どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

ジョブズ本、ブックフェア!!

2011年10月31日 14時37分43秒 | 
今だ!サー売りまくれ~~!!便乗!ドジョウ!


ってな声が聞こえてきそうですよ(^_^;

コノ手の本なんて、私のような一部の好事家くらいしか読まなかったですもんねぇ。。。明日は「スティーブ・ジョブズ II」の発売日だし、こんなの最初で最後の大チャンスですしね。

でもこんなジョブズばんざい本だけじゃなくて、「アップル薄氷の500日」とか「アップルを創った怪物―もうひとりの創業者、ウォズニアック自伝」なんかの方が表裏が見えて面白いと思いますよ!

上記紙面の真ん中のコラムで登場の元マイクロソフト社長の成毛氏の本「大人げない大人になれ!」もなかなか面白いです。ジョブズには触れてませんけどね(^_^;




結構使える、Siriちゃん

2011年10月30日 15時22分16秒 | iPhone
まだβ版のようだし、日本語対応も先のことなんで、しばらく触ってなかったんですが。。。


電話するみたいに本体を耳に当てるだけでも反応するような設定もあります。

で、私のようなアヤシイ英語でも結構解釈して頑張ってくれてます(^_^)


ミュージック関連の機能しか使ってませんが、単語だけでもいろいろ使えそうですね。

ジョークな会話にも割とついてきてくれるみたいなので、思わずいろんなこと言ってみたくなります(^_^;

いやーこれで日本語対応になったらさらに面白いだろうなぁ(*^o^*)




iPhone用ヘッドフォン、新調

2011年10月29日 17時19分27秒 | オーディオ&ビジュアル
SONY iPhone/iPod用リモコン付きヘッドセット XB41IP ブラック MDR-XB41IP/Bを購入しました。


Amazon価格¥4,459とお値段も手頃なレベル。

形状が以前愛用していたカナル型ステレオイヤホン"MDR-EX700SL"と似ています。同じ系統なんでしょうね。


iPhone対応なので、もちろんリモコンが付いてます。Apple純正とは逆(左)側にあるので、操作しようと思うと迷います(^_^;


ケーブルはフラットでキシメン状です。素材もサラリとしたコーティングで衣服に引っ掛からない配慮を感じます。

音質は。。。まぁこの価格帯ですし、そんなに期待していなかったのですが、これが意外にも良い感じ(^_^)

低音に厚みがありますし、高音分も籠もらずシャープ。いわゆるドンシャリ系ですけど、中音域も割とシッカリしているので、安っぽさがない。

これはナカナカ良い買い物したなと思わせてくれましたねぇ。ポッドキャストばっかり聴いているのですが、久々にiPodとして音楽を楽しみたいと思わせてくれてます(*^o^*)





キーロガー

2011年10月27日 14時17分15秒 | 話題
衆議院のサーバーや議員らのパソコンがサイバー攻撃を受けた事件が問題になっていますが。。。


我が国のセンセイ達のセキュリティーに対する脇の甘さもあるのでしょうが、キーロガーという手にはアノ手コノ手があるみたいで、ココの記事も見て変に感心してしまいました。iPhoneなんかにも仕込まれている加速度センサーを利用して、キーを叩く振動から割り出すって言うんですから恐れ入りますって感じです。

どういう経路で、何されているか判りにくくなっている時代。大は国家から小は個人まで、気を引き締め、セキュリティに敏感にならないとイケナイってことですよねぇ。。。




このまま涼しくなってほしいですねぇ

2011年10月26日 14時54分49秒 | 生活
いやぁ意味の無い事務所での朝のお迎え(^_^;

仕事一段落して、ソファに寝そべっていたら夜が明けてました...


6時過ぎに自宅に急いで戻って、ベッドに潜り込みで。

なんだかハチャメチャですわorz

ジョブズ伝、面白いです。文体も堅苦しくなくて軽妙洒脱。これまで数々のジョブズ本を読んでいるので、知っている出来事ばかりなのですが、やはり本人の弁が入ると全然違ってきますねぇ。

現在第5章、いよいよAppleの始まり!ってところです。しばらく楽しめます(^_^)



こんなんじゃ...

2011年10月24日 14時26分43秒 | 
バカ高い価格で今日発売の「スティーブ・ジョブズ I」、当のご本人が知ったら、怒り心頭でしょうよねぇ(´Д`;)

こんなんじゃ余程なファンか好事家、お金に余裕のある高齢層でしか買えないじゃないですか。若い人ほどに読んで欲しいものなのに。ノウノウとこんな事言ってますし

電子書籍版でも同じ価格帯。何を考えているんだか(何も考えていないんでしょうな)。

こんな状況じゃ、ご本人も死んでも死にきれないなと思わざるを得ないですわ。



使徒ロールケーキ(2)

2011年10月23日 12時15分22秒 | その他のモノ
到着から二週間ほど置いて、いよいよ食します(^_^)


これタイミング難しいんですよ。冷凍保存はいいんですが、食べる8時間前に冷蔵室へ移動させてユックリと解凍させる必要があり、さらにキレイにカットするためには、冷蔵室に移動してから1時間くらいにする必要があるとかで、かなり計画性をもって対処する必要があるんですね。さすが使徒殲滅は容易にはいきません(^_^;

使徒のお味はチョコクリームと普通(?)のクリームと、目の部分の小倉あんという結構複雑な構成で、ひと味違った感じで美味しかったですよ。

ただ食べながら、徐々に使徒の顔が崩れていく様子は、微妙に気持ち悪かったです(^_^;