SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

金沢八景、海の公園 潮干狩り その2 (京急800形リバイバル塗装にでも出会う、ドレミファで帰る。)

2017-04-30 | 子供

これはアサリじゃないけど。











カニとかも居る。










中1生の興味はアサリより砂遊び。
中学生になっても変わらない(笑)。










大人はアサリを諦め、ビール。












気を抜くとトンビが低空飛行して、食べ物を奪う。











日テレのNews everyが撮影していた。










砂風呂かい。











kanjiとtakaちゃん作。























足湯だそうです。
中3になるぐらいまでは小学生と変わんないからね。













海岸の多くの人はアサリがあまり捕れないからか、早々に居なくなっている。
我々が帰る頃は海岸は空いていた。










駅の側で休憩、お茶する。
シーサイドラインの工事がよく見える。











帰りの京急1000形は幕車のドレミファインバーター車だった。












金沢文庫駅で各停を抜かすが、リバイバル塗装の800形だった。
まだ撮っていなかったので、走って800の先頭車を撮影して、新1000形ドレミファ快特に慌てて戻った。
みんなとははぐれなかった。











横浜駅で撮った幕車のドレミファ1000形。













まだ頑張る京急ドレミファインバーター2017 4 29














帰りの東横線。
ずっとサッカー部で一緒だったので、自分の子どものようにカワイイ。
もう中学1年だけど。







(おわり)
















SONY α7Ⅱ、FE 3.5-5.6/28-70mm










人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金沢八景、海の公園 潮干狩り その1

2017-04-30 | 子供
土曜には金沢八景の海の公園南口で潮干狩り。
なんと、我が家は子ども達が行けず、親二人の参加。
長男は友達と遊んだり勉強したりを選択、次男は吹奏楽部に入部して、忙しい日々。
土曜日は明大明治に大会だか何だかに出掛ける。
親だけ残った。
他の元小学校サッカー部の3人とその姉妹が一緒。
まあ、どの子も我が子みたいにカワイイんである。




800形も廃止の足音が聞こえてくる。










シーサイドラインが京急の金沢八景駅まで伸びてくる工事中。
今までは歩いて国道を渡らなければならなかったが、京急と直結するようだ。
しかし、再開発で駅の裏側の古民家は撤去されていた。
それは残念すぎるのだが、時代の要請だな。










かなり大規模な工事。











今回はうちの子は登場しない(笑)。





















みんなサカナ博士。
本当に詳しい。




















海の公園南口駅からすぐ。










すごい人出。










さすがGWだ。










水は冷たく、風もあり。
そして、記録的にアサリが居ない!!。











サカナ博士の二人はアサリよりも魚。






















シーパラダイスが見えている。






















Kanjiの妹たちも大きくなった。












アサリは不作だったが、楽しんでいる。
まあ、海はなんでも楽しい。






(つづく)














SONY α7Ⅱ、FE 3.5-5.6/28-70mm










人気ブログランキングへ




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水郡線に乗る その1(キハE130系に初乗車)

2017-04-29 | 鉄道・バス
かなり前になるが(冬の事だ)、以前から乗りたいと思っていた水郡線に乗りに行った。
非電化のローカル線だが、水戸と郡山を結んでいるので、どちらから攻めるか
迷うところだ。
最近、水戸線に乗った時に、友部から夕方の上り常磐線に乗ったので、
今回は朝、常磐線で水戸駅に向かうことにした。
相変わらず時刻表など見ないで、適当に乗った。
まあ、これが失敗になるのだが・・・








品川駅にて常磐線の長距離を待つ。











常磐線特急は最新鋭が投入され、モデルチェンジも多い。
常磐線は高速運転を行うために、痛みも激しいかもしれない。















私の乗るE531系も130km/h運転車。











土浦駅で15両のうち5両を切り離す。












最も何も無い駅裏の高浜駅。











水戸駅に到着。









ローカル線は行き当たりばったりで車窓に揺られるのが好きなので、
スマホを駆使したりしない。
ほとんど見ないと言って良い。
乗り継ぎが悪い場合はホームで待てば良い。
そういうのが楽しい。
まあ、水郡線は水戸から郡山まで2時間半ぐらいで直通するんだろう。
と言うイメージでいた。
大きな誤りだった。
直通する列車は1日に数本で、昼間の直通は2本ほど。
1本は帰宅がかなり遅くなるので、実質は1本。
それに乗るのは水戸に早くに到着していなければならないのは後で知った。
そんなイメージでまずは常磐線に品川駅から乗った。
あえてボックスシートに乗ったが、実は腰が痛くなって、帰ってから1週間ほど
腰の調子が悪くなった。
JRの233系や531系のボックスシートは私の身体には合わないようである。











