餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

透明人間として生活

2024-03-14 01:54:20 | 映画

12/7分です。
映画「青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見る」を見て来ました。
予告編を見た時、先輩の小学生姿の女の子が出て来ていました。てっきりこの子に咲太が振り回されるのかと思ったら、助けられていました。すごいな先輩、こんなに小さくてもしっかりしている。途中から見たので設定がよくわからないのですが、思春期症候群が発症したみたいです。自分がいないことになってしまう、地味だけど怖い症状です。でもそっちを選んだのね。最初の書類に名前を書いたことが伏線になっていました。良かった良かった。
いわた慎二郎「博物館の一日」読了。
男の子がお父さんと国立科学博物館に行った話です。町の様子、博物館の解剖図、正確に描かれています。まずは大好きな恐竜の展示へ、音声ガイドや研究員さんの話を聞きます。発掘やクリーニングの仕方の説明があり、復元展示の方法も。別の部屋に行き科学のしくみを体験できるコーナーや剥製の部屋に。マッコウクジラの骨格標本とその作り方。地下の全球型シアター、レストランやミュージアムショップ。楽しそうです。確かにこれは丸一日でも足りなさそうです。うーん、でも東京に行くなら美術館に行ってしまいそう。ちょっと博物学的要素を強化しないといけないかな。


地下鍾乳洞繋がって

2024-03-14 01:53:15 | 映画

12/6分です。
映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」を見て来ました。
あれ鬼太郎がいい青年になっている。タバコが吸えるし奥さんがいるよ。と見ていたらそういうことだったのね。オープニングに三色出目金?今回はがしゃ髑髏が大活躍。確かにこれはR12になるか。なかなかひどい一族です。最後が水木さんの漫画で展開していました。あれ、育てたのかな。
湊祥「魔女は謎解きが好きなパン屋さん -吉祥寺ハモニカ横丁の幸せな味-」読了。
日常の謎です。しかも美味しいパンがいっぱい出て来ます。テイストは珈琲店タラーレンにちょっと似ているかな。大学生の凛弥はハモニカ横丁でパン屋を見つけますがそこのパンがとても好み。しかも店長の加賀見がとても綺麗で。自然と通うように。イートインで店にいるといろんな人がやって来て彼女に相談をしたりしています。彼女は謎を解く魔女だと言われていました。いや悩みを解決する魔法使いかな。うーん、パンが食べたい。