともう15日・・・
半月後には新年を迎える なーんて
ほんとにまだ実感がわきません。

実感がわかないながらも、
お正月飾りを触っているうちに
「クリスマスも良いけど、やっぱ日本人はお正月よねー」
などとまた無節操なテンション上がりがあったりして。

森音でお正月飾りを販売するのは今回が初めて。

良いもんだなー と思いながら並べました。
リースと同様、こちらも『宿り木』さんの制作です。
ギュッと小ぶりな物で1000円~ 
毎回納品があるたびに価格も良心的でホッとします。

小さな物を撮影しているうちに日が暮れてきて
ちょっとしか写せませんでした。
いずれ機会を見て、写真でご紹介したいと思います。








この記事をはてなブックマークに追加

花森を終えて。

2010-12-14 | コラム

【冬に花咲く森 2010】が終了しました。

ありきたりですけれど

よいお客様に よい出店者、よい天気に恵まれて

ひたすら楽しいままに二日間が過ぎ、

事故も無く、本当によいイベントになりました。

ありがとうございました。


以前までは、イベントのたびに体重が2~3キロ落ちるくらい
緊張だったり不安だったり、ストレスがあったものですが、
この【花森】や【月いちパン市】のように回数を重ねて
出店者を信頼し切ってお任せできる事が本当にありがたく、
今では、このハレの日を楽しまなくては!と余裕さえ生まれて
私自身がイベントを楽しめるようになってきましたよー。

うんうん 本当に楽しく二日間を過ごす事が出来ました。

ぱなぱなさん、そもくやさん、
chi-chiさん、M:Uさん、MIAさん、
森音に花を咲かせてくれてありがとう。

そしてなによりも、花見に来てくださったお客様
本当にありがとうございました。


今週末、日曜19日は、tiku*tikuさんの販売会。
こちらも安心してお任せできるイベントで楽しみ。
イベント月間のラストを飾る販売会、
手作りファン、tiku*tikuファンのみなさま
お見逃しないよう、よろしくお願いします!


さてさて、本日は、
『宿り木』さんからお正月飾りが届いてますので
それを並べながら~花森の余韻に浸りながら~営業します。


それから、花森イベント中にアクセサリーを紛失されたお客様へ
片付けてたら落し物が出てきました!(喜
しっかり保管しておきますので、また美幌方面へいらっしゃる時に
取りに寄ってくださいね。
お急ぎでしたら郵送もいたしますので、その場合はご連絡をー。







この記事をはてなブックマークに追加