さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

行くもの来るもの…

2018-09-29 17:49:43 | be short


自然災害大国といえども 台風 24号は全国レベルの雨風が心配です。

そういえば最近 行くもの 来るものの話題は いっぱいです。

行くものは…

・貴乃花親方 日馬富士に続く惜しい人材をなくします。
・酷いひき逃げ事故を起こした吉澤氏は芸能界を引退。
・安室さんは Can you celebrate?
・プロ野球選手の 新井、杉内、村田、松井、岩瀬、荒木、浅尾各氏は記憶に残ります。
・翁長沖縄県知事は日本政府と対等の立ち合いました。
・森永のチョコフレークが生産中止という。最高のおやつはグリコのアーモンドチョコレーとチョコフレークでしたので残念無念。
・プラスティックストローも海洋汚染問題から無くなるでしょう。

身近では 現金と資産です。

台風以外に来るものは、
・大地震 来たら怖いので用心です。
・風疹 行政の不始末と言えなくもありません。
・宅配便 利用勝手がいいから~
・パワハラとセクハラ コミュニケーションの裏側ですから~

グーンと進んで、
・遺伝子治療 痛くないといいですよね。
・老齢化社会から 人工知能(AI)装備ロボットや 3D バーチャル通信/旅行 等がやってくるでしょう。

わが身に感じるのは 老/病/死です(ね)

思えば目指すは循環型社会ですから 行くもの来るものは 循環体系にはまればごく普通のことでしょう。

人類共生の循環体系をもとに 行くもの来るもの を見て行けば ‘いい’ のかなぁー
コメント

お祈りします…

2018-09-27 10:58:04 | What are you doing?


何をお祈りしてるのでしょう。
飾り気のない清楚な雰囲気の方が、かなりの時間お祈りをしているということは 生活の根幹にかかわる祈りなのでしょうか?

祈りとは、
人間を超越した存在で 人知を超えた能力により人類に禍福をもたらす威力 に実現を請うこと・感謝すること・交信すること とあります。言い換えると、人間以外のものに、人間の力では出来ない影響力を期待すること・共にありたいという礼拝なのでしょう。


昨日の報道に、東京文京区で母親が子供三人を道連れに心中したとありました。経済的な将来を悲観して心中したといわれていますが、将来不安は誰でもが持つもので、お金は何時も足りないものゆえ、きっと他に 子にも塁が及ぶ 生活を続けられない解決不能と思われる事情があったのでしょう。問題解消をお願いするお祈りをしたのでしょうか?
祈りには 願いが届かない結果がほとんどですので、熱冷ましが期待できるのに…

昨日どの TV も貴乃花親方の退職会見を繰り返していました。昨年 10月鳥取の飲み屋でモンゴル人力士同士が喧嘩をして 傷害事件に発展した件の 相撲協会の事後調査のやり方が気に食わないと そんな協会内に入られないと 貴乃花は記者会見していました。傷害事件の裁判は結審し、モンゴル力士同士の土俵も 以後忖度が無くなり、終わっていた事件に 貴乃花は何が不満なのか?相撲協会は異端者を受け入れないほど狭いところなのか? 両者の内ゲバで 技を神に奉納する相撲を 単なる勝負ごとの世界に引きずりおろしてしまったのでは? 相撲は 神にささげる世界(流儀・作法の徹底)でもある日本遺産なのに…