水戸駅での常磐線から水郡線への乗換はちょうど良い感じだった。
10数分という快適な接続時間だ。
駅構内にはコンビニもあるし、大きなドラッグストアや、コーヒーショップもある。
何も無い前橋駅とは大いに違う。
水戸から乗ったのは12:15発、常陸大宮行きの827D。
常陸大宮で後続の郡山行きを待つのだが、1時間空く。
後続の333Dの郡山到着16:26!!!
なんと4時間強もかかるのだ。
郡山から新幹線で帰るととてつもなく高いので、東北線で帰ると、かなり遅くなる。
夕食までに帰る制約を課しているので無理なのだ。
11:15水戸発に間に合ったとしたら。郡山に15:17に到着すれが、
これは何と臨時列車で運転日注意である。
結論から言えば、水郡線の全線踏破は帰宅が遅くなると言う制限が付くのだ。












すれ違い。











上菅谷駅。

ここで常陸太田行きの盲腸線が分離する。
今回は乗らないが、いつか乗らねばならない。











右が常陸太田方面で、左が常陸大子から郡山方面。












駅名が良いなあと思い。
「静」って駅があるんだねえ。











キハE130の車内風景。
高校生がたくさん乗っていた。
のんびりした風景。











常陸大宮がこのDCの終点。
後続する列車は1時間後にやってくる。
なんとものんびりしている。













キハE130系はEが付いているがハイブリッドでもなんでもない。
普通のディーゼルカーである。
新潟トランシス製の2007年頃の新しいDCで幅も広い。
昔のDCよりはずっと静かだが、微振動がなかなか懐かしく、
長閑な風景の中では眠気を誘うモノ。
私は絶対に眠くならないけど。










両運転台で単行が可能な130形は赤色系、片運転台で2両以上の131形、132形は青色系だ。












さて、全線踏破を諦めて常陸大宮駅で降りて、水戸方面を待つ。
この間に昼食。
駅前には蕎麦屋がある。






(つづく)














SONY α7Ⅱ、FE 3.5-5.6/28-70mm、AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)











人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そして木曜はThe Right's

2017-04-28 | バンド・音楽
木曜の夜はThe Right'sの練習。
水曜の夜は同じスタジオでノートリアス9のリハだった。
二日続けてであった。
ジョニー・ウインターとかやった。
楽しいんだよなあ。
やっぱり70年代などのロックはイイ。

今日はレンズはズミクロン35mm/F2.0の1969年製6枚玉が付いていた。
前日はミノルタの50mmが付いてた。
同じ場所を撮っても違うのだけど、どちらもボケが好きだ。




















































































SONY α7Ⅱ、LEITZ WETZLAR SUMMICRON 35mm/F2.0 1969, 6 Element












人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久し振りの「ノートリアス9」

2017-04-27 | バンド・音楽
以前やっていた地元バンドのノートリアス9、数年ぶりにスタジオに集まって練習した。
まあリハビリ。
全員では無かったものの、楽しんだ。
お祭りぐらいには出れたら良いなあ。







































































































SONY α7Ⅱ、AF50mm/F1.4 (LA-EA4経由)











人気ブログランキングへ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

The Right's with  LUCKY BLACKs!! forever

2017-04-26 | バンド・音楽
LUCKY BLACKs!!が解散してしまったのはあまりにも残念だった。
知り合ったのは「せたがやバンドバトル」。
昨年夏の予選から半年間、ずっと一緒にコンテストで会って、下北沢のIsland Oで一緒にライブもやった。
今年はバンドバトルの決勝戦にも一緒に出れた。
春には彼らのライブにも行けた。
でもいろいろな事情もあって解散になってしまった。
慰労会や新たな出発式ということで自由が丘で飲み会になった。
日曜の晩だが、3次会まであった。
これからも一緒に何かできたらいいなあ。
The Right's と LUCKY BLACKs!!を重ねると、
「LUCKY Right's」かなあとか、「BLACK Right's」がDeep Purpleっぽくて面白いなあなんて
冗談も出た。
でも本当に何か一緒にやりたいと思う。
少なくともずっと友達だ。
















































































Forever ORLEANS


Good friends are forever
They never fade even when they're weathered by the years

