mono森音

焼きもの・紙もの・布もの、そして贈りもの。
大切なmonoと出会う雑貨店。

紙もの。

2016-09-24 | 商品情報

新しいレターセットが入って来ました。
<便箋6枚 封筒3枚 300円>


お手紙は、いただくといつも嬉しいものですが、書く機会が減ってしまいました。
電話もしなくなったと思う。
それでも時々は、お礼状のようなものをしたためたり、荷物を発送する際に同封したり、なにかを贈るときに短い文章を添えたり。手紙文化が消えてしまったわけではありません。
時々の手紙需要があった時に、気の利いたレターセットがすぐ手元にあれば良いのですが、昔に買ったレターセットの便箋だけ・・とか封筒だけ・・しか見つからなかったり、やけに気合の入ったレターセットは今回はちょっと違うな・・と感じたり、案外と急の間に合わなかったりしませんか。
これくらいの、コンパクトなセットを用意しておくといいなと思いました。二つ折りでちょうど封筒に収まる小さなサイズや、セットされている枚数が少ないのも好ましいです。ラフで肩の凝らない感じもいいですね。柄もさり気なくて素敵です。






こちらは定番の紙物雑貨。<ポチ袋5枚セット 200円~220円>

一年を通してよく売れる雑貨ですが、年末年始や年度が変わる時期には特によく売れます。久しぶりにたくさんの柄が揃いました。

■m o n o 森 音■
Tel&Fax/0152-72-2177
美幌町大通北3丁目9-1
Open/10:30~18:00
定休日/火・水



この記事をはてなブックマークに追加

美幌町図書館。

2016-09-21 | 近郊散歩

美幌町図書館で開催中の『とと姉ちゃんと暮しの手帖展』へ行ってきました。
NHK朝の連続ドラマ「とと姉ちゃん」で注目が高まっている、雑誌「暮しの手帖」のバックナンバー1号から100号までが並ぶ展示。町内在住の方が保管してきた貴重な雑誌が、誰もが手に取って見られる状態に惜しげなく展示されていて壮観でした。一冊ずつ一号から順序良く丁寧に並べられた本には、ドラマにリンクする形でドラマ内で取り上げられていた特集が掲載されている号には印がしてあるなど、親切な展示で楽しく見ることが出来ました。
また、図書館職員が雑誌掲載のレシピに沿って制作したという直線裁ちの洋服や、古い木箱を使ったディスプレイにも、暮しの手帖に対する愛情やリスペクトを感じましたし、きっと楽しんで企画をされたんだろうなーというのが伝わって来て、とても良い催事になっていました。
NHKから取り寄せたらしいドラマのポスターを掲示されていたり、番組の宣伝パンフレットやハガキなど持ち帰れる物も用意されていて、ドラマファンにとって嬉しい特典もありましたね。
楽しい雰囲気の展示なので、行かれた方からの感想も「良い展示でしたね!」という声が多かったですし、初めて美幌の図書館に行ったという町外の方からも「図書館そのものが気に入りましたー」と、数人から好意的な感想を伝えていただきました。たしかに、ほど良く古い図書館施設や、会場の有孔ボードパーテーションと、暮しの手帖が持つノスタルジックな雰囲気にマッチしていて素敵でしたね。
近所にこういう文化施設があるのは誇らしいです。
催事は良い機会ですから、多くの方に図書館に足を運んでいただけたら~と思います。



















1~100号までのほか、特集号も数冊。
ズラリ並んだ表紙を見るだけでも
古い本の持つ迫力に圧倒されます。


===============================
とと姉ちゃんと暮しの手帖展

9月15日(木)~27日(火)まで
美幌町図書館 2Fギャラリーにて
所在地:美幌町東1条北4丁目15番地
TEL:0152-73-3016
※22.26日は休館日
===============================




ちょっと初日には間に合わなかったのですが、日ごろ暮しの手帖グッズを取り扱っている繋がりから、創業者大橋鎮子さん(ドラマでは小橋常子のモチーフ)のご家族が所有されている写真資料を、森音でお借りすることが出来ました。それを図書館がパネルにしてくださって、展示に加えていただきました!素敵な催しに協力することが出来て、とても嬉しいです。
もし、前半に訪れて写真パネルをご覧になってない方がいらっしゃいましたら、どうぞ再訪してみてください。わたしも、もう一度ゆっくりと訪れる予定です。
※展示の写真は、許可を得て撮影させていただきました。




