さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

ラジオから

2018-12-31 10:26:52 | ダイアリー
医者からPCもTVも本新聞も駄目といわれたとき、ラジオしかないなと思い、30年近く前に買ったラジオをタンスの奥から引き出しました。
電池を入れたら鳴りだし、すごい と思ったのも 束の間 一週間もしないうちに鳴らなくなりました。

ラジオの新調は、壊れたラジオは選局チューニングが、つまみやアンテナの調整などで、結構大変だったので、選局が簡単なデジタルものと決めていましたが、探していたら、タブレットでラジオを聞けることを思い出しました。

タブレットでラジオを聴き始めましたが、ネットラジオでは OTTAVA(オッターヴァ)が拾いものでした。

小説などの朗読に時間の他には、聴きたい番組探しが大変でした。
若い方や芸人・外人のおしゃべりにはついて行けず、また 日本各地の話題もあまり興味がわきませんでした。考えてみれば、気分が軽いときは軽音楽が聴きたいですね。余計な解説などない楽曲が続けて流れるもの――有線放送のようなものが最高ですよね。ただ番組は見つかりませんでした。気分を鎮めたいときはクラシックが聴きたいですね。これも楽曲がただ流れるものが最高です。

見つけたのが OTTAVA(オッターヴァ:アプリ myTuner Radio から拾っています)でした。
クラシック音楽を流してくれています。楽曲の解説付きの番組はありますが、大半は楽曲が流れるだけです。

今?
医者からはPCもTVもオーケーが出ましたが、目は相変わらず疲れやすく、また 老人性の体調からでしょう(ね)体のそこかしこが急に差し込みますので、(痛みが消えるまで)静かに・ゆったり座ったり横になったりします。そんなときにはラジオです…

今晩?
特別ですよね。
ユーチューブで モーツアルトの「夜の女王のアリア」(私の除夜の鐘です)で、もし寝付かれなかったら これもユーチューブで プッチーニの「誰も寝てはならぬ」です。無理に寝る必要はありませんので…

明日の朝は 親父が好きだった ドヴォルザークの「新世界より」です。
コメント

サプリメント始めましたが…

2018-12-30 11:20:19 | ダイアリー
最近サプリメントを飲むようになりました。
どんなふうに効くかよく分からないままDHAと亜麻仁油の合体したタブレットを飲み始めました。

これでいいのだろうか?

切っ掛けは TVで「人体の神秘」を見たことでした。番組の概要は 臓器や細胞が交互に、情報を交換し合って・物質を出し合って・制御し合って・成長や正生体を維持しているものでした。
そして
コピーを思い出したことでした。

コピーとは原紙を次々にコピーしてゆくと文字や写真は目が粗くなって、ぼやけていくもの。細胞も再生を繰り返してゆくと機能が劣化(経年劣化)するのではと思ったものでした。

同い年の友人が 最近足の親指の下にできた腫瘍を切り取りました。ただ(若者と違い人生70年越えですと)傷口がなかなかくっつかず、ちょっとした移動も全て車です。彼は若い時からテニスとゴルフを愛していましたので、親指を酷使して、指の細胞の再生回数が多かったのでは?そして再生中に腫瘍細胞が出来てしまった?

大昔一緒に仕事をしていた係長がいましたが定年前に咽喉癌で亡くなりました。彼は優秀ゆえに仕事は定時で、連日1~2時間ほど駅前の一杯飲み屋で (相撲も日本酒も今一つの私はアウトサイダーでしたが) 相撲中継を見たり将来の情報・物流体系を仲間と‘超熱燗’で議論していました。のどの細胞の再生が激しかったのでしょうか?

私?
そういえば
高血圧症ですから 若い時から直ぐカッカとする方なんでしょう(ね)
カッカになるとはどこの細胞にダメージがある(癌が出る)のでしょう(ね)

DHAと亜麻仁油のタブレットは(多分)コピー機でいえば、コピー精度性能アップ的なモノでしょうから、直接 短気やいだちに効くサプリメントではない?

今日からBSをチャンネル・サーフィンして探してみますか…
年取るといろいろ物入りです(ね)
コメント

白内障etc.

2018-12-29 17:21:52 | be short

今年を振り返ると 先ず思い浮かぶのは 株と視力かなぁ。

株取引は前半稼いだ分の倍ほどを年後半で吐き出したことででした…
視力は 白内障の手術を受けたことでした。

友人に白内障手術のことを話したら、早速 彼の奥さんが色々詳しく教えて欲しいと言ってきました。
他の方への参考になればと思い、手術をふり返ります…


片目が見えなくなってから15年以上でした。
しかし今年に入り、急に、カメラのファインダーを覗くのが億劫になり、下り階段が怖くなり、テレビや読書が続かなくなり、テーブルの醤油の瓶やボトルがとりにくくなり、バスや電車の降車に杖が必要になり、「これは駄目だ」と目医者さんに行きました。