Whenever
I'm lonely whenever
I think I'm the only one who cries
You feel my tears

Oh, I need to share
All of my joys and all of my cares with you
'Cause you are my friend

Oh, together
Good friends stay together
Whether we're far or near
You always seem to hear when I call

What I'm trying to say
Is though we're apart
You're in my heart to stay
You are my friend






SONY α7Ⅱ、FE 3.5-5.6/28-70mm










人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東急8500系と黄色い花

2017-04-25 | 鉄道・バス
日曜日、家族で昼食してから、各々が散らばる。
女房は買い物へ、私と息子達は本屋へ。
本屋が終わって、私と長男は河原へ行こうと言うが、次男は先に帰るというので、
長男が次男に付き合って帰った。
私は多摩川で田園都市線の8500系を撮ろうと思うのだ。
新型の2020系の想像図も発表されて、いよいよ8500系も廃止の秒読みが始まった。
河原に行くと、良いお天気だったので、たくさんの人が散歩していた。
黄色い花(セイヨウカラシナ)が一面に咲いていた。
しばらく8500系や花を撮って帰った。
他愛のない日曜の午後。
ポカポカだった。
(夜は寒かったけれど。)








































































































































































































































SONY α7Ⅱ、FE 3.5-5.6/28-70mm、AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)











人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西武40000系 S-TRAIN3号を撮る。

2017-04-23 | 鉄道・バス
機会が有って、ようやく西武直通の有料座席指定車のS-TRAINを東横線内で撮った。
雨が降っていて、17時をとっくに回っていたので、暗かったが、とにかく見た。
この3号は元町・中華街発、飯能行きだ。
ちなみに1号は西武秩父行きで、5号は所沢行きと3本とも終点が違う。
平日は所沢と豊洲を結ぶ。
東急が西武の座席指定車を走らせてるのが画期的なのだが、
昔の東急VS西武の熾烈な争いを知っている世代には信じられない風景なのだ。
隔世の感とは正にこのことだ。
東急と西武ほど敵対していた鉄道会社はあまりないのだ。
五島さん、堤さんのようなすさまじい社長が居なくなったということでもある。
関西ではライバル阪急と阪神が同じ持ち株会社になっている。
とりあえず撮りやすいイメージの大倉山に行ったが、ああ、時代だ。
ホームドアになっていた(笑)。

































































































SONY α7Ⅱ、FE 3.5-5.6/28-70mm、AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)











人気ブログランキングへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東武500系リバティ

2017-04-22 | 鉄道・バス

東武の本線系統がダイヤ改正となって500系リバティが走り始めた。
リバティは伊勢崎線系統、野田線系統にも使われる万能タイプの3両編成の特急だ。
(何と、大宮発運河行きの指定特急までデビュー。)
観光特急にも使われるが、ライナー的な用途が多いだろうか。
同じ東武でも東上線はTJライナーで安価で座席指定を提供している。
西武も40000系でサービスを拡充した。
世の中はまさにライナー的な座席指定列車がブームとなった。
元々は国鉄のグリーン車、名鉄の座席指定特急、近鉄の特急網などが先駆者で、
近年は小田急、西武、京成、京急、南海なども有料特急がホームライナー的に使われている。
関西は昔からサービスが良く、無料で座席指定的なサービスを受けれたのだが、
必ず座れるわけではないので、サービスの充実ぶりが逆に仇になっている。
そこで、京阪、南海などは有料車両サービスを始める。
京王はホームライナーではないが、高尾山向けに座席指定車を準備中。
通勤用で座席指定を行わない大手私鉄は、東急、相鉄、阪急、阪神、西鉄になる。
東急東横線は週末に限り西武40000系Sトレインが入ってくるが、観光用だ。
激しく混雑する田園都市線に4ドアの座席指定が連結されれば、かなり需要は高いと思うのだが、
ぜひお願いしたいところだ。
あまりにも混むので、東横線、大井町線を経由する人も多いのだ。


ああ、東武500系リバティに乗って会津方面に行って、温泉にでも浸かりたい。

















(画像は既出。南栗橋にて。)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドローン

2017-04-22 | スナップ

渋谷の街の電柱にはこんな張り紙がある。
まさかこの雑踏でドローンを飛ばす勇気のある者は居ないとは思うが。































SONY α7Ⅱ、AF50mm/F1.4(LA-EA4経由)











人気ブログランキングへ





コメント
この記事をはてなブックマークに追加