どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

ウルトラマン・マスク、購入!

2021年02月28日 18時15分00秒 | その他のモノ
言わずと知れた...かどうかまでは判らないけど、初代ウルトラマンのスーツアクターにして、ウルトラ警備隊のアマギ隊員として、著名な古谷敏さん。

その古谷さんが自ら営まれる通販サイトから、まぁ...夢のような商品を購入、無事に入手した次第(*^o^*)

直筆サイン入りですよ!!\(^o^)/

こんなご時世でなければ、このような商品に巡り会わなかったでしょうし、なんだか不思議な気分で眺めております...。

古谷さん、今もってご壮健なご様子ですし、体型も見事に維持しておられる様子(^_^)

今夏公開予定の「シン・ウルトラマン」においても、庵野さんコダワリでウルトラマンの姿としてスキャンされているのだとか。

写真は9年近く前に開催された「特撮博物館」の目録、その巻末に掲載された古谷さん・庵野さんの対談風景のヒトコマ。

スペシューム光線ポーズ(指先の反り具合が溜まりませんね(*^o^*))を取る古谷さん...庵野さんは後ろ姿ですが、どんな表情で見ているか想像に難くないですね!(^_^;

「シン・ウルトラマン」において、フルCGのウルトラマンのモーションも古谷さんが関わっているかどうかは定かではないけど、このポーズはホンモノとして必須だろうなと思います(^_^)

そんな妄想をしつつ、マスクを眺めております...(´д`)



Perfume、届けてくれる「微かなカオリ」

2021年02月27日 18時00分00秒 | Perfume
至福のヒトトキじゃぁ〜(*^o^*)
かしゆか「この3人だったら、 何がどう転んでも大丈夫だって思える」
あ〜ちゃん「2人には感謝しかない。『私を選んでくれて ありがとう』って」
のっち「バラバラのように見えて、 すごくバランスがいい。 補ってもらっている分、私も補えたらいいなって」


この一年、いろいろあったし、今も続いてるけれども...

昨日はね...ファンでいられることを...「微かなカオリ」を感じつつ、一人静かに噛みしめていましたよ...(*´艸`*)



掃除機のパーツを新調

2021年02月26日 17時33分00秒 | 家電
先日、親ノズル"AMV99R-E00VD"の新調に引き続き、子ノズル"AMV88R-AV08"も。

合体・分離も頻繁だし、重たい親ノズルを支える首部分でもあるので、消耗が激しい部分です。

丁度3年使っての交換になりますが、やはりこうして並べると見た目にも違いがありますねぇ...。

親子ノズルの新調にはそれなりのコストもかかりましたけど(^_^;、本体"MC-PA22G"はまだまだ元気だし、なんだか新品同様になったみたいで、快調の上、軽い軽〜い(*^o^*)



あだ名は自分で...というのはどうだろう?

2021年02月24日 17時05分00秒 | 話題
今朝のニュースワイド番組で、一部の小学校では校内であだ名で呼び合うことを禁じ、お互いに「さん」付けさせることを話題にしていました。

まぁ確かに考えさせられることではあるけど、禁止までするのは行き過ぎな気も...。

あだ名にも良いのと悪いのは存在しますね。

名前の一部を省略する類いのものは問題ない。

だけど、身体の特徴をピックアップして、罵りや嘲りを含むようなものは心の傷にもなってしまう。

自分も言われたっけ...人よりも目がパッチリして大きいため「デメ」だの「デメキン」だの随分いわれた(^_^;

確かに嫌な思いはしたけど、傷になって今も響いているか?と言えば、そうでもない。

これは人にもよるだろうし、一慨に決めつけることもできないけど...やはり禁止ってのはどうかなと思います。

番組では言ってなかったけど、自分としてはいっそのこと、あだ名を自分で考えて、その名で呼んで欲しいと言ってみたらどうかなと。

いわゆるネット上のハンドルネームみたいな感覚です。

定かではないけど、欧米では初対面において自己紹介の時に、自分をこう呼んで欲しいという文化があるというのを聞いたことがある。

これ、とてもお良い習慣だなと思いません?

