どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

シン・ウルトラマン、S.H.フィギュアーツ

2021年06月30日 22時15分00秒 | その他のモノ
ウルトラマンのシンプルなシルエットが好きでついつい買ってしまう...。

薄い紙でくるまれて、なかなか丁寧な梱包で届きました。

以前購入したソフビのと並べて比較(^_^)

若干小さいんですな...。

なんだか猫背っぽくした方がそれらしい感じになります(^_^;

背中上部、肩甲骨あたりの造りはソフビの方がリアル。S.H.フィギュアーツはノッペリしていて陰影の表情がありません。

顔つきの印象はちょっと違う感じ...Bタイプよりな印象です。

目は透明パーツが仕込まれていて、一段上質な感じ...。

スペシューム光線とか、飛行ポーズなんかも可能なんですが、どうもイメージがわかない。

「シン・ウルトラマン」におけるウルトラマンはどんなアクションするのか今もって不明で、直立不動以外に想像つかないんです。

まさか怪獣と対峙して、ただ突っ立っているだけってことはないんでしょうけど(^_^;...今のところスタティックで異形な雰囲気が「シン・ウルトラマン」って感じなんだよなぁ...。

ポーズをとって遊ぶのは映画観てからって気がしてます(^_^)



大塚康生さんを偲ぶ会(2)

2021年06月29日 20時30分00秒 | イベント・ライブ
コロナ禍での開催となり、玄関には消毒液と体温計測モニターが設置、物販コーナーもなく、高畑さんの時とは違った雰囲気でしたね...。

それでも濃密でもう二度と機会がないであろう登壇者の方々のお話が聞けました。まさにプライスレスな3時間でしたね(^_^)

登壇された方は順に、林静一さん、吉田茂承さん、南正時さん、友永和秀さん、小田部羊一さん、叶精二さん...。

林さんは東映動画時代、吉田さんは同郷にして学生時代からの想い出、南さんは鉄道、友永さんはテレコム時代、小田部さんはアニメーションの師匠として...そして叶さんは晩年のエピソードを...
それぞれレジェンドすぎて、とてもお伝えきれない深く素敵なエピソードを聞かせていただきました。

そのお話しの合間にいろんな映像を見せてもらえましたが、オープニングとして降る上映されたポパイの短編「THE JEEP」というのがなんだか印象的でした。

会の主催者にして司会進行のなみきたかしさんの弁によれば、むかし大塚康生さんが愛する軍用車両ジープ、その名称の由来がポパイに登場する謎の生きものらしい...ということで、一生懸命さがし、フィルムを購入したとのこと。

でも大塚さんご本人にお見せすることは適わなかったということでした。

事あるたびに上映するという80年代に撮影された業界関係者の結婚披露宴の映像...大塚さんが音頭をとり、小田部夫妻や宮崎駿さんらが余興で「太陽の王子ホルスの大冒険」の主題歌を大合唱するシーンは素晴らしかったです(*^o^*)

「わんぱく王子の大蛇退治」や「やぶにらみの暴君」など、所縁のある作品の曲をチョイス・アレンジした演奏会も良かったなぁ...。

偲ぶ会の案内パンフの一文「おちゃめな大塚さんの性格そのままに、気取らず飾らないお別れの夕べ」となりました。

会場で案内パンフと共に無料配布されていた大塚さんの写真集2冊(アニドウ・パノラマ堂)は少年期から晩年に至るまでの...そのほとんどが初見で貴重なものばかりで、ファンとしても嬉しく、有り難い贈り物をいただけました。

会の最後に...大塚さんの奥様・文枝さんのメッセージも深く心に沁みました。

まだ心の整理がついていない状態にあるとのこと...元同僚というお立場もあり、この度のお別れは他人には決してわからない特別な想いがあるとお察しします。

あらためて、文枝さんはじめご遺族の方々にお悔やみと...そして深い感謝の念を捧げつつ...20時半会場をあとにしました。



大塚康生さんを偲ぶ会

2021年06月28日 22時35分00秒 | イベント・ライブ
本日17時から...高畑勲さんの時と同じ杉並公会堂にて。

その名を知って啓示を受けて約50年...懇意にされていた方々、そして同じ時代を過ごしてきた同輩・後輩の諸氏。

いろいろなお話しを聞くことが出来て良かった...。

20時終了予定は30分ほど超過して終了、21時半ころに帰着しました。

内容についてはまた次回にでも。



Perfumeという女神に...。

2021年06月27日 17時55分00秒 | Perfume
前日に告知され週末深夜に発信されたインスタライブ(*^o^*)

一週間後の2日(金)にネット配信という形式でリリースされる「ポリゴンウェイヴ」。

古巣となったTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK」で、それも遠山元校長によってフルオンエア解禁・初披露!

