さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

最後まで鉄人でした

2018-04-30 20:04:07 | be short


先週 衣笠さんが 71歳で病死しました。衣笠さんといえば プロ野球 2215試合連続出場で 鉄人と呼ばれていたこと でしょう。

鉄人の愛称は、
入団当初の背番号が28番で 漫画鉄人28号 と被っていたこと
体が丈夫で 怪我をしても死球を受けても 試合に出続けていたこと  
からと出たといわれてます。

でも 
バットはガンガン振り切っていたこと(最近の若い選手に多くなりました)
死球を受けても 三振しても ボールに向かって打席に立っていたこと
体型を22年間ほぼ同じに保っていたこと(練習のもたらしたものでしょう)
から 人間業とは思えない との意味合いがこもっていると思います。

死ぬ数日前にもプロ野球解説をなさっていましたので 引退後も 鉄人を続けられていました。

衣笠さんの 野球に対する 物事に対する執念 熱い思いには 敬服です。
ごゆっくり お休みください。
コメント

散歩道4月m

2018-04-28 16:55:50 | ダイアリー

神代植物公園 「薔薇はもう少しだね」親子


「ウーン 今週も 早すぎたかぁ」わたし


薔薇の親分格の‘ピース’です 


ただ 原種系は咲いてます




早起き系?








カメラマンはそこかしこにいらっしゃいました






芍薬


シラー ペルヴィアーナ


シラン


カマヤマショウブ


桐 キリがよいようで~



週末は薔薇の見ごろ との報道で でしょう
植物園には カメラマンは大勢でしたが、
まだ 早すぎました。

見ごろは 5月に入ってからでしょう
四季咲き薔薇の親分‘ピース’が咲いてからでしょう(ね)

注) ピース は 1937年フランス・メイアンさんが作出した品種で 1945年に売り出されたことから‘ピース(平和)’と名付けられました。病気にも強く、数々の品種の親となった薔薇で 品種改良の歴史を塗り替えた薔薇といわれ 世界バラ会連合殿堂入りの第一号です。
コメント

悪質なセクハラなのでしょう…

2018-04-27 13:00:50 | be short


TOKIO の山口氏が 女高生を 夜 自宅に呼び出して キスなどを強要したという。お酒で肝臓を悪くしていて 入院していて 酒を断てずにいたと釈明していた。

未成年への強制わいせつは お酒のせい?

著名人になったり お金があると なんでも好きなことが出来ると また許されると 勘違いするのでしょうか?

相手が女高生であったこと 夜 本人一人の家に呼び寄せたこと お酒を飲ませた(?)こと キス以外にも及ぼうとしていたこと 半ばお酒のせいと弁解していること そのうち復帰できると考えていること 強制わいせつを行ってから 2カ月も平然と TVやファンの前に出ていたこと、麻生財務相の言葉を借りれば 「アウト」でしょう。

TOKIO の他のメンバーは 山口氏のわいせつ行為を 謝っていましたが、また 連帯責任などとも言ってましたが、これも「アウト」でしょう。みなさん大人でしょ?

TV 局の一部の関係者や 所属事務のマネージャーらは 山口氏の酒癖 女癖の悪さを知っていて 警戒していたというから みなさんも「アウト」でしょう。不真正不作為(?)的従犯的 といわれても仕方がないでしょう(ね)


米国では今まで隠れていたセクハラが SNS上の #MeToo で次々に明るみに出されています(ハリウッドのワインスタイン氏のセクハラが始まりでしたね)。欧州にもセクハラ暴露が広がっているのに 欧米のマスメディアは 日本は#MeToo が少なく 日本にはセクハラは本当にないのだろうといってましたが 本当は 結構あったりして… 女性の泣き寝入り 慣習になったりしていて… 

今回の事件を切っ掛けに 女性は前向きに勇気をもって セクハラを訴えてゆくといい(言葉だけのセクハラは程度の問題はありますが…)と思いました。警察が取り上げない場合は マスメディアでたたきましょう。女性はこれからますます社会に出て活躍が期待されますので 一つの社会基盤で 働き方改革の一つで しょう…
コメント

総選挙? ありえない…

2018-04-26 17:02:08 | ダイアリー


政界がざわついてます。自民の国対委員長が 野党の審議拒否が続き 衆院の解散も選択肢としたのに対し、立憲民主の代表は 選挙なら議席数を増やせる と返答している。民進党と希望の党は合併して国民民主党を立ち上げる という。ただ 希望の党の長島氏や松沢氏や、岡田民進党顧問や野田元首相ら 6名は、国民民主党に不参加という。連休後 野党は、共産党と日本維新の会のほかには、立憲民主 国民民主 希望 無所属とに再編されそうです。

昨年の衆院選挙後の半年で また 衆院選挙を行うのだろうか?
野党の再編は衆院選に間に合うのだろうか?
選挙にかかるお金はいくらなのだろうか?
借金大国の意識は 議員皆さんにあるのだろうか?

