さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

偽装表示ごときで大ごとだという意味でないことを祈ります…

2013-02-28 19:32:02 | ダイアリー
ロシアは今日欧州から輸入したポークソ-セージに馬肉が入っていたと発表した。欧州で冷凍食品のハンバーグから始まってスパゲティ、ラザニア、ミートボールなどの加工食品に馬肉が入っていたことの続編ともいえるものでしょうか?

日本でも、一昨日、大阪の老舗酒造会社が安い普通酒を高価な純米大吟醸酒として作っていたことが判明した。これも飲んではならないものが入っていたのではなく欧州馬肉版でしょうが、そうそう、恐ろしかったのは、2週間ほど前に大阪で発覚した中国米が入っていた新潟産こしひかり偽装事件…

なぜ?
・儲かるのでしょうか偽装米事件は毎年後を絶たないこと
・中国産には多量の農薬・汚染水・汚染土壌ものの前科があること
・反日教育と宣伝によってでしょうか日本向けとわかる食品には故意に禁止薬物等が中国での入るリスクが高いこと

欧州での馬肉混入問題が世界で一番大きく取り上げられているのは中国だという。
偽装表示が恐ろしいものとしているなら良いのですが…
コメント

ポストモダニズムとは近代主義を補強するもの?

2013-02-27 22:27:47 | 抜き書き
ポストモダン的といわれる小説を読んだがストーリーに集中するのは難しかった。
ポストモダニズムとは、近代主義(伝統的な枠組みにとらわれない表現、人間中心、進歩主義、産業中心、画一化)を批判するもので、よくわからないが、矛盾や異質なものがさまざまなゲームとなって飛び交っている現空間や象徴は次なる価値を模索しているものとする運動のようだ…
でも悲しいかな部分的にはよーく分かる…

<俺にとって、人々に直接語りかけることは難しい。以前、俺は真実を語ろうとしてきた。しかし、嘘をつかないでいることは難しい。俺が嘘をつくのは、これが俺の言語だからだ―俺の喋り方なのだ。俺という人間の頭の中にある温度。俺は発言を、自分が語りかけている人間に向けるのではなく、その人間から外れるようにしている。あるいは、相手をちらりとかすめ、いわば相手の肩越しに発言を向ける。しばらくしてから、俺はこの状況に満足するようになった。嘘偽りなくしゃべるということは俺にはあり得ない。必要な嘘はすべて人間を築き上げる一つの方便だ。俺は今それをはっきりと理解している。俺自身を助けられるのは俺だけだ。>ドン・デニーロ「コズモポリス」P225より 
コメント

孫たちの借金で賄うものでなければいいのですが・・・

2013-02-26 18:43:15 | ダイアリー
本日参議院で総額13億円余りの平成12年度の補正予算案が一票差で可決された。
補正予算とは避けられない事態が発生しお金が足りなくなったときに組まれるもので今回の避けられない事態とは経済悪化で組まれたものという。

最大の争点は13億円の中の公共事業費の5億円で民主・みんな・生活・社民は2億ほどに減らせないか提案したが否決されたもの。

公共事業の中身はトンネル天井の崩落事故を受けたトンネルや橋などの点検・補修や企業の省エネ設備援助費ですが:
公共事業による経済効果には約半年かかるといわれていること
本予算の補修費は大きな補正を要するほど少なかったのだろうか
企業の設備予算は中長期計画に基づいているもので緊急を要するものとは何なんだろうなどを考えると
みな本当に緊急性を要するものだったのだろうか?

可決された補正予算案が13年度の本予算の公共事業費の見かけを落とすための策/本当に緊急を要する一票の格差是正+選挙制度改革+議員定数の削減を後回しにする策ではないと信じてます…
コメント

今回も民主党のお考えは?と問われてますよ・・・・

2013-02-25 18:30:17 | ダイアリー
安倍首相が日銀の総裁と副総裁候補(任期はいずれも5年)を決めたと伝わってきた。
総裁には黒田現アジア開発銀行総裁、副総裁には岩田現学習院教授と中曽現日銀理事といずれも金融緩和論者で各国中央銀行幹部と人脈のある方々という…

1998年に、日銀法は、それまでの太平洋戦争下に制定された国家の政策に即した仕事をせよとのものを、国家=政府から独立し国民経済(物価+金融システムの安定)の発展のために仕事をせよとへと改められた。

今回の人事は政府の言いなりに日銀を動かす人事近く、まさに戦時下の日銀へ実質的に戻すものといえまいか?