この記事をはてなブックマークに追加

BOX。

2016-09-19 | 商品情報
アーミーアイアンBOX 2100円~2500円


インテリア特集などで、最近『男前』という単語をよく見かけますが、まさにそんな印象の軍モノ雑貨。昔のインド軍のものらしく、どことなくゆるーい雰囲気が気に入りました。ツールBOXや、プランターカバー、マガジンラックにも。


そしてお待たせしました!
Blogに掲載して反響の大きかったレインコート、再入荷です。
モッズコートタイプが特に人気が高かったですね。
しばらく欠品していましたが、補充されました。
ご予約されてるお客様の分はよけてありますので、急がなくても大丈夫です。お時間のある時にご来店ください(^^)
それにしても、相変わらず、毎日ちょっとずつでも雨が降りますよね。
わたしもほぼ毎日レインコートを着ています。
軽くてあたたかくて、もちろん濡れなくて、とても良いです。


■m o n o 森 音■
Tel&Fax/0152-72-2177
美幌町大通北3丁目9-1
Open/10:30~18:00
定休日/火・水



この記事をはてなブックマークに追加

ピアス。

2016-09-16 | 商品情報














秋冬の耳元を飾りたい、モードな感じのピアスが並びました。
金属のマットな質感と大げさじゃないサイズ感が、上品で素敵。
少し動きのある揺れるタイプや、左右違うピアスのセットなど
700円~1300円とお求めやすい価格も魅力です。


■m o n o 森 音■
Tel&Fax/0152-72-2177
美幌町大通北3丁目9-1
Open/10:30~18:00
定休日/火・水




この記事をはてなブックマークに追加

図書館と博物館。

2016-09-15 | コラム

暮しの手帖カレンダー、店頭に並びました。
2017年版も、壁掛けタイプの大小サイズがあります。<大/1500円 小/800円>

いよいよ本日より、美幌町図書館で『とと姉ちゃんと暮しの手帖展』が始まりますね。
図書館二階のギャラリーに、創刊号より100号までのバックナンバーが並ぶ展示。
発刊後に読み継がれ、長い年月の保存に耐え、本としての形状を保ち続けてきた雑誌「暮しの手帖」バックナンバーの表紙には、森音の雑貨として並んでいるその表紙絵を用いたグッズとはまた違う魅力があって、なんというか凄みというか生々しさというか、とにかく迫力があります。ドラマを見て興味を持った方や、花森安治さんや大橋鎮子さんの仕事を見たいという方、古いものがお好きな方など、たくさんの方に足を運んでいただけたらいいなと思います。私もゆっくりと見に行こうと思っていますので、開催中に間に合えばその様子をお知らせできるかもしれません。

===============================
とと姉ちゃんと暮しの手帖展

9月15日(木)~27日(火)まで
美幌町図書館 2Fギャラリーにて
所在地:美幌町東1条北4丁目15番地
TEL:0152-73-3016
※19.20.22.26日は休館日
===============================


古いものがお好きな方、美幌町の歴史に興味のある方はこちらへも。
美幌博物館で開催中の特別展『びほろ昔ばなし』。
展示を知り、タイトルを見てすでに興味がありましたが、特別展に合わせて作られた冊子を家族が買ってきて読む機会があり、それがとても面白かったんですね。いつどうやって美幌町が出来、発展していったのか。知らないことがたくさん載っていてびっくりしました。その冊子のことを紹介出来たら~とHPで探しましたが残念ながらまだ更新されてませんでした。たしか800円くらいだったと思います。美幌に暮らす一家に一冊。子供向けに作られてる本ですが、読み応えがありおすすめです。
冊子を読みさらに興味が増したので、実際の展示も見に行ってきました。
ほんの100年と少し前、美幌町の歴史が刻まれ始めて以降、商店が栄え自動車や自動二輪車が増えていく様子などが写真や当時使われていた道具などで紹介されていました。会場で流れていた昔の写真を編集して作られた動画も楽しくて、つい引きこまれて見てしまいました。展示の中には茶の間を再現したスペースがあって、そこでも発見!暮しの手帖!本当に一時代を代表する雑誌だったのでしょうね。





特別展『びほろ昔ばなし』
10月23日(日)まで
特別展のみの閲覧は無料





美幌博物館
美幌町字美禽253-4
TEL:0152-72-2160
入館料/300円(大人)

===============================

最後に、もうひとつの毎年のお楽しみ
「芹沢けい介カレンダー」も入荷済みです。
こちらもよろしくお願いします!






