SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

「没後50年 木村伊兵衛 写真に生きる」やはり素晴らしい。

2024-05-13 | カメラ・レンズ

木村伊兵衛が亡くなって50年だそうな。

新しく発見された写真を含めて、木村伊兵衛の集大成的な写真展。

20年ほど前に夫婦でLeicaにはまって、私はM2、かみさんはM6で撮っていたし、

写真の本も山のように購入した。

まさしくライカ沼にはまっていた。

今も大好きだが、買える値段ではなくなってしまった。

宝くじに当たったらM11などを買うだろう。

内容は、東京の下町、文豪、戦中戦後、パリなど海外、秋田などの展示。

木村伊兵衛が好きなのは、スナップ写真で人物中心なこと。

大きなカメラで三脚などで撮るのではなく、ライカMシリーズで

ササっと居合抜きのように撮るスタイル。

作品として作りあげる写真ではなく、スナップ。

昔も今も、作り上げる写真もあるけれども、スナップの方が好き。

その時がそのまま写るから。

秋田は大曲や横手などの農村の写真が有名だが、私のルーツでもある横手が写っているのが

良いのだ。

想い出に残る写真展であった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神戸屋はヤマザキに吸収されちゃうんだなあ。

ああ。

 

 

α7c、タムロン 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)



人気ブログランキングへ

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近読んだ小説以外の本。ど... | トップ | 吉村瞳 新丸子DEREK & THE D... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カメラ・レンズ」カテゴリの最新記事