さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

バラ

2022-11-30 12:36:02 | 花みち草にて


白い薔薇を見ていると白旗や白紙が浮かびます。

いま中国で習政権に対する抗議運動にA4の白紙が掲げられています。
その意味するところは、白紙であれば「(あなたは)これ以上なにも削減出来ないはず」「何も言葉で主張していないので禁止できませんよね」という意思表示で、習政権の言論統制への抵抗を表している とのこと。

白旗は、お互いに言葉が通じない同士の戦争に、降参の合図として白旗を上げるというルールが生まれ、「負けました」の意になった とのこと。

岸田内閣の世論の支持率は30%を切るかも知れないところまできています。今後さらに支持率が下がると、自民党は、白旗を上げて、衆議院を解散させるか・岸田総裁を替えるか?自民党の動きは? 今朝のテレ東 “日経モーニングプラスFT” のトピックに取り上げられていました。

日経論説委員の大石格氏は、自民党は、国政選挙が期近にない現状では、岸田首相に注文を付け「揺さぶりはするが下しはしない」としていました。しかし「変えざるを得ないほどの世論になったら、菅前首相が後任になるだろう」と予想していました。

自民党の闘争相手は野党ではなく世論ですか?
圧倒的な得票数で政権を担う自民党が世論に負け始めている どこがおかしいのでしょうか?

コメント

バラ

2022-11-29 14:39:29 | 花みち草にて


薔薇の棘に刺さると、ばい菌が入らないか心配になります。
花屋さんは枝の下の持ち手の棘は取ってくれますが、扱いだけを考えると、棘は無い方がよいのでしょうね。

棘がある話し方も嫌われます。
乱暴な言い方、気に障る言い方は結構ありますが、いじめと捉えられたり、職位が上だとパワハラとなると云われます。

昔 ある女性との会食後、「母にご飯は一粒まで残さず食べなさいと言われた」というと、後日「傷つけられた」と最後の電話がありました。

私の経験だと、指導をする時によく勘違いされます。
関西で働いていた時は「工場ではポケットに手を入れない」と言ったら「東京の人は言葉がきつい」といわれ、あて名書きを頼んだ若い女性がなかなか仕事が進まないので「君 手紙貰ったことがないの」と言ったら泣き出しました。

海外で働いていた時は、毎年昇給査定が必要ですので仕事始めに当たって採用面接時より業務目標を具体的に五つほど挙げていました。半分ぐらいの方は2、3か月ほどで「聞いていた(気休め的なゆるい)日本企業ではない」と退職しました。

ふわっとした言い方では意思は伝わらないので、具体例を挙げて意思相通を図るのが通常で、これが棘のある話し方なら、聞き手に問題がある と思っています。

細かすぎるのだろうか?
私に友人が少ないのはきっとこのあたりに問題があるのでしょう。


コメント

バラ

2022-11-28 10:46:14 | 花みち草にて


この赤い薔薇は白色に変わるだろうか?
“まさか”の白色化もありが、今進行しているような気がします。

例えば:

・昨夜のW杯では、コスタリカに悪くて引き分けと思ってた森保ジャパンが敗北
・大相撲優勝決定戦で当たりの強い大関貴景勝が平幕阿炎に当たり負けして敗戦
・女子ゴルフで身長150㎝の山下美夢有が賞金王

・ウクライナ戦線に参加せよとのロシアの要請に反対していたベラルーシの外相が不審死
・2020年の米大統領選挙結果を認めなかったトランプ前大統領が24年の大統領選挙に出馬表明
・トラス前英首相はインフレに苦しむ市民救済に減税や財政支出を主張したがインフレを増長する政策として退陣に追い込まれた。岸田日本はセーフ?

・中国ではゼロコロナ政策反対が反習政権から自由要求デモへと変わり、主要都市で続発中
・台湾の地方選で経済優先=親中交易の民意が確認され、親米路線を採る蔡総統は辞任

・河費者担当相が旧統一教会被害者救済法案関連で「自由意思による献金は規制できない」と発言。自由意思をコントロールされる弱い方が救済対象ということをお忘れか?

しかし:

共同通信社による岸田内閣の支持率37%(不支持率51%)には驚かない人が多いのでは?
これからもっと下がるだろうから。
下がっても自民党は選挙がないので動かないだろうから。
自民に代わる野党がないから。

期待したい“まさか”は:
森保ジャパンがスペインに勝つことぐらいでしょうか?
そして動脈瘤が小さくなっていること ぐらいかな。


2022・11・27
コメント

バラ

2022-11-27 16:13:49 | 花みち草にて


今日は目の調子が良さそうだ。
水晶体を調節する毛様体筋が上手く働いているのだろう。

毛様体筋に働きには関係がありませんが目のためにルテインを飲んでいます。
そういえば寝る前に:
・目薬 目の疲れの回復
・鼻スプレー 鼻の殺菌
・喉スプレー 喉の殺菌
・メンソレータム 唇のひび割れ予防
・踵クリーム 足の裏の角質ケア を使っていますが、これらはルテイン同様にサプリというのだろうか?

