さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

地の害とでもいうのでしょうか…

2013-10-31 06:37:32 | ダイアリー
このところ連日にあるニュースは 天安門広場での車の炎上事件です。 日本人一人が 巻き込まれて軽傷を負った事件でも トップニュースとは ちょっとオーバーでしょう。 中国海警局の公船 4隻による日本領海侵犯がの方が 日本にとっては国益に掛かる重大事件なのに 天安門広場の車炎上の方が 上の扱いとは 日本のマスコミは まるで中国のニュース社のよう。

英国のニュースによると、今話題の米 NSA による 各国首脳への盗聴疑惑では 日本は盗聴対象外にあったという。戦前/戦中は対象だったのが、戦後は米軍基地活動の一環として諜報・盗聴は行っていて不要だったということか? TPP交渉とか財政破たん時期について米国は日本に無関心でいられるだろうか? それとも 世界で唯一諜報活動を行っていない日本ゆえ 海外の日本での諜報活動をチェックはできないということか?

世界は 諜報・盗聴は 国の外交活動に必要欠くべからざるものと考えているのに なぜ日本は諜報機関を持っていないのでしょう? 外交交渉時に振りでしょうに。脅迫材料になってはいないのだろうか? 日本は、何せ取り締まる元締め機関がないのだから、日本は 中露韓北の諜報活動天国となっているようです。

中韓の領海領土侵犯や北方領土を軍事基地化するロシアに甘いマスコミ、在日の人権にとりわけ熱心な法曹界、公安に批判的な芸能界、中韓は日本大使行使を呼びつけるのに中韓大使館に電話しか掛けられない外務省、TPP 交渉でほとんど何も発言しない日本、いくら人がいい日本人といっても、日本での諜報活動で盗み取った情報をもとに 脅されでもしていなければ、考えられない対応でしょう?

国家機密保持法成立後も 公安警察の充実なども この後先の手当ては 将来の安全保障のため 必要ということでしょう…
コメント

交通系 ICカードの使用率考

2013-10-30 06:51:04 | ダイアリー
昨夜の消費税の引き上げニュースの中で、関東(スイカ・パスモ)と 関西(イオカ・ピタパ他)の 交通系 ICカード使用率が かなり違うとあったので驚いた。、関東 8割で 関西 4割ほどといっていた。

IC 化/共通化は利用者/事業者/渋滞緩和などの社会的便益性があるのに…

なぜ?
・利用者の多さから 関東の方が ICの設備に多額の投資をした

・交通網が複雑で乗継が関東に方が多い

・関東人の方がせっかち

・関西各社は IC化が早かっただけに共通化に手間取った

・関西では 駅周辺に必ずと言っていいほどチェケット屋さんの店がある

・関西人の方がキャッシュフローにシビャー などでしょうか。

確かに関西人の方が小銭といえども前払いは敬遠気味。いわゆる商売人堅気の方が多いということか。

関西に長く住んでいたので 私も少なくとも友人より 毎回のチャージ額は少ない方。

でも
今後は?高齢化で?
年金減で、記憶力減で、ICでの乗車券の方が安くなることをきっかけに、交通系ICカード利用店の広がりで クレジットカード枚数を減らすことができるので、関西でも使用率は上がるでしょう。
コメント

市長さん初心貫徹してくださいね…

2013-10-29 06:38:34 | ダイアリー
川崎市長選挙で、自公民の推す本命といわれていた候補者(元官僚)が、天下り反対・市長退職金廃止を訴えた候補に、敗れたという。

川崎市民やるじゃない…

そういえば これは格差・資産の拡大に 歯止めをかけることにかかることですよね。

格差は 確か 穀物の農耕生活から生まれたと 教わったような気がします。柵で囲まれた畑で 定期的に収穫がある穀物は 貯蔵が可能で 余分に収穫した者が 長者となった 農耕生活です。以降、富は、人口増や 工夫や 科学や 技術の発展で 文明と文化のかみ合いで 拡大してきたが、まあ、資産の拡大は、己で糧はつくるか 他から奪うか 節約でため込むか でしょう。

奪う方は 制度設計者や力の行使者 故、価値の生産者や 貯蓄者にしか 悔しさは分からない。

慣例(天下り)や 制度の見直しと 節約を訴えた 市長の誕生は 今まで悔しを溜め込んできたものらの勝利なのですね…
コメント

相次ぐ防戦のあとは スマホ?