超然、人間、祈りの世界は 社会生活がある限り 色々かたちを変えて 大切に これからも続くものなのでしょう。


この写真の方 長いお祈りということは 報告・交信をされているのでしょう(ね)気持ちの整理がつくといいと思います。

個人的には 祈りには 年齢とともに中身が変わり 最終的に辿り着く祈りは 何事も起きないように 安全祈願 だと思います。
コメント

気力…

2018-09-24 12:54:19 | ダイアリー


昨日はプロ野球と大相撲を見て過ごしました。
気力が勝負を分けていると思いました。

巨人阪神戦は今村と青柳両投手の好投で一点差の前半戦 いい試合でした。勝つ意欲を示したのは高橋監督でした。得点を取られてない今村投手にピンチヒッターを 確か 4,5回表に送って 交代させました。ピンチヒッターは凡打で作戦は失敗でしたが 超早の好投手の交代で ベンチ全体に 今日は勝つ という強い思いを浸透させました。
中継ぎ投手に上原と藤川両投手が出てきて 両投手とも 1点を取られましたが、藤川投手の方が力以上の球を投げようとの気力が伝わってきました。高校野球選手に見られる一生懸命感(両投手とも MLB上がりで現役の最終ステージ感?)が藤川投手に見られました。

大相撲では 千秋楽最後の 白鳳と鶴竜戦 には気迫がこもっていました。ただ連勝や全勝の記録がかかる白鳳の方が 勝つという気力が勝って 勝ちました。そして稀勢の里の気力がいかに見劣りするものであるかを見せつけるものでした。

最近スポーツ界には指導層から選手へパワハラが問題となっています。米国ではパワハラはないといいます。コーチと選手間には 指導には 両者がともに益とか身になる ものが選ばれる傾向にあるから といわれています。「お前の掛け声は小さいから校舎 3周のうさぎ跳び」「水飲むなといったのに 無断で水を飲んだ罰は校庭 20周」などは 根性が足りない、気力を出せ、勝負事は気力と根性で決まる といった考えのパワハラ・嫌がらせ です(よね)

気力は 鍛えると出てくるもの 反発心から出る との考えはもう古いのです(よね)

高橋監督はクライマックスシリーズに出られないと 何としてもセリーグ 3位には入らないと 阪神戦は勝たないと 自分のなかでは 来季はない と考えていたのでは?
藤川投手は 自分を拾ってくれた金本監督とともに頑張るぞ チームの力にならなくてはならない との気持ちが強かったのでは?
稀勢の里は 引退と現役続行の道に迷っていたのでは 目標がふらついていたのでは?

気力とは 目前にある目標に係るもので それに執着することで出るもので、うさぎ跳びや嫌がらせやなどで生まれるもの 育つものではない ということでしょう。

昨夜は 早々に睡魔に襲われましたが 気力(?)をふるってシャワーを浴びて 床に就きました…
コメント

もう秋分です

2018-09-22 10:47:40 | デジャヴ


今日が秋分の日かと思ったら 明日でした。

明日の秋分は
昼と夜の長さが同じ日です。これから夜が長くなるという日です。
蝉の声が虫の声に 半袖が長袖に シャワーがお風呂に 掛布団が厚手に 変わり、食事や果物が美味しくなり 運動・旅行や読書に適した 季節になる目安のころです。

過ごしやすい 好い季節に入る というのが一般的な感じでしょうが、振り返ると そうでもないかも?

子どものころは 新学年が始まって 新しい先生 新しい教室に慣れるのが大変で、それに問題がよく理解できない言語での知能テストがありました。
中高時代は 先生に勉強の追い込み時期といわれて参考書を探しているうちに終わった季節です。
大学時代は 学食が毎日でしたので 秋の味覚には縁遠かったような気がします。
社会人のころは 中間期末の実績から割り出す年度末実績予想の作成で忙しかった。海外では 新年度に向けての 後味の悪い人員整理をした時期でした。

この季節は好いなぁ と思ったのは 帰国後の 栗ごはん、秋刀魚の塩焼き、おでん、牡蠣鍋、すき焼きなどを楽しめるようになってからですが、体重が一気に増えてしまいました。

これからは、
忙しくても 美味しいものは外さないように!美味しいものは食べすぎないように! の季節です。
コメント

そういえば ボーっと の連続でした~

2018-09-21 11:00:18 | デジャヴ


この写真が好きです。
ボーっといつまでも見ていられるような気がするからです。

ボーっとすることは子供のときからかなぁ…
クマンゼミを目の前に虫取り網で振らずにボーっと見とれて逃がしてしまいました。
学校の廊下の掃除のときに皆一生懸命なのでボーっと立っていたら先生に罰として立たされました。
海外の授業では全然わからないので後ろの席でいつもボーっとでした。

