どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

新型コロナワクチン接種、カミサン2回目

2021年10月30日 19時50分00秒 | 生活
昨日11時半ころの予約で受けてきたのだが、副反応の症状やその経過も自分とほぼ同じ感じ。

昨夜から左肩の痛みが強まり始めて、倦怠感・関節痛が増し、今日の昼頃には体温が37度4分まで上昇、これがピークに。

食後、鎮痛剤を服用し、2時間ほど睡眠、体温37度ちょうど...まだちょっと完全にスッキリとはしてない模様だが、ピークは越えた感じ。

さらに19時ころ、寝汗かいたとかで、これは良い兆候、さっそく体温測ったら見事36度3分まで下がった(^_^)

それでも今日は...なるべくゴロゴロして安静にしているのが良いのだろう。



期日前投票

2021年10月29日 18時58分00秒 | 生活
予定通り、カミサンのコロナワクチン予防接種の後、その足で会場へ。

所沢駅近くの場所柄のためか、軽く行列ができるほど投票に来た人が多く感じた。

各所にアルコール消毒液を設置、密にならないように配慮されていたし、記入用の鉛筆も差し出されたお盆から受け取り、一通り投票済ますまでその1本を使った。

投票者が多く集まることを見越してか、いくつかのメディアが出口調査を行っていた。

利用したのは19年7月10月と三度目になるが、あらためて自分都合に合わせた期日前投票は便利だなと感じたし、今後は会場を増やしていってほしいものだ。



期日前投票宣誓書?

2021年10月28日 21時00分00秒 | 話題
次の日曜日は衆議院議員総選挙の投票日だが...。

カミサンのワクチン接種が直前で副反応のために困難が予想されるので、期日前投票にしようかと。

裏面には「期日前投票宣誓書」の記入欄が...今回初めての形式。

投票所で宣誓書を記入していたのを簡略化することになったらしい。



ガンダムエース、久々購入

2021年10月27日 16時37分00秒 | 
12月号をば。

実に6年ぶりの購入なのか〜(^_^;

お目当ては、安彦良和さんのロングインタビュー♪

同誌創刊の裏話を忌憚なくバンバン語っているのが面白い!編集長の人事にまで関わるほど、強い影響力をもっていたんですねぇ...。

そして気になるのは来年公開予定の「ククルス・ドアンの島」について。

映画「地獄の黙示録」にイメージを重ねていると...なるほどね!確かにそういう視点もアリだなと(*^o^*)

その舞台も現実に存在する島を設定して、かなりリアリティあるものにしようとしている気持ちが伝わってきました。

これは非常に楽しみです!

サクラタウンで年明けに開催される「安彦良和 THE ORIGIN 原画展」の情報も掲載。

いやホント、近所でこんな素晴らしいイベントが開かれるなんて嬉しい限り\(^o^)/



いろいろ大変そうだけど...。

2021年10月26日 20時15分00秒 | 話題
日本全体が小姑と化し、コロナも一段落して、格好なネタになっちゃってるし...。

まぁ結婚相手の家族に問題があるってのはよくある話しだし、本人たちの気持ちが変わりないのなら、反対したところで反比例的に熱くなるのは当然だろうなと。

そんな時、姉妹の存在は有り難いんだろうな...別れ際にハグする二人には素直に心動かされた。

形式ばった余計な言葉より、物凄く多くの気持ちが伝わってきてね...。

自分にも同年代の娘が二人いるので、なんだか感情移入もしてしまったよ。

祝福されずとも、自分たちの意思を通した二人には、他の皇族方にはない茨の道だろうけど...30にもなった立派な大人が選んだ道だしさ、もうこのニュースは必要ない...もう一般人なんだし。マスコミもこれ以上追いかけ回すような愚行をせず、このままそっとしておいてあげてほしいものだ。



LET IT BE...。

2021年10月25日 18時53分00秒 | 音楽
50周年記念で、デジタルリマスターのリリース。

担当したのは名プロデューサーのジョージ・マーティンを継いだ息子・ジャイルズ氏。

そのジャイルズ氏にインタビューした記事が面白かった(ネット版におけるロング版)。

やはり注目してしまうのは当時アレンジを巡って騒動が起きた「ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード」。

父マーティンもその出来に「がっかり」していたというし、ポール・マッカートニーは今も不満をかかえたままらしく、今回のデジタルリマスターにはかなり意見していた模様(^_^;

どんな仕上がりになっているのか、やはり気になってしまう...今は有り難いことにFLACなどのハイレゾ音源も出してくれているので、買ってしまうかも...何度も騙されて購入している気がするんですけども(^_^;



ルパン三世、放映から50年!

