Eight-Door Memories

~ 〃歌探し人〃 takaboh のブログ ~         ※コメントは、管理者の承認後に表示されます。

追悼 リヴォン・ヘルム

2012-04-21 00:16:29 | ロック

  The Band & Emmylou Harris - Evangeline (11.25.1976)

 その時がまた来てしまいました。4月19日、元The Band のドラマーがリボン・ヘルムが亡くなりました。

 喉頭癌との闘病で奇跡の復活をしたかと思っておりましたが、やはり病魔には勝てなかったようです。71歳の生涯でした。

 若かりし青春の時に素晴らしい音楽を楽しませていただいたThe Band はラスト・ワルツとともに解散してしまいましたが、リチャード・マニュエル、リック・ダンコに続き、リボン・ヘルムも遂に人生のラスト・ワルツを迎えることになってしまいました。

 リヴォン・ヘルムの死は、自分にとっても、The Band ファンとしてのラストワルツです。まだロビーとガースは存命ですが、自分の中のThe Band はリヴォンとともに死んでしまいました。

 彼に捧げる歌は、自分としては、霧の中で、幻のように消えていくようなラスト・ワルツのラストシーンが記憶に残っていて、その最後を飾っていたと思われる「第三の男」にしたいと思いましたが、気に入った動画がありませんでしたので、ラスト・ワルツではその前の曲だったと記憶している「イヴァンジェリン」を彼に捧げたいと思います。

 残念でなりませんが、これもまた人間「誰でもいつかは訪れてしまうもの」と諦めるしかありません。今は感謝の気持ちで、彼のご冥福を祈るばかりです。

 ナイス・ガイ、リヴォン。本当にありがとうございました。

 天国でリチャード・マニュエルやリック・ダンコに会って、またThe Band を再結成してください。 さようなら!!

  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に残念です。 (mackk)
2012-04-21 07:27:36
本当に残念です。
確かにtakabohさんが仰るとおり、誰もが永遠の命を持っているわけではありませんが・・・・・昨夜はリヴォンの声を聴きながら泥酔してしまいました(みたいです)。

本当に天国で The Band 再結成していたら将来の楽しみ?になりますね(哀)

でも彼の残したものは素晴らしい。
やはりこの世で何度も聞いていかなければいけませんね
あの頃はみんな若かったな~・・・ (kashin)
2012-04-21 10:05:51
あの頃はみんな若かったな~・・・
歳はとりたくないけど、仕方ないことだね・・・
ご冥福をお祈り申し上げます
君を忘れないよ・・・
mackkさん (takaboh)
2012-04-21 17:58:31
mackkさん

コメント、ありがとうございます。
私も昨夜は泥酔し、寝てしまいました。(><)

彼の死にこうして同じ気持ちで心が通じるブログ・フレンドがいて、救われます。

ありがとうございました。m(_ _)m

kashinさん (takaboh)
2012-04-21 18:01:16
kashinさん

コメント、ありがとうございます。

私もThe Bandのこと、彼のこと、大事な思い出として心に刻もうと思います。m(_ _)m

痛恨の極みであります。小生にとって、いちばんザ... (イッシー&バッシー)
2012-04-24 09:56:01
痛恨の極みであります。小生にとって、いちばんザ・バンドらしいメンバーがリヴォン・ヘルムでした。

何よりも、あのドラムサウンド!
ザ・バンドは、リヴォンのドラムがあればこそのサウンドだったと思います。例えば、もしリンゴ・スターとリヴォン・ヘルムが入れ替わったとしたら、ビートルズもザ・バンドも、まるで違った音だったことでしょう。ストーンズのチャーリー・ワッツ、イーグルスのドン・ヘンリー、みんなそうですね。

小生も「南十字星」を大音量で聴いて、供養しました。
「ロック・オブ・エイジズ」も聴きたくなりました。


イッシー&バッシーさん (takaboh)
2012-04-24 19:56:47
イッシー&バッシーさん

コメント、ありがとうございます。m(_ _)m

本当に残念です。まだそのショックを引きずっています。

ドラミングもまた安定感がありながら独特の揺らぎがありましたね。

あの男臭く、泥臭いヴォーカルが溜まりませんでした。

小生は、まだ供養できずにおりますが、そろそろ気持ちの整理をしたいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。