どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

Perfume、MV企画に挑戦してみた...結果

2019年10月31日 22時20分00秒 | Perfume
いや〜応募してみて以来、書類選考通過者結果発表の日である今日10月31日まで、本当にドキドキワクワクモヤモヤしっぱなしでした(^_^;

私の名前は無かった...夢はどうやらここまでだったようです(´;ω;`)

13組の皆さん、我らの夢を繋いで頑張ってください!お手並み拝見\(^o^)/

まぁ...やはり1本の流れ、曲をベースにしてストーリーを創出することの難しさ...そして好きの度合いが溢れてしまうと客観性が失われてしまうことも味わいましたね。

でも今回の企画、とても楽しかったし、普段の仕事からも離れての作業ってこともあって面白かった。

参加して良かったと思うし、良い機会を与えてくれて感謝です(*^o^*)

ちょっと未練がましいけど、私の企画案をここに残しておきたいと思います。

私なりに、 Perfume 三人の成長と未来を信じてきたお母さん達への感謝の気持ちをこめて考えて見たという感じ...まぁ...実際に映像にするのってちょっと難しい気もするし、抵抗感あるだろうなぁと思いつつチャレンジしてみたってところです(^_^;

ダンスコンテストみたいに、第二回的な感じで、またMV企画案コンテストやってほしいですね!



iモードって

2019年10月30日 23時00分00秒 | ケータイ
なんだかスッカリ過去の...大昔のものって感じがします。

まだ6〜7年はサービス続けるらしい...まぁこういうインフラ的なものは直ぐには止められないんでしょうねぇ。

自分としては90年代末期あたりでサッサとdocomoを解約して、PHSへ移行してしまったので、極初期のころのサービスしか知らないんですけど、携帯電話ってものが通話やメール以外にも拡張していくんだろうなぁと想起させるサービスではありましたね。

でもかなり使い辛くて、その当時に海の向こうからやってきたPalmを始とするPDAに夢を託し、それがSmartphoneに進化して、iPhoneに至る道を選択したんですね。

それでもiモードは発展していったので、失敗したかなぁ...とも思ったし、仕事仲間からも便利なのになんで使わんの?と不思議がられたりもしたもんです(^_^;

まぁそれでも結果は皆さんご存じの通り、私自身も想像できなかったほどスマホの隆盛...そしてガラケーと名付けられ過去のものになってしまった携帯電話の顛末。

まさに諸行無常ってヤツですな...(´д`)



八千草薫さん、逝去

2019年10月29日 22時50分00秒 | 話題
元タカラジェンヌ...でもまぁそのイメージは母の世代なんでしょうね。

私世代だと映画やTVドラマの女優さん...「岸辺のアルバム」あたりが強い印象ですね、やっぱり。

TwitterのTLで、へぇ!っと思ったのが...。

これ、確か自分も親に連れてもらって観に行ってる!...でも親子そろって八千草さん出演が記憶にないという(^_^;

そして...。

これも初めて知りました!たしかに八千草さんは美少女なので、少青にピッタリですね(^_^)

八千草さんが出演された作品をキチンと観たなと思える映画は「日輪の遺産」(2011年)かなと。

戦時中の体験を語る重要な役回りでしたが、かなりのご高齢にも関わらず、可愛らしさを感じさせる人だなぁと...。

幼き頃から、色んな形の作品で味わいをもたらせてくれた名優がまた鬼籍に...。

仕方の無いことですが、寂しいものですね。

お疲れ様でした。ご冥福を...。

合掌。



風邪?