朝は:
・EPA DHA 血流のために
・乳酸菌 整腸剤として 飲んでます。

昔は「サプリメントなんて」と馬鹿にしていましたが、年取ると食事を簡単に済ませたりして、色々なところが軋んできて、飲んでも飲まなくても結果は同じかもしれませんが、次第にサプリを使うようになりました。

ウィキペディアによると、約3割の人が毎日利用し、約8割の人が以前サプリを利用したことがあり、8~10%の親が子にサプリを与えている という。 TVに、どこかでいつもサプリの宣伝があるのがよく分かります。

サプリはもう国民食なのでしょうが、管理栄養士の方はほとんどと云っていいほど、サプリより食材を勧めますので、サプリ専門の管理栄養士の方がいて欲しいと思いますが、どうなんでしょう。

コメント

バラ

2022-11-26 10:58:47 | 花みち草にて


背景がカラーフル・・・
今世界中で色々なことが色々変化しています。

因みに気が付いたものを羅列すると:

・ロシアはウクライナへのインフラ攻撃を欧米が武器援助をしているからと説明。益々訳の分からないロシアの言い分です。
・「日本の行動で露日関係損なわれた」と言い離任した駐日露大使がロシア外務次官(No.3)に就任した。現露外務大臣は昔日露漁業交渉担当で日本に厳しく対応したグロムイコ氏。日本を踏み台にするプーチン人事?

・W杯は、イランチームがイラン国歌を歌わず、イングランドチームは膝をついて主催国の人権軽視に抗議、日本チームが失点したら韓国国旗が振られていたなど政治色満汎大会です。
・台湾の地方選で与党(反中国大陸)が劣勢とは、日米の蔡台湾支援はよい方向?

・日本維新の会が自民党の機能しない旧統一教会被害者救済法案に理解を示し始めたとのこと。被害者の見方は立憲と共産だけ?
・旧統一教会に厳しいはずの岸田首相が大甘の荻生田氏と党内固めで会食したという。岸田首相は被害者=国民より自民党が大事?
・秋葉復興相に公職選挙法違反の他に自民党内調査ではなかった旧統一教会への関与が出てきました。岸田首相どこまで擁護する?

・五輪談合疑惑で電通のみならず組織委員会にも捜査が及んでいる。まるで後進国?
・大相撲で不調を自認していた貴景勝が豊昇龍を破り横綱なき九州場所でNo.1の意地を見せた。次期横綱候補への階段?

色んな方向に世の中は動いています・・・
コメント

バラ

2022-11-25 19:31:31 | 花みち草にて


今日植物園にいったら薔薇園で花がらを切っているガーデニングの方がいらっしゃいました。秋薔薇の晩期を迎え、花期を長くするための蕾や株の手入れのためでしょうか?

花がら切りを見て、政治家で「記憶にない」を連発する方々・本会議場で居眠りする方々、役員会議で何も発言しない方・責任転嫁ばかりの管理職の方は、若い方々に席を譲られた方が良いのでは? そんなことを考えさせられました。

午後は友人とお茶をしました。平均寿命の話が出て、お互いあと5年ほどかなー これからは後腐れの無いように準備を始めなくてはと話が飛び、

①基礎疾患や原疾患をベースに何年生きるか決めて、②資産の現金化を始める、③住居は医者・飲食店・スーパー・駅に近いところの賃貸物件を探しておくこと、④全生活費の算出し、資産の現金と年金+葬儀代を合わせたものから差し引く、⑤相続させる現金を算出し、生前贈与を始める が相当では としました。

余生を考えるということは楽しくありませんが、後のことを考えると早く余命を子らと共有した方が良いのでしょう。ただ人生って、自分のものだったのでしょうか?何なんでしょう?

