どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

さらば、鼓腹撃壌!(;o;)/

2014年06月30日 20時44分06秒 | 日記
ぷららのブログサービス"Broach"もいよいよ本日をもって最後となりました。

記念に一筆書き込んだ次第。


いや~感慨深いです。

飽きっぽい性格の私にしてはよく続いたもんだと(^_^;

これからも、"續・鼓腹撃壌"として続けられる限りやっていこうと思いますが、何となく一段落って感じがしています。

なにはともあれ、お疲れさまでした!

小津安二郎と能

2014年06月30日 15時39分46秒 | 映画
朝日新聞でのシリーズ「小津安二郎がいた時代」、毎回楽しみなんですが、今回は能がテーマです。


「晩春」で笠智衆と原節子の親子が能を鑑賞し、少し離れた席に三宅邦子がいて...。

演目は「伊勢物語」の中から、恋愛をテーマにしている「杜若」。

カキツバタの精が美しく舞うシーンです。

美人を喩えて言うとき「いずれアヤメか、カキツバタ」とか言いますが、父親の苦悩を表現している感じでしょうか。

京都の旅館で原節子が纏う浴衣がアヤメの柄ってのも意味深なワケです(*^o^*)

あの能楽堂は東京の染井能舞台といって、現在は横浜に移築されているそうです。

その横浜能楽堂名誉館長の山崎さんは当時朝日新聞記者として立ち会ったそうですが、「どれだけ勉強したのかわからないが、能とはこうあるべきだということがきちんとわかっていたんでしょうね」と語ります。

黒澤明もそうですが、その世代までの映画監督は勉強して学び取ったものではなく、子供の時から日本独自の芸能文化に知らず知らずのうちに触れて身体に染みついているものなんだと思うんですね。

他の作品でも、能や歌舞伎が頻繁に出てきますけど、私を含む今現在のほとんどの人間は、単にそれをやってるだけのシーンとして通り過ぎてしまうんですよね(^_^;

実は、比喩としてこういう風に仕掛けてあるんだと後から本などで知った時、なんか情けないよなーと感じてしまいます(´д`)



ダメだコリャな「クールジャパン」

2014年06月29日 14時58分17秒 | 話題
BABYMETALのメンバーが、稲田朋美クールジャパン担当相と会見する模様が紹介されてました。


大臣、一生懸命若作りしてましたが(^_^;、自己紹介で引いてしまって苦笑い...この瞬間やっぱ判ってないダメダメ感が伝わってきます(笑)

まぁ単なる政治パフォーマンスなんでしょうけど、こんな人が担当しているくらいだから、「クールジャパン戦略」なるものがうまく行ってないって事ですわな。

クールジャパン推進会議とかで、文化人や知識人呼んでいろんな情報や意見を引きだそうとしてますが、チグハグでチンプンカンプンな面持ち。

だいたい自分が興味持てないことを一所懸命に勉強しようたって、身に入らないもんですよね。

Perfumeのライブに自ら足を運んで楽しむ米国大使と大違いですわ(´д`)

と言えども...日本は古来からお上と大衆文化は水と油の関係ですし、コチラとしてはアテにもしてないし、どうせ何いっても判らないんだから変な下心丸出しで近づかないでくれってのが本音なんですけどね(*^o^*)

伝統的に、放置上等なんですよ。



映画『ルパン三世』予告編

2014年06月28日 17時00分28秒 | 映画
ダメな映画って予告見ただけで察せられますね(^_^;


小栗旬や黒木メイサらがコスプレして仮装大会してるようにしか見えない、懐かしの「新春かくし芸大会」でやってたレベル。

過去に実写で一回「念力珍作戦」ってのやってますが、この方が時代的・役者の世代的にイイ線いってるように見えてしまったり(爆)

ポリシーも思想も全く感じられない...なんでこんな自己満足で、誰も嬉しくないような作品を作っちゃうんだか...(´д`)


Androidの展開

2014年06月27日 15時39分31秒 | インターネット
生活掌握とは穏やかじゃないですねぇ(^_^;


ウェアラブル...腕時計型だけ?メガネ型はどうしたんでしょうかね(´д`)

その他にも、自動車やテレビ、いつもの通り思いつく限りやってみたって感じで、全体としてのイメージとかデザイン的な思想があまり感じられない。

どうもここのは買って使ってみたいという気持ちになれないんですよねぇ...。



6月26日(木)のつぶやき

2014年06月27日 05時26分33秒 | 日記

すでにCling Clingが耳に馴染んでいる自分がいる(*^m^*) #prfm #Perfume_um #あーラジ


もちっとケンコバ的キャラと闘ってほしいが…まぁこのユルサも捨てがたいやね(^_^;次回はかしゆか!楽しみじゃ! #prfm #Perfume_um #あーラジ



ようやく穏やかな天気に(´д`)

2014年06月26日 17時39分51秒 | 日記
昨日一昨日と天候状態が不安定で、雷雨で大変でしたねぇ...。

三鷹市では雹が大量に降って、雪が積もったような状態になってましたし、この近辺でも和光市や朝霞市などで冠水状態になったとニュースで見ました。

幸い、私の住んでいる所沢市は掠めた程度で大きな被害はなかった模様ですが...。

エルニーニョ現象が起きるであろうという今年は、この先も不安定みたいだし、油断ならないんでしょうね(^_^;