どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

カラーレーザプリンタを新調

2017年07月14日 20時30分00秒 | PC系
という事で先代リコー製「IPSiO cx2500」とサヨナラし、NEC製「PR-L5750C」がコンニチワでございます。


大きさは先代よりほんのちょっとスリムになったかなという程度ですが、重量は思ったより軽い!先代は一人で持ち上げるなんて絶対無理!って感じでしたが、今度のは何とかなりそうな感じの軽さです。

先代と同じ位置に設置、デザインのせいか余り圧迫感がない感じ。

付属のCDに入ってるドライバーとかはスルーして、メーカーのページからサクッとDLし、インストール。

付属の各種トナーも満タンです(^_^)

設定もそれほど手惑うこと無く、スムーズにテスト印刷でもできました(^_^)

う〜ん!発色も良いし、カチッとした画質で好感触(*^o^*)

なんと言っても、ノイズが載らないのが気分いいですね!

動作音もまるで違う!先代は起動中ずっとガー!っと鳴りっぱなしでしたが、今回のは印刷中以外はほぼ無音です。

この差が一番大きいかも。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レーザプリンタを新調することに...。

2017年07月12日 19時36分00秒 | PC系
これまで6〜7年ほど愛用してきたリコー製「IPSiO cx2500」が不調(プリントにノイズが乗ってしまう)をきたし、サポートに連絡するも、出張するだけで1万5千円かかるわ、修理に必要なパーツ(すでに古い機種のため有無不明)も2〜3万円かかるかもと言われるわで、最早ここまでと...(´д`)

やれやれ...長く大事に使いたいと思っていても、コスト面で崖っぷちに立たされ、結局は新調する選択肢しかないんですよね...。

プリンターは無いと困るので、Amazonで探してみると...手頃なモノを見つけました。

NEC製のA4対応カラーレーザプリンタ「PR-L5750C」をサクッと購入です。

古い方は明日、ゴミ処理センターに車で運んで持っていこうと思います。

粗大ゴミで大丈夫らしいんですけど、こういうのゴミ集積所に晒すの嫌なんですよね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

非破壊自炊を試す(2)

2016年05月08日 20時25分00秒 | PC系
レンタルした"Scan Snap sv600"を昨日夕方から使い始め、2日間格闘しました...いや~とても疲れた...(´д`)

やはり、書籍の形状を保ったままでのスキャンって厳しいものがありますね...実感しましたよ。

書籍を開き、指で支えつつ、ページをめくってはスキャン...300ページあれば、これを150回繰り返す事になります。

首・肩・腰が強ばってしまい、疲労しますが、これだけならまだ良い。

その後、ページ毎に補正しなければならないってのがキツイ(´Д`;)

支えている指をカットしてくれる機能があるんですが、マウスでポチッと指定する必要があります。

割と適確に補正してくれるんですが、中には思ったようにいかないのもあって、イラッときちゃうんですね。

これをページ毎に処理しなければならないのがシンドイ><

その上に、見開きページ自体をうまく認識してくれないのが多々あってですね...。

特に写真や図版があると補正もうまく機能せず、かな~り乱れます(^_^;

こういうのも地道に修正しなければならないってワケで...。

一冊まともな形にするのが物凄い手間!!

二日間で計三冊を処理しまし、明日の17時まで借りられるんですが、もうウンザリしちゃって片付けちゃいました(´д`)

やはり...試用してみて良かったと思います。幻想払拭されましたんでね(*^o^*)

ソフトウェアの進化で、補正が楽になれば(せめて、指を数ページ指定すれば、あとは自動的に判別処理してくれるとか...)もうちょっとマシになるかもしれないけど...。

使い込めば、コツを掴めて上手くスキャンできるようになるのかもしれませんが、自分としてはまだ購入するようなもんじゃないなぁと思いましたね。

うっかり買わなくて良かった...三日間レンタルで5450円也ですが、良い勉強になりましたわ(^_^ゞ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

非破壊自炊を試す

2016年05月07日 21時55分00秒 | PC系
紙の書籍を断裁することなく、電子化する...これが最終的な目標だし、夢じゃないですか~(´д`)

んで、現状では唯一の非破壊スキャナー「Scan Snap sv600」を購入...といきたいところなんですが、いろいろ調べてみると賛否両論あって悩ましい機器。

でも、とっても気になるアイツってことで、DMMのなんでもレンタルサービスを利用、3日間ほど試用してみることに。


思ったほどゴツクないし、軽い。大きさ的にも電気スタンドって感じですね(^_^)

さっそく色々スキャンしてみてますが、よく判らないことだらけ...。


明日にかけてジックリ弄くりたおしてみようと思ってます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記事を自炊d(^_^)

2016年03月31日 19時10分00秒 | PC系
Perfume やら、BABYMETAL の特集記事掲載の雑誌が集中投下されております(^_^;

嬉しい悲鳴状態なんですが、ボリュームのある雑誌を取っておくスペースがないので、該当記事のみ残して、心を鬼にして後はザックリ廃棄します。

記事はスキャンして、PDF化して、iPad・iPhoneなどの電子書籍アプリで読む!!