野党の国会審議拒否が原因で解散するのであれば、審議拒否の理由が絞り込まれ 残った課題で与野党が妥協すれば 選挙は避けられるのでは?

野党の国会審議拒否の理由は、
① 前財務次官の女性記者へのセクハラ発言は財務大臣の責任である(財務大臣は辞任せよ)、
② 加計学園獣医学部認可は加計理事長が首相と友達であったことを役人が気を利かして認可へのストーリーを作った疑いがあり これは首相の責任である、
③ 森友学園への国有地売却で財務省が 8億円値引きしたのは森友学園の名誉校長を引き受けていた首相夫人の口利きがあった疑いがあるのに 首相は疑惑解明に非協力的である、

のようですが、

① では財務大臣の責任は問えないでしょう。昔 厚労省企画課長(確か村木さん)が虚偽公文書作成で責任を問われたが、部下がやったことが裁判で判明して、罪を免れて、その後 よく無罪を主張したと褒められ 栄転を繰り返しました。民間では上司の責任問題として降格でしょうが、栄転とは これは日本の公務員の特権ゆえでしょ?

② 首相側近 内閣府付き官僚が 首相の覚えをよくするために気を利かして仕事をしたり/しなかったりすることには どんな組織内でも起きうることであり、明確な証拠でもない限り、首相の責任追及は難しいでしょう。

③ 森友問題での 首相夫人の口利き疑いは 首相夫人が(権)力を持っていると役人が信じたかどうかの問題でしょう。 疑わしい首相夫人の発言があったか否かも問題でしょう。役人が 首相夫人を過大評価していたか、夫人の疑わしい発言があったか否かは、8 億円も動いたのですから 調べる価値はあるでしょう。

ということは、

①、②は 審議拒否の理由としては説得力に欠けるように思いますので 野党は 昭恵首相夫人の証人喚問要求に絞って 声を上げる(審議拒否する)べきでしょう(ね)


最悪 与党議員による内閣不信任案が可決され、衆院解散になっても、首相夫人原因説が大きくなれば、安倍首相を担ぐ限り自民が勝つというストーリーは理論的には成り立たないでしょう。また 国民も 安倍さん+昭恵夫人の再登場では 役人の綱紀は正せないと 反安倍に投票するでしょう(ね)

これ以上 無駄な借金を重ね 将来世代に苦労を残さないために、衆院解散に持って行かせないために、公明党や安倍側近は 昭恵夫人と夫人付きだった役人の方に 国会の場で 国民の前で 森友・国有地売却の真相を証言してもらうように 首相を説得して 選挙を避けるべきでしょう(ね)

安倍さんの代わりの 人物 が出てくるまで…
コメント

トウモクレン0425

2018-04-25 18:47:06 | 花みち草にて


トウモクレンです
花弁の内側が薄紫色で粋な感じがしませんか

このお花では
60年ぐらい前でしたか
遠縁のおじさんを思い出します
確か音楽会などを企画する仕事をしていて
裏地が深紅のダブルを着ていました
人と会うのが仕事なので
話題作りの一つだと
いってました

このおじさん
そのうち米国の方と結婚して
海を渡って行きました

米国でも
咲いているのでしょうね
コメント

ハナミズキ0424

2018-04-24 19:04:04 | 花みち草にて


お花は白色ですが
一青窈さんのハナミズキが浮かびます

qte:
空を押し上げて
手を伸ばす君 五月のこと
どうか来てほしい
・・・・・

薄紅色のかわいい君のね
果てしない夢がちゃんと
終わりますように
君と好きな人が
百年続きますように
unqte:

この詩は
窈さんが 9.11 の映像を見て書き上げたと言います

自分は NY ワールドトレードセンター内で まさに死の淵で、
君は 娘さん
好きな人は 奥さん 娘さんのお母さんです(よね)

