どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

Perfume新作、PLASMA!

2022年07月26日 22時20分00秒 | Perfume
前作「Future Pop」以来、約4年振り...えぇ!?もうそんなに経っちゃったの〜!!!ってくらい唖然呆然...(´д`)

振り返って見ると、通常のライブに加えて年越しライブとかさ...あぁ...夢のように楽しかったなと...。

この4年は残酷なまでにいろいろ変わり過ぎたよ(´д`)

そんな中、届いたアルバム「PLASMA」

もちろんフルで堪能すべく「完全生産限定盤A)(2Blu-Ray+フォトブック付」じゃ\(^o^)/

まずはジックリ聴き込みたく!



苦しく切なく過ごした昨夜...(×_×)

2021年08月16日 16時30分00秒 | Perfume
14日(土)のライブも、15日(日)のライブビューイングも...結果的にキャンセルするハメになってしまった。

緊急事態宣言下、横浜への移動も考え、リスクを考えると行けなかった。

せめてライブビューイングならと...当日である昨日まで迷いに迷った...でも家族に対し「行ってくる」とは、どうしても言えなかった。

日々激増する感染者数...そして自分自身いまだにワクチンの1回目さえ受けることができていない現実...。

辛くて辛くてどうしようもない...これで昨年2月のドームに続き、連続して機を逸してしまったのだ。

本当にコロナが憎いし、この国・政権・官僚などのゴテゴテナァナァ振りにも腹が立つばかりだ。



Perfumeという女神に...。

2021年06月27日 17時55分00秒 | Perfume
前日に告知され週末深夜に発信されたインスタライブ(*^o^*)

一週間後の2日(金)にネット配信という形式でリリースされる「ポリゴンウェイヴ」。

古巣となったTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK」で、それも遠山元校長によってフルオンエア解禁・初披露!

しかもそれをリアルタイムで Perfume と一緒に聴こう!という...なんと粋な趣向(*´д`*)

あ〜ちゃん、ちょっと喉やられて喋るの辛そうだったけど、3人の変わらない明るい表情に癒やされ、ささくれた気持ちもちょっと治まった...。

新曲「ポリゴンウェイヴ」も優しく囁くような曲調で、歌詞はつかみきれてないけど、なんだか...力まず無理せず、今まで通りあなたなりの考え方やり方で良いんだよって肯定してくれるような曲でした...。

後ろ向きになっていた気持ちを救われたのかも...やっぱり3人に出会っていて良かったなと。

8月14・15日に行われる「Perfume LIVE 2021 [polygon wave]」については大々的にではなく控え目にチョイチョイ触れていた程度。

まぁ...PTA会員限定だし、観客も50%制限の2days...抽選はかなりの激戦だろうし、今回はダメ元で14日(土)だけエントリー。

そして翌日26日(土)18時の結果メール...正直すっかりチェックを忘れていて、気づいたのは23時ころだったか...。

「残念ながら今回は...」だよね〜と思いながら開いて見たらばっ!

え?当選?

見間違え?錯覚?...何度も何度もメールを見返すも「当選」でした\(^o^)/

まるで私の凹んでいた気持ちをわかってくれたかのように「まぁ、いろいろあるだろうけど、久しぶりに遊びにいらっしゃいよ」って声かけてもらったみたいな...(´д`)

なんか、うまく言葉で言い表すことできないけど...大海で浮木に出会ったみたいな...そんな気持ちになってます。

いろんな障壁ありそうなんだけど、まずは8月14日を目指してがんばろうと!



3月...。

2021年03月01日 16時51分00秒 | Perfume
今期カレンダーのラストを飾るのは、かしゆか嬢(*^o^*)

文学少女っぽい風情でもあり、どこか「かしゆか商店」店主を思わせる表情を湛えてますね...美しいです(´д`)

昨夜、彼女が夢に現れました...十代の頃っぽい感じだったな...唐突に出会い、そして消え去っていった...これが「パフュー夢」というやつか(^_^;

年度最後の一ヶ月か〜...月日は無情に過ぎ去っていきますな...(´・ω・`)



Perfume、届けてくれる「微かなカオリ」

2021年02月27日 18時00分00秒 | Perfume
至福のヒトトキじゃぁ〜(*^o^*)
かしゆか「この3人だったら、 何がどう転んでも大丈夫だって思える」
あ〜ちゃん「2人には感謝しかない。『私を選んでくれて ありがとう』って」
のっち「バラバラのように見えて、 すごくバランスがいい。 補ってもらっている分、私も補えたらいいなって」


この一年、いろいろあったし、今も続いてるけれども...