縦にして1ページ表示。

横にして見開き2ページ表示(^_^)


こうしておけば、いつでもどこでも、複数の記事を読めるので、手軽で便利便利(*^o^*)

最近は最初から電子書籍版を出す雑誌もあり、なるべく優先して購入するようにしているのですが、無ければ自分で処理するのみって感じです(^_^)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな案内が...

2015年02月25日 20時26分52秒 | PC系
自宅のポストに見慣れぬハガキが...ん?「パナソニックからのお詫びとお願いです」と...。

ホームページでも案内がされています。

バッテリーパックの異常発熱・発火ですか。

リチウムイオン方式って昔からリスクが高いですよねぇ...。

該当商品は持っていませんが。

でもまぁこういう時って、メーカーとしての力量が問われますよね。

一軒一軒に配って歩くって大変だけど、それだけに好感もてる処置だと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MacBook用VGA出力アダプタ、購入

2014年08月18日 11時59分57秒 | PC系
以前購入した純正のモノがいつの間にか無くなってしまって⋯。

仕事の打ち合わせとかプレゼンで、必要な時がままあるので再購入しました。


純正のは2900円するのですが、ほぼ半額のがあったので(^_^)

"PCモニタ対応 MiniDisplayPort to VGA変換アダプタ 〔白〕【Apple製品・Surface Pro/2/3対応】〔Vodaview製品〕"ってやつです。

安かろう悪かろう...という不安はありましたが、レビュー見ても問題なさそうでしたし、さっそく試したところ全く問題なし。

本日さっそく打ち合わせで使う予定です(^_^)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダグラス・エンゲルバート氏、逝去

2013年07月04日 19時02分44秒 | PC系
2日、腎不全のためカリフォルニア州の自宅で死去したそうです?。88歳。

Apple社も、Microsoft社も、Google社も、Facebook社も、この世のありとあらゆるIT系と言われる企業は、この人に足を向けて寝ることはできないでしょうね。

ビットマップ・スクリーンによるGUIとマウスによる操作を研究・考案し、"すべてのデモの母"と呼ばれる伝説的なプレゼンテーションによって、アラン・ケイなどに大きな刺激とインスピレーションを与え、その後、MacやWindowsを産み出すことになり?。

実績からいって、巨万の富を築いていたとしても全くおかしくないのに、権利を主張せず、生涯一研究者として全うした偉人です。

90年代半ばころ、アラン・ケイ氏と共に来日され、講演会で拝聴させていただきました。

物静かな人で、米国人として珍しいくらい控えめな感じを漂わせてましたね?。

やはり、今日のパソコンの隆盛は氏のお陰なのに見合った利益を得ていないというお話しがありましたけれども、少々顔を歪めつつも?自分の目的はそこには無いというような事を仰ってました。

氏の存在と、功績は、あまりにも知られていません。

もっと、大きなニュースとして採り上げてほしいものです。

該当する賞はないみたいですけど、やってきたことはノーベル賞クラスですよ!

氏を想うと、なぜだか怒りと哀しみを覚えてしまいます?。

でも?静かにご冥福を祈りたいと思います。合掌。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スタートボタン

2013年06月28日 16時00分02秒 | PC系
が復活したそうですよ。


マイクロソフトさんにしちゃ~センス良くまとめたもんだなぁとは思ってましたが(触ったことないので、使い勝手は知りませんけど(^_^;)、あるべき物がないと困っちゃいますよねぇ。

現状Windowsは7で充分かなと思いますし、スマホやタブレット向けなら、やはり無理せず専用OSとして特化した方が良かったんじゃないのって思いますね。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最古の絵文字(^_^)

2012年06月03日 16時51分28秒 | PC系
86年6月20日アスキーネットでですか。。。


86年と言えば、私はフリーとして独立したばかりの年、NIFTYを始めたのも恐らく数年後の90年ころです。

その頃には絵文字ってかなり定着してましたね。参加していた掲示板でも盛んに絵文字の新作(?)を披露しては盛り上がっていました(^_^)

そんな絵文字も最初は理解されず、文字化け扱いですか(´Д`;)

人の記号に対する認識って恐ろしいもんですねぇ?。

今やそんな絵文字もコミュニケーションの手段として欠かせない存在です。言葉だけでは伝えられない微妙なニュアンスを表現できますしね。

やっぱり必然なんですよね、こういうのって。

私の母まで普通に使っているんですから(^_^ゞ、世の中変われば変わるってもんです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加