2013-10-28 05:42:16 | ダイアリー
昨夜 9時過ぎに振り込め詐欺の電話がかかってきた。

子どもの名前を名乗った後「今日会社の人が家に来た?」と始まった。 声色でこれは?と「お前は誰だ?」と返すと電話は切れました。

電話番号は電話帳に載せていないのに、子どもの名はどこから? 夜 9時過ぎという緊急性の演出まで手の込んだものだ、と気分が悪くなった…

先日電車の中で 携帯電話を持っている方を数えたら、7人掛けの席で 6人がスマホを操作していたので ガラ携は一人?

小生の携帯電話にはよく発信者不明の電話がかかってくる。 訳の分からないCメールも日々多くなってきている。携帯をスマホに変えるのは 不信メールや電話対策?

ドイツ首相の携帯が盗聴されていたのではないか?米NSAが世界 35か国の首脳の携帯や電話を盗聴していた疑いが濃厚だという。米独は友好国でしょうに。友達同志でも盗聴の時代になったのでしょうか?

電話番号を変えても 不信通話があるようだと いよいよスマホの時代ですかー
コメント

良い方に進んでいるといいのですが…

2013-10-27 17:51:34 | ダイアリー
台風一過の青空で、気温も丁度でお出かけ日和。

秋薔薇を見に出かけると、例年より花は少なく傷んでいるものも多かった。


薔薇味のソフトクリームを買ったら なんだが巻が少ないみたい

バスを待っていたらなかなか来ない 間引き運転かな

半チャンラーメンを食べたら ラーメンが足りない

インスタントコーヒーはいつの間にか 90g入り・・・


街角のポスターに 日本が動き出した とありました…
コメント

何のハガキでしたっけ?

2013-10-26 06:24:28 | ダイアリー
物忘れが多くなった。
最近では 医者帰りに図書館へ寄ったら 薬を買い忘れ、昨夕は、ハガキを出し出かけて ハガキを出し忘れた…

思ったより外は暖かく出し忘れていたハガキを出しに散歩に出ようとしたら、小雨が降り出し、女房に ほうれんそうと納豆を買ってきてくれと頼まれ、そうだ今日はアイスクリームの特売日だと思いだした。

霧雨で迷った末 傘をさすと肩の痛みが襲ってきた。傘をたたみを腕に掛けると今度は腕の震えが止まらない。孫娘を抱っこしていた腕がもうだめだといいだした。スーパーへ行くと孫の好きなリンゴが安売りで 一個買い、ジャイアントコーンラムレーズンを捜していると カップアイスのセールスのおばさんに声をかけられた。

今日の 買い物は充実していたと帰ってくると、ハガキの出し忘れに気がついた…

アルツハイマーは きっと 近いに違いない…
コメント

食の偽装の行く末は…

2013-10-25 07:23:13 | ダイアリー
三日ほど前に 阪急阪神ホテルは、東京と関西にある系列レストラン 31店のメニューに、7年半にわたって、誤表示があったと発表した。

阪急阪神ホテルは 他のホテルのレストランで食材を偽って料理を出しているとの情報を入手し、自社の内部調査に入って 判明したものという。誤表示は、調理者、メニュー作成者、食材発注者の間のコミュニケーション・ミスが原因で、意図した偽装でも 会社ぐるみの工作でも ないとも発表した。

ただ、会社ぐるみでないのなら、偽装でないのなら、調理者は食材を見極める力はなく メニュー作成者は何を書いても許され 発注者は冷凍品を名産品として注文したということは、お客不在の職場が、7年以上続いていたということか?

ガード下の食堂ならともかく、ホテルやレストランでの誤記とは、お客を馬鹿にすること甚だしい。

関西の名門 阪急閥にしてはお粗末で、創業者小林一三さんが存命なら、偽装・誤記に関係なく、当該ホテルの役員は 全員交代となっていただろう…

それにしても偽装が多すぎる。

先月発覚した三重県の 偽装の前科がある三瀧商事の またまたの 中国米を国産と偽装した(4400t)事件、最近では、札幌と東京の水産販売会社が中国産うなぎ(19万t)を愛知産として売った事件 などは 大規模で 大胆この上ない。

なぜ頻繁で大規模か?

発覚はまだわずか? 消費者には分からない? 売値を上げられない?
コメント

贅沢な悩みで申し訳ありません…

2013-10-24 06:07:05 | ダイアリー
このところの連日のトップニュースはダブルで近づいてくる台風情報。
ゆっくりと26号と同じルートを進む27号と本土にはあまり近づかないが巨大な28号は、太平洋岸に停滞する前線を刺激し大雨を降らせそうだが、ちょっとオーバー気味に報道されているのは、伊豆大島の悲劇をくり返させないように、各自治体への警告も含まれているからか?

