さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

借りもの?仮のもの?

2019-11-30 12:51:32 | 抜き書き






<「とっても美味しいわ」と彼女は口いっぱいにオムレツを頬ばりながら言った。 「ありがとう」 「どういたしまして」とフランクは答えた。 「こんな立派なキッチンで料理をするのは久しぶりだ。素敵な家だね」 「ありがとう。わたしも自分でそう思っている。といっても、この家はわたしたちのものではないんだけれど――ここに住まわしてもらうのにプレンディシオ・トラストに毎月一万二千ドルも払っているのよ。キャルなんていつも言っているわ、借りるより買った方がいい、同じお金でもっといい暮らしができるのにって。でも、わたしはここがとても気に入っているの。それに、結局のところ、わたしたちはみんなこの世ではすべてを借りているに過ぎない。ちがう?」 その点についてはフランクも同じ意見だった。>クリス・ホルム著田口俊樹訳「悪魔の赤い右手・殺し屋を殺せ2」P242より

これはギャングに追われているフランクが、逃げ込んだ高級住宅で、この住居の住人たるご婦人(ご主人の名はキャル)とキッチンで交わしている会話の一節です。

ご婦人の言葉、「世の中すべては借りもの」は気になりました。

・何となく分かるが、あくまで何となくかなぁ
・誰に借りているのだろうか
・代々受け継ぐ不動産も借りものだろうか
・相続はどのように解釈したらよいのだろうか
・相続人がいないときはこのように考えがちになるのでは
・また、あとに遺すものがない方や遺さない方には受け入れやすい考えなのでしょう等
を思いました。

そして割り切りのいい・人のいい方々にこのような考えを持つ方が多いのでは?
日本人に多いのではと思いました。

そういえば欧州で真夜中酔っ払って街灯に激突した車の事故で、警察に捕まった時、警察官から、日本人はすぐ罪を認めるので、扱いやすい(コーヒーを勧められました)、ほかの国の人とは全く違うと(褒められた?)云われたことがありました。割り切りのいい日本人の代表格とみられたのでしょう・・・

そして小生も、どちらかというと、世の中すべて借りものにしたい派・・・

最近中国でやたらとスパイ容疑で日本人が捕まるのは(気楽に、罪の意識なく)珍しい写真を撮ったり・現地の人と話しをしたり・(出張レポート用に)こまめにノートをとったりして、これが誤解されるのでしょう。中国では、意図より行為のものに重点を置いて罪が問われる(性悪者が多いベースで取り締まりが行われている中国だから?)からでしょう。韓国の、執拗でなんでも反日は、日本人の気前の良さを逆手に取らない方がおかしいとの考えでしょうか。ロシアの対日交渉上手は、人のいい相手には、ポケットのなか(北方4島)を見せて交渉すると、(オホーツク海の漁獲割り当て交渉の成功経験から)うまく運ぶと確信しているからでしょう。米国が対日交易・米軍駐留費負担交渉に自信を持つのは、日本の大臣は、どんなの要求にもニコニコして、善人同士の交渉事と信じて臨むからでしょうね。

そしてこれらの交渉結果はすべて国民につけが回ってきますね・・・
つけも借りもの?
すべては仮のものとしたい気持ちにもなるというものです・・・
コメント

散歩道11月l

2019-11-17 17:39:58 | ダイアリー

神代植物公園


幼少に鎌倉山で嗅いで以来小菊の香りは好きですね。


ダリア 岡本太郎風の爆発調なところがいいですね。


込み合っているところが満員電車を思い起こさせます。車内のポマード、アリナミン、キャベジンの匂いには閉口でしたね。


パラボラTVアンテナのよう… そういえば綾野剛氏主演のTVドラマ・ハゲタカよかったなー。このドラマで初めてみた沢尻エリカ氏はキレイだったなー。昨日の薬物所持で逮捕された沢尻氏には、TVドラマのイメージとは違うので驚きました。本性と違う役をこなすのに薬物が必要だったのだろうか?