学生時代も肝心な時に限ってボーっとしてました。
違う大学に通うテニス仲間に積極的で聡明な女性がいましたがボーっとしている間にいなくなりました。
久しぶりのゼミはさっぱり分からずボーっとしていると「もう出てこなくていい」といわれましたね。
就職試験日を間違っていかなかったのはボーっとしていたというより寝過ごしてしまったからでしたね。

会社勤めでも何も考えない時間が多かったような気がします。
机の上には書類を沢山おいて仕事をしているようにいつも忙しいように見せてましたね。
海外での交渉ごとのときはボーっとしていると相手が歩み寄ってきたりしてびっくりでした。
外国ではボーっとしていると転寝をしてしまいがちなので部屋の戸はいつも開けてましたが、気が付くと戸が閉められていていい社員に恵まれているなぁ と思ったものでした。

勤めを辞めてからは、
ボーっとしている間に皆いなくなりました。

でもいつまでもボーっとしていたいと思います。
コメント

米中貿易戦争

2018-09-20 10:57:22 | be short


昨日 今年 3月に中国人民銀行(中国の中央銀行)総裁を辞めた周氏が、米中貿易戦争に触れて 中国は輸出先を思ったより早く米以外へ切り替えを進めるので、景況感には影響は出るが 実体経済への影響は軽微で 今年は 昨年並みの経済成長(6.5%)は見込める と発言したという。

本当だろうか?

米国が発表した対中通商障壁第三弾(2000億ドルの輸入品に10%の追加課税)と中国の報復政策(600億ドルの輸入品に 10%の課税増)へ市場の反応は 想定外の株価↑ (日経平均は +325円と+251円。上海総合指数は +48と+30。NYダウは +184㌦)。これは米中貿易戦争は大したことはない との見方で、周前総裁の見方通り ということだろうか?

振り返ると、

米中貿易戦争は トランプ大統領が 2016年の大統領選挙中に 米国に雇用を取り返す 特に貿易赤字国から取り返すとして 中国・日本・ NAFTA・ TPPなどをやり玉に挙げ、今 中間選挙を前にして公約を実行している ということです。中国へは 更に 2017年末に中国が発表した 中国は 2030年までに AI 産業を世界トップ( 170兆円規模)にする との宣言が、米国を怒らせた(技術の大元は米国とに自負で 中国に盗られという意識があるのでしょう)ところに根があります。 2018年 3月に トランプ政権は 中国は知的財産権を侵害しているとして これを止めさせる通商障壁を設ける と主張し始めました。国内雇用増と 安全保障にかかわる問題として トランプ政権は 貿易戦争を始めました。

(注) AI は次世代の安全保障にかかわる 自動運転・都市管理・医療・世界との映像と言葉のコミュニケーション産業の基本技術とされていて 国家の安全保障戦略ベースとされています。中国は AI に関する発明や特許数は今や世界2位で、ビッグデータ・音声認識・視覚認証技術では世界トップです。多分に中国では 個人のプライバシイーを気にせず 技術導入が図られる環境にあるからでしょう。

貿易戦争は トランプ政権の思惑通り効果があるものだろうか?

中国との貿易戦争については トランプ政権内に強硬派と穏健派がある といわれています。穏健派は米国国民のためにならない 輸入品の値が上がって生活コストが上がり不利益をもたらすもの と主張しています。選挙には効く意見です(ね)

米中通商障壁第三弾が当初の予定の輸入関税案より(25% → 10%へ)下げられたのはこのためでしょう。それに 因みに人民元/ドルレートは 2018年 4月から約 8%安くなってますので、障壁第三弾は 米国民には 10%のコストUP ではなく 2%ほどに留まります。一方 中国国民にとっては第三弾は 10%プラス 8ポイントほどの値上げ(約20%UP)となりますので 代替え品がない限り 米国製品は買えない ということでしょう(ね)トランプ政権の穏健派が勝って、強硬派が負ける 米中通商障壁第三弾(実施は9月24日より)でしょう。

