さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

そういえば漬物や佃煮も随分高くなってきた・・・

2014-11-30 06:37:50 | ダイアリー

お米の値段が下がっているという。
昨年の 60㎏ 15000円の卸売価格が 9月に 2000円ほど下がり、今も下がり続けているという。

昨年の豊作と今年の平年以上の作況で お米の在庫が増え、保管料もかかるので売り急ぎをしている からという。ただ 政府は保管料を肩代わりして価格の下落をとどめようとしている模様。

米農家には酷な話ですが、カルフォルニア米の三倍も高いお米では 海外で売れても その量は知れているし、国内の消費量は下がり続けるでしょうから 農家の所得は今より上がることはありません。

一般的に、朝はパン、昼間は麺、夜はご飯の三食生活が 特に 都会では多いようですが、最近ではメタボ対応で 炭水化物を抜く傾向が強く、惣菜が肉だと(チンして簡単な)ジャガイモだお米に変えられている。

学生の時までは パン朝食だったが、就職後は体力がつく・腹持ちのいい ご飯で一日をスタートし、海外にいても、出来るだけ 朝夕の二食はご飯にしていました。しかし、今は 情報化時代で昔ほど体力を使う仕事はないし、昔のように青白く細い新入社員はほとんどいない。生活が向上して 基礎体力できている方がほとんどです。だんだん 生活スタイルも食事も洋風化してきているし、パン食は 調理時間が短く、洗う食器も少ない。日々おいしいパン(屋さん)は増えていて、あまりパンに使うお金を気にしない傾向ではないでしょうか。

おいしいお米を作れば よいと進んできたお米農業だが、おいしいお米を作っても パンに勝てないようなきがする。


今後のお米の消費 ↑ 策は?

先ずお米のコストを下げる。 耕作効率を上げるため耕作地の統廃合化し、消費者への直販ルートを開発する。今よりもっと・・・

レトルトご飯を美味しくする。値段を上げても・・・

コンビニのおにぎりの具をもっと多くする(いつも少ないと思っている)・・・

リゾット、ピラフ、焼き飯の 冷凍食品の 具も多くする・・・

最後は 総菜のお魚がもっと安くなるといいのかなぁ
コメント

年代別?記憶の仕方です…

2014-11-29 06:36:13 | ダイアリー


昨夜は半月が出ていた。
孫娘に お月さんだよ というと オキサン オキサンと 繰り返していた。

あそこにはウサギがいるんだよと お月さんにまつわる知恵を授けたかったが、ピーポーピーポーと救急車が横をとって 言えず仕舞いとなった。

幼児へ 言葉を覚えさせるには 言葉から連想される意味を理解させて教えるのでは? 皆さん どうしているのだろう。

今 保育園には 外国人講師がやってきて英語を教えているという。 1、2歳児からもう本場の英語で 遊んで 歌っているという。 孫は リンゴの絵を見て これはリンゴ それともアップルと聞くと 先ずアップルと返事する。リンゴの絵を見せて、おいしい、甘い、酸っぱい、赤い、と教えたかったが、アップルの一言で 意欲が減退する。 英語の先生は アップル を繰り返えさせて 憶えさせたのですね。

暗記の仕方でよく 覚える数字・図形・言葉は それぞれを意味付けして 覚えるを 覚えが速いとは よく言われること・・・

でもこれは もしかして 脳が 記憶が ある程度 出来上がってからのこと?

幼児 少年 青年 壮年 の期別に それぞれ効率よい 覚え方が あるのかも…

取りあえず 幼年期には 繰り返し 記憶法が 良いのsでしょう。 同時に 五感を使わせる繰り返しが ベストかも? 

今夜も 孫娘と お月さんを見に行こう。 

オツキサン オツキサンとしますか ムーン ムーンとしますか?
コメント

警官も外国語必須の時代です…

2014-11-28 06:15:33 | ダイアリー

中国人二人が横浜鶴見区の駐車場で覚醒剤 80㎏ 64億円相当を持っていたとして逮捕されたという。イランの麻薬密売組織へ受け渡す途中だったようだ。犯罪の規模にも 外国人同士の犯罪という意味でもビックリだ。

外国人犯罪組織は、在日系を別にしても、

韓国系(大阪・東大周辺 → 赤坂へ 新大久保へ拡大し 窃盗・恐喝を主とする)、中国系(中華街 → 新宿一帯 → 中国残留孤児一族郎党と ビザの規制緩和の来日で 全国的へ)、イラン系(偽造テレカ → 上野一帯へ広がり 薬物取引も)、アフリカ系(車の窃盗・解体 → 輸出ビジネスで稼いでいて 日本人女性を使う巧妙な手口)、ロシア系(MDMA・拳銃の密輸入 → 暴力団との連携が特徴)と 様々で 日々拡大中。