お子さん連れのマスク姿のママさんです。お子さんが保育園や幼稚園から次々にもらう病原菌に悩まされるママさんでしょうか?


わずかに水滴がみえますね。水滴ができる気温差が美しい色合いを出しているのでしょう。


秋薔薇は物悲しそうに見えます。


輝いていますが、一人ぼっちの感じですよね…


二人並んでいますが、ペアーには見えませんね…


クールなたたずまいというのでしょうか…


花名はジョセフィンとありました。ナポレオンの妻のジョセフィーヌの英文名でしょうか?
ジョセフィーヌは16歳で貴族と結婚し、二人の子をもうけて、20歳で離婚。軍人や政府要人らの愛人になったりしてから、社交界では花となり、33歳でナポレオンと結婚。結婚後も浮気は続き、ナポレオンに離縁されるが、ナポレオンもジョセフィーヌも最期はそれぞれお互いに相手の名をつぶやいて逝ったという。ジョセフィーヌの根っから陽気で明るく華やかだったところがナポレオンのお気に入りだったのでしょうね。少し傷ついて咲いているところがジョセフィーヌらしいのかなぁ?


花名はオクラホマと。オクラホマと言えば、1995年4月の、168名死亡800人以上が負傷した、オクラホマシティ連邦政府ビル爆破事件を思い出します。犯人はイスラム過激派と思いきや、元兵士の白人で、数年前にFBIがカルト集団の取り締まり中に死者80人を出した復讐劇と言われています。ビルの80%が完全に破壊された映像と死者に子供が19人も含まれていたことが、全世界にショックを与えました。オクラホマと名付けられたこの花も傷ついていたりして…


写真を撮る方々も物悲しい表情をしています?


サザンカは11月の花ですよね。11月と言えば、思い出すのは欧州滞在時。寒波の第一陣が11月下旬にやって来ました。寒いのなんの。クリスマスパーティーの始まる時期でもあり、従業員の一年間の人事評価をする時期でもあり、決算対策・事計の最終取り纏め・大株主への報告書作成など連夜遅く帰宅する時期でした。車は凍っていてドアーは開かないわ、フロントグラスは見えないわ、道路はつるつるでハンドリングもブレーキも怖い時期でした。サザンカが咲いていれば、少しは明るくなったのに…




キバナコスモス、みていると温まります。


帰る前にまたソフトクリームをいただきました…



今日も秋晴れ。
最近体重は増えないのにお腹周りが一段と太くなってきたので、
運動不足解消に、
歩数稼ぎに、
公園へ向かいました。

そういえば連日TVに流れる香港の民主化デモ(デモ隊の色々な要求が報道されてますが、香港返却後50年間は、2047年までは、香港に社会主義体制を敷かないという中英声明=約束の履行運動です。従って多くの香港市民がデモに参加しているのです)のデモ隊、香港警察、中国からの治安仮装部隊には太った方々はいませんね。皆さんかなりの運動量を熟しているのでしょう。先日香港に、ついに、入った中国人民解放軍兵士も、デモ隊による道路封鎖解除と清掃目的に活動と映っていましたが、皆さん太っている方は映っていませんでした。今後中国兵による、天安門事件のように、デモ隊殺戮に発展しないように、ロシア流の秘かなるデモ参加者の連続暗殺がないように、と祈らざるを得ません。デモ隊も、香港警察も、解放軍兵士も、みな体重80キロ以上がデモの、そして取締役の、参加条件にすれば、皆さん健全な結末が迎えられるように思いますが、どうでしょう。

香港人もウィグル族のように、デモ(強制)終結後、再教育収容所に送り込まれないように祈らざるを得ません。日本が何か香港の民主化運動支援にできることがないのだろうか?