以前から積極的な金融緩和を訴えていたみんなの党や維新の会が安倍案に反対するのは昔の日銀(官僚出身の長=政府密着型)になってしまう懸念を含んでのことだろう…
コメント

まだ若いということはないよねー

2013-02-24 17:45:44 | ダイアリー
4、5日前から夜中にくしゃみが出始めて、昨日半日ほど外にいたら、目がかゆくなり、夕方から鼻水も出始めた。花粉症ですね…
年取ると異物への反応は鈍くなり花粉症にはなりにくいとありましたが、残念でした…

原因は:
花粉が今年は多い
ハンバガーやパスタ好きで食生活から免疫力を落としている
としたら

やっぱり罹っても仕方がないのかなー
コメント

日本ではほとんどがリネットタイプかなー

2013-02-23 19:37:35 | ダイアリー
公園の解説看板で、今日初めて、ウィステリアとは藤のことだと分かった。
デスパレートな妻たちの住んでいるウィステリア通りとは藤棚通りのことだったのですね…
そして藤の花言葉(恋に酔う、歓迎)からドラマでの通りの名がつけられた模様…

米ABC放送制作の「デスパレートな妻たち」は、スーザン、リネット、ブリー、ガブリエルの4人(4つのタイプ?)のしゃかりきな奥方たちが次々に起こる事件に恋に謎解きにからむコメディータッチのドラマで、毎回楽しかった。
奥方たちの、仲たがいしてはいつも仲直りをする/困ったときには助け合う/何かにつけて顔を見合わせるといった現代社会ではまれになった、一つの理想的な隣人関係をみせてくれたもので、興味深くもあった。

米国では3000万~1000万人が見ていたという。
最後のシリーズ、シーズン8は4月から放送という。
コメント

店員さんのネット教育は進んでいる・・・

2013-02-22 18:47:08 | ダイアリー
14年ほどたって効きが悪くなり音がうるさくなったので家電量販店へエアコンを買い替えに出かけた。
今まではあまり値段を気にせずに買っていたが最近はそうはいかない。ネットと比べて安い方を買おうと、ネットで調べた価格を手に、店頭へ…

店員さんのいうことは:
・表示価格は標準工事費込であるとのこと→ネットのお店さんはお店によっては工事を(やらず)別に工事を頼む必要がある→工事費の標準がわからない
・ネットで調べた機種は正確にいうと業者用のもので小売店用に出している機種ではない(機種名のアルファベット違い)とのこと→比較可能かどうかはっきりしない
・エアコンの取り外しとリサイクル費用約7000円が別途かかるとのこと→ネットで調べた工事費の明細がわからなった
・店頭に動くエアコンは買い取ると謳ってあったので聞くと7年未満(製品寿命は約7年だそうで)のものが対象とのこと→買取メリットを受ける人はいるのだろうか
・ネットで買うと製品の保証期間はメーカーものだけだが、店頭で買うと5年間保証とのこと→1年以上たって出るエアコンの不具合はどんなものがあるのだろうか

質問がすべて質問者に返ってきたので自分の勉強不足かなーと小さくなって…
ネットより多分5,6千円高くなったが訪問した量販店で買ってしまった…
コメント

怖いおとぎ話であって欲しい・・・

2013-02-21 20:18:27 | ダイアリー
今日大阪柏原市で、生後一か月の女児を昨年10月に用水路に遺棄した疑いで28歳の女性が逮捕された。
今月9日大阪住吉区で、2006年5月に病院で生まれたばかりの女児を(退院途中で)愛知県の海に遺棄した疑いで両親が、先ずは児童手当詐取で、逮捕された。

すべてをお母(お父)さんに頼らざるを得ないのに親御さんから、お母さんから捨てられるなんて、今冬は例年より寒いのに、ますます寒くなる…

お雛様の由来は、子供を病気や災いから守るため身代わりとなる簡単なお人形をつくり、川に流したり節句に子供の身近に置いたりした信仰が始まりでした。

助産婦さんが行政長の依頼を受けて、取り上げた赤ちゃんといっしょにお人形さんを、お母さんへ、親御さんへお渡しする時代がくるのかなー
コメント

二人とも同レベル・・・

2013-02-20 19:08:47 | ダイアリー
週末に中耳炎を脳溢血と間違ってERにお世話になった友人と、今日コーヒーを飲んだ。
始めは無難なスタバでと思ったが、軽井沢で有名な珈琲店の支店で会うことにした。
ドーナツかビスケットを注文しようとしたが、ケーキしかなかったので、コーヒーの値段との暗算で、二人ともコーヒーだけにした。

珈琲は美味しかった(まずいという味がしなかった)し、二杯分を持って来てくれたので結果的にはそんなに高いものではなかった。

次回はお互いに違うブレンドを頼もうとまたここで再会することにした…

先のことを考えて思い切ったのか?思いきれなかったのか?微妙なチョイスのひと時でした…
コメント

よかったのは貧乏ゆすり?子守唄?

2013-02-19 18:24:50 | 抜き書き
先日、生後2カ月余りの孫娘を抱いていたら急に泣きだした。娘は買い物へ女房は近所に出ていて、しばらくどうしたらよいのか途方に暮れていたら急に諦めたように泣き止んだ…

<赤ちゃんが泣くのは、身体的な理由と精神的な理由に分けられるそうです。
身体的な理由は、オムツが汚れた不快感や、空腹、あるいは体調が悪かったり、布団の掛け過ぎで暑かったりする場合で、不快を解消してあげると、泣きやむようです。
精神的な理由は、まだはっきり目が見えてませんので、その見えない不安からくるもので、目の代わる音の情報や、ママの身体的な感触を思い起こさせるのが有効のようです。従ってママの体内音(いろんな音が大音量で聞こえてる)に近い音:スーパーのビニール袋のガサガサ音、ドライヤー音、ラジオのノイズ音でもシーシーシーといい続けても近いという。少し自由に動けない状態の抱っこで揺らすとママもお腹にいた状態に近いという。>2013年2月19日のマイナビニュースを要約
コメント