さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

散歩道11月m

2020-11-08 16:35:25 | ダイアリー

神代植物公園


ダリア 花名:大銀河 超新星爆発のような勢いを感じます。


花名:序曲 米大統領選はまだ序曲の段階なのだろうか?


花名:アイオライト アイオとは秋穂だろうか?


花名:ピンクエレガンス ピンクでも優しい感じの色ですね・・・


花名:神曲 ダンテの神曲からのネーミングだろうか?
神曲と言えば、ダンテをベネチアの行政府から追い出した者を地獄で見つけ、初恋の女性と天国で再会するというめまぐるしいお話です。確かにこのダリアをみていると目が回ります。


花名:ノーブルライト 紫色=ノーブル=高貴を暗に云っているのでしょうね。


花名: スノームーン 雪のように白い月ですか?どうだろう・・・


花名:祝賀会 コロナで、三密の祝賀会はほとんどキャンセルです。祝賀会=ほろ酔いの体なつかしい・・・


花名:ピンクドルフィン ドルフィン=イルカの脳は人に次いで体重に占める脳の割合が大きいが、酸素の取り入れ量が少ないので、脳神経の発達はそれほどでもないという。
でも頭はいい方で、そして「そんなコト考えた事なかったクイズ」に出演できたりして・・・


薔薇 花名:つるブルームーン バイオレットムーンでは?


花名:サプライズ 大阪都構想(大阪の経済活性化策案)の否決はサプライズでした。
そして否決の元締めたる大阪自民が、今度は大阪の経済活性化策を作成するという。これもサプライズですよね。


花名:シャルル・ド・ゴール 仏の空港名がシャルル・ド・ゴールです。
VIPをこの空港に出迎えた際、うっかり、空港のカートにジャケットを置き忘れ、失くした体験が浮かびます。
買ってから2日目のジャケットで一瞬あわてました。顔か青ざめました。


迷路クイズのよう


桃の果肉のよう


紙細工のよう


出向を言い渡された方の表情のよう


花名:プリンセス・ドゥ・モナコ グレースケリー? 彼女が外国にあこがれるようになったきっかけでした。


花名:ブルームーン 人気のネーミングですが自分はブルーハワイの方が好き・・・


花名:クイーン・エリザベス エリザベス2世はヘンリー王子とメーガン妃を追放したので好感度を下げました・・・


花名:パパ・メイアン いい香りがしました。夜更けのほうがよく見えたりして・・・


花名:ジョセフィン・ブルース  ナポレオンが愛したジョセフィーヌ? 稀有な恋多き女性でした・・・


サザンカ 花名:光源氏 光源氏は色白?


花名:三国紅 この紅色は誰かの口紅。男子なら必ず思い浮かぶ色でしょう・・・


花名:夕陽 夕陽のイメージはオレンジ色です。間違いかなぁ?


アメジストセージ お花より花びらの支え役であるガクの方が魅力的なセージです。社会組織体でもいえますよね・・・


good bye! see you again!



今日は花より花名を読んでゆきました。
読むたびに いろいろ浮かんできて、
いつもより長い時間を植物園で過ごすことになりました。


コメント