2019年10月28日 19時27分00秒 | 生活
朝起きたらノドにヒリヒリとした痛みを感じ、身体も重たく感じた...。

う〜む...一昨日のライブ(&その往復路)でオミヤゲもらって来ちゃったかなぁ...(´д`)

今のところは熱っぽい感じはない...が今も非常に気怠さが...今日は早いとこ寝ることにしよう...。



Perfume、Reframe 2019(2)

2019年10月27日 20時50分00秒 | Perfume
前回からの続き...いよいよ開場時間となり、LINEチケット提示してフロアへ。

さすが新規オープン直後!館内は新しい建材が放つ清々しい香りに包まれてましたね!いわゆる新品の匂いってヤツです(*^o^*)

ちなみに私の席は3階フロアの左端...。


運命感じるスリー・ツー・ワン!!と語呂が良い席(^_^)でしたけど、場内は奥行き方向があまりなくて、高さ感が強く、吹き抜けから階下を覗いているような感覚でした(^_^;

雑っぽい絵ですが、視界はこんな感じ...完全なる俯瞰状態です(^_^;

本当に左端っこの為、手すりでステージ左下が欠けて見える感じで、演者が袖に移動すると完全に隠れて見えなくなってしまうという...。

音響も1〜2階への響きを計算しての設計のようで、3階にいると音は下方に向かっているのが実感できました。

でもまぁ贅沢は言えますまい、この高競争率でなんとかゲットできた貴重なシートですからね(^_^)

前席との座席段差も適度にあって、懸念の前の人の頭で邪魔される事もなかった...マナー意識が高い人のようで前傾しなかったのも幸いでした。

1階フロアもちょっと覗いてきましたが、NHKの公開収録らしく、ごついカメラ(あの感じは確実に8K対応でしょう)や、リモートクレーンカメラがアチコチに展開されてました(^_^)

さて!17時を少し過ぎて、客電オフとなり始まりました。通常のライブならここで「ウォ〜!!」と歓声上がるところですが、シーンと静まりかえって...そうそうReframeだからねと実感です(^_^)

幕開けオープニング映像は前回と同じものだったみたいで、時間をドンドン遡り、三人が広島から旅立つその時の声とか...もうね..ここからジワジワきちゃって涙が止まりませんでした。

レコーディングブースでの生声サンプリングも、三人の健気な声が切なくて愛しくて涙が止まらない...。

低い声でバラードのように歌いはじめた「VOICE」も深みがあって、前回の「Butterfly」に匹敵するものに...本当にファンで良かったなぁとシミジミ沁みて...。

「Pose Analysis」でサンプリングされた画像もこの辺りで表示されていたと思います。ファンが踊る様を複数グリッド状に並べていき、もの凄い速度で切り替えられていくので、自分のものが表示されていたのか肉眼では判別不可能でした(^_^; 収録があったので、もしかしたらコマ送りで視認できるかもしれません。ちょっと楽しみではあります(^_^)

順番が判らなくなっちゃいましたが、ステージ中央に直立する のっちをあ〜ちゃんとゆかちゃんがハンディカメラで歩き回りながら撮っていき、それが背面スクリーンに大写しにされる演出...以前鑑賞した ELEVENPLAY「MOSAIC」の舞台を思い出しました(^_^) 各曲歌い出しのポーズを(おそらくリアルタイムでサンプリング)立体処理して、スクリーンに次々と回り込みアングルで表示したり...まさしく ELEVENPLAY の前衛芸術に迫るものですし、お仕着せから始まり、地道に真っ直ぐに背負い続けてきた「近未来型テクノポップ」の肩書きを本当に体現できるようになっていた底知れぬ深さを感じて極まってまた涙(´;ω;`)

今回は空中を飛翔するドローン演出はなかったけど、舞台セットや各種オブジェの移動展開は全て無人コントロールされていて、地上型ドローンって感じなんでしょうね。

なので「FUSION」や「edge」も8台ほどの小さな衝立がステージ上を縦横無尽に移動展開し、ものすごく立体感のあるものになっていました。この演出は従来のものを刷新アップデートするクオリティで、恐らくは今後のライブで活用されていくと思いました。

「無限未来」のレーザー演出もキメ細かく...ステージ上を三人の動作に合わせて縦横無尽に美しく幻想的に射出されていた...完全にテクノロジーを制して操る強さを表現してましたね(^_^)