ただ若い時に目医者さんで、眼球に注射を刺すガンチュウを見てから目医者さんは嫌いとなり、医者に行くには「踏ん切り」が必要でした。

母から昔聞いていた等々力の目医者さんに行きました。
見てくれたの女医さんで、「ずいぶん長く(白内障を)放っておかれましたね」 そして「これでは(手術は)失敗するかもしれませんね、ただ(水晶体を包む)膜が破れている方もいらっしゃいますのでね(超最悪ではありませんね)」とほとんど聞こえない程度に つぶやかれ、「(白内障の)手術を受けられるかどうかは患者さんのご意志ですが…」と これは大きな声で 言われました。

何があってもあなたが悪いのですよ と言われた感が少ししました。

手術前に見るパンフレットに、ガンチュウは無いこと、10分程の手術であること、先生は色々な科と病院を経験され、そのうえでお母さんの(眼科の)この病院を引き継がれた経歴の持ち主であること、ものすごい数の白内障の手術を熟されていること などが書かれていました。手術は全てこの先生(医院長)が行うとのことでした。

先生(物静かで、手先の器用な方←採血してもらったときに分かりました)の手術前、診察前の検査では、改めて、小生の水晶体は真っ白で、視力はゼロ、眼球内は覗くこと・写真も撮れないことが確認され、網膜の現状や水晶体から網膜までの距離は分からずとの結論での 診察とはあいなりました。
そして、
先生からは「眼球内や(水晶体を包む)後嚢の状態が分からないままの手術になるので、手術時間はすこし長め、手術後網膜に炎症が起きる可能性は普通の手術の方と比べると大(網膜のダメージが大きくなると最悪失明)といわれました。

診察から10日ほど後の手術は 30分ほどで終わりました。

記憶にあるのは、先生の集中している視線と 手術器具にLEICAと刻まれており「これは大丈夫」と思ったこと、手術中は海中から海面を見上げている感じだった ことでした。

手術後15分間別室で休んで、血圧を測ってから帰宅となりました。

翌日病院へ行って眼帯を外すとびっくり左の視界が広がっていました。
両目で外に出ると光景の明るさにびっくりしました。道路の白線はVの字に見えましたが後日直りました。


友人の奥さんへのアドバスは、
・白内障の手術は簡単、ガンチュウもなくすぐ終わる、早く治した方が 楽で安全、
・手術後 室内では眼鏡なしで過ごせますが、外出用の眼鏡は必要です。ただ健康保険に入っていれば、手術の手当て(申請は必要です)が出ますので、眼鏡はこの支給額で作れます、
・手術費は 小生の場合は 片目で5万ほど、 でした。


コメント

株価にびっくり!

2018-12-26 13:42:35 | ダイアリー
昨日の日経平均株価は1010円も下げ、終値は1年8か月ぶりの低水準、19155円とはびっくりでした。

これは株の売り手が買い手より圧倒的に多かったということでしょう。売り手が多いということは、これから(一般的には六カ月先ほどまでの株価動向を+-で判断して株の売り買いする方が多いようです)株は下げる とみた方が多かったということ。

これから六か月に 株価に働く負の要因は何でしょうか?
ニュースを概括すると…

・世界の株価をリードする米価が下げ続けていることが一つ。
これは
aトランプ政権内の意見対立が激しく政権が不安定にみえること
b対中貿易闘争による米経済への負の影響が大きい(±負とみる方が多いという)こと
c中央銀行FRBが来年も2回ほど利上げをすると表明したこと によるという。

・また 世界経済は
OECDの調査、原油需要の見通し、欧州並びに中国経済の減速で、下降し続けるとの見方が優勢であること。

・日本経済の先行きに不透明感があること。
これは具体的には
a消費税の引き上げと
b日米通商交渉では力の差で日本は譲歩せざるを得ないこと
c景気後退懸念と憲法論議で自公政権は参院選で苦戦することの予想されること のよう。

・日本株取引のメインをつとめる外国人トレイダーの売りが続くこと。
これは
a株売買に働くAIソフトが順張りを基本としていること
b世界経済のリスクが円高に働くこと がベースにあること。

…となります。


残念ながら 日経平均は思っていたより1000円安で、安値のタイミングは一カ月ほどの遅れでした。
それでこれからのアクションは?

