SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

服好きの長男、服嫌いの次男

2007-09-30 | スナップ
先週、親戚宅で服をもらった。
我が家のかなり衣服は親戚から流れてくる。
なんといっても男児3人兄弟で、うちより年齢が上。
うちの長男に流れてきた後は次男にいく。
しかし長男は服が好きなのだが次男は嫌い。
ちゃんとした服は着たがらない。
靴下もほとんど履いたことが無い。
そもそも裸族で、寝る時パジャマを着ていても、
朝起きると素っ裸。
素肌には何も付けたくないらしい。


長男がもらった服で写真を撮ってくれと言った。
珍しくお兄ちゃんに刺激を受けたのか次男も着てくれた。
ソックスを履くなんて奇跡に近い。



風呂あがりに撮った。
長男は今年 七五三である。
家族とバアバ2名で写真館で撮ろうと思っている。
長男は服が好きで問題ないが、心配は次男だ。
何回か着せて予行演習しておかないと、当日集合写真から「もれる」ことになる。




調子よくポーズする次男。
自宅ではできるのか・・・

長男は歯抜けなので、口を開けると間抜けになるな。



他のもらった服でも撮れと言う。
ポーズはいろいろ出てくる。



たくさんのポーズを撮った。
親ばかなんで、この辺で。



SONY α100、AF35mm/F2.0
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古い新聞 | トップ | 僕の噂してるでしょ。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納得 (westbell)
2007-10-01 21:32:14
こんばんは。

確かにある程度今のうちから必要かもしれませんね。
お兄ちゃんはこじゃれた感じで何にでもすぐ対応
してくれそうですが、弟君は結構筋金入りの日本男児
っぽいですね。せっかくですから家族の肖像として
残したいですものね。まぁ、その中で、いないカットも
あればそれはそれで将来話の種の一つとなり逆に
思い出に残るかもしれませんが・・・。
westbellさんへ (funamyu)
2007-10-01 22:15:23
westbellさんへ

相当鋭いですね。
仰るとおり。
お兄ちゃんは現代的で柔軟。
弟はまさに筋金入り。
大当たりです。
毎日たいへんなんです。(妻が。)
まっとうな理由で説得しなければ動きません。
例えば土曜に保育園に連れて行く場合、「土曜に仕事があるのがおかしい。それで僕が遊べないのは許せない。よって自転車からは絶対に降りない。」という感じ。横でお兄ちゃんが「まあいいじゃん。何か良いことあるから。降りようよ。保育園楽しいからさ。○○先生もきっといるよ。」と一緒に説得してくれます。

今度撮ろうと思っている写真館は戦前からある由緒正しい写真館で、ついこの間までは大判か中判のフィルムで、修正はまさに筆を入れていたんです。
なもんですから、それなりに高いので、機嫌よく写ってもらいたいんです。
そこで練習で昨日、キタムラの写真館に行きました。
撮影無料だったんで。
予想通り、1時間ほど撮らせてくれませんでした。
スタッフも粘って粘って説得してくれました。
彼の理由は「何でボタンのある服を着なきゃいけないんだ。Tシャツのままならいい。」でした。はあ。
結局、4時間もかかり最後の客になりました。
お兄ちゃんは好きな服を着替えて1人で撮りましたが。


3歳日本男児恐るべし。
Unknown (ぬうぴい)
2007-10-01 23:54:33
2番目って、そんなところがあります。

うちの次女も3歳の時(もうすぐ4歳という時か?)
洋服の入れ替えをしている私の傍で40分泣き続けました。「(自分の袢天は)こんなんじゃなかった」と。
隣室にいた父親が堪らず「買ってやれば」と口を出し、結局彼女は近所のダ○エーでキティの袢天をゲット。

帰宅してから、「それも(自分のではないと言い張った物です)着てあげてもいいよ」と言い放った時には
(はは。またやられた)と思いましたね。

もうすぐ19歳ですが、あんまり昔と変わりません。おぼっちゃんも、ばりばりの頑固者に育つでしょう(!?)
ゆうぴいさんへ (funamyu)
2007-10-02 00:20:51
ゆうぴいさんへ

二番目って主張しないと上においしいところ持っていかれると思ってるんでしょうかね?

金曜日にかみさんが夕食に作ったスパゲティー。(私は居なかったですが。)

次男「白いスパゲティーは嫌だ。赤がいい。」とあまりに激しい主張。根負けして赤いソースに変更。
「やっぱり緑がいい。」と言うので、かみさんも戦いにでて、抹茶で着色。味は苦くて最悪。
さすがにかみさんの意地に屈服か、抹茶トマトスパゲティーを半分食べたそうです。
気の強さはすごいですが、屈服させる女房もなかなかです。
意地の張り合いですな。
まあママが最強なのはわかってるんですが、挑みますねえ。
長男は条件提示ですぐに和解します。


コメントを投稿

スナップ」カテゴリの最新記事