どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

今度のソニーのコンデジ

2012年01月31日 16時08分06秒 | オーディオ&ビジュアル
"DSC-TX300V"はかなり期待できそうです(^_^)


防水・防塵設計で、光学ズーム5倍(しばらく4倍でしたので、久々ですね)、画素数も1820万画素ですよ。フルHDでの動画撮影も今や当たり前です。

今使ってる"DSC-T900"もそろそろ買い換えて良い時期かなと思っていたところです。

これだけでもそそられましたが、さらに今回はスマホとの連携も。しかもiSO対応って言うじゃないですか(*^o^*)

これは個人的に買いっ!って感じです。



レタッチ

2012年01月30日 14時51分19秒 | 話題
一般紙だってぇのに、写真のウソをいろいろと間接してくれちゃってますよ(笑)


今やPhotoshopで、写ってるモノを消す、写ってないモノを置く、明暗付ける、シワを消す、部分的に大きくしたり小さくしたりする、細くしたり太くしたりすると、なんでもござれですよ。

真実を写すの語源は、今は昔。目にする写真は眉にツバ付けておいたほうが無難です(^_^;




結局高く付くのか?

2012年01月28日 18時07分06秒 | 話題
PCのように勝手アプリが信条だったAndroid系端末、キャリアもだんだん引きずり回されて、大変な事態になってきてますな。


ただでさえ、従来のいわゆるガラケータイプと違い、パケットを大量に消費するスマホ。

その上にキャリアで把握不可能なアプリが、好き勝手に信号出しまくってりゃ、パンクもするってもんですな(^_^;

対策費1200億に加えて、追加で400億の計1600億の投資を余儀なくされるとか。。。

安物買いの銭失いにならなきゃいいんですがねぇ(´Д`;)




厳しい映画業界

2012年01月27日 15時32分57秒 | 話題
ここでは触れてませんけど、鑑賞スタイルも変化してきてますしねぇ。。。


震災の影響、3D映画の不発、ヒット作に恵まれず、フィルムからデジタルへの移行。。。いろいろありますけど、映画館に足を運ぶこと自体が少なくなってきている大きな原因はDVDやネットなどで自宅で楽しむスタイルが定着してきているからじゃないんでしょうかねぇ。自分自身、よほど観たい、いち早く観たいという気持ちになれる作品でもないかぎり、行かなくなってしまった。そういう気になれる作品だって年に一本あるかどうかな感じですしねぇ。。。

過去にもテレビの出現でダメージ受けてもいますし、やはり今後は益々厳しくなっていくんでしょうね(^_^;




Apple社、過去最高の売り上げ

2012年01月26日 15時37分43秒 | 話題
公表するたびに記録更新、絶好調ですな。まさに一人勝ち状態(^_^;


先日公開されたパーツ供給メーカー各社の株も上がってるそうで、まさにAppleサマサマで。。。

ここまでうまく行ってる(行き過ぎてる?)と、かえって怖いですな。成功体験による反動で、90年代中頃までの(つまりジョブズ復帰以前)に戻っていきそうで。

でもアマノジャクでマイノリティ指向な古参ユーザーとしては、あの時のApple社の雰囲気で好きだったんですよね。ああなってほしいとまでは言いませんけど(^_^;

街を行けば、アッチもコッチもiPhoneが目に付きます。女の人もバシバシ使ってる。Appleマークがこんなにあふれるなんて、ちょっと不思議なくらいです。。。





栄枯盛衰

2012年01月25日 15時42分19秒 | 話題
まさに、その言葉を地でいくような状態ですよねぇ。

オバマ大統領も愛用していた、かつてのスマートフォンの代名詞だったブラックベリーが、窮地に陥っているようです。


07年、ジョブズさんがiPhoneのリリースを公表した際に確か「市場の1%を目指す」と、今から思えば随分と控えめなことを言ってましたが、この数年で激変しましたよねぇ。。。

欧米はともかく、日本国内において、こんなに「スマホ」とか略語で呼ばれるほど膾炙していくとは想像できませんでした。

変われば変わるもんだなぁと、あらためて考えさせられます。



2012年01月24日 13時12分47秒 | 生活
久しぶりな感じのする雰囲気でしたが。

夜の風景は雪明かりにもなって、幻想的でキレイなもんですねぇ?。


でも一夜明けると、シャーベット状でグッチャグチャ!(´Д`;)


今日は晴れて、日向はドンドン溶けていってますが、日陰はカチンコチンに凍結しそうなので、歩くのに注意が必要です。

そんな中、これから横浜に打ち合わせです(^_^;



私的録画補償金制度

2012年01月23日 15時25分10秒 | 話題
本当にこの国の人たちは。。。呆れかえるばかりですな。


そもそも「補償金」という言い方が嫌ですよね。完全に上から目線で、ユーザーを犯罪人扱いじゃないですか。"私的"利用なのに、"補償"って言い方も矛盾してますしね。こんなの、メーカーも完全無視すりゃいいんですよ。くだらない!

電子書籍にしろ、こんなことやってるから世界の趨勢からどんどん取り残されて、自滅したいんですかねぇ。

ほんと、鼻白むとはこのことですよ。。。(´Д`;)



Blu-rayもいろいろだなぁと。。。

2012年01月22日 19時05分06秒 | 日記
「トラ・トラ・トラ!」がニュー・デジタル・リマスター版でまた出るって言うじゃないですか(´Д`;) なんだか騙されたような気分なんですが、いち早く確認したかったんで、変な勢いで米国AmazonでUS版を買っちゃいました(^_^;


右のは、以前のパッケージです。

ブックレット一体型のパッケージで、面白い装丁です。


で、まぁ肝心の画質ですが、解像度よりもスッキリとした色合いになったなと言う印象です。


先のが以前のもので、後のが今回のもの。白い制服が漂白したようにスッキリとした白に。前のは全体的に赤っぽく黄ばんだ感じでしたので、これは嬉しい変化です(^_^)

まぁ前回スルーした人で、同タイトルが好きな人は買って損はないのではないでしょうか。映像特典は同じものが入ってます。

で、、、今回、ついでにという感じで、「七人の侍」も買ってみたんですよ。右は国内版です。


ブックレットも同梱、なかなか豪華なパッケージです。


しかし、画質は衝撃的なほどスゴイなと(^_^; 「トラ・トラ・トラ!」よりむしろこっちの方にビックリしちゃいましたよ!

長老のアップのシーンを並べたものですが、シワのディテールがまるで違う!(後の方がUS版)


一目瞭然だと思いますが、全体的にこの調子でスッキリシャッキリとした画質を楽しめ、満足度が非常に高いです。古いフィルムなので、解像感なんてこんなものだろうと思い込んでいたのですが、こんなキレイな映像が隠されていたとは。。。

クライテリオン版といって、DVDの時から段違いの画質だというウワサは聞こえていたのですが、まさかこんなに差があったとは、愕然としました。。。なにしてるんだよ東宝!もっと国宝級の名作を大事にしてよ!って感じです(><)

「用心棒」「椿三十郎」「天国と地獄」を早速発注しちゃいましたよ(苦笑)