さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

ウメ

2024-03-06 11:15:26 | ダイアリー


4月になったら関西へショートトリップをしたい。

姫路城、三千院、金地院、銀閣寺、唐招提寺を見て、
お店屋さんが残っていれば
姫路のアナゴ、明石の卵焼き、京うどん、松坂のすき焼きを、
神戸ではヒレステーキ、大坂ではお好み焼きを食べてみたい。
行き帰りは、
JRジパング倶楽部の3割引き新幹線で、
宿泊はビジネスホテル・・・

観光シーズンだし、来日外国人が多いというから
お店が混んでいたら 松坂と神戸は中止かな。
京都のバスが混んでいたら三千院は取りやめかな。

夢はいいなー

株価上昇によるインフレヘッジの夢も
米国NYダウの下落で少し不安になります。

米株価ダウンの主な理由は、
・中国市場でiPhoneが前年同6週間比で24%減であることと
・中国向けAI用半導体が輸出禁止になったこと、
・米非製造業景況感指数が予想より低かったことです。

また
米国の大統領がトランプ氏に決まると
米国株は上がっても日本株は輸出減で景気減で下落でしょう。

そして
盛山文科相と旧統一教会とが21年の衆院選前に、
教会側が掲げる公約が記載されている
署名入り推薦状を取り交わしていた写真が出てきたこと。

盛山相をかばう岸田内閣に政権を担う能力ある?
外国人投資家は日本の経済運営を信頼し続けられるか?

夢がかなわなくなったら?
プランBへ?
プランBも考えましょう・・・

今日のニュースは、

・中国とロシアが共同して33~35年に月に原子力発電所を建設する計画を推進していること(ロイター)。

月も放射能で汚染される危険性が出てきました。
月面装甲車は太陽光発電で動いているのに、なぜ新天地を汚染するリスクに晒すのでしょうか。
中露が考えることは理解に苦しむことばかりです。

・三菱グループ社と電源開発が岩手県八幡平市に、秋田県の山葵沢地熱発電所に続く二つ目の地熱発電所、4.5年かけて、安比地熱発電所(3.6万世帯の電力)完成し、営業を開始したと(日刊建設工業新聞)。

日本は火山大国ですので、地熱による再生可能エネルギーの活用幅は広いのでは?
建設費が明らかになっていませんので、マグマが噴出してこない対策は十分か心配ですが、ゆっくりでも増やしていってもらいたいものです。
原発を少なくする意味で...

では
コメント