どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

LINEMOに

2023年08月31日 23時59分59秒 | iPhone
iPhone 8 Plus の不調はキャリアとの相性なのかと、LINEMOからワイモバに、それでもダメでOCNに...。

キャリアを立て続けに3つも変えても問題は解決せず、とうとう観念してiPhone 8 Plus 本体を交換修理して3ヶ月半あまり。

一周回ってきた感じで、LINEMOに戻す。

当然ながら電波受信は問題なし。

OCNはdocomo の系列で受信に不満はなかったものの、LINEMO のキャンペーン(12ヶ月実質無料)につられた次第(^_^;

マスク率と気温の傾向

2023年08月30日 17時20分00秒 | 話題
一昨日の外出時、電車内においてマスク装着率は2〜3割という感じ。

老若男女問わず、つけない人は最早気にもしていない...。

まぁ暑いせいもあるし、しょうがないか。

気温は相変わらず高め...落ち着くのは9月中旬あたりの見込みという。

去年の同月同日とは大きく印象が違う。

やはり今年はかなりの酷暑になってしまった模様。

日中エアコンの電源をオフにするのはまだまだ先のようだ...(´д`)



酷過ぎな残暑

2023年08月29日 20時50分00秒 | 事件・事故・災害
日本を取り巻くような台風は、直接風雨を及ぼしていないものの...。

熱気をドンドン溜め込んでいるような状況にあるらしい。

TVでも言っていたが、特に北海道は農業や酪農へのダメージが懸念されている。

30年以上も前になるが、当時在住していた友人を訪ねて夏場の札幌に行ったことがある。

意外と暑いものだなと感じたが、関東などの湿気を伴うジメジメモワモワした暑さではなく、カラッとしていて日陰や屋内は涼しかった記憶がある。

だが今はそうではなく、関東と変わらない酷い暑さにさらされていて、従来の対処法では追いつかないほどになっていると...。

温暖化は予想以上に苛烈さを増しているのだと実感してしまう。



長女のこと

2023年08月28日 21時08分00秒 | 日記
曇りがちで時折薄日が差すという感じだったが、今日も朝から暑い。

そんな中、予定通り診察に。

診察の順番待ちの間、院内のカフェで時間つぶし。

体調も良く、仕事も順調なようで安心する(^_^)

生検の結果は白血球・赤血球ともに僅かに低めに出て、良いとは言えない判定だったが、今後の傾向次第でもあるので、現状通りの処方で様子見ということに。

次回は10月上旬のCT検査を経て、下旬の診察予約。

余談だが、今日は自分の体調の方が悪く、トイレが頻繁に...(@o@;)

暑さのため、どうしても冷たい物ばかり口にするので、この時期、特に外出は辛い...(´д`)



夏休みの工作

2023年08月27日 19時15分00秒 | 話題
すでに1950年代に親が手伝う嘆きの声があったのか...。

それよりも掲題のサザエさんが良い。

ちりとりやポストなど、仕上げた木工作品に満足しあう横から、なんと実物大おでん屋台を作った猛者が登場(笑)

1962年の作なので赤ん坊だった自分は目にする筈は無いが、もし小学生高学年であれば、無謀にもオレも一つやってみようと触発されたかも(*^o^*)

実際に5年生のとき、仲の良い友達と組んで、学校全体の縮小モデルを作ろうと画策し、材料まで大量に買い込んだ上、計画を頓挫させてしまったことがあった(笑)

妙に壮大な計画好きで...なので屋台なんか面白そうって触発されるのは目に見えるようだ。

でもまぁ...きっと見事に挫折してしまうのも目に見えるのだ(^_^;



熱中症

2023年08月26日 18時37分00秒 | 日記
カミサン、今月2日以来の再ダウン...。

熱中症には熱を体内に溜め込むタイプと、水分不足により血圧低下タイプの2種あるらしいが、彼女は後者と思われる。

普段からあまり飲まないからなぁ...苦手意識があるらしくて...(´д`)

とにかく、経口補水液に加え、水気の多い柑橘類やゼリーなど積極的に採らせている。

前回よりは症状軽めだけど、油断ならない。

ガッツポーズをとっているような雲(*^o^*)



ゲリラ雷雨

2023年08月22日 20時37分00秒 | 日記
今日は断続的に複数回みまわれた...。

概ね曇天だったのだが、一天にわかにかき曇り...雷鳴轟くやバケツヒックリ返したようにドシャ〜!!っと(汗)

自分自身は幸い隙間をぬう感じで免れたが、カミサンはタイミング悪しくズブ濡れに(^_^;

しかし...この雨、肝心の水源にはなかなか降ってくれてない...。

強い雨雲がダムに近づいてるな〜っと期待

...していると何故か手前で弱まる...あるいは反れる雲の流れだったり。

気になって仕方ないので、ダムのつぶやきまでフォローしてしまった(^_^;

1時間ごとに貯水率を教えてくれている。

現在の貯水率は37.4%...。

0.1%刻みではあるものの、概ね微増はしている。

今日このあたりで降ったみたいにドバーっと複数回きたら、一桁アップで増えるんじゃないかな〜と期待。

早いとこ一気に40%台に達してほしいなぁ...(´д`)