さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

嫌いと言い続けられたら…

2013-07-31 18:27:37 | ダイアリー
サッカー東アジア・カップの日韓戦の競技場で、韓国が歴史問題で日本を非難した横断幕を掲げ、日本が東アジア連盟に抗議したのに対し、韓国は日本人が旭日旗を振っていたから、と反論したという。
韓国は旭日旗を旧日本軍の軍旗としてみなして反論したという。

旭日旗は明治政府が、江戸時代からの各藩を統合するのに作った旗で、米国で言えば各州の統合を表す星条旗のようなもの。
旧日本軍は旭日旗を使ったが、旭日旗=旧日本軍ではない。
韓国も重々知っているはず。
要は反日の延長行為。

なぜ韓国人(政府、役人、議員、司法、プレス+国民の8割が反日)がこぞって日本+日本人嫌いなのか?

日本が韓国を隣人(長屋の隣人=助け合って生きていく間柄)としてみているためではないか、と考えざるを得ない…

隣人ではないとはっきりと意思表示する方が、韓国にとって楽で、そしていいのかも…
コメント

研究機関・会社より住民のため…

2013-07-30 19:35:23 | ダイアリー
中国地方や北陸での集中豪雨はすさまじい。
土砂崩れに橋げた、道路、鉄道線路までもが流されている…

原因は、偏西風が通常より大きく南に蛇行し、蛇行沿いの山口・島根・新潟に、水分をたらふく含んだ暖かい空気が流れ込んでいるためという。

偏西風は、中緯度あたりに地球の自転ゆえに西から東に吹く風で、もし地形や温度差が少なければ蛇行せずに吹くもの。ただ実際は、山あり谷あり平地あり海ありで、また地域ごとに気温差があるため、偏西風は蛇行(経験的に、太平洋ペルー沖に広がる冷水域が温まる=エルニーニョ現象が起こると、偏西風は地球規模で大きく蛇行)する。偏西風の蛇行と大気の不安定な地域とは比例し、異常気象が各地で次々と引き起こされる。

自転、地形、気温差は変えられるものではないので、異常気象対策は、予知に限られようが、完全な予知は可能だろうか?

家や介護施設が水につかったり土砂でつぶされたりしても泣き言を言わずにニュースのインタビューに対応されている方々を見ると、お金をかけるなら、予知の精度の向上に大金をかけるより、土木工事より、川沿いや崖沿いから安全な場所への住移転を促す方が、地域・住民のためになりそうだがどうだろう?
コメント

印象は上手に使いましょう…

2013-07-29 18:23:01 | 抜き書き
見た瞬間にその人の印象が決まる…
そういえば、目と目の間隔、瞳孔間隔も結構印象に残ります…

標準は:
目頭と目頭の間隔は、顔幅(女性は15~16㎝、男性は16㎝ちょっと)の5分の一(目そのものの幅と同じ)といい、
瞳孔間隔は、瞳孔は目のほぼ中央で、男性は6.4cm、女性は6.1㎝だそうです。

因みに、鼻の長さ(眉毛から長さ)は顔の長さの三分の一、鼻の幅は目と目の幅に同じで、
口の横幅は瞳孔間隔に同じのようです…

よくは覚えていないが、プーチンさんは目の間隔は狭く、橋下さんは広がった?

<ベイジル(収監中の殺人犯)はやせ形で背の低い、さえない男だ。金髪は薄くなりつつあり、灰色の小さなふたつの目は、間隔がせまい。動物の世界では、ライオン、トラ、クマといった捕食動物は、目と目がくっついている。一方、キリン、ウサギ、ハトなど、餌食にされる動物は目と目が離れており、それぞれが頭の脇のようについている。生き残るために周辺視野が必要だからだ。進化によるこの現象は、人間にもあてはまるのだろうか?>パトリシア・コーンウェルの「神の手」上巻P30より
コメント

子供たちが浮かばれない・・・

2013-07-28 18:47:07 | ダイアリー
今日埼玉県久喜市で、夫と別居中の母親が子供二人を殺し自殺を図った、無理心中があったという。
母親は手首を切ったあと消防署に電話をして心中が発覚したという…

普通は、子供二人(の将来)を頼みますと(土曜日だから)消防か警察かに電話して、自殺を図るのが順序でしょうから、何か特異な事情があったのでしょう…

義務教育も終えていないわが子を殺さなければならない事情とはなんだろう?
それとも単に一緒に死んでほしいという身勝手の果てだったのだろうか?
こんなことが日常起こり始めたら社会の一大事…

国民生活センターは、悪徳商法や食の安全等々消費生活にかかわる事案の情報提供や調査研究を仕事にしているが、このような無理心中は事件解明後のフォロワーとして、行政や立法府に、何が足りていなかったのか?何が過剰になっているのか?提案してほしいもの。
コメント

大蔵大臣=女房の方が思いが強かったりして…

2013-07-27 18:35:30 | ダイアリー
いつもなら散歩に出かける土曜日だが今日は庭師の方が来ていて散歩はお預け。
小さな庭だが生け垣があるのと草むしりがしんどいので庭師の方にお願いしている…

庭師はお盆とお正月前が忙しいという。
人が集まる前に庭をきれいにする方が多いのと、樹の形を整えやすいのは枝葉の成長のピーク時や緩やかな時期であるが故という。

以前イングリッシュガーデンの番組を見ていたら、庭を愛する資格のある人は、毎日庭に出て植物を見て回る+植物の剪定は大胆にする+雑草はこまめに取る、といっていた。

英国人と結婚すれば庭師は必要なかったかなー?
コメント

命を預けているのだから…

2013-07-26 22:01:26 | ダイアリー
事故の目撃者は、CNNの報道によると No words what I saw. といったという。
24日にスペイン北東部で起きた高速鉄道脱線事故は、2005年4月に尼崎で起きたJR西の事故を思い起こさせる悲惨なものだったようだ。

