どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

iPadに向く人、向かない人

2010年07月31日 18時19分10秒 | 日記
今日の新聞に採り上げられていました。題して「iPadの長所と短所」


概して短所ばかりを揚げ連ねている印象ですな(^_^; まぁ言われることはいつも同じ。やれ「Flashが見れない」、やれ「本体重量が重い」、やれ「液晶で電子書籍は目が疲れやすい」、やれ「Excelが使えない」だのと散々です。

確かにこれらが要因で挫折した人は多いかなと思いますね。何やら近年のApple製品の盛り上がりぶりに触発され、勢いのまま購入してガッカリな人も相当数いるようなんですが、やはり勘違いなんでしょうね。私は今やすっかり慣れ親しんでしまい、手放すこともできず、風呂に入ってまで浸かっているヘビーな状態です(^_^; 液晶は確かに紙とは違う印象ですが、そんなに疲れるほど何時間も見入っているワケでもないし、重さも工夫すればナントでもなります。手に持っているのが辛くなったら、置けば良いだけじゃないですか。Flashが見たけりゃパソコンでみればいいだけ。Excelなんかもね。

なんで、何もかもできなきゃイケナイんでしょうかね?誰に強制されているワケでもない。皆選択の自由の元で悲喜劇が起きているだけでしょ?

iPodもiPhoneも、いやもっと遡ればMacでさえも、登場時は扱き下ろされたものですけどね。いつも言われるのはアレもコレも出来ない高価なオモチャだと。まぁそういう側面があるのは否定しないけど、いつも思うのは「イヤなら買わなけりゃ使わなけりゃイイじゃん」ってことなんですよね。

結局、Appleの製品って、時代よりも一歩も二歩も進んで(時には進みすぎて(^_^;)いる感じなので、理解されないことも多いんですよね。MacのGUIなんか良い例です。ウィンドウがパカパカ開いて、マウスで操作するのが気持ち悪いとか言う人、少なからずいたんですよね。あの人たちは今どうしているんだろうって思います。Windowsの普及とともにPC触るの見限ったのかな?そのくらい徹してればエライ!とも思いますが(笑)

もう20年以上も前に出された"Macの達人"(紀田順一郎・松田純一共著)という本があります。Macの黎明期から使い続けているお二人の交換ファクス文を一冊にまとめたものです。この中のコラム"Macに向く人、向かない人"で、紀田氏がパソコン導入を考えている人に相談を受け、一所懸命にMacを駆使してみせる場面が描かれているんですが、これが噴飯モノで。

いくら便利で使いやすい、そして見やすい環境を紹介しても、「こんなゲームっぽいものより、もっとマジメなやつを見せてください」の一言で終了です(爆) 理解できない人は永遠に理解できないんですよねぇ。

今回の様なApple製品賛否両論みたいな状況になるといつもこのコラムを思い出してしまいます(^_^;



Mac誌、購入

2010年07月30日 14時32分21秒 | 
今月こそは二誌揃って電子版へ!って思ったンですけどねぇ(´Д`;)


Twitterで質問してみたところ、MacPeople9月号は8月6日リリースということらしいです。随分手こずっているんですねぇ(^_^;

6日まで待つのもいいんですけど、雑誌は早さが重要でもあるので、紙媒体を買いました。そう言えば電子版の場合、付録はどうなるんでしょうかね?それがほしけりゃ紙の方を買えってことかな(^_^;



Mac関連をドバッと(^_^;

2010年07月28日 15時02分04秒 | Mac
久々に刷新されました。iPhoneとかiPadばかりだったので、ちょっと嬉しいですが、地味にひっそりと…って感じがねぇ(^_^;

iMacやMacProがスペックアップしました。どれも外見は変わりなしですが、特にMacProが凄いことになってます。最大で12コア、メモリは32GB。金額も100万超とウルトラ級です!コレに加えて、30インチのシネマディスプレイをバンバン並べたらさぞかし気持ちイイでしょうな。しかし自分の仕事に対してはあきらかにオーバースペック。まぁ場所も無ければカネもないですが(^_^;

そう考えると、iMacで十分過ぎるスペックです。買い替えるならコレで決まりって感じです。27インチでCore i7にして、メモリは16GB。こんな凄い組合せでも、32万程度。う~む…。

面白いのは、充電池セット。eneloopと比較したらどんな具合なんでしょうか?試してみたいもんです。Magic Trackpad、こりゃ良いなぁ!とポチッと行きかけたんですが、OSがスノレパでないとNGらしくて断念(T^T) そろそろアップデートしなきゃいけない時期なんですかねぇ…。



Apple社、迷走?曲がり角?

