どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

ぼ~っとして

2010年01月31日 15時13分25秒 | 生活
寝坊して(^_^;、貯まったドラマの消化です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Mac誌購入

2010年01月30日 16時44分35秒 | 
もちろん、iPadに関する記事は載ってません。月刊誌にとってはツライ1ヶ月ですよね(^_^;


iPad…なんとなく脳裏にチラチラと来て、モヤモヤした気分でおります(´Д`;) あれで何ができるんだろう?自分にとって有効な活用法ってあるんだろうか?触ってみなければ判らない何かがあるのかな…ってな感じで。

やはり…Wi-Fiだけではなく、3GとGPSが備わってないと意味を成さない端末かなとも思いますね。でもSoftBankはじめ、日本のキャリアで、SIMロックフリーを受け入れる度量があるんでしょうかねぇ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iPad、マスコミは意外と好感?

2010年01月29日 15時10分58秒 | 話題
やはり今をときめくApple社が出すとなると、俄然注目度が違うようで、テレビ・新聞などでも扱いは凄いものがありますねぇ…(^_^;


これに刺激されて日本の出版界も本腰を入れてくれると楽しいですが、どうなんでしょう?どこも電子書籍端末Amazonの"kindle"と比較しまくりですが、なんだかちょっと違和感も。あまり専用端末のイメージで行かない方が良いような気もしますが、日本人に訴求するには一番いいのかな?

でも電子書籍端末は、今までもSONYやPanasonicなどの大手でさえ挑戦しては敗退していった歴史もあり、自分自身もあのサイズを携帯して本を読むというのが想像できない、見えない壁が存在する分野です。

iPadが成功するかどうかは今のところ?マークだらけです。専用端末のイメージを推し進めていくべきか、iPhoneの拡張版として汎用性のある情報端末でいくのが良いか。見えないことだらけですが、Appleの挑戦、見守っていきたいです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iPad、大きなiPod touch(^_^;

2010年01月28日 14時31分21秒 | Apple
噂通りな素直な製品でしたね。ここまで予想内の結果とは(^_^;


デザイン的には、iPod touchやiPhoneを踏襲、ベタに大きくしただけみたいな(^_^; 色々と機能のデモしてましたけど、内容も新鮮味ないし。Appleなりのコンセプトというのがあまり感じられなかったです。iPhoneとMacBookの中間を埋める製品を強調してましたが、中途半端な感じも…。

まぁ結局はアプリとコンテンツ次第なのかもしれません。この大きさを活かした何かが…。でも今は思いつかないです。これで、雑誌でも新刊の書籍でもバリバリ読めて、新聞もこれで購読できるなら多少価値はあるのかもしれません。でも国内での著作権絡みの現状を見るに、まだまだ期待薄ですしね。

昨日も書きましたけど、MacFanのPDFを読むには良いでしょうね。これで毎号PDF版を出してくれたらねぇ…。率先してやってくれませんかね、マック誌出している会社様(^_^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Mac Fan 縮刷版DVD-ROM 2007-2009、購入

2010年01月27日 21時41分18秒 | その他のモノ
カテゴリーとしては本になるんですかね(^_^;


これも今日届きました。雑誌「MacFan」の07年から最新刊まで全てが収録されています。

さっそく全部をHDDにコピー、さらに"GoodReader"を使って、iPhoneにフルコピーですよ(^_^)


これで三年分、いつでもiPhone通して読むことができて、とても便利に!

いっそのこと、今後は最新号もPDF版同時に出して欲しいですねぇ…。出るかどうか直前ですけど(^_^;、タブレットの大きな画面で読むのも乙ですしね(*^o^*)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Magic Mouse、購入

2010年01月27日 14時40分55秒 | Apple
新製品発表会を目前にして(^_^;


裏蓋をあけて、単三電池×2を装備(ちなみに最初から電池は入ってます)。


レーザーセンサー右横のスライドスイッチを上に上げてON。上部グリーンLEDが光り起動を知らせます。


手にしての第一印象はとにかく平べったいので薄~い!って感じですね(^_^)