親しみも沸くだろうし、どうしてそのあだ名にしたのか会話のネタにもなるしね(^_^)



Perfume、そのプロフェッショナル振り

2021年02月23日 19時06分00秒 | Perfume
ファンクラブ発足日の2月14日「P.T.A.TV VOL.12〜BAR香」と題し、大人な Perfume を...なんていうからイメチェンでもするのか??(゜ロ゜)...とドギマギして恐る恐る見たけど...まぁ、いつもの Perfume で安心(?)して楽しめました(^_^)

トークを中心に、昔の曲をお題にいきなり踊れるか試したり、Tic Tok 向けにサカナクションの曲にあわせてチアダンスをワチャワチャやってくれて、まことに楽しき2時間を過ごしましたが、その中でもファンクラブ会員の悩み相談が印象的でしたね。

詳細は...ネタバレにもなるので、是非とも会員となってアーカイブを見てほしいけど、要は恋愛観や結婚観はどんなものなのかと...。

相談者の女性はメンバーと同い年だったんだけど...変な話し同い年には見えなかった(^_^;

Perfume の3人は5〜10歳は年上にみえて、設定された演出を越えて「大人」の Perfume ...二十代半ばの頃に感じられた迷いやグラつきは見事にぬけ、プロとしての強さ・逞しさが垣間見えたという...(*^o^*)

相談者の女性が決して幼いとかではなく、むしろ三十代前半としては普通な考え方なんだろうと思う(五十代の身としてはまだまだ若いし焦ることなんて全くないでしょうに...とか思っちゃうんだけど)。

以前にも、あ〜ちゃんを始とした精神年齢の高さについて書き込んだことが何度かありましたけど、格好つけた「大人」というよりも、良い意味で「おばさん」になってるのが本当に嬉しいヒトトキでしたね(^_^)



早咲きの桜が...。(4)

2021年02月22日 16時37分00秒 | 日記
ピーク...をちょっと越えたかな。

写真にとってみると盛り盛りで鈴なりな感じ(*^o^*)

木の下は医院の玄関口へのスロープになっていて、ちょっとした桜のトンネルっぽくなっているんです。

いや〜満開になる今...それとは差しかえのようにスギ花粉の濃度が凄い状態になる時期でもあってねぇ...。

もう真っ赤ですよ!(×_×)




「シン」シリーズの着想は8年前だったのか?

2021年02月21日 20時20分00秒 | 映画
何とはなしに2013年1月22日に行われたイベント「ヤマトーク」に興味深いコメントが...。

庵野さん「ヤマトは老後の楽しみだったのに...」

これは「宇宙戦艦ヤマト2199」第四章の劇場公開を記念して行われた監督の出渕裕さんとの対談のヒトコマですが、それに続けてこんな事言っていたんですね!

庵野さん「出渕さんはイイナァ...仮面ライダー、ヤマト、ガンダム全部やれて...ボクは何故か縁が無い。これでゴジラとウルトラマンやったらグランドクロスですよ!」

ゴジラとウルトラマンを口にしている(*^o^*)

この時は単に出渕さんへの嫉妬をこめたリップサービスなんだろうと思っていたんだけど、実はもっと深い思惑あっての発言だったのではないかと...。

それというのも「ジ・アート・オブ シン・ゴジラ」に収録された庵野さんインタビューに...(インタビュアーは氷川竜介さん)。

─では、庵野さんが「いつなぜ『ゴジラ』に着手したか」から伺っていきたいです。庵野さんにとっては、どこが始点になるのでしょうか。

庵野さん「2013年の1月21日ですね。スタジオジブリの鈴木(敏夫)さんのお誘いで東宝の副社長らと同席する食事会があった帰り際に、東宝の市川南取締役が僕を呼び止め、「『ゴジラ』の新作をやってくれないか」と打診されました。おそらく「特撮博物館」(2012年開催の展示イベント)を見て『庵野だったら』と思われたみたいですが、即答で固辞しました」


なんとヤマトーク対談の前日じゃないですか(^_^;

庵野さん「無理です。やりません」と。そもそも怪獣が主役の映画に対して僕はそんなに積極的ではないし、制作中の『シン・エヴァ』(『シン・エヴァンゲリオン劇場版』)の作業もありますから、とても出来ないと」

...とまぁその時は全くその気なしという意思を示したものの、翌日ヤマトリメイクである2199と出渕さんに接し、なんかムクムクし始めたのではないかと。

出渕さんにこのままグランドクロスされたくないな〜とか...(^_^;