2010年07月27日 14時24分22秒 | Apple
アンテナ受信感度の問題とその対応、iPhone4ホワイトモデルの発売が延期に次ぐ延期と、この頃のApple社は挙動がおかしく見えますねぇ…。トントン拍子で調子づき大きくなりすぎてしまった結果なんでしょうか。

ネガティブにばかり考えたくはありませんが、iPhone4のリリース以降(いや、それ以前の落とし物事件からか?)イヤ~な雰囲気ばかり感じてしまいます…(^_^;

ジョブズ氏復帰後、そのカリスマ性と強力なリーダーシップにより、ガタガタになっていたApple社を整理してまとめていき、今までになかった概念を次々と提案そして製品としてリリースし、同社は奇跡的に復活を遂げたワケです。

しかし、その成功体験がアダとなり、強力なリーダーシップは只の声がデカイだけの恐怖の存在(まぁこれは創業当時からの企業文化ですが(^_^;)となれば、崩壊するのも目に見えてきます。

私の周りでも、iPhoneやiPadを使う人が増えてきました。今までApple製品なんて使うことすら想像できなかった人たちも含め…。それだけに、これが単なるバブル的な現象と思いたくありません。

同社にとって、さらなるステップアップを遂げていくための試練、あるいは正念場のような時期なのかもしれません。うまく乗り切って欲しいと…、古参ユーザーの一人として願うばかりです。



ガンダム対エヴァンゲリオン

2010年07月26日 17時43分52秒 | 話題
夏休み突入となった先週末は、静岡と富士急で盛り上がっていたようですねぇ。


双方とも、実物大モデル展示がテーマ。よくやるねぇ…と思いつつ、ちょっと観てきたいとも(^_^; まぁガンダムについてはお台場版を確認済みなんですが。

今度の静岡版は、装飾がガンプラのデカールっぽかったり、ビームサーベルを手にしていたりとアレンジも効いています(^_^)

エヴァは首から上の再現で、物理的な動きはなく、ライトアップの演出のみのよう。せめて暴走モードで首をもたげ、口をガッと空けて雄叫びを上げるとかのギミックが欲しかったなぁと。

まぁガンダムも最初は胸から上で始まりましたから、10年以内には全身もあり得るかもしれませんね(^_^;



マイマイ新子と千年の魔法、鑑賞

2010年07月25日 16時47分41秒 | DVD・Blu-ray
去年の作品で、大ヒットとはいかないまでも、クチコミで評判が拡がった話題作です。劇場で観たかった作品なのですが、機会がありませんでした。

…で、DVDリリースを楽しみにしていたワケです(^_^) できればBlu-rayで…なんですが、監督さんの話によれば、コスト的に厳しいらしいんですね。まぁDVDの売り上げ如何で検討といったところなんでしょう。


内容ですが、とにかく丁寧に良く作り込まれているなと言う印象です。ワンカットごとにジックリと取り組み、どう見せるか研究されている感がヒシヒシと伝わってきます。観ながら、どうしても"トトロ"や"おもひでぽろぽろ"と比べてしまうんですけどね(^_^; タッチもジブリ風ですし。まぁ監督さんが宮崎駿の演出補をやっていた人なので、どうしても意識してしまうのですが。

ストーリーの善し悪しは、ここでは語りません。これはこれで良いと思いました。この世界に浸っていたいなぁ…と思わせてくれるタイプの作品ですね。かつてはジブリで作れたモノ、今のジブリにないモノがこの作品には確かに存在していました。

DVDのオマケで、カットフィルムが付いてました。


ハンモックでの新子と貴伊子のツーショット(本編27分15秒あたり)、これはナカナカの当たりじゃないですかね(^o^)/

監督の片渕さんによれば「封入フィルムはプリント1本だけをバラしたもの」であり、「フィルムのカットと選別は製作委員会各社のプロデューサーと宣伝担当の手で」行われたそうです。予算カツカツだったんでしょうけど(;_;)、手作り感と温もりや思いが伝わりますね。



Skype for iPhone、実用的なバージョンアップか?

2010年07月24日 16時48分22秒 | iPhone
2.0.1で大きく進化しましたねぇ。iOS4対応に加えて、完全マルチタスク化し、バックグラウンドで受信を待ち受けてくれるようになりました(^_^)

昨日、外出したので、実証実験かねて色々試してみました。3G回線上での通話は非常にクリアです。相手との会話でちょっと途切れ途切れになり、普通の電話とは雰囲気は違うけど、まぁ慣れの問題かとも思えます。

iPhoneをスリープしてても、ちゃんと受信しますし、チャットも表示してくれます。帰途の車中、事務所にいる弟とチャットしつつ、本を読みつつ、音楽を聴きつつでしたので、退屈しませんでした。これらをiPhoneだけで出来てしまうんですから、凄いモノです(^_^;

しかし、バッテリーの消耗は非常に激しい(´Д`;) 80%以上あった残量も見る見る内に減っていき、1時間ちょっとで20%くらいになってしまいました。本体もかなり熱くなっていて、これはかなりiPhoneに負担なんだなと…。まぁ今後のバージョンアップで多少緩和されるかもしれませんが、予備バッテリーは必須ですねぇ。

SkypeOutや、Inも契約しているので、実用度はかなり高いです。ガシガシ使って行きたいアプリですね(^_^)/



暑い…(大汗)

2010年07月22日 14時57分26秒 | 生活
起きてみると、全身汗でグショグショ…、ちょっと動くだけで汗ダラダラ、家の中を掃除すると、水を浴びたような汗がボタボタ…。

今年の夏は本当に暑い、いや、アヅイです(@o@;)

こうなると全くの思考停止状態に(´Д`;) 這々の体で事務所へ…涼し~~~い(^o^) 自分ルールで、仕事場以外ではエアコンを使わないようにしているので、余計に有難味を感じます。