この記事をはてなブックマークに追加

おしらせ。

2016-09-07 | お知らせ

富山県「桂樹舎」より、美しい和紙製品が届きました。
中段:はがき箱 2200円、下段左:ペン立て(大小)850円・700円
写真にはありませんが、和紙のカバーがついたメモ帳も。

紙物雑貨といえば、もうそんな季節になってしまいました。
来週あたりから2017年カレンダーを販売します。
毎年恒例の、芹沢けい介卓上カレンダー、暮しの手帖カレンダー、そしてリピーターの多いクラフト紙のイラストカレンダーなど。今年も奇をてらわずに、森音のお客様がいつも楽しみにしてくださっている定番を、大切に販売したいと思っています。

+++++++++++++++++++++++++++++

さて、今週の営業についてお知らせします。しつこくてごめんなさい。
明日から二日間(8日-9日)は出張のためお休みします。
10日(土)より通常営業の予定です。

またも台風が近づいているとのこと。飛行機が飛びますようにーー。
無事、戻って来たいと思います。
週末にお会いしましょう!



この記事をはてなブックマークに追加

水につよいもの。

2016-09-05 | 商品情報

昨日に続き、雨具の紹介です。
今年の夏、初めて並べてみた折りたたみの日傘がとても好評でした。
気を良くして、折りたたみ用の雨傘も注文してみましたよ。

左の上3つは、男性にもお使いいただけるたっぷりとしたサイズ。
柄もストライプ・チェック・ピンドットとメンズライクなものを選びました。
●男女兼用折りたたみ雨傘 2300円
 たたんで収納時の長さ 25cm/235g

左下のちょっとレトロな水玉柄と、その右のブドウ柄。
とてもコンパクト。そして、雨の日が楽しくなるようなPOPなデザイン。
●コンパクト折りたたみ雨傘 2200円
 たたんで収納時の長さ 18cm/180g

右上、ランダムドット柄のホワイトとネイビー。
収納ポーチのファスナーがL字に開くので、傘の出し入れがしやすいです。
ポーチに付いているフックは開閉し、バッグの取っ手などに取り付け可能。
●ランダムドット折りたたみ雨傘 2100円
 たたんで収納時の長さ 23cm/180g

いずれも雨傘として作られてはいますが、紫外線防止加工が施されており、日傘としてもご使用いただけます。最近の傘はすごいですね。機能の開発が目覚ましい。晴雨兼用にも感心しますし、軽量化も著しい。180gって!持っているのを忘れそう(笑)


防水繋がりで、今日は新しいポーチも紹介してしまいます。
アウトドア素材のタープ生地を、熱で圧着して作ったポーチ。
完全防水ではないですが、かなり水に強い作りになっています。



タープ素材のminiポーチ 850円
オレンジ・青・茶・緑






サイズは、マステのセットを入れてみるとこんな感じ。
携帯を入れたりは難しいですが、小銭入れやカードなどは余裕で入ります。
手で持つとこんな感じ(↓)小型で高機能。いいですね。










先日、値上げのおしらせをしたA6ポーチ、値上げ前の確保に成功しました!
写真には5色しか写っていませんが、このほかグレーの濃淡とエンジを加えた全8色を500円で販売しています。今回の入荷を最後に、しばらく入荷の予定はありません。必要な方は、この機会に入手してしまってください。次回入ってくることがあれば、550円での販売になります。


最後におしらせ~
昨日instagramにも投稿しましたが、美幌町のお祭りに合わせて、店内におもちゃアクセサリーのテーブルをご用意しました。縁日に並んでいてほしい、お子様に喜ばれそうなおもちゃアクセを100円~300円で販売します。
おまつりの行き帰りに、どうぞのぞきに来てください♪

おまつり、今日も天気が良さそうですねー。
今週は明日も営業します。
みなさまのご来店お待ちしていますーー。





この記事をはてなブックマークに追加

レインコート。

2016-09-04 | 商品情報
本日より三日間「びほろふるさとまつり」です。
美幌のおまつりと言えば、雨が多いイメージがあります。
今年は、台風などさんざん雨が降り続いた後なので
カラッと晴れたお天気に恵まれますように。
もう雨と湿気はたくさんです。。