この二人に 際に感じた 自分の分まで幸せになってとの 願いでしょう

悲しい最期ですね

テロは terror の略ですが
呼び起されるのは terror ではなく
ソロー(sorrow)では

ソローのない世界が早く来てほしいものです


コメント

椿0423

2018-04-23 18:32:55 | 花みち草にて


花弁の縁から枯れはじめている椿です
もうすぐ ポトリと落ちそうです

この縁取りは 下絵のようにも見えました
お花の最期に 下絵が出るとは
そういえば わが下絵はなんだっけ

泥棒が怖くて 警官になりたかった…
風の乗る電車の音に
うつ伏せの転寝から目が覚めて
電車の運転手になりたかった…
夏冬春の休みが長そうで 教師になりたかった…

何か前を向く 下絵はあったっけ
この年月は 下絵にあったものだっけ
年月から 下絵を探さなくてはならないものだっけ

考えるヒントの椿・で・した
コメント

遅読でーす

2018-04-22 12:27:34 | 抜き書き


<初めのころ、この警察署の警官たちは禁酒法をあまりよく思っていなかったので、しばらくのあいだそれを執行することにまったく本腰を入れていなかった。反酒場連盟がアルコールを出す店を次々と廃業させていくにあたって、パトロール警官たちはぶつぶつこぼしながら、最小限の手伝いしかしなかった。携帯用酒瓶や密造ジンをたまたま見つけた警官は、警告を与え、とりあえず証拠品を没収するくらいで、持ち主を見逃すことがしばしばだった。キリスト教婦人禁酒同盟が国中に広めようと最善を尽くしたにもかかわらず、酒には悪魔が宿っていると誰もが信じたわけではなかったのだ。その法律をはなから馬鹿にして守らない酒の密造者に対して、本気で罰するほどの憤りをふるい起こせないと思われる裁判官すらいた。「骨の折れる一日の仕事が終わったら、なんらかの酒の一杯ぐらい飲みたくなって当然だろうに』と警部補はかつてみんなに聞こえるようにかなり大声で言いながら、肩をすくめた。しばらくはこんな調子ですぎていった。ときたま近隣からやってくるさまざまな男たち――多くは夫や父親――が密造酒を売っていたかどでしょっぴかれ、軽いお叱りを受けただけで放免された。それ以上のことをしようとする者など、だれもいなかった。
けれど、うるさい車輪には油が与えられると俗に言うとおりで、この場合、うるさい車輪はメイベル・ヴィレブラント司法副長官であり、油はあたしたちだった。あたしは彼女の司法界における功績について詳しいわけではないけど、ありとあらゆる新聞を読んだところからすると、ミセス・ヴィレブランントは不精で腰の重い男性の相棒たちが触れようとしない、形ばかりのお粗末な法律の問題点を洗い出すという厄介な栄誉を手にし、驚くほど嬉々としてそうした問題点への取り組みに乗り出しており、その過程でしばしば重大ニュースになっていた。ミセス・ヴィレブラントが困りものの法律問題の責任者になったのは、ごく自然なことだと思う。なんといっても、彼女は女性だし、評判の悪い問題を担当させることに大した危険はない。女性がその職業で失敗しても、男性が同じ失敗をしたのとは異なるとみなされるからだ。とはいえ、ミセス・ヴィレブラントに失敗するつもりなどないのは明らかで、彼女は不撓不屈にして臨機応変であることをみずから示した。ハイライン市長の協力はさほど得られない状況だったものの、市長の妻ミリアムと話した結果“良識”を理解してもらうことに成功したのだ。この二人が手を携え得て報道界を大いに駆り立て、ニューヨーク市は国中のよい手本となり、模範的な“禁酒”州にかわるため断固とした行動を起こすべきだという機運を盛り上げた。こんな話をこと細かにするのは、こうした政治情勢のせいで、うちの警察署が“高貴な試み”の特別組織として選ばれたからだ。あたしたちがミセス・ヴィレブラントのうるさい車輪を静かにさせるための油だったというのも、これで納得してもらえるだろう。
正式な条例により、あたしたちの署はニューヨーク市初の“厳重取締班”として稼働することになった。あとに続くほかの警察署の前例となるのだ。何人かの新たな警察官が給与者名簿に加えられたうちの署には、地元の大きなもぐり酒場をさぐりだしたり一斉検挙を行ったりする仕事が与えられた。言うまでもなく、警察署というのは奇妙な存在で、その動き方には料理のような要素がある。構成人員が変われば、ふたたび人間関係が調和するまでしばらく時間がかかるのだ。うちの署の警官たちは新入りの警官の導入に乗り気ではなかったし、大混乱を巻き起こす一斉検挙に加わることなど、なおさら好まなかった。いまですら地域の人々からうとんじられているというのに、一斉検挙などしたら輪をかけて嫌われることは間違いない。けれど、命令に従うしか選択の余地はなかった。>スーザン・リンデル吉澤康子訳「もうひとりのタイピスト」P15~17より


