さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

ウメ

2024-03-11 18:01:07 | Weblog


今日は311の日です。
東日本大震災と福島原発事故のあった日です。
911にとともに11日にあたり、記憶は不滅です。

漫画・アニメは
現時性と線状性が複合した一連の「絵」だそうですが、
浮かぶ311のTVの生映像は、
押し寄せる黒い津波や壊れる漁港は、
まさに仮想アニメのようでした。

まさに「こんなことがありうるのだろうか」と思いました。

今一度 防災グッズ非常食を確認しましょう。

そういえば「こんなこと」は震災後も続いています:
先ずは、
コロナ拡散;
・新型コロナの発病を中国は、意識してか無意識的にか、発表を遅らせ、結果的にパンデミックを引き起こしてしまいました。 全世界の物流や人々の交流を止めてしまい、社会に経済に大打撃を与えました。

暴力のし放題;
・ロシア帝国再現を夢見たプーチン・ロシアはウクライナに侵攻しいました。 ウクライナを荒廃させているだけでなく、世界の分断を深化させ、世界的な資源と食糧高を招きました。世界的なインフレの元となりました。

そしてこれからの「こんなこと」は・・・
温暖化;
・二酸化炭素の排出量が年々増加中で、気候変動による自然災害の激甚化は止まりません。

自国優先;
・トランプ米大統領の政策で民主自由主義国間でも自国優先主義が敷衍し、国際的な協力や共同問題の解決に時間がかかるようになってきました。 そして世界の分断化を深化させています。

人口減少;
先進国においては人口が減り続け、低開発国では人口が爆発的に増えてきています。 先進国の支援だけでは低開発国の人口爆発で不足する世界的な食糧と飲料水不足は解決できなくなりますであ

911と311は悲劇を食い止めるモニュメントでありましたが、押しすすめるものであったのかも・・・

今日のニュースで注目したのは株価の急な下落です。

日経平均は一時1000円以上値を下げ、終値は先週金曜より898円安でした。

下げの要因は、
・日銀のマイナス金利解除の憶測と
・米FRBの利下げ観測が同時に想起されたこと、
・米半導体SOX指数が4%程下げ日本の半導体株安につながったことでした。

円高懸念から輸出株が下げ始め、日経平均が安く推移すると日経平均構成銘柄は、日経平均の下げに同期化する傾向ですので、全面安につながったものです。
また先週までの日経平均の上げは急であったので、調整が入ったともいえるのでしょう。

では

コメント