2021年10月24日 18時05分00秒 | アニメ
1971(昭和46)年の今日だったのか...自分が9歳の時。


リアルタイムでなのか、再放送でなのか、記憶は曖昧になっているけど、小学生の自分にとってはあまりにアダルト且つアンニュイな作風でドキドキしっぱなし、たまたまTVの前で親と一緒な時に限って不二子のヌードシーンになったりして、もう居たたまれない思いをした記憶が先に立つという...(^_^;

あれから半世紀も経っちゃいましたか...。

それを記念しての「カリオストロの城」を上映したり、2週連続で日テレ・金曜ロードショーで「ルパンは燃えているか....?!」や照樹務演出2話がまとめて見ることができて、嬉しさを感慨深さに満たされ...。

そして極めつけは、この一冊!「ルパン三世 PART1 絵コンテ集 「TV 1st series」秘蔵資料コレクション

旧ルパン全23話の中からパイロットフィルムを含む6本の絵コンテを紹介、叶精二さんによる詳細な解説付きでジックリ味わうことができる素晴らしさ(*^o^*)

原版は青焼きによるもので、現在のコピー機に比して不鮮明、さらに経年でかなり劣化してしまってるみたいで、調整に苦心されたのが見て取れます。

正直絵コンテ4枚を1ページに納めているため、老眼が進んだ我が身には厳しいのですが、パージ数やコスト面で諸々断念...贅沢言えば切りが無いので、この構成も致し方ないというところ...。

叶精二さんの裏話はこちらにて...。


それでも貴重な資料に目を通すことができるのは至福の喜びというものです(*^o^*)

過去のルパン関連書籍に新たな一冊...大切に読みたい次第。



掃除機、購入

2021年10月23日 18時15分00秒 | 家電
先代が壊れてしまったので、Panasonic・MC-PJ20G-Nを購入。価格帯・性能ともにほぼ同等な機種。

並べてみると小さくて軽い!

もちろん紙パックも同じものが使える。

...で、ちょっと気になっていたのが旧機種とのさらなる互換性。

親ノズル子ノズルも今年の2月に購入したばっかり...それなりの値段をかけたワケで、捨てるのは忍びないワケで、可能なら流用したいよなぁと。


そしたら案の定、ホースの着脱はOK!

スイッチいれたらちゃんと動いた!

吸引の強弱切り替えは問題なし。MC-PJ20G-Nに無い筈のハウスダスト検出も機能し、親ノズル搭載LEDもバッチリ(*^o^*)

惜しむらくはモーター内蔵のパワーノズルが動かないくらい...まぁこれは我慢しませう。

細かい機能ではハンドノズルの使い勝手。

MC-PJ20G-Nのものは、なぜか着脱式になり一手間かかる仕様になって、これは退化だなぁと。


収納時のスタンドも全く問題なし!

何の保証もないけど、ある程度の互換性が保たれていたのは嬉しかった(^_^)

MC-PJ20G-Nのものは、予備として保管しておこう!



久々の娑婆の空気は...。

2021年10月22日 20時25分00秒 | 日記
何ヶ月ぶりになるのか...本日午後電車に乗って都心部にある会社に。

とは言え、あまりギャップを感じるほどでも無いのだが、とにかく雨ふって寒いのには参った...(×_×)

それでもって人混みね...コロナ感染は現状収まりつつあるけど、もはやマスク無しで出歩く勇気はないですな。

街ゆく人々も電車の乗客もほぼ100%の装着率で、ちょっと安心したけど。

この調子で習慣として定着してほしいものだ。