一つは 含み損を抱えている銘柄を 景気にあまり左右されない銘柄に乗り換えること。現在抱える売買損をある程度確定し、2018年の所得の確定申告で、年収を下方修正し 節税を目指すことかなぁ

二つ目は より高い配当の銘柄に乗り換えること。来年の株価は、短期的で大きな上げ下げの変動はあるものの 通年ではあまり変わり映えしないもの(日経平均2万円程)となるとの見方から、株式からの利益は メインを 売買によるものから配当で得るものと変えざるを得なくからでしょう(ね)

いつ買うか(いつ買い換えるか)…

所得税確定申告対策銘柄以外は、日経平均が大台の20000円を回復してからでしょう(ね)配当狙いの株買いとなれば、株価が落ち着いたところで買ってもそんなに遅くはないでしょうから…

PS
まぁ 株価がこれだけ下げると、我々の年金も そのうち 下げが加速するでしょう(ね)でも 日銀以外の金融機関はなぜ株をもっと買わないのだろうか(国債や地元の企業への投資だけでは儲からないでしょうに)?それほど酷い日本株(日本経済)ではないのに…

コメント

金沢から

2018-12-22 12:57:28 | ポストカード

兼六園


渋い紅葉です




雪つり




近江町市場 お昼を食べに入ります


ひがし茶屋街 何しに来たのだろうと不思議な気分になりました




浅野川 加賀の友禅流しはありませんでした…


主計町茶屋街








これも出し忘れていた 金沢からのポストカードです。

兼六園では工芸館で輪島塗の達磨を買いました。
目じりの垂れ下がった達磨さんに魅せられて買いました。

近江町市場の海鮮丼は期待し過ぎだったのかなぁ?大したことはなかったなぁ。
押し寿司の方がよかったなぁ…

東山ひがし茶屋街と 主計街茶屋街は 時代劇の撮影場所のセットようでした。
それだけでした。

次回の金沢見物は 和倉温泉とのセットで来ようかなぁ…



コメント

京都から

2018-12-22 11:29:28 | ポストカード

渡月橋 嵐山の紅葉はまだでした。残念!


ただ結構な人出で、


嵐山もみじ祭り? 一年に一日だけのお祭りでした。ラッキー!






河原でも 綺麗どころのお茶の会…


ここは金地院 


お庭の手入れが丁寧です


静かなお寺で物思いにはいいところ…




なるほど!




南禅寺三門です


三門からの紅葉の眺めは 吉野で桜を上から眺める あの感じ…




紅葉の永観堂です 嵐山の空振りを取り返しました。










哲学の道 少年の指さす方は 脱落の道? 最後まで歩きましょう…


地味に枯れるのは 考え中の方を邪魔しないようにとの配慮でしょう(ね)



11月に出し忘れていたポストカードです。

嵐山は たまたま‘嵐山もみじ祭り’の日に当たってびっくり!

金地院は南禅寺の横に見つけた素敵なお寺でした。
また来ましょう…

南禅寺三門では 上から目線での見物です。

永観堂には外国人がいっぱい!
京都の紅葉には外せない名所ということでしょう(ね)

コメント

プレッシャーとパニック

2018-12-21 13:11:07 | 抜き書き


<人がパニックに陥ると。その人の思考になにかが起こる。というのも、パニックはずっと持続するわけではない。―――それはときおり砕け、代わりにきわめて理性的な思考が姿を現わす。騒音がぷつりとやみ、沈黙が訪れて、不意に全体像が見えてくる。そしてまた、恐怖がやってくる。思考は短絡的になり、堂々めぐりを繰り返す。頭に浮かぶのは、とにかく逃げたい、追っ手から遠ざかりたい、との思いだけだ。>ラーシュ・ケプレル著ヘレンハルメ美穂訳「契約」上巻P121より

これは 殺人者に追われている作中の人物の心理を描写したものです。

パニックは持続するものではない、騒音がやみ、パニックの問題点と全体像が見えてくる、恐怖を感じるようになり、短絡的な思考が続き、逃げよう・逃げようという気持ちがわき上がってくる、 そうですよね 著者はよくパニックを記述しているなー と思いしました…


これを読んだときに、自分の経験、過去のプレッシャーも色々浮かんできて、あらためて よく逃げ回っていたものだと 恥ずかしく 振り返りました。よく言えば 自己防衛本能が機敏に働いた ということでしょうが、悪く言えば 大概に 冷静な状況分析は出来ていなかった ということでしょう(ね)

皆さんは?
まあ 大小・深浅・遠近等の程度の差はありますが、今や 誰でも 共同生活(密なる情報)社会にあるということでしょう プレッシャー・パニックには常に晒されます(よね)

対処法?
共生社会ですから
何が怖い(パニック)のかを冷静に考え、対処に他者の助けが必要な時には 他人に頼ることを恐れないことでしょう(か)
コメント

散歩道12月f

2018-12-20 13:52:09 | ダイアリー

浄真寺












本堂








これから買い物へ行きます



視界が明るく、良く見えるようになりました。
術後は要注意グループに入ってましたが、落ち着いてきました。

眼鏡を新調して、余裕も出て
今日は 九品仏浄真寺へ…

浄真寺では、
感謝のお参りをして、
‘まだあったんだ’紅葉を楽しんで、
それから
自由が丘へ買い物に向かいました。

ようやくルーティーンが戻ってきた
一日となりました。

サンキューベリーマッチ
コメント