里山で出会った風景

趣味の山登りが出来なくなった爺さんが
下手な短歌で日々を綴る(老人のつぶや記)

初見 イイギリの実

2015年12月13日 | 

   他人様のブログ≪花紀行≫で、←「イイギリ」の木を初めて知った直後に
   公園でイイギリに出逢い驚く。エッ?身近にあったのか!・・・花探し散歩と
   称して日々歩きながら初見!・・・「何をみて歩いていたの爺さんは」
   
   初見のイイギリの実 (初物にお目にかかれるのは嬉しいもの)
   
   葉は殆んど落ちてしまい
   
   初見のイイギリの木肌
   
   マユミは割れるまでに相当な時間を要したが・・・
   
   未だ残るマユミ
   
   (27年12月12日撮影・近隣鼻さがし散歩にて)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 紅葉のメグスリノキ  ハナ... | トップ | 忠臣蔵  ひろしの日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イイギリ(^^)♪ (きなこ)
2015-12-15 11:53:55
とみーさん こんにちは♪

イイギリの真っ赤な実が青空に映えて美しいですね♪
黄金色の葉もお洒落な感じで素敵です。

コメントありがとうございました♪
羊蹄山は滅多に見られないのですが、空気が澄んでいたので車を飛ばしてもらいました。

アカゲラとオオアカゲラの違いはお腹側で見ます。
お腹が白いのはアカゲラ、縞模様に見えるのはオオアカゲラです。
大きさもオオアカゲラの方が大きいです。
採餌に夢中になっている時には近づけることもあります。
貸し切りの時もそうでない時もあります。

「忠臣蔵 ひろしの日」にコメントをと思ったのですが、
私には難しくてこちらにカキコさせていただきました。
返信する
イイギリ (管理人とみー)
2015-12-16 09:42:06
きなこさん
コメントありがとうございます
イイギリは近くに大きな木が一本ありますが
全く意識することなく知らずに何年も通り過ぎていて
今年初見でした。植物に対して花か実が無いと
パスしてしまう程度の興味しかないんでしょうね。

前にも書きましたように、アカゲラの様なこんな鳥を
一度でいいからカメラに収めてみたいですね。




返信する
イイギリ (とんちゃん)
2015-12-16 10:45:57
とみーさんわざわざありがとうございました。
きれいな実になっていましたね
ひと房がはっきりきれいに撮れているのでよく分かります!
どっちかというとこんな感じが好みです~
イイギリって近くにあっても分からないですね
木が高すぎて目に入らないのでしょう
私の場合もあんなところにもあったなんて!という具合です・・・
こちらのマユミの割れた後の殻の色が赤くてきれい1
こういうを見るとあったかくなれます♪
返信する
感謝 (管理人とみー)
2015-12-16 14:01:33
とんちゃんさん
コメントありがとうございます。
イイギリはとんちゃんのブログで拝見していたので
出逢った瞬間に「おっ、あのブログで・・・」と言うことで
すぐに分かりましたし、感激でした。お蔭さまで名前も
覚えられて良かったです。イイギリは自分でも良い実が
撮れたな~と喜んでいます。
イイギリはとんちゃんに感謝の樹(気)です。
返信する

」カテゴリの最新記事