日本は 皆お金持ちで 捕まっても刑は軽いし 刑務所はいい待遇。輸入税関は安易だし これも地方ほど生ぬるい。高年齢者はボケでお人よし、薬物使用者は少ないが その分将来性あり。盗難保険は普及していて 捜査は甘い。各地に 犯罪書式のハブがあり、特に 中韓への脱出ルートは 安全で 脱走に保障があるよなもの… これらが 外国人の犯罪が拡大している背景になっているのでしょう。

昔 同僚と出張中、仕事帰りに 変わったところと 週刊誌で興味を持った 赤坂の韓国クラブに飲みに行ったことがある。客は多く ほとんどは韓国人だったが それでも韓国女子は席にやってきた。対応は 流ちょうな日本語で 妖艶で 優しく これなら流行るわけだ と納得し 帰ろうとすると、同席の二人の女性も帰るという。タクシーで 本郷あたりに下ろそうとすると おなかが空いたと 近くの焼き肉店へ誘われた。 二人なら大丈夫とお店に入ったが 店は閉まっていて特別メニューが待っていた。気が付くと 女性は消えていて 高い食事代が残された。同僚は、お前は海外にいてお金は自由だろうから お前が払えといわれ 頭痛もひどく 従った。二人でよかった ホテルでなくてよかったと 慰め むろん警察には届け出はしなかった。

日本は 夜の 接待も 盛んで 外人好みもあり 外国人が 盛り場に蔓延る余地は十分すぎるほどあるのだろう。

こんな土壌に 外国人の犯罪組織同士が手を組んだら、特に中韓は反日嫌日教育と宣伝が各人に染み込んでいるので 日本人への悪事に悪いという意識はなく、プライバシーの保護も盾になり、外国人へのおもてなしが敷衍していて、日本語が分からない振りで何でも好き放題でしょう。 外人による犯罪の広域化、国際/連携化、凶悪化は進むでしょう。

警察に 頑張ってもらうしかないようですね…
コメント

愚痴が多すぎるのかなー

2014-11-27 06:06:27 | Weblog

昨日の午後商店街を歩いて恐ろしい目にあった。

ちょうど近くにある大学と中学の下校時にあたっていたのだろう、歩道は傘をさす学生で いっぱいで、郵便局へ急ぎの用で、車道に出て 歩き始めたら、小型車が正面から迫ってきた。間一髪で 歩道に戻りセーフ。怖かった。

車にぶつかったら 車道を歩いていた者に 非がある とされるのだろう。

以前 確か大田区で ぼんやり歩道を歩いていたら、いつの間にか信号が黄から赤に変わって、横を向くと 小型トラックが 明らかにアクセルを踏んで迫ってきた。今でも運転者の顔が 悪意が 目に浮かぶ。

事故っても、歩行者の信号無視で運転者は責任はなし、賠償金は手に入るは、車の修理期間は休めるは、イライラは解消できるは との判断だろうか?

車のホラー小説に、スティーヴン・キングの クリスティーンがある。クリスティーンは 車ですが 不死身で殺人もいとわない人格を持ち、運転者をも その性格を変えてしまうという怖い乗用車。確かに 高性能の車は 特に 運転者を変えてしまうことがありますね。ジェームス・ディーも もしかして そうだったのかも…

車が運転者を変えてしまうなら 運転者が車を変えてしまう方が もっとありそうな話でしょう。

高齢化社会 ストレス社会 では 鬱憤晴らし運転がはびこることは 十分に考え得る話です…

危険運転の防止策は?

自動車教習所での講義は皆さん誰も聞いていませんよね。教室で教えるのは無理なら 事故責任を重くすること? 街角のお巡りさんにも交通違反取り締まりの権限を与えること? スピード違反取締カメラは 高速道路から街中や商店街の道に移動させること(ドイツ方式)、歩道を広くすること、郵貯銀行にもオンライン口座を設けること 等でしょうか…

どれも無理?
やっぱり出歩かないことが一番かなぁ・・・
コメント

ヘーゲル氏辞任がもたらすものは…

2014-11-26 07:20:14 | ダイアリー

米国の国防長官が辞任した。 ヘーゲル国防長官は 2013年 2月に就任したから、任期半ばということは、オバマ大統領との安全保障政策の対立で 辞めさせられたということだろう。

