mono森音

焼きもの・紙もの・布もの、そして贈りもの。
大切なmonoと出会う雑貨店。

沖縄のこと。

2010-05-27 | 好きなもの

にっこり市に出品する器たちは、川湯に向けて旅立って行きました。
たくさんの人に触ってもらえると嬉しいなぁ。

窯元や陶器メーカーから送られてくる器を保護するために
緩衝材として地元の新聞が使われています。
ほのぼのとするローカルネタや
意外にも知りたかったコアな情報が載ってたり、
とてつもなく高価な北海道ツアーの広告が出ていたり
(憧れの道東4日間!なんてツアー名だったりします)
この緩衝材を、案外楽しみに読んでいます。

真面目なニュースでは、沖縄の基地問題がどうなるのか
ハラハラしながら見守っています。
個人的には移転じゃなくて撤廃、
県外じゃなく国内のどこにも不要である、と思っています。
基地を必要悪だと言う人もいるけれど
平和<経済 だとはとても思えないし
武器や軍隊に守られる部分的な平和じゃなく丸腰の平和を望む。
沖縄の人々にとって、
安らかな日常が訪れることを心から願っています。


沖縄に行くと必ず立ち寄る
立ち寄るというよりは通ってしまうお食事ドコロがあります。
やちむんだらけのお膳に盛られた定食が、
器の美しさもさることながら なんたって美味い。
目が喜び 身体が喜ぶ 魂に沁みわたる滋味は
何度通っても飽きることがありません。



島やさい食堂 てぃーあんだ

沖縄県中頭郡読谷村都屋448-1
TEL&FAX 098-956-0250
11:00~21:00(l.o.20:00)
定休日 木曜日



食後の珈琲までやちむん三昧


テキパキと女主人が切り盛りするこのお店は、
いつ行っても様々なお客様で賑わっています。
私のように一人旅でゆっくりのんびりご飯を食べている人
旅の途中のご夫婦やカップル、親子連れ
地元のお客様がお祝い事に使っていたり
みんな本当に愉しそうに食事をしているのが印象的。

ホームページもありますが、てぃーあんだ店主のBlog
http://thi-anda.de-blog.jp/thianda/
には、お店周辺のほのぼのとした出来事に混じって
沖縄が抱える問題や突きつけられている問題への
県民としてのアンサーが綴られていることがあり
離れていても、時々チェックしてしまうBlogの一つ。

てぃーあんだは、ちょっとわかりづらい場所にありますが
探してでも行く価値があります。
沖縄へ旅行される際には、ぜひ足を運んでみてください。
やちむんの魅力と沖縄フードの底力を
お腹いっぱいに味わう事が出来ますよ。