スペインでは運転手は二人で、そのうち一人はフェイスブックで高速運転を自慢していたことなど異なる点はあるが、
・カーブで運転手がスピードを出し過ぎていたこと
・ATS自動列車停止装置やATC自動列車制御装置(スペンの場合は有無が不明)が設けられていなかったこと等の点は似通っている。

人・もの・お金・情報が目まぐるしく動く・動かざるを得ない時代、大きな移動手段はその一つにでも支障がでると、経済社会に遅れをきたしてしまう…

ATSやATCが整備されていても装備の故障・見誤り等のリスクからは免れないということは、事故防止の決め手は、やはり、運転者の気性だろうか?

尼崎の場合は、遅れを取り戻そう・遅れたら罰点+厳しい研修が待っている等のプレッシャーが運転者にかかっていた。スペインは運転技術への過信慢心があったのではないだろうか?血圧に置き換えると高くなっても低くても運転不可ということか?

大量移送・輸送機器には自動運転・制御装置のほかに運転者の血圧変動計も必要かも…
コメント

まだまだ先は遠いようです…

2013-07-24 19:18:07 | ダイアリー
民主党の元総理で衆議院議員が参院選で民主党候補者をわきに無所属候補を応援したとして、民主党常任理事会の処分の対象となったが、結論は出ず、再度討議となったという。
理由は、同じようなことをした議員がいるので除籍は処分が重すぎるとのこと。
政策よりお友達重視がまかり通っていることなのでしょうか?

参院選で最後の当選した自民の比例代表候補者は元大阪府知事。
この元府知事は大阪府債の返済基金を一般会計に入れたり、府債返済ができなくなると府債の償還を先送りしたり、府の財政赤字を返済基金で隠したりして、府債を購入していた投資家や金融機関(大阪府の債権者)を出し抜いていた方。
彼女を、昔のよしみで、公認し議員にさせたということは、自公政権が世界に約束している財政再建は、うわべだけと間違えられそう…

全員はそうではないのでしょうが、お友達やら昔のよしみやらで内々に纏まっているような衆参院と政党政治…
まだ、決められる政治の前段階にあるようですね。
コメント

NPO法人に金田一耕助があってもいいのかも…

2013-07-23 18:58:59 | ダイアリー
10人の集落、山口県周南町金峰で5人が殺された事件はまるで小説のよう。
21日の夜3人は殺され放火された。翌日2人が殺された。
容疑者は車2台と「つけびして煙り喜ぶ田舎者」のビラを残して行方不明という…

今回放火された家うちの一軒は数年前に放火されていたといい、2011年には近くの村で放火事件があったという。

数年前や2011年の放火事件が未解決だったから、金峰集落の10人は毎晩のように集まっていたというから、今回の殺人放火事件が起きたのだろうか?

金田一耕助氏にお出ましを願っていたら5人は助かっていたのかも…
コメント

投票率も低かったし…

2013-07-22 18:51:13 | ダイアリー
キャシーさんのような野党では与党に勝てない…
そんな参院選でしたね…

消費税、TPP、原発、憲法改正、持続可能な社会福祉、金融緩和、経済雇用対策、財政規律策等々に夢=嘘のようなこと主張したり、何でも反対では信用されませんよね…

<「・・・・・前は自然番組が大好きだったんだけど―ペンギンとか花とか―でも今じゃ、見てもいやな気分にさせられるだけじゃない。いろんなものを破壊して、人間はなんてひどいんだってことばっかり。原油の流出だとかオゾンだとか熱帯雨林だとか。だって、あたしになにが出来るっていうの?すごくいやな気分にさせるだけで、すぐコマーシャルに入っちゃう」・・・・・「キャシーもそんなふうなの。正しいことをしない人のこと、いつも怒っているけど、それじゃ何が正しいのかってなると、ちっとも言わない。昔からそう。賛成することが絶対なくて、いつも何かに反対している。そんなの何の役にも立たないでしょ?>ジル・チャーチルの「クラスの動物園」P147より
コメント

選り取り見取りの対象にならないように…

2013-07-20 18:11:32 | ダイアリー
千円札を撒いて、気を引き、銀行帰りの人から現金を盗む手口で、7千万も荒稼ぎをしていたメキシコ人男女4人が捕まったという…

以前スペインでペンキなようなものを掛けられ、洗ってあげると、危うく上着(財布+旅券)を盗まれそうになったことを思い出す。
そういえば、欧州の空港免税店で土産物を捜していたら、親切に、これが良い悪いなど横から声をかけられ、その隙に、斜め後ろのキャリアケースが空けられたこともあったっけ…

日本人は、警戒心が薄い+見かけの外国人(好意)を信じやすい=特に狙われ易い…

日本は今観光(特に外国人観光客の受け入れ)に力を入れている。
5年前には観光庁を作り、世界遺産登録や五輪候補地には積極的に名乗り出て、年々(観光)入国ビザの発給条件は緩和され、電車の駅には英の他中・ハングル表示なども日々増えてきた。

今度はおひざもとで荒稼ぎが可能になった?

円安に為替が変わって来日する外国人が増えてきたというが、これからは円高になっても、外国人が増え続けたりして…
コメント