米中貿易戦争は 為替(中国の為替操作)で 米国は中国への輸出減という 一方的な結果 に終わりそうです。

(注)中国の李首相は中国は為替安操作はしない と昨日表明しましたが、人民元安を今年の 4月より容認してきた裏返しの表明でしょう(ね)


脱線しましたが、

米中通商障壁第三弾の市場の評価は NY ダウが少し出来過ぎぐらいで ほぼ実態に合ったもの。
周氏の発言は 中国は 為替操作でうまく対応してるので 米国以外に輸出先を(為替が現状の人民元/ドルレートにある限り)切り替える必要はないので、一部にフェイクがあるもの でしょう。


米国の知的財産の防衛は 通商・貿易戦争より 他の方策で 対応してもらいたいものです(ね)
コメント

散歩道9月g

2018-09-19 14:16:22 | ダイアリー

砧公園


よく晴れました


彼岸花


千日紅とマリーゴールド


ペンタス


向日葵 最後のお花でしょう


鳥を撮るカメラマン


バッタを探す子供たち


日焼けをする方々 目的はあるのでしょうね


「重くなったわねー」と子を抱くお母さん


腹筋をする方でしょうね


腕に止まる蚊を見つめる方でしょう


素敵なベンチです 腰かけてから帰ります



砧公園は
平日は 空いていて 運動にはいい公園です。

お花や色々な方々をみながら
一生懸命に歩きました。

汗をかきましたが
帰路のビッグマックで
消費したカロリーを台無しにしてしまいました。
コメント

樹木さんとドラマと…

2018-09-18 12:17:14 | be short


これからどうしよう。しばらく TVドラマはお休みかなぁ?
この間が最終回だった ラストチャンス、ハゲタカ、刑事 7人、ディーリー が好かっただけにちょっとがっかりです。

樹木希林さんが亡くなったのも残念です。
もう十五年以上も前だったか NHK の教育放送で 三木さつきさんと 大希林 という日本語バラエティ番組で 初めて彼女にお目にかかりました。セリフに演技に 不自然さのない 達観の境地に達している女優さんなんだなー と感心しました。
以前の おもしろかった番組を 樹木さんの訃報に 改めて思いました。

BG 99.9 ブラックぺアンを思い出すと 自分は 個性派=斬新な役者さんが生かされているシナリオが好きなようだ。先が全く読めないのではなく、すべて先が読めてしまうものではなく、先の読みにくいシナリオと何かしかしそうな役者さんが好いと思う。

樹木希林さんは 主役や主題がどっかに飛んで行ってしまいそうなシナリオの中でのまとめる役を担っていたのでは…

樹木さんと TVドラマに思うことでした…
コメント

出来過ぎが続くと~

2018-09-16 11:13:39 | ダイアリー


何気なくBBCのネット・ニュースを見ていたら インポスター・シンドロームとありました。ニュースの表題は‘なぜアレクサ・チャンはインポスター・シンドロームなのか’でした。

インポスター・シンドロームとは?
アレクサ・チャンは誰?

インポスター・症候群(シンドローム)をウィキペディアで見ると、
<インポスター・症候群は、自分の達成を内面的に肯定できず、自分は詐欺師であると感じる傾向であり、一般的には、社会的に成功した人たちの中に多く見られる。ペテン師症候群もしくはインポスター体験、詐欺師症候群とも呼ばれる。・・・・・この症候群にある人たちは、能力があることを示す外的な証拠があるにもかかわらず、自分は詐欺師であり、成功に値しないという考えを持つ。自分の成功は、単なる幸運やタイミングのせいとして見過ごされるか、実際より能力があると他人を信じ込ませることで手に入れたものだと考える。インポスター症候群は、特に社会的に成功した女性に多いとする研究もある。>でした。