今後、アメリカの 対イスラム過激派、対イラン、対露、対中、対北朝鮮、対エボラ熱政策は どう変わるのだろうか? 我が国がよって立つアメリカの対外政策が変わるのであれば、変わり方によっては 日本は方向修正で 忙しくなる…

共和党のヘーゲル氏を民主党政権たるオバマ氏がその閣僚に指名した 狙いは イラン・アフガンからの兵力の引き上げを、共和党からの反対をかわすためのものであったというから、イラン・アフガンからの兵力の引き上げがほぼ済んだことでヘーゲル氏の役割は終えたということでしょう。 また 中間選挙で共和党が勝利したことで、ヘーゲル氏が オバマ氏の 対話型外交・安全保障政策に 強く異議を 力の誇示外交を 主張して 首になったということだろう。

対話か 力か の政策の良否判定は難しいが トップの意向で決められるのだろうから ヘーゲル氏は 負けるのが分かって 首になるのが分かって オバマ大統領にたてをついたのだろう。

先日 南シナ海で中国の軍事基地建設が写真報道されていた。 英国の研究機関から発表されたものだが アメリカはゆうに前から知っていたはず。 APEC時の米中会談でも 中国による南シナ海支配は 話題にはなっていただろうから アジア重視 中国重視 のオバマ外交は 中国による海洋進出は 黙認ということなのでしょう。

日本の米国頼みの安全保障は、南シナ海を中国が占有することにでもなったら日本の交易は半減してしまうので これを機に 方向転換を図るべきかも。あるいは 米共和党に使節を送って オバマ&中国に対し 共同戦線を張る時にきたのかも知れません…
コメント

白票は最後の手段・・・

2014-11-25 06:08:00 | Weblog

TV で各党の衆院選の争点が 紹介されていたが 確かに みんなの党のものはなかった。今週金曜日 28日に解党するからだろうか。

みんなの党は、安倍自民の公務員制度改革は不十分で また 脱官僚・地方政治改革も図らねばならないと 渡辺氏が中心となって 2009年に発足し、2013年の参院比例代表選では 4.7百万票を獲得した政党でした。ただ 昨年の暮れの 党内の権力闘争から 36 名の所属議員のうち 16 名が離党し、今年の春から、反自民路線と 自民とは是々非々でやっている路線との対立が激しくなり 最終的には 民主党での浅尾代表が 反自民で党内多数(16名)を固め、解党に至った政党です。

解党の契機は 渡辺初代代表が みんなの党発足後 まもなく 化粧品会社から 8億円(このうち 2.5億円はみんなの党に貸し付け)を借り受けたことが発覚し これは 政治資金かどうか 公選法違反ではないか と疑問を持たれ、党内の権力闘争に火をつけた といわれている。

現在の政党は、

安倍自民は 郵政民営化、小さな政府 に反対した議員を呼び寄せて 積極財政へと動いている

公明は ばらまき を積極的に提言する政党

民主は その政権下で 派手にばらまきを実績した 大きな政府を志向する政党

維新は 橋下維新は効率の良い行政志向ということで小さな政府を目指すようだが、江田維新は民主との合流志向でよく分からない政党のよう

次世代は 郵政民営化反対で自民を飛び出した議員集団で 小さな政党ではない政党

共産と社民は 共産主義、社会主義がすべてを差配する政党で 自ずと 大きな政府を目指す政党

みんな党は 解党後、渡辺氏と前神奈川県知事の松沢氏とで新党を立ち上げるというが 今のところ不透明


次世代へ先送りする借金のない健全な財政状態では ばらまき財政 大きな政府も いいと考えるが、現世代では賄いきれない多大は借金を負っている財政状態では、緊縮財政を基にする小さな政府を持つのが普通でしょう。

この小さな政府を、今、みんなの党が消えてしまって 掲げる政党がないことは さびしいこと 残念なこと。小さな政府は 選挙には弱いので また 議員や既得権益者には人気がありませんので これを核とする政党は出来にくいのですが 近々どなたか立ち上げていただきたい政党です。
コメント

アメリカ以外でも日本でも問題は大きいはず…

2014-11-24 07:35:13 | ダイアリー

タカタのエアバッグ不具合はひどい話だ。エアバッグは体を守るものだが、これがいざという時に 爆弾並の金属片が飛んでくるものとなれば、とても運転どころではないということだ。また、全世界のリコール対象車は 1700万台といわれているのに タカタは年間 550万台分程度のスピードで のんびり(?) 改修しようとする姿勢も問題だ。

