どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

シトシト雨続き…

2008年09月30日 13時47分15秒 | 生活
ここ数日、小雨や霧雨状態が続き、湿度も高いため、余計に冷え込みを感じます…。



朝起きたら、もう寒くて寒くて縮こまってしまいました(^_^; 麦茶って季節でもなくなってきてます。温かいお茶が欲しいのですが、ポットの汚れが目下の懸念。カルキがこびりついて洗浄してもなかなか落ちない。買い替えかどうか悩みます。機能的には問題ないんですけどねぇ…。

全然関係ない話しですが、ここのところ金魚の様子が変な感じ。元々あまり動かないヤツなんですが、ますます動かなくなり、目に見えて太ってきている感じが(^_^; 鱗も伸びきっていて、丸々とした身体はハチキレそうな勢いです。前にも書きましたが、ずいぶんと長生きしてますしねぇ…。

寒い…

2008年09月29日 13時56分05秒 | 生活
ここまで下がってくると、着るモノも大きく変わってきますねぇ…。



まだまだ身体が気温についていけてないので、季節の変わり目は余計にシンドク感じます(^_^; 皆様も風邪などお召しにならないようお気をつけ下さいませ。

ところでついに私のところにも"ねんきん特別便"がやってまいりました(^_^; チョロッと見た感じは異常な感じは認められませんでしたが、会社勤務時代にイマイチよくわからない記述が。

半年ほど支社・本社の存在する会社に勤めていたのですが、最初は支社に勤務、そして途中から本社勤務の形になってます。そして移行期に半月ほど厚生年金から外されて国民年金の扱いになってしまってました。む~…、確か当時そんな事情を説明されたような記憶はあるのですが、年金のことまでは憶えていません。何せ20年以上も昔の話しですし、年金も全く意識してませんでしたからねぇ…。とりあえずしかるべきところに確認はしてみようかと思ってます。

ライヴ(2)

2008年09月29日 00時21分48秒 | 生活
ちょっと前に帰ってきました~、いやぁ横浜は遠いッス(^_^;

前回にも書いたように、10年振りのステージだったんですが、そのギャップを感じさせないパワフルさを見せてくれて、なかなか楽しめました(^_^)/


40分ほどのステージ。私もデジカメやビデオカメラを持参し、アクセクしつつ記録。会場は地下のライヴハウスで、非常に狭く、オーディエンスでいっぱいで熱気ムンムン!思いっきり爆音状態で鼓膜がマヒ(@_@;) しばらく振りでしたので、場慣れするのに時間がかかりました(苦笑)

バンドは三人組でベース&ヴォーカル担当が私の友人(写真左)ですが、ギターの彼(写真右)は10年前独身で、今回は小学生になる娘を連れてきているなど、時の流れも少し感じましたねぇ…。

帰りにシミジミとした思いでラーメンをすすって帰路についた次第です。




ライヴ

2008年09月28日 14時28分40秒 | 生活
寒いという声さえ漏れそうな気温状態ですねぇ…。

今日はこんな中、小中学生から付き合いのある友人のバンドが横浜でライヴを開催するため出かけます。誰にでも人生の紆余曲折ってあるものですが、彼らのバンドもここ10年ほど活動停止状態でした。40代ともなると私生活や仕事で、趣味に使う時間も限られ、メンバー間の考え方もバラバラになり、一時期は永遠に再開することはないんじゃないかな…などと寂しいことを言ってましたが、最近各自の気持ちが前向きになり、ライヴ実現となった次第。まぁ単独ライヴではありませんが、久々ですし、応援してあげたいと思います(^_^)/

亡念のザムド第一話、鑑賞

2008年09月25日 20時01分45秒 | アニメ
で、早速観てみたのですが、これがなかなか面白い(^_^)

TVアニメの”エウレカセブン”を以前観て、満足のいく出来でしたので、あまり不安はなかったのですけどね。

とにかく作画でよく動かしていること!最近の動きの少ないアニメの中でも秀逸じゃないでしょうかねぇ。人物描写も細やかです。それと感心したのは、クルマや飛行艇などもほとんど手描き主体でCGに頼っていないことですね。バスが角を曲がるときの独特のガタガタ感を久しぶりに見たような気がしました(^_^;