今使ってるロジクールのマウスと比べると半分以下です(^_^;


新規のBluetooth機器として、サクッと認識してくれます。これだけで基本機能は使用可能となります。


醍醐味であるジェスチャー機能を可能にするには、"Wireless Mouse Software Update "のインストールが必要になります。Magic Mouseを接続した状態で、アップデートを確認すればすぐに表示してダウンロードできます。

ダウンロードして、マシンを再起動し、システム環境設定の項目を確認してみると"キーボードとマウス"一項目から、"キーボード"と"マウス"の二項目に分離されていました。


"マウス"の項目をクリックすると、Magic Mouseの設定画面がお目見えです(^_^)/


360°スクロール・2本指でスワイプ・ズームともにスムーズ!

さらに機能を拡張すべく、"Knocks"とか、"BetterTouchTool"を試そうと思ったのですが、これらはいずれもスノレパ対応なんですね…orz そろそろアップデートしないといかんかなぁ…。

まぁしばらく標準状態で使用し、使い勝手を検証したいと思います。仕事上でもマウスの相性って大きいんで、どれだけ手に馴染むかが問題です(^_^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネガティブキャンペーン?

2010年01月26日 14時06分45秒 | 話題
夕刊一面トップにドーン!(^_^;


27日(日本時間28日未明)に行われるApple社主催イベントを前にして、いかにもブツけてきた感じの記事ですよ(^_^; 業界こぞって戦々恐々なんですかね?あらためて同社の存在の大きさと影響力が増しているのがわかる扱いって感じがします(笑)

でも…タブレット!タブレット!って大騒ぎしてますけど、何も言ってないのに騒ぎすぎじゃないですかね(^_^; これで出さなきゃブーイングの嵐?誰も何も言ってないのに?

それにしても…予想・妄想で現出しているモノでは、単にオモチャとしか感じられないっすねぇ…。ベタ過ぎるというか、iPhoneを大きくしただけで、使い勝手が良い物には思えないです。

イベントで何が出てくるか楽しみですけど、良い意味で裏切ってくれるような、想像もしてなかった創造物(latest creation)を期待したいですねぇ(^_^;


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

収入とやりがい…ねぇ

2010年01月25日 14時58分24秒 | 話題
一昨日の新聞ですが…。


まぁ半々になっちゃう微妙な問題ですよね(^_^; 自分にも常に突きつけられる永遠のテーマなのかもしれません。この間までやって何とか決着ついた仕事も収入は伴わず…ですが、将来をかけた試作でもありましたので、"やりがい"のみで支えた仕事でしたしね。これで結果がアウトなら雲散霧消(^_^;

でもまぁ…これの連続みたいなことでこれまでやってきたワケで、やりがいを胸にして、自分の職務に誇りを持ってやっていくしかないと。収入は後からついてくる…っていうのも幻でしかないのかもしれませんが(^_^;


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダラダラと

2010年01月24日 15時37分48秒 | 生活
録り溜めたビデオや本などを消化しつつ過ごす休日です(^_^;

ドラマ「外事警察」も見終わりました。カミサンによれば、後半SFっぽくなり過ぎて非現実的な展開に「なんだかな~」って感じだったみたいです。

私としてはストーリーよりも寧ろ演出がさえわたっていて、徹底したハードボイルドさが良かったと思いましたね。石田ゆり子の抑えた演技と、滲み出るかのような色気が良く出ていて好感。派手さはないけれど、いい女優さんになってきたなと思いました(^_^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

消えたマチのほっとステーション

2010年01月23日 16時27分48秒 | 生活
なんだか突然閉店してしまった感じ(^_^;


まぁこの狭い地域にセブンイレブン・サンクス・ファミリーマートと一直線に立ち並び、一番奥に位置していたローソンは端っこ感が強かったことは事実ですけどねぇ。

改装なのかなと思ったけども、張り紙によれば本当の閉店みたいです。四六時中煌々と照らされていた反動もあって、一角は真っ暗な印象が強く、治安にも影響しないかとちょっと心配になります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加