しかもそれをリアルタイムで Perfume と一緒に聴こう!という...なんと粋な趣向(*´д`*)

あ〜ちゃん、ちょっと喉やられて喋るの辛そうだったけど、3人の変わらない明るい表情に癒やされ、ささくれた気持ちもちょっと治まった...。

新曲「ポリゴンウェイヴ」も優しく囁くような曲調で、歌詞はつかみきれてないけど、なんだか...力まず無理せず、今まで通りあなたなりの考え方やり方で良いんだよって肯定してくれるような曲でした...。

後ろ向きになっていた気持ちを救われたのかも...やっぱり3人に出会っていて良かったなと。

8月14・15日に行われる「Perfume LIVE 2021 [polygon wave]」については大々的にではなく控え目にチョイチョイ触れていた程度。

まぁ...PTA会員限定だし、観客も50%制限の2days...抽選はかなりの激戦だろうし、今回はダメ元で14日(土)だけエントリー。

そして翌日26日(土)18時の結果メール...正直すっかりチェックを忘れていて、気づいたのは23時ころだったか...。

「残念ながら今回は...」だよね〜と思いながら開いて見たらばっ!

え?当選?

見間違え?錯覚?...何度も何度もメールを見返すも「当選」でした\(^o^)/

まるで私の凹んでいた気持ちをわかってくれたかのように「まぁ、いろいろあるだろうけど、久しぶりに遊びにいらっしゃいよ」って声かけてもらったみたいな...(´д`)

なんか、うまく言葉で言い表すことできないけど...大海で浮木に出会ったみたいな...そんな気持ちになってます。

いろんな障壁ありそうなんだけど、まずは8月14日を目指してがんばろうと!



お茶漬けの味

2021年06月26日 20時00分00秒 | 話題
4人に1人は嫌いって人が存在してるんだ...(゜ロ゜)

まぁ...塩分が気になるっていうのはわかるけど。

このアッサリ感、日本固有の食文化だよねぇ...おにぎりと並ぶくらいなソウルフード。

小津さんにとってもコダワリのテーマ(^_^)


お香々つまんで、飾り気無くサラサラかっ込む...どこか端正で美しくも見える。

日本人でよかった〜と思う瞬間ですわ(*^o^*)



無気力とウンザリ感と...。

2021年06月25日 22時50分00秒 | 日記
愚痴になっちゃいますが...。

世間においてはね...コロナにまつわる政府の対応、そしてオリンピック開催ありきな姿勢。

天皇でさえ懸念を示しているのに、慌てて誤魔化しに走る輩...なんだか「君側の奸」というイメージが重なるばっかりですな...。

加えて個人的にも気持ちが萎えて凹む事ばかり起きている。

仕事のことだけで日々追われてシンドイのに...ネガティブになれ!なれ!なってしまえ!と見えない何かに囁かれ続けている感じにもなってしまう。

鬱...とかにならなければ良いが...なんだかドンドン引き込まれていってる気になり...あぁなんとか負のスパイラルから脱却せねば!...と。

ここのところ自己との戦いを繰り返している感じです...(´д`)

なんか...なんでも良いからさ...少しは希望がもてる事、おきてほしいよな...。



仮面ライダー、陰影感が強いヒーロー

2021年06月24日 16時18分00秒 | 話題
全身黒ずくめで目だけが仄かに赤い異形なシルエット。

それまで正義の味方とかヒーローといえば白や赤・青など明るい色のイメージでしたが、真逆をいく不気味で怪異な姿を目にした小学4年生だった私は衝撃を受け、ドンドン引き込まれていきました。

記事にもあるように、最初期のシリーズに変身ポーズはなく、バイクに乗ったり、敵怪人による攻撃による爆風を全身にうけ、ベルトの風車を回転させることによってパワーを最大限に増強させる...。

仮面を被るのは、顔面に浮き出る改造手術痕を隠すため...そのデザインは大自然の使者、そしてバッタの能力を象徴的に現すため...。

TVドラマ以上に石森章太郎さんの漫画版は暗く悲しみに満ちた作風で、小学生の私にとって受け止めるには重すぎな感じでした。

12人のショッカーライダーに取り囲まれ、残虐な殺され方をするシーンもトラウマになるくらい...それだけ私の心に大きく深い爪跡を残した作品です。

恐らく庵野さんも同じイメージを引き摺っているはず...その重みと悲しみをどのように織り込んで「シン・仮面ライダー」を見せてくれるか...!



これもまた忖度...。

2021年06月23日 19時50分00秒 | 話題
会場での酒類販売も...という国民感情を逆撫でするような発表があり...。

すぐに販売も持ち込みも禁止に(^_^;

大方、大会スポンサーであるアサヒビールとかに阿った...ってところなんでしょうけど、当事者からイイ迷惑だ!やめてくれ〜!って言われたんでしょう。

どこまでもバカでマヌケだなと...どういう反応があるか想像つかないのか。

最後の最後までこんな調子でヤッチマッタ感満載なオリンピックになるんでしょうな。



台風?

2021年06月22日 20時00分00秒 | 話題
今のところは熱帯低気圧...発達すれば5号に昇格すると。

予想コースは海上だし、この通りであれば恐らくちょっと強めな雨が降る程度かなと...。

まぁ...シーズンですし、仕方ないですが、当たり年って感じにはならないでほしいですねぇ...(´д`)