ストレス過食にならないように気を付けよう・・・
ただ小春日和に浮かれて、
神代植物公園でソフトクリームを二つも食べて、公園内散策運量をチャラにしてしまいました。
失敗、失敗・・・

コメント

待つ~

2019-11-06 12:39:15 | 抜き書き


<あと何分、あるいはあと何時間でやってくるのだろう?もしかしたら、もうすでに来ているのだろうか?いつだろうとかまわなかった。最後には必ずやってくるのだから。それだけは分かっているのだから。今やるべきは待つことだけだ。待つというのはヘンドリクスの一番得意な科目だった。>クリス・ホルム著田口俊樹訳「殺し屋を殺せ」P370~371より

この一節は、ヘンドリクスという殺し屋が殺し屋を待ち伏せしているところです。最後のところの、“待つというのはヘンドリクスの一番得意な科目だった”にドキッとしました。

ドキッとしたのは株をやってきて、たどり着いた戒めの一つ “待て” に通じるものがったからです(因みにもう一つの戒めは“何事も遅過ぎることはない”です)。
まぁ 待つということが得意な方は、事前準備は怠りないし、売り買いに自信があるからでしょう と思います。

50年間で資産を7000倍に膨らませた投資の神様、米国のW.バフェット氏も、彼の一番の得意科目は〝待つ”(超長期投資)であります。

小生が持つ含み益が大きい銘柄も、10年以上持っているものがメインです。
株で損したと思うときは、大概、目先の損益で売ってしまって、すぐに買い戻せばよかったのに、(己の銘柄選択に確たる自信がなくなって、今から買い直すなんて全く思わなかった――裏を返せば、値が上がっても買いに遅すぎることはないと思わず)そうはせずに、その後 株価を上げたケースです。

超高速の株取引には特別なプログラミングが必要ですし、PCもグレードの高いものが必要です。また多くの専門家がいますので、個人で株で儲けようと思ったら、売り買いで差益を狙うより、配当で収益を上げ(じっくり保有するということ)、時間は、投資銘柄の選定に使うべきでしょう(ね)

この一節の後の本のストーリーも、“待ち” のヘンドリクスが(彼を抹殺に来た者に)勝ちました。

やはり “待ち” は強い・・・
コメント

散歩道11月k

2019-11-04 18:26:46 | ダイアリー



秋の砧公園


公園は大勢の方々でにぎわっていました


広葉樹は少しずつ色づき始めていました


スポーツの秋 フリスビーです 周りに迷惑がかからないので人気です


スクーター 自信満々なところがみえてますね


ジョギング 見ていても元気がもらえます


撮影会 微笑ましい光景です


メール作り?文面を何回も見直しているのでは?ショートストリーが出来そうです。


食事会 お弁当はお婆ちゃんがこしらえたのでしょうか?


喧嘩? 公園でもちょっとした喧嘩はあるでしょう。


子守りですか? わが子ほど愛すべきものはないでしょうに・・・
若い女性がコンビニトイレで生まれたての子を遺棄したとの報道がありましたが、あれは火星人の話でしょう・・・


ボランティアの皆さんによるローズガーデンです。
ボランティアとは? ①勇気ある方々②社会に恩返しをされる方々③救いの出会いを求める方々 をいうのでしょうか?


咲き誇っています。


雲が肉まんのように見えてきました。 お昼にしましょう。



晴天の砧公園もいいなぁと、公園と公園近くのニトリ環八用賀店に行きました。
お店にはスリッパを買いに行きました。

孫たちと一緒に手を洗ったりしていると、水がはね、スリッパは結構汚れてしまいます。
消耗品のスリッパ(正確にはルームシューズです)より靴下の方が安価ですが、足の蒸れが嫌で、日ごろ屋内ではスリッパを愛用しています(畳部屋がない環境もありますね)。
半年に一回の買い替えです。

足の蒸れといえば、1960年のローマオリンピックでエチオピアのアベベ選手は裸足で走って優勝しまたが、そして最近ではナイキのピンクのマラソンシューズが人気ですが、マラソン選手の靴は蒸れ対策もしっかりしているのでしょうね?

東京で走るより札幌で走った方が足の蒸れはないでしょうが・・・

2020年東京オリンピックのマラソンと競歩の開催地の変更は、いかに高温多湿対策といっても、驚きでした。

なぜ?

