どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

寒~っ!

2008年03月31日 13時46分37秒 | 生活
寒の戻りってヤツですね。朝から冷たい雨と風…。公園の桜も縮こまって震えているように見えます(^_^;



鼻は快適ですね~(^_^) でも寒くてもダメなんですよorz 花粉症の症状以外でも鼻センサーが敏感で、体調がモロに反映されてしまいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

短足なもんで(^_^;

2008年03月30日 14時44分07秒 | その他のモノ
微妙な商品の数々を取り揃えることで有名な(笑)サンコーレアモノショップさんで"フットマン"を購入。



作業中はiMacのモニター位置との関係で、椅子を一番高く設定しているのですが、悲しいかな足が短いので(苦笑)、微妙にぶらついてしまい、ちょっとしたストレスになってしまうんですねぇ。なもんで適当な足置きがないものかと思っていたところ、サンコーさんにバッチグーなモノがあったので、即購入しました(^_^;

通常はこんな風に椅子と机の間に置いて使うことになります。



私の使い方の場合、このままで充分ですが、椅子との距離などで斜め(3段階)に起こして調整もできます。



面白いなぁと思ったのは、もう一つの機能"オットマン"モード。ワンタッチな組み替えで変形できます。



椅子でそのまま寝たりする時に便利そう(^_^; オットマンとしても4段階ほどの高さ調整ができます。



お値段としては七千円程度もして、割高感がぬぐえないんですが、色々と使い回しも効きそうなので、まぁ良いかなと…。とりあえず足置きとしては、ぶらつく事もなくなり、快適になりましたし(^_^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とうとう

2008年03月29日 15時56分24秒 | 生活
前回から2日経ち、ほぼ満開に近い状態になってきてますね(^_^) 公園は華やいだ明るい雰囲気に包まれています。



枝も花に埋もれて、重そうに見えますね。見事な咲きっぷりです。ソレと共に先に咲いた花が少しずつですが散り始めています。本日は薄曇りな感じなんで、バックの空の色との差があまりないので、コントラストが今一なのが残念なところです。



鼻も花粉の刺激がビンビンです(^_^; 部屋に入ると共に、洗顔・鼻洗浄が欠かせない今日この頃です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サクラサク

2008年03月28日 16時54分29秒 | 生活


公園の桜、五分咲きってところですかねぇ…。真下にいると花に埋められている感覚になります。



清々しい気持ちになりますねぇ…。日本人のDNAが疼くのを感じます。



特に花好きってワケじゃないんですけどね(^_^;、まぁカメラも新調したんで被写体が欲しいだけなんです(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本最古のアニメ

2008年03月27日 20時20分19秒 | 映画
91年前の作品「なまくら刀」だそうです。



劇場用として制作された最古のモノなんだそうですが、絵のタッチが割と洗練されていて、あまり古さを感じさせないのがスゴイなぁと思いましたね。

東京国立近代美術館フィルムセンターで4月下旬から公開されるそうです。ちょっと観てみたいですね(^_^)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ

2008年03月27日 13時29分29秒 | 生活
前回から2日経ちますが、本格的に開花を始めている感じで、遠目に見てもはっきりと実感できるようになってきました(^_^) このところ暖かいので、変化が著しいです。



これでも三分咲きくらいなのかな…?蕾の時はピンクの感じが強い印象ですが、開花と共に鮮やかで明るい白へ移行していく感じが良いんでしょうねぇ…。



花粉もピーク!もう割り切って通常の薬に加えて朝から即効性のあるモノも服用してます(^_^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こっちは早くも…

2008年03月26日 12時37分56秒 | 生活
整形外科前の早咲きの桜です。一足早く花びらの散り、すっかり葉桜状態に…。



でも葉の色も鮮やかな、この雰囲気って好きですねぇ。新鮮な気持ちになります(^_^)

今日はかなり暖かいですが、風がふき、花粉量も盛大な感じ。さすがに鼻センサーもビンビン反応しています(^_^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぼちぼち

2008年03月25日 17時41分47秒 | 生活
前回から3日経ち、色づきも増してきました。



まだまだ蕾ばかりですが、確実に開き始めていますね(^_^)



今日は良く晴れて、花粉の濃度もかなりなもんだと思うのですが、不思議とあまり感じません。その日の体調にもよるんですかねぇ…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メールBOXを拡張

2008年03月25日 14時25分38秒 | ウィルコム
超久々にウィルコム関連の話題です(^_^; W-ZERO3[es]はもう日用必需品と化してまして、相変わらずバンバン使ってます(^_^) 今日からメールBOXが1MBから15MBに拡張となり、嬉しい次第、さらに実用度アップです。

さっそく変更手続きをいたしました。方法は簡単です。オンラインサインアップに接続し、詳細設定に進みます。すると変更項目に"メールBOXサイズ変更"が増設されていますので、これを選択します。



設定画面になり、15MBを選択します。



たったこれだけです。一応設定の確認をしてみます。



キチンと設定されていました(^_^)

これでメールのやりとりもさらに快適になりますが、留意すべき点としては、蓄積量が増えるだけで、一通あたりの制限(1MB以内)は変わらないということです。ちょっと残念な気もしますが、オプション料金が発生するワケでもないですし、今までだとすぐに溢れてしまったので、使い勝手的には緩和されるかと思われます。PHSをお持ちの方はやっておいて損はないかと思われます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

複雑な気分

2008年03月24日 13時55分25秒 | 話題
雨降りが多いですねぇ、花粉症持ちとしては症状も軽減されて嬉しい日々でもありますが、チョイと寒いです(^_^;

今朝の「とくダネ!」で、「ど根性ガエル」で有名な吉沢やすみさんを取りあげていたんですが、マンガ家の悲哀が滲み出ていましたねぇ…。デビュー作である「ど根性~」がいきなり大ヒット(私もど真ん中世代なので、随分と熱中しましたが(^_^;)、23歳で建てた石神井公園(原作にも舞台として出てきましたねぇ)のカエル御殿は今も健在、一日10時間を費やすという麻雀三昧を日々を送っている悠々自適振りは、ちょっと羨ましくもありますが、ある意味悲劇の人だなぁとも。

クセのある同氏の描線は、「ど根性~」以降そのイメージから抜けることができず、何を描いても低迷し、一時はマンガをやめて逃げるような生活をしていたとのことです。そこから救ってくれたのも「ど根性~」。ドラマで江口洋介が来ていたピョン吉のTシャツがリバイバルのキッカケとなり、その後もCM・パチンコなどで順当な印税収入でガッチリ(笑)なワケですが、なんだか可哀想にしか見えませんでしたねぇ。一生分の根性を20代前半で使い果たした…ってとこなんでしょうかね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加