どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

埼玉県知事選

2011年07月31日 15時53分13秒 | 生活
投票に行き、そのままちょいと買い物&散歩。帰りにモスバーガー。


しかし?なんですな、いつも投票に行っては思うんですが、国政・県政・市政と後者になるほど身近になってくる筈なのに、逆な感じになってしまいます。

まぁこれもマスコミの影響ってヤツなんでしょうね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

盆踊り

2011年07月30日 17時22分11秒 | 生活
今年も、近所の公園で町内盆踊り大会が催されています。


この時期って天候も不安定で、急に大雨に見舞われたりするんですが、今のところは比較的涼しいし大丈夫みたいです。

<追記>
?と思ったら、いきなりゲリラ豪雨に(^_^; この時期はホントに天気読みにくいですねぇ?。

夜9時頃まで?、結構響いてくるんですわ(^_^;


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小松左京氏、逝去

2011年07月29日 15時40分53秒 | 話題
関係ないんですけど、昨日はニンテンドー3DSの突然の値下げ騒動と重なって、なんだか繋がりある雰囲気を感じてしまいました。


日本のSF界の第一世代ですし、牽引役を果たした人物ですが、実を言うと氏の著作は読んだことがないです(^_^;

まぁ映画化された作品を親しんだって感じですねえ。「日本沈没」しかり「復活の日」しかり。スケールの大きな作品の人というイメージですし、今につながるオタクの原型のような人という感じ。

恰幅の良い体格というイメージでしたが、10年くらい前(?)からゲッソリとした風貌になり、非常に驚いた記憶があります。

ご冥福をお祈りします。合掌。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スッキリしない天気

2011年07月28日 11時50分30秒 | 生活
気温は高くはないけど、ムワーっと湿気が強くて、まるで梅雨の時期に戻ってしまった感じです。

そんな中、これから横浜の会社へ打ち合わせに。

長くて、暑苦しい話になりそうです(^_^;


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SSD、実感

2011年07月27日 13時14分28秒 | Mac
Lionは個別に仕切られた檻(内蔵HDDのパーティション256GB)で飼っているんですが、動作がいちいち遅く感じますねぇ。いやこれは多分LionのせいではなくHDDの挙動。

これに比して、Snow LeopardはSSD上で飛び跳ねていて、何をするにも軽い軽い(*^o^*) この爆速感と快適さは一度味わってしまうと戻れないです。

Mac miniにさえ搭載し始めてますしね。これから5年、10年経つと、おそらくHDDは過去の物となり、SSDが主流になっていくんだろうなぁと実感。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事過密

2011年07月26日 13時48分54秒 | 生活
こういう状況って、思考停止に陥りそうで怖い(^_^;

それも集団的に?。

ここでは意味不明な書き方しかできませんけど、本当に最近のメーカーの発注概念っておかしくなってます。まともなタイトル作れるとは思えない?。

ああ?比例して、腰・肩・腕の痛みがどんどん酷くなっていく?orz

完全愚痴モード(´Д`;) スミマセン。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さよならアナログ

2011年07月25日 13時43分35秒 | TV
終わっちゃいましたねぇ?


軟着陸とか言ってますけど、ホントですかね?問題が顕在化するのは、むしろこれからじゃないかなと。

ブルースクリーンで告知表示がされたとき、TV放送ごと終了しちゃえば良いのに?とか思ってしまいました(^_^;

保管もコピーもままならないユーザー無視なガンジガラメな形式と、連日繰り広げられるくだらないバラエティのまき散らし?。まぁ保存したくなるような内容もほとんど無いんですけどね。

まぁほっといてもTV離れはますます進み、衰退の一途、斜陽化していくんでしょうけど。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恐々、獅子に触れてみました?(^_^;

2011年07月24日 16時13分22秒 | Mac
本格導入はまだまだ先ですが、どうにもこうにも気になっちゃって。Macユーザーのサガってヤツですかねぇ?。


お試しって感じなので、こちらこちらを参考にハッキリと分けてインストールしました。

そしたらいきなりコレですよ(´Д`;)


さっそくカーネルパニックですかい??(汗)

でもまぁ?再起動したら、なんとかなってましたが?。


MissionControlとか、LaunchPadとか名物機能を試してみた程度ですが、なんとも言えませんねぇ?良いんだか悪いんだか?。派手なことは派手だけど、実用性は?としか言いようが無かったです。


それより、賛否両論が激しい、スクロール方向の逆転!ありゃダメですねぇ(^_^; まぁ馴染める人もいるんでしょうけど、パソコン向きとは言えない感じだなぁと。

まぁチョロチョロ獅子部屋に覗きに行ってみて、使い勝手や、アプリの具合を試してみようかなと思っています。

OSの名称から"Mac"を外し、Apple社の未来を見据えた意気込みが感じますけど、指で直接タッチするのと、マウスやトラックパッドで操作するのとでは、まだまだ乗り越えがたい高い壁があると思います。Lion以降、どう構想しているのかわかりませんけど、それぞれの立ち位置はシッカリとしていってほしいもんですねぇ。

しかし?雪豹に戻ると安心だわぁ~(^_^;


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iPad 2、購入

2011年07月23日 16時30分37秒 | 日記
カミサン専用機として?まぁ誕生日プレゼントってヤツです(^_^)

iPodやiPhoneにあまり関心を示さなかった彼女ですが、iPadは私が使っているのを見て興味津々。

入手もしやすくなってきてましたし、これを機会にエイヤッと(^_^;


楽しんで使ってくれれば?ネ(^_^)/

たまにチョコチョコ貸してもらって、2ならではの新機能も試させてもらおうかなと言う下心もあったり(苦笑)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

QUMA

2011年07月22日 14時33分17秒 | その他のモノ
コレ!すごい!ほしい!使ってみたい(*^o^*)


人形としてのデザインもセンス良く秀逸、素直に欲しいと思わされます。発売は現状未定のようですが、結構な値段はしそうですが(^_^;

3Dキャラ作成するときとか、ネットを通じて「こんなポーズで!」って簡単に伝わりやすくなりそうで?。

ぜひ発売実現してほしいですねぇ(^_^)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加