餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

悪い時により悪い事

2024-03-04 13:28:41 | 映画

11/23分です。
映画「ゴジラ-1.0」を見て来ました。
紫電?ほんとだ、プッシャだ。感想がそれ?戦後の大変な時にゴジラが出たこと。当時の科学で如何に戦ったかが見所です。当時の銀座が壊されるのがすごい。石造りの建物が多いのがポイントでしょうか。TV局が近くのビルの屋上で中継をしていました。大丈夫だったのかな。隣のおばさんが結局良い人なのよ。主人公が機雷撤去の仕事をするとき、特別仕様の船だから大丈夫というシーンがあります。その船がボロボロの木造船だった時のがっかり感が確かに。でも金属反応の機雷だと知ってなるほどと。宇宙戦艦ヤマトで宇宙機雷を手で撤去する話を思い出しました。ハイテクにはローテクで戦わないとね。見ごたえがありました。


水着は何色なのか?

2024-03-04 13:27:45 | 本と雑誌

11/22分です。
阿刀田高「Aサイズ殺人事件」読了。
生臭坊主の和尚の趣味は囲碁と殺人事件。佐村刑事は手に余る事件が起きるたびに妙法寺に出かけていきます。和尚と碁を打つときに何気なく事件のことを話すと、和尚は少し考えた後調べてきて欲しいことを刑事に頼みます。それが変な質問でどう事件に関連するのかわからないことばかり。でも次に会う時質問の答えを話すと和尚は事件を解決して見せます。これは好みの安楽椅子探偵だ。今まで気が付かなかったのがもったいなかった。佐村刑事によれば和尚と自分の碁の実力は自分の方がちょっと上らしいのですが、謎を話したときの和尚の頭脳が働きだすと思わぬ手を出してくる。こうなると和尚の中では解決しているのだろうと。不確かなことがあるのでそこでは話さず色々調べてもらうのですが。碁は負けるけどそれは助かると。和尚は何者なのか、結局わからないまま和尚は京都の寺に行くことに。佐村刑事のその後が心配です。