オリンピックは1980年頃からプロ選手の参加もオーケーとなり、オリンピックは(最高技を)見る祭典へ、大きく変わってきました。
そしてオリンピックが 7,8月開催となったのは他のプロスポーツの端境期に当たり、TVの視聴率をとれる=TV映像を高く売ることが出来る、ためでした。
マラソンの映像を高く売るには、競技背景を東京都心とした方が単調な北海道のものより高く売れるような気がしますが、どうでしょう?
選手のプロ化(過酷な条件でもベストを尽くす素地を持つ選手)状況と 高く売れる画像等を考えると、開催地は札幌より東京でしょう。
IOCや国際陸連は、地球温暖化対策支援団体として、東京五輪を踏み台にしたのでしょうか?
酷い話です。

これを契機に、ラグビーW杯のように、オリンピックは開催都市ではなく開催国単位で、執り行うことになるかも知れませんね。
また、開催国も今後南半球限定で選ばれたりして・・・


砧公園は昨夜の雨で湿っていましたが、気温は20度ほどで最高の有り様でした。

コメント

散歩道11月j

2019-11-02 16:27:10 | ダイアリー

秋の神代植物公園


ダリアは菊と同じ科です


このダリアは孫に言わせると菊だそうです~








虫さんもダリアファンのようです


ダリアファンの会でしょう


うす紫の薔薇ほど淋しいものはない 後姿の君のようです♪


うす紅色の薔薇ほどまぶしいものはない 恋するときの君のようです♪


もう少し薄いと これは藤田画伯の乳白色の肌 色です


朱色 日本の赤ですか?


恥ずかしそうに花弁を畳んでいるところが好きです


本当に恋しているように咲いている薔薇ですね


ピース(平和)という品種ですが、ずいぶん痛んでいます。シリア北部の戦闘激化を反映していたりして・・・
この地域の不安定さは、1979年のソ連軍によるアフガニスタン侵攻に始まりました。
最近のシリア北部からの米軍撤退を機に、ロシアがこの地帯に進軍し始めたとのこと。
ピースの傷みはますます進むことでしょう 残念無念!


まるで首里城炎上のよう・・・打ち沈む感じが伝わってきます

茫然自失の体?

彫像までが憂いに沈む?

画像に悄然?

首里城焼失に思わず目頭を押さえてしまいました・・・






秋晴れの秋薔薇を見に植物園へ行きました。

水分補給に
自販機の前で、お茶か珈琲か と迷いましたが、
お茶や珈琲は歯の黄ばみの原因の一つと聞いて、
桃味のミネラル水にしました。

水といえば、
そう 先月16日台風19号による断水対応で
自衛隊の給水車が神奈川・山北町に到着したものの
水を配れず帰還した事件を思い出します。

正確にはこの事件を巡る
フジTVとテレビ朝日の報道の違いを思い出します。

フジTVは
山北町町長の要請で自衛隊に給水を緊急要請し、
自衛隊は2時間で、午前8時に給水車を町に届けたが、
神奈川県庁が自前で給水車を手配するとして
既に現地に到着済みの自衛隊の給水車を認めなかった。
そして神奈川県の給水車が山北町に到着したのは午後1時だった と報道した。
事件の原因は、
山北町と神奈川県の連絡不備とし、
暗に町民のニーズは、役人同士の手番重視で、置き去りとなったとした報道だった。

テレビ朝日は
自衛隊の給水車が山北町に入ったとの情報を得て、
神奈川県黒岩知知事は、
自衛隊連帯本部に直接 知事の要請で給水車を出したのか と詰問し、
要請を出していないのなら無許可で給水車を配車したこととなる と明言し、
自衛隊は水を配らず、給水車を即時撤退させた と報道した。
渡辺ニュースキャスターはここで事件報道を締めた。

瞬間的に、テレビ朝日、黒岩知事、渡辺氏は皆自衛隊嫌いなのでは?と思いました。

自衛は合憲と明記すべきと、憲法改正が問題となっている昨今
興味深いTV局の違いだと思いました。

私?
レモン味よりも桃味のミネラル水の方が好きです
コメント