「Dream Land」...東京ドームのラストを想起させられますが、その美しさはまた別の在り方を示していたと感じます。ステージ上半分を覆うシルクのような薄く白い幕をたなびかせてオーロラのイメージに...そして足元はスモーク...もうただただ見とれてウットリするばかり...吸い込まれて昇天してしまいそう(*´艸`*)

そのまま照明オフして映画のようなエンディングロールに...。

「Reframe」のロゴも大きく表示され、はぁ...夢のようなステージも終わりかぁ...と思った時、凄いラストが待っていたという!!

「Challenger」のイントロが流れ始めたんですよ!

いや、それでも暗幕状態で曲を流すだけだろうと思っていたんですが、すぐにライトアップして三人がパフォーマンスを始めたんです...ここまで見せてくれるとは想像もしてなかったので、締めというかトドメ刺された感じで嬉しさも頂点に達してしまいました(*^o^*)

振りはアグレッシブなもので、パンチを繰り出す攻撃的なもの!合いの手の手拍子も振りに組み込まれており、通常ライブで大盛り上がりになること間違いなしの素晴らしさでした...最後の最後で凄いの見せてくれて感無量です!!

アッと言う間に1時間ちょっとのステージ...。

NHKホールのステージと比べると幅や奥行き共にコンパクトな感じはあったけど、遜色なし!その分ギュッと濃縮されていて、見応え増し増しでしたね!

今回は場面展開のテンポが早く、観客が拍手を贈るタイミングが全くありませんでした(^_^;

最後の最後でやっと叩けた...もう皆ウズウズ状態だったみたいで、文字通り万雷の拍手で、あ〜ちゃんは両手を思いっきり広げて全身に浴びて幸せそうでした(*´д`*)

衣裳の展開は全部で3種。第一形態はフワフワとした妖精のようなシルエットのもので前回と同じ印象だったけど、格子状の装飾はなかった。第二形態が前回の第三形態と同じ感じで、最後は全くの新規衣裳。

ひょっとしたら今後このように衣裳を1種ずつズラしていく方針なのかも...って思いましたね(^_^)

千秋楽となった本日10月27日、全8公演を無事成功させたみたいですね!

お疲れ様です!そして最高のステージをありがとう!本当に観ることができて良かった!!(*^o^*)

2018・2019と立て続けに鑑賞できる機会に恵まれましたが、三人も言っているように、これは今後もシリーズ化し常駐公演へと発展していってほしいですね。それと東京だけでは勿体ない...これはこれでツアー形式できればとも思います。会場の構造もかなり条件揃ってないと厳しいとは思うけど、なんとか実現してほしいなと。

最後の挨拶&トークの時、ゆかちゃんの三角ヘア飾りに髪が絡みつき、「キレイにせんとね」と、あ〜ちゃんが手を添えて直してあげていました...ちょっとしたハプニングでしたが、メンバーの関係性が垣間見えて嬉しかった(収録放送でカットせず、是非そのまま見せてほしいです(^_^))。

...そうそう!本編ステージが終了した後、思いがけないプレゼントのようなNHK番組の収録があったんです。これがまた素晴らしかったんですが、こっちはまだ情報解禁前なので、それまでネタバレ無しでってことなので、またの機会に書きたいと思います(^_^)



Perfume、Reframe 2019(1)

2019年10月26日 23時58分00秒 | Perfume
行ってきましたよ、こけら落としの渋公!