昨日はね...ファンでいられることを...「微かなカオリ」を感じつつ、一人静かに噛みしめていましたよ...(*´艸`*)



Perfume、そのプロフェッショナル振り

2021年02月23日 19時06分00秒 | Perfume
ファンクラブ発足日の2月14日「P.T.A.TV VOL.12〜BAR香」と題し、大人な Perfume を...なんていうからイメチェンでもするのか??(゜ロ゜)...とドギマギして恐る恐る見たけど...まぁ、いつもの Perfume で安心(?)して楽しめました(^_^)

トークを中心に、昔の曲をお題にいきなり踊れるか試したり、Tic Tok 向けにサカナクションの曲にあわせてチアダンスをワチャワチャやってくれて、まことに楽しき2時間を過ごしましたが、その中でもファンクラブ会員の悩み相談が印象的でしたね。

詳細は...ネタバレにもなるので、是非とも会員となってアーカイブを見てほしいけど、要は恋愛観や結婚観はどんなものなのかと...。

相談者の女性はメンバーと同い年だったんだけど...変な話し同い年には見えなかった(^_^;

Perfume の3人は5〜10歳は年上にみえて、設定された演出を越えて「大人」の Perfume ...二十代半ばの頃に感じられた迷いやグラつきは見事にぬけ、プロとしての強さ・逞しさが垣間見えたという...(*^o^*)

相談者の女性が決して幼いとかではなく、むしろ三十代前半としては普通な考え方なんだろうと思う(五十代の身としてはまだまだ若いし焦ることなんて全くないでしょうに...とか思っちゃうんだけど)。

以前にも、あ〜ちゃんを始とした精神年齢の高さについて書き込んだことが何度かありましたけど、格好つけた「大人」というよりも、良い意味で「おばさん」になってるのが本当に嬉しいヒトトキでしたね(^_^)



2月...!!

2021年02月01日 17時00分00秒 | Perfume
早い!このあいだ正月だったと思ったら、もう(^_^;

...てな嘆きはおいといて...カレンダーを捲るとあ〜ちゃんベニスに登場です(^_^)

胸元にアイマスク...仮面舞踏会とかに出かけるところ?...なんでしょうかね。

今期のカレンダーも来月で区切り、引き続き次期も継続してリリースされる予定。

今回のテーマは「お花の曼荼羅」とのこと...こういう無機質というか抽象的な世界もまた似合うんですよねぇ(*´д`*)

もちろん発注済みでございます(^_^)

そうそう!今月はあ〜ちゃん誕生月だし、ファンとしてもお楽しみな「P.T.A. TV」配信もありますしね\(^o^)/

今年のさらなるイベント告知もそろそろ...あるかな。

楽しみは尽きませぬ(*^o^*)



のっちは音ゲーがしたい!

2021年01月31日 18時15分00秒 | Perfume
ニュースサイト・ナタリーが企画するオンラインイベント「マツリー」に Perfume のっちが参戦と聞きゃ〜見逃す分けにはいきますまい(*^o^*)


「小っちゃい頃から仕事」だったため、ゲーセンはほとんど行ったことがないなど、想い出エピソードもチョイチョイ挟み込んだトークが面白かったです。

やはり我らが「キルユー」ことピエール中野さんが兄貴としていてくれて、人見知りなのっちも安心していたのが表情から見て取れましたね(^_^)

ピエールさんの黒歴史エピソードも...相当ハード&ダークで...(笑)

配信は本日いっぱいまで!

それにしても...ゲームに興じる のっち って...本当に楽しそうで、他では見せない表情で...(*´艸`*)

興味ある方は是非!!



