mono森音

焼きもの・紙もの・布もの、そして贈りもの。
大切なmonoと出会う雑貨店。

枯れ草のにおい。

2007-10-31 | 好きなもの
手間がかかったり 愛しかったりした"庭仕事"ももう終わり。
枯れ草を倒したり 刈り込んだり、
どちらかというと全然楽しくない"庭仕事"があと少し。

クルクルと屋根まで伸びた朝顔で
直径10cmくらいの小さな小さなカゴを編みました。
刈りたての生々しいツルなので綺麗な色だけど
きっとどんどん色褪せる。
そのうち灰褐色になるのだろう。

営業の合間に、枯れ草のにおいを嗅ぎながら
こういうチマチマ&クルクル"手仕事"するのは
なんだかとっても癒されます。。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉。

2007-10-30 | コラム

ずいぶん足早に秋が過ぎていっています。
すっかり足元には紅葉の絨毯が。

毎日着る物を考えるときにも、
自然と茶系やクールな水色深い緑などを
選んでいる気がします。
何を着ても寒いような
それでいて厚着もしたくないような・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ。

2007-10-26 | お知らせ
今週の週末より、当分の間
土・日のランチタイムは一人で営業します。
カレーは用意しようと思っていますが、
多分多くはご用意できません。
お待たせしてしまう可能性もあります。

土・日はお食事よりお茶、もしくは雑貨目的で来店いただけますと
間違いないと思います。
なお、11月中平日にも数回寂しいランチの日があると思います。
追って告知しますので、ご理解よろしくお願いします。


この記事をはてなブックマークに追加

カップのおはなし。

2007-10-25 | 好きなもの
開店準備中、食器を選ぶのは楽しい作業だった。

しかしコーヒー用のカップはギリギリまで見つからなかった。
森音ブレンドの味は決まっていたので、そのアッサリした、
濃くも薄くも無いコーヒーの味に合わせて探したが、
柄物はイヤだったし、
飲み物の色がわからない内側の色が濃い物もイヤだった。
大きかったり小さかったり、
厚かったり薄すぎたり、
同じ白でも白々しい物じゃなく、温かい白が良かった。
やっと見つけたこのカップは、
手にした時にスッポリと、しっくり手の中におさまって
コーヒーを入れた時の姿も容易に想像できた。

今、このカップはブレンドコーヒーを入れるためだけに存在し、
毎日毎日出番がある働き者だ。
今も気に入っている、大事な相棒。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

感謝。

2007-10-21 | コラム
この数日、嬉しい訪問が色々ありました。

素敵な文章で、私の人生を明るく灯してくれたライターさん。

札幌時代、大人になってから一時通った学校(?)で一緒に学んだクラスメイトが
ご家族連れで。

将来の話をしにきてくれたお客さん。

みなさん、お忙しい中、森音のことを気に掛けてくださって
ありがとうございます。
人との出会いって本当に嬉しいですね。
心が温かくなりました。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

古民家の暮らし。

2007-10-19 | 古い建物のこと

このドアが使われていた物件はもう無くなってしまった。
お店をやろうとして物件を探していた時に
候補の一つとして眺めていた古い建物だったのだけど。

新しい建物が全て好きじゃないわけじゃない。
古ければ何でも良いわけでもない。
でも、自分の身の丈に合った物件で・・・って考えた時
壊されゆく建物を保存するように使いたいな と、
迷いなく古い建物を探していた。

ほんとにね、森音の建物もとても気に入っている。
凹んだ壁や床、木枠の窓、穴の開いた柱、
そういう時間をかけて作られてきた部分が
ノスタルジックに心を和ませてくれるのだ。

ただ、もちろん、古くて使われなくなった物件には
それなりに短所もあって
冬の寒さ、これを辛く感じる人は多いかもしれません。
お客様用にひざ掛けを用意しているので
寒がりさんにはぜひ使って欲しいです。
椅子に敷くだけでも温かく過ごせますよ。

この記事をはてなブックマークに追加

続:モノオモウアキ。

2007-10-18 | お知らせ
9/26の「モノオモウアキ。」で書いた求人について
もう少し詳しく書きますね。

募集している仕事はランチタイムのホール業務です。
ドリンクやフードの給仕とレジ、雑貨販売が主なお仕事。
調理に関わってもらう予定はありませんが
厨房での配膳など調理補助業務・皿洗いなども含まれます。
開店時間より14時半くらいまでの勤務時間で考えています。
マカナイ(昼食)付き。
「モノオモウアキ。」では平日限定と書いていましたが、
土日も含む勤務で募集しなおします。
定休日以外毎日来られる方が理想です。
時間が短いので、あまり収入にはなりません。

カフェや雑貨が好きで、できれば古物などにも興味があって
森音を愛してくれて、美幌町在住で、自転車通勤者だったりすると
長く続けてもらえるかな?などと・・・
これはあくまで理想のパターンですが。
これらにズバリ当てはまらなくても大丈夫。
興味のある方や心当たりのある方はお問合わせください。

※町内の方からは全く問合わせが無いのです。
美幌町でできる仕事が無かったっていうのも
開業のキッカケの一つだったので、すごく意外です。(余談)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ホームページ。

2007-10-17 | お知らせ
ホームページのTOPページをすごく久しぶりに変えました。
使った写真は、ユラリとした質感の古いグラスの
ガラス越しに見た店内の様子。

どことなく懐かしい感じで
なんとなくゆったりした雰囲気で
完璧じゃないデコボコな部分があって
それが全体のカラーになって
和んだりホッとしたり
そういうお店だと良いなぁ と思っています。

ガラス越しに見た森音は、ちょっとそんな風で嬉しかった。
みなさんに愛されて、時間の経過とともに
そういうお店になっていくと良いなぁ と思っています、
いつも。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

リネンの糸。

2007-10-16 | 商品情報

リトアニア製のリネン糸、入荷しました。
赤・濃茶・ナチュラルの3色・・・各630円
細い糸が2本どりになって巻いてあります。
チクチクとステッチしたり
ラッピングなどに使ってください。

秋の夜長はむしょうになにかを作りたくなります。


この記事をはてなブックマークに追加

喝。

2007-10-15 | コラム
寒くなってくると思考まで鈍る。
Blogもホームページも更新サボりすぎー!

雑貨もこまごまと新商品入荷しているのに。
写真は撮っているのに、アップする気力が無かったり。
お食事の方も、地物野菜や新米の入荷で
とっても美味しいカレーやサラダが連日出来ているのに。

ついつい余計な、
これからいったいどうしよう?とか
この道で良かったのー?とか
ちょっとした迷子気分な迷いが生じて
グルグルと動けないまま日々経過・・・。

いかーん!!

よし、今週はせめてBlogだけでもいっぱい書こう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加