SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

近鉄伊賀線

2007-09-14 | 鉄道・バス
二日間高熱に見舞われ、久しぶりに苦しい思いをした。
しかし、今週末からの3連休は伊賀に行く予定なのだ。
何とか治さねばならない。
伊賀の予定は妻が場所決めから遊ぶ場所までスケジューリングしたのだが、
私は近鉄に乗れる、伊賀線に乗れる、関西本線に乗れる、信楽高原鉄道に乗れる・・・というのが楽しみなんである。
子供は忍者、妻は「もくもくファーム」が楽しみなのである。

先ほどブログで仲良くさせていただいているwestbellさんのブログを見ていたら、
近鉄に久しぶりに乗ったこと、そして伊賀線の分社化について書いておられた。
何と、大の近鉄ファンの私なのだが、伊賀線が10/1付で伊賀鉄道になって、施設は近鉄だが、運営は近鉄と伊賀市が設立する第3セクターの伊賀鉄道になるというのを知らなかったのだ。近鉄養老線がそうなるのは知っていたが、伊賀線がそういうことになっているのはまったく気がついていなかった。
何たる不覚。
しかし、このタイミングで伊賀線で上野市に行く旅程を勝手に(!?)考えた妻の予知能力はすごい。感謝である。
お陰で、近鉄の名前が施される最後の伊賀線を撮影できる。

westbellさん、うちの奥さん、二人に大感謝。

私が小さい頃撮影した伊賀線の写真を掲載する。
撮影したカメラは多分キヤノン フレックスで58mm/F1.8である。



伊賀神戸駅での5252.
この車両はすごい。
昭和5年信貴山電鉄が開通に備えて製造した車両で、山岳用電車だ。
信貴山電鉄の山岳路線は短命だったが、その構想が信じられない。
信貴生駒連峰を山上部分だけ走るのだ。
下からはまずケーブルで上がり、それから山上鉄道に乗り換える。
想像するとおり、5252の仲間の1両は谷底に転落している。
戦時中に鉄の拠出のため山上線が廃止され、南大阪線に移転、その後伊賀線に来た。
その優美な姿は大近鉄の中でもひときわ人気が高かったと記憶している。
歴史的にも保存してほしかった車両だ。





この車両は何編成かあったような気がする。
調べてみると、大正15年製でその当時から伊賀線を走り続けていた車両。
要するに伊賀線が電化された時の新製車なのである。




この車両の先頭部分は荷物室になっていた。型式もモニ5202である。
ホームにある荷物が積み込まれる。
これは昭和3年製で旧伊勢電の車両。名古屋線の改軌時に移転してきた。




この電車も、よくよく見れば先頭部分が荷物室になっているようだ。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつか来た場所06 | トップ | 伊賀の里 モクモク手づくり... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関西 (チカ)
2007-09-14 16:43:27
体調大丈夫ですか?
私も連休は関西に行きます!
目的はもちろんバス(スルッとKANSAIバスまつり)です。
もの凄い強行軍なのでこちらも体調大丈夫かな?
回復の兆し (westbell)
2007-09-14 22:59:37
こんばんは。大分良くなったのでしょうか?
無事に旅行を楽しまれるためにもお気をつけ下さい。

さて、何だか、ひょんなことから結果として良い
ネタ振りが出来たこと光栄です。しかし、奥様の
予見の能力は素晴らしい、脱帽です。
てっきりこの情報をお知りで今回の旅行かと思いました。
私も京阪の路面電車が廃止になるその日に偶然、
京都に遊びに行き、写真に収めることが出来たことが
あり、思わずそんなことを思い出しました。
しかし、5252はいい味出してますね、でも
つい先日まで走っていたような気がしてしまうということは
歳をとったということの現れでしょうか、
時の流れが速すぎます・・・。

ご旅行の写真、楽しみにしてます、お気をつけて
お出かけ下さいませ。
チカさんへ (funamyu)
2007-09-21 13:59:59
チカさんへ

チカさんのHP見ましたよ。
すごい強行軍ですねえ。
びっくりです。
バスの写真の量も半端じゃあないですね。

草軽の写真、いいですねえ。
まだ元気なんですね。
私も何回か見てる固体です。

また見に行きたいです。

Unknown (風旅記)
2023-06-09 01:56:31
こんばんは。はじめまして。
伊賀鉄道を検索していて、こちらの記事に参りました。
先日初めて乗る機会があったのですが、長閑な、小さなローカル線の風情がとても魅力的でした。
伊賀神戸駅では、近鉄大阪線の特急も行き交う光景との対比で、元々は同じ近鉄だったとは思えない程でした。
ケーブルカーまでは乗れませんでしたが、信貴線にも行きましたので、その山の上を走っていた古い電車が走っていたとは驚きです。
戦前の流行りを映したような、意匠を凝らした姿が素晴らしいです。
関東の私には見慣れた、元東急のステンレスの車両が走る今とは隔世の感があります。
貴重なお写真を拝見させて頂き、ありがとうございます。
風旅記: https://kazetabiki.blog.fc2.com
風旅記さまへ (funamyu)
2023-06-09 06:37:19
風旅記さまへ

ご訪問、有難うございます。
昔の近鉄伊賀線は本当に素敵でした。
タイムスリップしたような感じでした。
ホームに新聞とか荷物が積み上げられて運ばれていました。フィルムだったから、たくさん撮れませんでしたよね。残念です。

貴殿のHPを見させていただいています。
写真が多いので、ゆっくり楽しんでいます!
Unknown (風旅記)
2023-06-09 14:50:35
お返事くださいましてありがとうございました。
私も学生の頃は、後の現像、プリント代のことも考えて、フィルムをケチって撮っていました。
今になってみれば「なんでもっと写しておかなかったんだろう」ばかりですが、それはそれでその時の価値観でした。
人だけでなく荷物も運んで、地域に根付いた鉄道の姿は本当にいいですね。
近鉄の中では、孤立した狭軌のローカル線として、古いまま後回しにされることも多かったのかと思いますが、今の時代ならばそこに残されたものの価値を感じ取る人もたくさんいるだろうと思います。
私もまたいつか、伊賀鉄道を訪ねて、今の姿を撮りたいと思っています。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記さまへ (funamyu)
2023-06-09 23:55:42
鉄道の写真でも単なる形式写真や車両写真よりも、生活や人を絡めた写真の方が、あとで見ると楽しいですね。撮り鉄も人が入ったら嫌じゃなくて、もっと時代が判る写真を撮ればいいのにって思いますw。
これからもよろしくお願いします!
تعمیر تلویزیون سونی ((تعمیر تلویزیون سونی در منزل))
2023-08-24 04:13:45
عیب یابی و تعمیر تلویزیون سونی ال ای دی،ال سی دی و پلاسما سونی
روشن نشدن تلویزیون ال جی (تعمیر روشن نشدن تلویزیون ال جی)
2023-11-24 18:25:29
عیب یابی و تعمیر روشن نشدن تلویزیون ال جی ،ال ای دی،ال سی دی،OLED و پلاسما ال جی پنل شکسته،پنل آب خورده،پنل ضربه خورده،مین برد خراب،بک لایت سوخته،روشن نشدن،ایراد عدم نمایش تصویر،در مرکز الکترونیک طهران در تهران

コメントを投稿

鉄道・バス」カテゴリの最新記事