問題はエアバッグを膨らませるガス発生装置にあるという。 インフレータという金属部品の中に入っているガス発生剤が勢いよく膨張しすぎて、その金属容器をも破壊し、この金属片がエアバッグを破って飛び散ってくるという不具合のよう。ガス発生剤が 設計値より膨張しすぎる原因は、ガス発生剤の固め方が不十分である点と ガス発生剤に湿気が入ってしまってインフレータに初めから膨張したガス発生剤が入ってしまうことのよう。最初から混入された膨張したガス発生剤は その作動時に設計値より大きな圧力を発生させて、金属容器をも爆発させてしまうというプロセスのよう。

最初は 多くに事故が 湿気の多い気候地 米フロリダで発生していたので、ガス発生剤の急膨張を 部品が問題ではなく 気候のせいとしていたが、部品の中のガス発生剤に問題があると後でわかった という。


タカタの生産体制は:
a) エアバッグを膨らませるガス発生剤はアメリカの工場で固められ作られ、これをタカタ・メキシコ工場に持ち込んで インフレータに組み込まれるというもの。

b)タカタはコストを下げるため アメリカでのインフレ―ター組み込み工場を次々に閉め メキシコ工場に全北米のエアバックの生産を集中させた。

c)このメキシコ工場は湿気の高い地に作られ、しかも 原因不明の大爆発事故や 行き過ぎた生産ノルマで従業員の安全やら労働問題を 次々と起こしていた。

d)アメリカから運ばれてきた ガス発生剤も メキシコ工場の湿気の高いところで保管されていた。

要は a)~d)で コスト重視にばかりに目がいって、人命にかかわる安全部品を作っている意識が希薄で、建ててはならないところに工場を建て、ルーズな生産管理や無理な生産計画で 起こされた 起きて然るべき 致命的な経営問題で 発生した品質問題だった ということ。

かなり昔、TV に、タカタの社員数人がチームを組んで、ドイツの大きなモーターショーで、欧米の新車のシートベルトを、メジャーで測ったり カメラで撮ったり 調べたりしていた光景が(確か日本人はセコイなー的なコメント付きで)が映っていた。 タカタは 車も購入してシートベルトを調べたのだろうが、アクションの早さ上司は要求したのでしょうね。安全部品メーカーというより ハンバーガー店のような経営の会社だ とは思いました。

タカタは、生き残るには、品質管理部門だけではなく 会社の経営姿勢 全般から入れ替えないと もたないのではないでしょうか…
コメント

何のための共通政策?

2014-11-23 07:39:04 | ダイアリー

民主党と維新の党は共通の政策を発表した。衆院小選挙区での重複立候補を避け 候補者の一本化を図るためといわれているが?

共通政策は、
・非正規社員を正社員と同じ労働条件・賃金へと押し進めること

・武力攻撃にはならないグレーゾ-ン事態に自衛隊の派遣もあるとすること

・地方が自由に使える交付金制度をつくること

・ヘイトスピーチ規制法の制定をはかること

・議員定数の削減と一票の格差是正をさらにすすめること の5項目という。


非正規社を正社員並みの待遇にすると 非正規の採用を控えるところが出て そのぶん正社員の負担が増えることになる。非正規社員の待遇改善は必要だが、過度の改善は雇用機会を減らすことになる。

周辺国の領海領土へ侵入侵略に対しては、自衛隊の出動は喫緊の課題となっており この法的整備は全党の共通政策です。民主と維新の政策と あえて言う必要はあるのだろうか?

紐が付かないの地方への交付金は、地方ほど生活密着政治だろうから、いわゆるバラマキとなるのでは。将来世代に多大な借金を負わせている国税を 今の生活資金にばらまいていいものだろうか?


ヘイトスビーチは主に嫌韓、嫌在日スピーチのことを言っているのでしょう。どこの国でも雇用環境が悪化すると他国籍の労働者に対する圧力は 排他的なスピーチとなって どこにでもあるものです。

ドイツ周辺国は 今でもドイツ/ドイツ人は嫌いです。ドイツのナンバープレートの車見つけるとピタッとその車の後ろに近づいて嫌がらせをします。ドイツでも 他国のナンバープレート車はたびたび 同じような嫌がらせを受けている。ただ 幼年教育から ドイツは悪いドイツ人は危険だ と教えている国はどこにもない。ドイツの教科書の内容にケチをつける国もない。逆に 周辺国は庶民の感情を 抑えてドイツとの連携を経済のみならず 政治・社会・文化にまで推し進めている。

韓国政府は反日・嫌日教育を 自国内ののみならず 世界各国で、国連で、日本でも 行っている。これに対して反論するスピーチを ヘイトスピーチとするのはいかがなものか?表現の自由にも抵触するような気がいたします。


議員定数の削減問題は、参議院をどうするのかとも関連するもので、削減数だけのものではない。削減数だけをとっても確か民主と維新とではかなり差があったような気がするが 具体的な削減数はあるのだろうか?