作品の世界観も、特に目新しさはないですが、観ていてナウシカとかラピュタとか王立宇宙軍とかを彷彿とさせてくれて、思わずニヤニヤしちゃいます(^_^;

第二話も同時配信してますので、続けて観てみようかと思います。

まぁ術中にハマッタというところですが(笑)、やはり新規サービスの訴求力として中身は大事ですね。でもPS3自体の普及台数と、さらにネットに繋いでいる母数からの割合で考えると、ペイできるんでしょうかねぇ…と余計な心配をしてしまいます。まぁ後々DVDでもリリースしたり、一般のテレビ放送にかけたりもするんでしょうけどね。

PS3のビデオ配信スタート

2008年09月25日 13時14分02秒 | オーディオ&ビジュアル
だんだんカテゴリーで"ゲーム"というのが無理に感じてきている今日このごろです(^_^;

昨日から配信開始だったらしいですが、忙しくて手が付けられなかったため、今日見てみました。


ストア画面の左上に"ビデオ"のアイコンが増設されています。


メニュー一覧を見ると、昔のから最近までのTVアニメ・劇場用アニメがラインナップされています。でもアニメ、それも特定ジャンルと、かなり偏ってる感じがしますねぇ(笑)

とりあえず、楽しみにしていた配信用オリジナルアニメ「亡念のザムド」にアクセス。


第一話と第二話が同時リリースになってます。それぞれHDとSDの2タイプから選択可。ここは迷わずHDです(^_^)
レンタルのシステムは、何も手を付けずにおくと30日間キープ、一度でも再生すると72時間(3日間)以内の視聴制限。

購入手続きを済ませて、ダウンロード開始。あとは通常のビデオファイルのダウンロードと同じ仕組みのようで、ストリーミングのように視聴することも可能です。


HD版は、720pでMPEG-4 AVC/H.264、ビットレートは6~8Mbpsというスペック。フルHDではないものの、発色の良さと鮮鋭感は充分なレベルではないかと。



あとは…内容の面白さがどうかというワケですし、続きを見るかどうかは第一話をジックリ観て考えましょう(^_^;

徹夜

2008年09月25日 05時19分56秒 | 生活
こんな時間にブログ書いてます(×_×;)

いえね、新規の受注見積もりの回答を待っていたら、24時近くに来たんですよ。回答期限ギリギリですよ。この業界日付股がない内は、その日の範疇という考え方があるもので(^_^;

中身を見たら、ちょっと難しい内容で、朝イチまでにスタッフさんへも返事しなきゃイケナイしで、結局事務所に舞い戻った次第…。

気がついたら、ああ…もう5時過ぎ。風呂にも入ってない…。でも…とりあえず少しでも寝ておかなきゃ…。

ということで、おやすみなさいです(-_ゞゴシゴシ

嗚呼、みっともない…

2008年09月24日 13時39分44秒 | 話題
気温は昨日と変わらないレベルなんですが、カラッとしていて気持ちイイ日です(^_^)


エアコン付けるのもいい加減飽き飽きしてきましたし(^_^;、もうこの調子で秋っぽくなっていって欲しいものです。

逆にジメジメしてるなぁと言う記事(笑)


みっともない無様振りを晒してますねぇ(^_^; なんで人は(特に日本人は?)"世界の~"だの"巨匠"だの呼ばれると、こんな体たらくになってしまうんでしょうかね。映画祭の主旨を理解してないワケではないと思うんですけど。過去こういうものをアテにしたり、世界市場を意識して成功した例を聞いたことないですし。そういうのに限ってツマラナイ作品になったりね(^_^; 候補の3作品中2作品は観ましたけど、やはりそんな作風になってますしね。未見の北野作品もそんな雰囲気が漂ってます(^_^; これ以上、老醜をさらすことのないよう願いたいところです。