Perfume 、キャンディーズに原点をみた...。

2020年11月11日 21時38分00秒 | Perfume
先週末にBSPで放映。

14年前となる2006年に制作された番組で、なんとなく見た記憶があるんですが、今回は物凄く感慨深いものを感じた次第...。

それは当時キャンディーズのマネジャーを務め、渡辺プロから独立、アミューズを設立した大里洋吉さんの存在です。

番組の後半、今や伝説となった後楽園球場での解散コンサート...そのための合宿やコンサート当日の記録映像に大里さんと思しき人物がチラチラと。


ミキちゃんから何やら相談され、OK!とサムアップ(*^o^*)

「AMUSE」と大書したスタッフジャンパーの姿も...あらためて同社の歴史の深さを感じますね。

コンサート直前の最終確認をしているような、真剣な眼差し!

「AMUSE」のロゴが写っているとおり、この時点で独立し、演出や運営を請け負っていたのがわかります。

キャンディーズは1978年をもって解散し、二度とステージに上がることはありませんでした。

大里さんは彼女らにロックやR&Bなどの洋楽も歌わせ、やがては海外進出も夢見ていたんじゃないかと思います。

その想いは後年 Perfume と出会い、「平成のキャンディーズとなれ」と檄を飛ばしていた事からも伝わってきますが、本当に Perfume はよく応えてくれたんだなと...。

2015年、ニューヨーク公演の後に催された打ち上げの席に駆けつけた大里さん...メンバーと共に終始号泣されてますが...恐らく脳裏にキャンディーズと Perfume がダブって見えていたんだろうなと...(´;ω;`)

それはさておき、キャンディーズって素晴らしいグループだったんだなと...今見ても全く古くささを感じないし、三人とも美しく可愛いんです(*´д`*)

解散の年、私は高校生で、視聴覚研究部(放送部)に属していました。当時はまだ珍しかったVTR(それもオープンリール形式!)にそのライブ映像を納め、生徒らの熱いリクエストに応えて何度も校内放送した記憶があります。

その盛上りに、こんなにも皆キャンディーズが好きなのか!と驚きと共に人気を実感したものです。

6〜7歳上のキレイなお姉さん達...まさに私の世代は「年下の男の子」...本当にやられていたんですよ(^_^;

そして時は流れて40年あまり... Perfume が好きなのは...やはりキャンディーズの面影とかDNAを感じ取っているからなのかもしれませんね...。



ぱふゅ充で開けた11月(*^m^*)

2020年11月01日 18時50分00秒 | Perfume
カレンダー捲って、あ〜ちゃん登場!

オリエンタル急行みたいな豪華列車で旅する図?大人の気品が漂ってますなぁ(^_^)

そして...楽しみにしていたグッズ2種も一気に到着(^_^)

「Perfume Closet×SAQULAI P-dot Mask」マスクマスクマスク!\(^o^)/

受注開始になるやネットは争奪戦となりましたが、テンション上がっちゃって3種購入しちゃいましたわ(^_^;

限定販売ではないので、今も購入可能ですが、入手は年明けになってますね...迷わず決めて正解でした...(´д`)

まだ未開封で装着してません...なんだか勿体なくてねぇ...まぁ、いつになるかは判らないけど、Perfume関連のイベントとかに出かけることになったら...って感じかな。

知る人ぞ知る的ワンポイントのPマークが小さく施してある控え目なデザイン、普段使いにも抵抗ないので、そのうち気分で使うかもです(^_^)

ひとつだけ「Perfume Closet」ロゴ付きギフトパッケージで購入。初めて入手これまた麻布の袋が落ち着いたものでイイ感じです。

もう一種は極めつけのコレ!

「15th&20th anniversary カスタマイズ Tシャツ」です\(^o^)/

写真は背面側ですが、これまで自分が参加したライブを網羅しましたよ。左肩の「LEVEL3」から「FUTURE POP」まで...チケット購入するも中止になってしまった「P Cubed〜」も小さく入れておきました。気持ち的には参加した感じもしてますんでね(^_^;

カスタマイズ可能な特殊仕様なため、デザインエリア全体にウッスラとコーティングが施されていました。

写真、襟首から下が微妙にテカっているのが判ると思います。

そのため通常のTシャツよりも洗濯などの取り扱いに注意が必要なようですね。

...ってな感じでPerfumeづくしでホクホクな気分で迎えた11月でございます(*´д`*)

そうそう!もう一つのお楽しみがあったんだっけ!

このあと配信のNHK WORLD-JAPAN「SONGS OF TOKYO」も楽しみます(*^o^*)