とはいえ、この後いろんな人から説得されるもなかなか気持ちが前向きになれず、

庵野さん「確か5月中旬ぐらいに『政治家か官僚を主役にすれば可能ではないか』と思いついたことで、少しだけ光明が見え」て、やってみようと決心がついたみたいですが。

インタビューでは触れていませんけど、ヤマトークでゴジラとウルトラマンをポロッと言ってるあたり、この2作をセットにして構想し、これを条件にしたのかもしれないですよね。「ゴジラだけで終わらせたくない。ウルトラマンも作らせてくれるならやりましょう」とかね(^_^;

となると「シン・ウルトラマン」は「シン・ゴジラ」の続編的な要素が強くなりそうだと期待していいのかもしれません(*^o^*)

おそらく仮面ライダー、ヤマト、ガンダムは庵野さんによる「シン」シリーズに組み入れることはないと感じられます。

出渕さんに先に手を付けられた...という事もありそうだけど、庵野さんの大きなテーマとなる「巨神兵」の世界観に組み入れることができない...シン・エヴァとの連なり、そしてその先の帰結点は...やはり「ナウシカ」じゃないかな。

実際にスタジオジブリの鈴木さんによれば作りたいと話しているみたいですしね(^_^)

庵野さんは自ら影響をうけた特撮・アニメの名作の数々を...単なるリメイクではなく、エヴァを中軸とする世界に結びつけ集束するという壮大な構想をもって進めているのか?...さすがに誰もやったことがない試みで...こりゃトンデモナイことになりそう(^_^;

なんでもかんでもエヴァかよ!と不快に思う向きもあるとは思うけど...私はそういうの好きだし、「シン・ゴジラ」のエヴァテイストも全く抵抗なかったし大歓迎!同作における庵野さんの換骨奪胎指向はホント気持ちよかったしね(^_^)

そんなこともあって...今見えている「シン・ウルトラマン」と「シン・エヴァ」とその後の展開がどうなるか楽しみでしょうがないのです\(^o^)/



この先ライブを心底たのしめるのは...。

2021年02月20日 20時55分00秒 | 話題
いつの日か...(´д`)

辛酸を味わった哀しみから、ほぼ一年...大勢の人が集まり、大きな声援から遠ざかってしまいました。

あれから各種実験影像やスパコンによる飛沫の拡散シミュレートを見せられ...ライブのような空間は棺桶に片足つっこんでいるようなもんだなと...。

もちろんね...世の中的にワクチン接種も行き渡り、感染リスクもなくなれば前向きな気持ちにもなるでしょうけど...。

Perfumeファンとして私の希望の光は...今秋予定と告知があった「あの新作」...この状況下でもある程度の規模で行えそうなのは「Reframe」!?

着座したまま、声援もせず、拍手程度...こんな状況になってしまう前から、まるで予見していたかのようなプログラムなんですよね(^_^)

従来はNHKホール渋谷公会堂のみでの限定的なものだったのを全国ツアーの形式で!!

「Reframe」っていうのは現状は想像でしかありませんけど、このご時世において安心して楽しめるフォーマットはこれ以外にない切り札と言っていいでしょうね。

多様性が武器でもある Perfume ...ほんとうにファンで良かったなぁと感じております(*^o^*)



掃除機、ヘッドを新調!

2021年02月19日 21時05分00秒 | 家電
13年6月に購入した"Panasonic 電気掃除機(紙パック式) クリスタルシルバー MC-PA22G-S"、まだまだバリバリ働いてくれておりますが、回転ブラシ内蔵ヘッド「親ノズル」の消耗・劣化が激しくなり、新規パーツ購入し交換することに。

裏側を比較してみると...やはり損耗が激しく、掃除していて滑らかさが損なわれているんです。

そして、新調した甲斐は充分で、すごく軽くてスムーズに(*^o^*)

ただですね...首部分のパーツ「子ノズル」も4年前に交換しているんですが、カクカクして引っかかってて...。

こちらは2度目の交換になりますが、毎日使うものですし、本体は快調に動作しているし、こちらも新調しようかなと思っています。

買った途端に本体故障なんてことになりませんように!...><;