コメント

バラ

2022-11-24 11:45:30 | 花みち草にて


宙に浮いて見える薔薇の花。
昨夜のW杯日本対ドイツ戦を見て“フワッ”とした気分になりました。
試合前半のやはりだめかという気持ちと、後半の速攻で“スカッ”とした気分の差だったのでしょう。

W杯予選E組にはドイツとスペインが入っていて、日本の勝ち点は2~4点で順位は3位、しかるに予選落ちと思っていましたが、昨夜の勝利で、もしかしたら予選通過との期待を持たせる 控え選手の活躍と森保監督の切り替え作戦でした。

イーロン・マスク氏の一見無謀と思える、従業員の半分以上の削減(層の厚い社員を信じる策)とテレワークの全面廃止(希望する社員は永久にテレワーク出来るとした働く環境の180度の変更)等のツイッター社の再生計画(赤字脱却経営)は成功するでしょうか? テスラやスペースXの成功からすると多分上手くゆくでしょう・・・

森保ジャパンと合い通じるマスク経営手法が今後の日本企業の再生のヒントになると思いました。

コメント

バラ

2022-11-23 13:45:49 | 花みち草にて


黄色というと注意信号ですか・・・
注意と云えば今日損害保険大手のMS&AD社が人員削減を行うとのニュースがありました。

自然災害が増えて補償費が嵩み、利益減となり、対策として2025年末までに採用減などで社員6300人(全体の2割)を減らすというものでした。

そういえば昨年から:
・JTが国内のタバコ需要減から福岡工場閉鎖し結果として3000人の人員削減、
・ホンダが生産車のEVシフトで55歳以上の早期退職者を募集し2000人以上の人員減、
・ANAが新型コロナ禍による乗客減で2025年まで全体の2割に当たる9000人の人員減、
・富士通が組織改革で3000人の人員削減  等が発表されてます。

人手が足りないという報道が続いているのに、人減らしとは景気への注意信号でしょうか?

景気が良く、人手不足の末、賃金の引き上げが続いている米国でも人員削減が始まりました:
・旧フェイスブックのメタ社は広告収入の減少と景気減速懸念で1万1千人の人員削減、
・ネット販売のアマゾン社はコロナ禍の急激な成長後の反動減による収益減で1万人の人員減、
・マスク新社長のツイッター社は赤字体質の改善で全体の6割にあたる5000人の削減、
・オンライン決済のストライプ社は景気後退懸念から全体の14%の1100人削減、
・絶好調のクラウドサービスを提供するセールスフォース社も需要減を予測し1000人減、  等がつい最近発表されました。

景気後退はもうそこまで来ているのでしょうか?

日本の人員削減は、定年到達などの自然減と採用人員の抑制によるものがほとんどで、景気後退でも失業者の急増はありませんが、学業を終えても就職が出来ない若者は増えるでしょう。社員の高齢化は進み、活力は失われ、益々バイタリティーのない会社が増える日本になるのでしょうか?

黄色がチラつく経済環境です。
コメント

バラ

2022-11-22 16:52:41 | 花みち草にて


スラリとした薔薇の花です。
スラリとしたスタイルはどこから来るのでしょうか?

若い人たちは洋間生活で育ってますので、皆さんすらっとしたスタイルの方が多い。
そして駅や道端のベンチで行き交う若人を見ていると、足の長さを基準にすると、更にスタイルが決るような印象です。

足の長さは、内ももの付け根から床までの長さで決まるようで、日本人女性の平均股下率(足の長さ÷身長×100)は43~45%、モデルさんは47~48%とのこと。

行き交う方々の外見から股下の長さはわかりませんので、目安で足の長さ=スタイルを測ります。パンツの股下から踵までを基準に、股下からどこまで基準が届くかで測ります。標準は胸のあたりまで、スタイルが良いなと感じる方は脇の下から肩まで届きます。

ヘアースタイル、シューズ、パンツと上着のゆったり感は印象をかなり変えますので、スタイルを気にされる方は工夫されるといいのでは?

コメント

バラ

2022-11-21 10:25:09 | 花みち草にて


明るい日差しは何をさし示しているでしょうか?
岸田内閣はこの一カ月間に3人の閣僚を更迭しました。
いつ閣僚の更迭は止むのでしょうか?

時事通信社によると、野党は「政治とカネ」に懸念がある秋葉復興相を次に追求するという。

いつになったら岸田内閣は仕事を始められるのだろうか?

11月上旬に閣議決定された第二次補正予算29兆円の八割は赤字国債で賄われます。赤字国債を増やして将来世代の借金を増やし続ける岸田手法は、「閣僚の不祥事の処理に専念して、もうこれ以上やるな」という天からの啓示だろうか?

寺田総務相更迭には岸田首相の開きりを感じます。この開き直りで、公明党、自民4役や党内のカルト規制消極派を牽制して、旧統一教会被害者救済並びにカルト規制法の制定まで指揮を執ってほしいものです。人事は下手で将来世代に借金を増やしたけど、岸政権から政権政党に根付いたカルト教団を一掃した総理大臣として名を残してほしいもの。

噂されている来年1月の内閣改造では岸田カルト規制法成立志向内閣となってほしいものです。
コメント