さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

ツバキ

2024-03-26 11:29:33 | ダイアリー
      

昨日街に出ると思ったより人出が多かった。
袴姿の女性もいたので、卒業シーズンプラス春休みの学生が街に出ていたのでしょう。
それにインフレ状態になってきたので、奥様方がタンス預金を街で使い始めたのでしょうか。

人=お金が回り始めたということなのでしょうが、食事処でも、流行っているお店とそうでないお店がはっきりとしてきました。

勝ち組負け組がはっきりする時世になってきたということですか。

今日興味があったニュースは:

中国関係では、
・中央政府が、ホワイトリスト物件(地方政府が融資的確とした住居物件)について、銀行は融資の承認の迅速化を図るようにと指導したと。

不動産不況改善策の一つでしょう。

・三越伊勢丹が上海店を6月に閉店すると(三越伊勢丹グループの中国店は天津店のみとなる)。

日系企業の中国からの撤退が続いています。負け組の撤退ですか?

ロシア関連では、
・プーチンが、22日にモスクワで起きたテロについて、ISの仕業だが米国をはじめ西欧諸国の関わった可能性もあると述べたという。

プーチンはテロを防止出来なかった責任を、ウクライナだけではなく欧米にもなすり始めました。

・マクロン仏大統領はパリ5輪開催を控えて、テロ警戒レベルを最高水準に引き上げたと。

イスラム過激派のみならずロシアからのテロも考慮に入れているのだろうか。

国内ニュースでは、
・小林製薬は「赤麹」問題を2か月前から把握していたという。

今日死者も出たというから、問題の公表・回収などのアクションの遅さは(SDGsの劣る企業として)大きな問題に発展するでしょう。

・足立区は(宇都宮大助教の塚原さん解明の)カラス語で「この場所は危険と」テープで流し、ごみ集積所でのカラス被害に成果を上げているという。

イノシシ語、クマ語、シカ語、アライグマ語なのに発展するといいですね。

米ロサンゼルスでは、
・大谷選手が、水原前通訳の違法賭博疑惑について、知ったのは、最近韓国で、また賭博金の送金にはかかわっていないと発表しました。

次は、水原通訳は大谷選手の預金口座暗証番号をどのようにして手に入れたのかの疑問です。 日本人の悪い癖、周りの人たちを信用し過ぎる ことがあだになった?

では
                   
コメント