玄関にはお花...中田ヤスタカさんのも。

今回は赤系でビシッと(*^o^*)

昨年末の「FUTURE POP」の時の純白系とは対称的というか...アグレッシブに進め!というメッセージを感じる色でしたね。

開場の1時間ほど前、15時ころに到着しましたが、グッズ売り場として一部開放されていたホール玄関は良い意味で静か...落ち着きがありましたね。通常のライブではないという空気感も影響?していたのかな。

どうしようかなぁと思っていたグッズも、結局全種買ってしまった(^_^;

モバイルバッテリーも秀逸な物だし、爪切りやクリーニングクロスという実用性の強いのが魅力...ライゾマ・真鍋さんの意見もあったらしいけど、現場ツールっぽさも反映されている養生テープなんてものナイス過ぎ(*^o^*)

ちょっと恥ずかしかったけど、「Pose Analysis」にもチャレンジしましたよ(^_^)

どんな風なことするのかな?「LEVEL3」の時の"3D SCAN SYSTEM"みたいな?...と恐る恐る順番待ちの列に並びましたが、2階フロアの一角に設置されたモニターにCGの棒人間が Perfume のダンスモーションを繰り返しており、その横にはカメラで写された自分の姿が表示されてました。

棒人間の通りに踊るの?と係の人に聞いてみたところ、できればそうして欲しいが難しいだろうから好きにして良いとのこと。ダンスの素養も Perfume の振りもできない私は(^_^;、内外内内・外内外外とか、上下上上・下上下下みたいな全く絵にならない動作をフニャフニャやりました(汗)

取り込まれた画像は本編で、あ〜なるほど〜という感じで使われてましたが、ネタバレになるので詳細は次回感想にでも。

一旦外に出て開場時間まで待ってたら、ほどなく列に並ぶよう指示され、5分ほど前には再び玄関前へ。

いよいよ開場です(^_^)

続きはネタバレ含めの感想は解禁後に〜!



Reframe に備えて

2019年10月25日 23時30分00秒 | 買い物
明日は待ちに待った Perfume の三人肝いりのイベントショウの日!

とてもラッキーな事にNHKによる公開収録もあるっていうサプライズもあったりで\(^o^)/

よろしければ...なんてトンデモナイ!願ったり叶ったりでございますですよ!

ありがとうございます!ありがとうございます!

本日LINEチケットも発券、3階席でしたが、前から2列目なのでけっこう見やすいポジションなのではないかと期待しております(^_^)

で...今回の鑑賞に備えて、新たなグッズを用意しました。

Baufut 双眼鏡 12×25 Bak4」です。

10倍の双眼鏡は所持してましたが、今度のは12倍。それに加えて最大のメリットはメガネをかけたままでも可能という点です。

アップで見たいなと思ったとき、メガネを外したりする動作が意外と面倒でしたし、レンズに触れて汚れもおきやすくなったりで、煩わしかったんですよね。

双眼鏡のサイズはかなり大きくなってしまいますけど、利便性を考えると問題ないかなと思ってます。

明日はこれをもって、最大限に楽しみたいと思っております(*^o^*)



期日前投票を

2019年10月23日 21時30分00秒 | 生活
市役所の方に行く用があったため、ついでに済ませて来ました。

流れとしては7月の時と同じでしたが、市役所中央フロアに専用ブースが設置されていて、「期日前投票宣誓書」ってのが仰々しく見えた(´д`)

今回は参院選補欠選挙で候補者は二者択一です。

一方は元県知事、他方は話題になってるアノ人物...(^_^;



インフルエンザ予防接種

2019年10月22日 20時00分00秒 | 生活
台風20号は熱帯低気圧となり(その影響で昨夜から昼過ぎまで大雨ではありましたが)、21号も本州上陸はない模様で、ちょっと安心...。

もうこの辺りで簡便してって感じです...(´д`)

さて昨日の事ではありますが、今年もサッサとインフルエンザ予防接種を受けました。例年11月以降の時期にやることが多いんですが、なにやら今期は大流行の兆し(既に都内では流行しはじめているとの情報も...)もあるらしく、できる備えは早めにとね(^_^)

大勢の人が同じ密閉空間に集まる映画館やコンサート会場は一段と用心が必要です。

台風のシーズンも一段落して、そろそろ次の脅威への心構え...。

楽しい秋・冬になるよう、頑張って乗り切りましょう(^_^)/