どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

急に真夏日(@o@;)

2024年04月25日 17時30分00秒 | 日記
陽射しがギラギラきつかった。

昨日まで雨模様で肌寒い状態...あまりの落差に身体がついて行けない...。

夏モードに程遠く、軽く熱中症っぽい感じに。

フラフラと路地をいくと、マンションの軒先に甘〜い匂いを放つ花が目についた。

後で調べて判ったが、ハゴロモジャスミンらしい。

ジャスミンか...お茶のイメージしかなかったが、こんな感じで咲くものなんだ。

白い花弁と紫の蕾(?)のコントラストが美しい...(´д`)

まさに一服の清涼剤という感じ。



非常用保存食

2024年04月17日 18時55分00秒 | 日記
前の備蓄品が5年満了、本年3月末で目出度く期限を迎えた。

その間、何事もなく、本来の役には立たなかったことに感謝しつつ、おやつとして食しているところ。

そして次の5年に備えて、新たなものを購入。

同じ缶詰タイプ、6缶1セットのものを2セット。

だが、かなり小さい...。

できれば前回同様のものにしたかったのだが、信じられないほど値上がっていて断念。

ボリューム的に気持ち適度の備蓄ではあるが...。

まぁ無いよりは良いだろうという感じ。

次の5年間も何事もないよう、祈りつつ倉庫に収納。



公園のソメイヨシノ

2024年04月10日 18時18分00秒 | 日記
やはり青空バックだと映えるなぁ...。

下から仰ぎ見るとボリューム感が増し増し!

幹にチョコッと咲くのも健気(*^o^*)

この数日の嵐で何割か散ってしまったが、まだまだ全体的にシッカリと維持されている感じ。

桜って、年を重ねる度に深く染み込んでくるような気がする...(´д`)



花に嵐...。

2024年04月09日 21時35分00秒 | 日記
昼過ぎまで風雨に見舞われていた。

そんな中、本日をもって退院後の長女をサポートしてくれた次女の迎えに。

一時は台風かと思うほど...午後にはピークを過ぎたが、川沿いの桜並木にとって花散らしとなってしまった。

花に嵐とはよくいったもの...行き帰り、なかなかな桜吹雪を味わう...。

同じ花系でもこちらも...。

もうちょっとの辛抱なのか(×_×)



長女のこと

2024年04月08日 18時50分00秒 | 日記
本日の予約時刻9時45分。

だが外科は早まりそうな予感がしていたので、9時ころに到着。

玄関前で長女と...次女もくっついてきていた。

受付を済ますと、すぐに端末の呼び出し音が鳴る。案の定、すぐに呼び出しがかかった。

診察室に入ると、まずはドレーンの抜き取り処置を。

問題ないようだったが、チューブ挿入のために開けた穴付近が少々炎症を起こしていた模様...。

本人によれば痒みがあり、それが原因で荒れてしまったようだ。

軟膏を処方してもらい、傷パワーパッドなどを貼っておけばとの事。

抜き取りが終わり、外科主治医からの説明を。

画面に切除した胸の写真が表示...右乳房に加え、右上に連なる腋窩部分が生々しい...あれだけの大きさを身体から切り離してしまったのだなぁと痛感させられる。

腋窩リンパ節から8つほどの腫瘍が確認されたと。

大きさは10〜12ミリ程度...思っていたより大きなものだった。

乳房切除の傷は横に8センチ。痛みを心配するも、本人によればほとんど感じなかったと。

それよりも全身麻酔後の吐き気が印象に残ってしまったようだ。

取り出した各種腫瘍はまだ検査中とのことで、詳細は5月中旬となる。