さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

ツバキ

2024-03-16 12:06:51 | ダイアリー


速足が健康に良いと聞いたので近くを早足で歩いてきました。
マスクと花粉症用眼鏡で行きましたが、目が痒くなり鼻水が止まりません。

速足は健康にいいのでしょうか。

速足、スピードで注目したニュースは:

・北陸新幹線が敦賀まで伸びました。東京・敦賀間は50分短縮という。
北陸の経済を中心に考えると、満杯の京都観光客を北陸に運びたいもので、敦賀京都間の新幹線の延伸を早めに完成させたいものです。
京都で桜や紅葉を楽しんで、敦賀で蟹を食べ、永平寺や東尋坊を見て帰京したいものです。

・米国では23年にレイオフされた三分の一が中間管理職だったという(18年は20%程)。イーロン・マスク氏はツイッターの買収後、プログラミング技術者1人に対して10人管理者がいるとして、大幅な人員カットを実施しました。今年に入って宅配大手のUPSは中間管理職1万2千人をレイオフし、シティグループは今後数年で2万人の中間管理職を削減すると(ブルームバーグ)。業務の効率化のスピードアップとのこと。

・韓国の対中直接投資が30年ぶりの大幅減(23年は前年比78.1%減)とのこと(ブルームバーグ)。中韓の経済的な結び付きが急減速しました。

・ロシアは欧米の3倍近く、年300万発の砲弾生産能力を持っている(欧米の生産能力は120万発)という。ウクライナでロシアは日に1万発の砲弾を打つのに対しウクライナは2千発と(CNN)。戦況に影響大ありです。

・マクロン仏大統領が、余命が限られている成人に安楽死や自殺ほう助を法律で認めることを支持すると(ロイター)。 ドイツ議会は、娯楽目的の大麻の使用(個人消費用に最大3株の栽培と最大25gの所持)を認める法案を可決したと(ロイター)。 日本もそのうち?

では
コメント