アレクサ・チャンはウィキペディアによると、
<英国ハンプシャー州出身のモデルおよび TVプレゼンター。身長 174cm。 34歳。父は中国系英国人、母は英国人。兄が 2人、姉が 1人いる。16歳でモデルとしてデビューした。アメリカで MTV のプレゼンターを勤めたことがきっかけとなり世界に名を知られるようになる。 世界のファッション誌ヴォーグ、ELLE、ハーパーズ・バザーなどの表紙を飾る。>とありました。

アレクサ・チャンは確かに素敵ですが、渋谷で見かける方々にも彼女ほどの方は結構いるのではと思います。写真のポーズは素敵ですが、これはカメラマンやスタイリストなどの指示が多いです(よね)彼女も同じように考えているのでは?

でも彼女の写真に オーラ/渋谷の素敵な方以上の雰囲気 があるように感じます…

インポスター症候群(精神状態?)とは初耳でしたが、育ってきた(苦しい・貧しい・きつい)環境次第では 社会的な成功は 時に 負の精神状態を引き起こすもの なのでは と思いました。

このニュースで アレクサ・チャンさんのファンが更に増え、彼女のオーラがますます強くなるような気がします。
彼女の心の負担がますます増えないといいです(よね)
(参考)アレクサ・チャンの写真はウィキベディアに出ているものより、今日の BBCネット・ニュースに出ているものの方が素敵です。オーラもより多く感じられます。

インポスター・シンドロームとは 普通に 出来過ぎかなー と思うことかも…
誰でも持っているものです(よね)
コメント

直近のニュースから

2018-09-14 11:16:40 | be short


今朝 TVをつけたら 先日の元モーニング娘の吉澤氏が起こした交通事故の現場映像が流れていた。
横断歩道の自転車の女性が飛ばされたが 彼女は斜め後ろを歩いていた男性にあたって 彼がクションになって 命拾いしていた。
また 漏れ伝わってくる吉澤氏の供述の嘘がバレバレの映像だった。

彼女はまだ虚構の世界に浸って その世界に生きていると信じているのだろうか? と思いました。

昔知人が芸能プロダクションに就職するというので、芸能界ってなんだろうと思ったことがありました。
芸能の大元は 首長や族長の前で歌や踊りといった非日常を披露して楽しませ 対価を得る仕事ではと考え、非日常とは 日常とは違うことであり 穢れや 祭りを最たるとするもの そして 公に出すもの と考えました。穢れや 祭りを演じるとは日常の反対側で 生活の虚構面を平然と演じることと思いました。
知人はちょっと変わっていましたので やはり違う世界に進むのだ と感じたものでした。

ウラジオストックでの安倍・プーチン会談でも 安倍首相はプーチン大統領の前では芸人なんだ と思いました。
北方領土返還を前提にした日露平和協定締結を 領土問題を棚上げする露の平和協定先行提案を 面前で異議をも唱えず 結果的に露に興を添える会談でしたので…
しかも安倍氏は対価なしに興を添えたなら 芸人というよりお調子者?
菅官房長官は 当件について 政府は北方領土解決後の平和協定締結する姿勢変わりなしと言った後、露は日本への親交をこめて平和協定先行を提案している と言い直してきました。
これは協定締結後の領土問題解決の方法もあり を語り始めた ということ?
今でも北方領土に軍事基地を建設し、軍事演習を行っている露ですから、協定締結を先行したら、北方領土は二度と日本には帰らないでしょう。

安倍氏は来月中国に飛んで習主席と親交を深めるという。
トランプ氏は 安倍氏はいいゴルフ友達だが 日本は通商問題で大きな問題を抱えていると 友達とビジネスはきちんと分けている。
安倍首相は?
露に次いで 安倍氏 米中の指導者の前でも 調子者に終わらないことを祈ります。
石破氏の言う通り 自民党内で モノをいう人間が もう少し多く出てきて欲しいものです(ね)

吉澤氏、安倍氏のニュースから…
コメント