台風が日本から逸れて被害が最小になることを祈るのみだが、それにしても毎日寒いし(小)雨模様で気が滅入る…

・洗濯物が部屋干しで息苦しい
・たまるビニール傘や長靴があふれる玄関口
・食事は大概冷凍ものか冷蔵庫にある残り物
・雨間の医院はかなりの待ち時間
・扇風機の掃除と掛布団の出し入れが待っている

そして週末の巨人楽天戦が順延にならないか気がかりだ…

原カラーは、素質(力量)のある各選手の力をプレッシャーから解き放ち発揮させること。
星野カラーは、使いまわされ消えかかっている力や若くてコンスタントに力が発揮できない選手らにプレッシャーをかけて引き出すこと(田中選手除きですが)。
マネージメントの違いもあって面白そう…

短期戦では、初戦での相手の気概や働きぶりで流れが決まるもの。
この一週間ほど積もり積もった気合が盛り上がる26日戦、水がさされないといいですね。
コメント

平等な社会の実現性は?

2013-10-22 06:21:38 | ダイアリー
全国の小6と 中3の生徒に行われている全国学力テストの成績の公表方法をめぐって意見が分かれているという。

学校と教育委員会は、現在のまま(学校に判断を任せる)とするのに対して、都道府県知事は、現在の方法を変える(一律に公表する)のがよい と分かれている。

公表するか しないかは 生徒別の成績の公表ではなく、地域別や 学校別成績順だという。更に文科省の有識者会議でどうするか議論するという。

五六十年前の我中高時代は 個人別の成績表が廊下に張り出されていた(ただしベスト30%まで)記憶がありますが なぜ個人別ではないのだろう?


現行支持派は、一律に公表すると、過当競争を促し学校の序列化をまねき・点数主義になりがちで教員の意欲をそぎ・成績の悪かった学校の生徒はひけ目を感じるとしているから反対といっている ようです。

現行を 一律に変えようとする考えは、成績の低い学校に予算や教員をあてがうことができ、学力を通じて家庭や地域環境を活性化できるなどとしているようだ。

全国テストは、昭和 31年に始まりましたが、競争を促すもの・教員の成績判定に使われるものと 日教組が反対して 11年続いたのち中止となったもの。しかし 日本の子供たちの学力低下が 国際比較で明らかになり、平成16年に復活し 現在に続いているもの。

個人的には公表すればいいと思う。

・勉強は 将来の選択肢を広くし、危険への対応力を強めるもの 故、競争して生徒の学力を伸ばすことは 生徒のためであるからです。

・公表をして 成績に 張り合いや反省がないとしたら テストに数十億円の税金をかける意味がない。

・競争のない・評価のない社会は 人々を無菌状態にしてしまい 延いては社会から そう完全共産主義下の社会のように 意欲というものを奪ってしまい 社会は機能不全に陥ってしまうでしょう。

・学校別(教師別や個人別ではない学校別の公表でしょ なぜ悪い?


日本は優しすぎる社会に陥ってしまったのでしょう・・・

世界の中でした発展できない日本なのに 柔い日本人で 大丈夫なのだろうか?
コメント

寝不足か 寝過ぎか まだ もやっとしています…

2013-10-21 06:14:37 | ダイアリー
昨夜は居間の電気が切れてしまったせいか 食後 いつの間にかTVの前で 転寝してしまった。

手足が冷たくなっていたので失敗だったが、転寝中のMLBや プロ野球CSシリーズの決定的場面や ギュスターヴ・モローの紹介や うつ病の起源の番組が 今になって ところどころ記憶によみがえってくる…

・ギュスターヴ・モローは 心象を デッサンで表した 19世紀の画家だが、学生に 慢心を戒め 自由と個性を勧めたという

・うつ病は、天敵や孤独に対する警戒感を発するホルモンの作用や 危険や不安に対する防衛本能が 働き過ぎて、脳細胞の活動を弱め、脳を委縮させ、体を動かせなくなる病という

・巨人が広島に勝った要因の一つは、シーズン半ばから極度の不振に落ちっていた坂本が バッティングと守備で活躍したためという

・ボストン・レッドソックスに 4勝目をもたらしたのは デトロイト・タイガースの内野守備のミスだったという

でも

これらの情報が 何の意味をもたらすかと思って 布団に入った…
コメント