民主と維新の共通政策の発表は、それぞれが煮詰めたものでまったものとは思えないもので、取り急ぎ作り上げたもののよう・・・

両党の合併合流が 選挙に間に合わなかったため 取りあえず繕った策のような気がする。合併するなら 選挙後の合流より選挙前の合流の方が国民本意でしょう。 中途半端な共通政策の発表より 合併話でしょう?

今からでも 急いで 合併は出来ないのでしょうか? このままの 中途半端な施策では どう見ても勝ち目はないと思います。どうだろう…
コメント

あまりにもかわいそう…

2014-11-22 06:57:28 | ダイアリー

若い夫婦や お母さんによる幼児虐待死や 殺人には怒りが収まらない。その動機のいかんにかかわらず…

6月 15日大阪茨木市で 三歳の娘が22歳と19歳の夫婦に食事を与えられずに殺された。

11月 19日新潟燕市の24歳のお母さんが 三歳の娘を橋から川に投げ込んで殺した。

三歳といえば 脳は言葉を発達させ、家族 特にお母さんの愛情を強く感じ、 母さん お父さんの愛情を信じ切る頃。

今 相手を思いやる気持ちが薄れている社会といわれているが、実子まで 手にかける時代に入ったということか…

かつて尊属殺人罪という規定があった。 子は親を敬うべき、親は子を慈しむべき との道徳観が刑罰に書き込まれ、自己または配偶者の直系尊属(義理も入れた祖父母・両親)を殺した場合は 殺人罪より重い刑、無期か死刑が適用された。

しかし 尊属殺人罪は 1995年に法の下の平等に違反するものとして この規定は削除されたが、茨城市や燕市のような 親として 徳の上でも 生物的にも許されない事件が続くと、子を守るには、その刑罰を重くする以外の 有効な手立てはないような気がします。
コメント

失うものを直視する時のような気がするが…

2014-11-21 07:01:20 | ダイアリー

このところ中韓は 世界各国との FTA(二国間の貿易障壁を取り払い両国の経済効果を利するとされる協定)締結を成立している。 今月 APECで中国は 中豪の FTAに続き、FTAではないが米国と IT製品 200以上の品目の関税撤廃に合意した。韓国も中国との FTA締結によって 中欧米間との交易関係をすべて整えたことになる。

上記の状況は 日中韓のFTA締結が 2003 年から いまだに至らないのと比べると 不思議です。 日中韓は 中国は自国の電気・自動車・IT 製品を守るため、日本と韓国は一次産業保護を優先して他国との貿易協定に臨んでいることを お互いに知り抜いているのに 締結が出来ないのはなぜだろう?悪く勘ぐれば 中韓のそれぞれの世界から日本を排除する目的で、日本と他国の FTA交渉をけん制する目的と 日本のFTA 交渉条件を参考にするためだけに 日中韓のFTA交渉を 切らさずに続けているような気がしてきてならない。

日本は 今 米中心の TPP 合意に どこまで農産品と自動車関連に譲歩できるか煮詰めているが、煮詰まる先が見えるほど お互いに合意出来ないところが見えてきている。TPPは合意までたどり着けるのだろうか? 現在米国が(TPPよりも)力を入れているのは米欧 FTAといわれている。そして 米欧の FTAが成立すると、そして交渉が進んでいる中欧 FTAが締結されると、日本は 中韓の思惑通りに 世界の経済圏外に取り残される…


日本はその地形から大規模な農業や牧畜は無理。農産品はコストでは勝負は出来ず、安全+高品質の産物では 世界に出してもその売れる量は知れている。しかも 少子化や人口の都市集中化で 労働集約型の日本の農牧林水産業は今後とも衰退でしょう。ただ 一次産業は 独立国としての食糧政策や 地質のためにも それなりに維持してゆかねばならないもの。

日本は貿易立国ではあるが、例えば 一次産業の放棄などの 極端な いびつな産業構造で 永続的な社会は維持は出来ないと思う。そして 人口減が自然の流れなら、GDP や貿易量は減って当然だし 無理して 経済全般の循環を壊す必要はないと思う。

中韓の思惑通りになったとしても 日本は無理して、取り返しのつかない犠牲を払ってまでも TPP や各国との FTAに臨むべきではないような気がする。

交易の縮小均衡という考えはないのだろうか?今回の選挙の争点に挙げる政党があってもいいと思うが、どうだろう...
コメント