そんな憂鬱な雨の日を少しでも快適に。
本日は、レインコートを紹介します。




<バイカラーレインコート 3900円>
フードの内側と袖に、バイカラーのアクセント。
色は3色。ブルーのほか、オレンジ・ネイビーがあります。
綺麗な色で可愛らしいデザインなので、「似合うかな・・」と不安げに
試着される方が多いですが、着るとスッキリと、大人っぽくきまります。
大人女子はもちろん、男児が試着されてたのもとても似合ってました。
世代・性別を超えて、ご家族兼用で着られるなんて素敵ですね。











<モッズコートタイプ 4800円>
ウエスト、裾がゴムで調整できるようになってますので
中に着たものやボトムスによって、シルエットの調整が出来ます。
フロント部分はファスナー。防水効果が高いです。
色は、オリーブグリーンとネイビーの2色。











<水玉レインコート 3100円>
フードは取り外しが可能。
2016秋冬新作の中からブラックのみ入荷。
シンプルなデザインが魅力です。


どのコートにもポケットが付いていて便利。しっかりデザインされたコートなので、雨の日だけではなくアウターとしても活躍しそう。実は3ヶ月前くらいから売場に並んでいて、すでにたくさんの方にご購入いただいている人気商品ですが、なぜこのタイミングでのご紹介なのかと言うと、私もこのモッズコートタイプを愛用してますが、防水だけではなく風も避けてくれるので案外しっかりと暖かいんですよね。真夏よりも、春先やこれからの季節に有り難さが増しそう。
旅行、スポーツ観戦、フェスやフリマ、マルシェなどの屋外行事に。町内会やPTAのちょっとした作業も、お気に入りの雨具で楽しく。
いずれもポリエステル製でとっても軽量。着ても持ち歩いても軽いのは助かります。持ち歩きと保管用に、それぞれ収納袋がセットになっています。




バイカラー、モッズコートのタイプにはこちらのポーチが。





水玉レインコートにはこちらのミニバッグが付属しています。

私も長い間、レインコートを探していましたが
安くて、いかにも安っぽいビニール製のものか
アウトドア系ブランドのとても高価なもの、
またはゴム引きの重たいものしか見つけられず
このシリーズに出会ったとき、とても嬉しく思いました。
今までご購入された方にもそういう方が多かったですね。
なかなか安過ぎず高過ぎずの気に入った物に出会えなかった
と、何人もからお話ししていただきました。
同じように思ってる方は多いのじゃないかしら。
サイズもフリーですし、素敵な収納袋もポイント高し。
贈り物に選んでも喜んでいただけそうです。


すっかり長文になってしまいました。写真も多かったですね。
今日も、Blogにお付き合いいただきありがとうございました。

今週は、通常定休日の火曜日=6日は営業します。
7日~9日は仕入れのためお休みです。
変則的な一週間になりますが、
今週もどうぞよろしくお願いします。


■m o n o 森 音■
Tel&Fax/0152-72-2177
美幌町大通北3丁目9-1
Open/10:30~18:00
定休日/火・水



この記事をはてなブックマークに追加

9月。

2016-09-02 | お知らせ
布刺繍ブローチ 680円


9月になりました。
日暮れが早くなり秋の気配を強く感じもしますが、なかなか猛暑が去りません。
売場では、一部の夏物商品をセール価格にお値下げしました。
また、少しずつ秋冬物が入荷してきています。
本日ご紹介した布ブローチも、秋冬の装いに似合いそう。
4㎝くらいの小さなバッチ。植物などのモチーフが刺繍されています。

さて、いよいよ明後日から三日間、『びほろふるさとまつり』がひらかれます。
9月4~6日です。
来週の営業は、お祭り期間の6日(火)までお店を開けています。
お祭りが終わった7日~9日(金)までは、展示会や仕入れなどのためお休みします。これがきっと、2016年最後の出張になりますので、気合を入れて行ってまいります!
9月中、そのほかはいつも通り変更ありません。毎週火・水が定休日となります。


それにしても。
いまだ被害が収まらない台風。報道を見ていると心が痛みます。
自然災害は、本当に恐ろしいですね。
被害に遭われたすべての方に、お見舞いを申し上げます。
みなさんに、早く日常が戻りますように。


■m o n o 森 音■
Tel&Fax/0152-72-2177
美幌町大通北3丁目9-1
Open/10:30~18:00
定休日/火・水




この記事をはてなブックマークに追加