長い文章ですが、
この中から 法律とは テレ朝日事件とは 最近のTVドラマの見方 などが浮かんで 全文を引出しました。

具体的には、

・禁酒法といえば アルカポネの時代で 密造酒でギャングたちは大儲けをしたこと、密造酒に絡む犯罪が多発したこと、エリオットネスのFBIとアルカポネの壮絶な銃撃戦などが浮かび、13年で廃法となりました。ということは 問題のある法律は 市民への浸透は言わずもがな 警察・司法内でも認知・徹底が遅いのかもしれません。最近 サイバー攻撃、振り込み詐欺、ストーカー、DV、テロ、外国人犯罪などが多発し いろいろな新たな法律が検討されていますが、過剰は法規制には要注意 というこを思い起こさせてくれました。

・上記の引用文の中ほどにある <ミセス・ヴィレブラントが困りものの法律問題の責任者になったのは、ごく自然なことだと思う。なんといっても、彼女は女性だし、評判の悪い問題を担当させることに大した危険はない。女性がその職業で失敗しても、男性が同じ失敗をしたのとは異なるとみなされるからだ。とはいえ、ミセス・ヴィレブラントに失敗するつもりなどないのは明らかで、彼女は不撓不屈にして臨機応変であることをみずから示した。> このところは 福田財務事務次官のセクハラ問題で 気になりました。ミセス・ヴィレブラントを テレビ朝日の女性記者に置き換え、法律問題を 森友・加計の財務省取材に置き換えても読めるのでは ないかと思いました。 ただテレ朝の女性記者は 福田氏の許可を得て録音したのだろうか? 許可なしに録音し、これを他のマスメディアに渡したのなら、マスコミは倫理規定違反でテレ朝記者を処分しなければならないでしょうね。

・警察署というのは 構成員が変わると 全体の調和・機能を取り戻すのに時間がかかるもので その動きは 料理の要素がある とリンデルさんは(主人公を借りて)書いています。今また新たなTVドラマシリーズがスタートしていますが、とのドラマも このあたりのストーリー(警察署内を法律事務所・病院・大企業等々に置き換え)でシリーズの2~3話は行くのでは? ドラマって大概にパターン 正義や弱いものが勝つ・組織 vs. 個人の戦いで個人が勝つ がありますよね。そして それぞれのストーリーの進展は料理のよう: 調理器具がいくつかあって/材料の調達/材料を洗ったり切ったり/煮たり焼いたり/味付けがあって/盛り付けです ではないでしょう(か)

まあ 文中に関係のないことが次々に浮かぶのは 集中力がないという証でしょう。読書が遅いわけです。

コメント

散歩道4月l

2018-04-21 20:06:50 | ダイアリー

野川沿いの藤です 藤は今週末で終わりです(ね)


神代植物公園に着きました。


色とりどりのつつじ園です


つつじの仲間のシャクナゲです


ビュッティフル(高校時代の英語の教師の発音の通りに綴ってみました ちょっと可笑しかったりして…)


みなさんについて行くと ボタン園でした


中国人の最も好きなお花とか…




女性はピンク系がお好きです(か)


これは 中国の国旗の配色です メイドインチャイナ? やっぱり


私は白がいいなぁ


大勢の方が 薔薇園前に…


今日は薔薇を見に来たのに 蕾とは 早とちりでした がっかりでした


薔薇はまだだから あっちに行きましょう って言っているような...


あっちは 緑の世界...










薔薇の仲間の椿ですが


絞り乙女 ですが


もう終わりかけている 椿でした


大木の ユリノキの花です


ハンカチの木で バイバイです



近所の薔薇が咲き始めたので

咲き始めの香りが好きで

植物園へ行きましたが

まだ蕾でした。

残念な植物園でしたので

せっかちついでに パチパチ 写真を撮りました。





コメント

散歩道4月k

2018-04-20 13:46:47 | ダイアリー

外は真夏のような太陽です


サツキも 日陰へ 日陰へ


ユウスゲも暑さに乱れてます


ヒナゲシ


ツルニチニチソウは日陰で元気です


ユーフォルビア・アーチニー


ハナミズキ


自由が丘へ


紫外線対策の服装です(ね)


待ち人も


テラスも 日陰です


皆さん 暑さより 紫外線線対策の装いでした。



お昼に 自由ヶ丘へ向かうと
真夏の太陽が 真上から 射しています。

26度ほどですが
日向は 30度はあるでしょう。

Tシャツで出てきて失敗でした。
紫外線で腕が痛くなりました。

お花も 日陰の方が元気です。

こんな4月もあるのですね。


コメント