どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

ゲームソフトを断捨離

2023年05月12日 20時50分00秒 | ゲーム
自分も年齢的にそういう事を考え始めなくてはならないよなぁ...とも思いつつ。

PCエンジンとかメガドライブとか、レトロゲームとか言われて、それなりな価値もあるだろうってことで。

ネット業者はどうも胡散臭いし、納得いきそうもないので、やはり持ち込み・対面方式の実店舗にした次第。

結果はまぁまぁ良かったんじゃないかな。店員さんの対応も親切で、ソフト一点一点の査定額も確認できたし、いろんな話しも聞けた。

まとめて10万程度にはなったし、納得できた(^_^)

まだファミコンとか探せば色々ありそうなので、発掘したら利用したい次第。



レトロ?ゲームを処分

2023年05月05日 19時37分00秒 | ゲーム
押し入れの中で塩漬けになっているゲームソフトの数々...。

スーパーファミコン、PCエンジン、プレステ、セガサターン、メガドライブ、ドリームキャストなどなど。

20年以上前のソフトを並べてみると、時代を感じるものだなと...。

このまま置いておいてもムダに空間を塞ぐばかりだし、この機にまとめて業者に売ろうかと。

意外に高額なタイトルがあるかもだけど...大半は100円とか二束三文なものだろうな。

まぁ...ここは割り切るしかしょうがあるまい。

PS5、リリース

2020年11月13日 16時55分00秒 | ゲーム
コロナ禍のため、完全予約販売...。

リリースイベントもなく、静かなスタートとなった模様(^_^;

限定販売でもないので、そのうち入手できるとは思うけど...なんだか必死になる気分でもないという...。

それよりも個人的には任天堂SWITCHが欲しいんだけど、これも依然として入手困難なんだよねぇ(´д`)



PS5

2020年06月14日 18時32分00秒 | ゲーム
黒いモノリスを白い紙でくるんだみたいな強いデザイン性。

なんだか既視感あるのはコレのため?(^_^;

まぁそれはともかく、物理メディアの挿入口を排除した「デジタル・エディション」モデルも同時リリースするらしい。

ちょっと思い起こすのは PSP go 、もう10年も前に出されたネット専用ゲーム機。

当時としてはあまりに拙速すぎて、ユーザーの理解も得られることなく消えていった迷機という感じ。

まぁ10年も経ったし、ネットの普及と据え置きタイプだし、今度はイケそうな気もしますね。

デザイン的にもドライブの出っ張りがなくてスッキリしていてイイ感じです。

白い部分は、カラーバリエとか、何かの売れ筋ゲームタイトルとスペシャル・パッケージとかに対応しやすくするためなんでしょうな。



ニンテンドースイッチ、ようやくVR対応

2019年03月08日 20時30分00秒 | ゲーム
2年前に発売し、かつてのような爆発的な...とは言えないものの一定の成功を収めた同機ですが、ようやくVRに対応を果たすようです。

形状からしてリリース時から始めると思ってましたが、やはり子供をメインターゲットにしているだけあって、導入にあたってもかなり慎重ですね...。

気分が悪くなったとか、物にぶつかって怪我したとか..事故ないことを祈るばかりです。

それはさておき、商品展開の仕方に、おっとなりますねぇ(^_^)

ダンボールキットによる手作りオモチャ感...単にゴーグル仕様にしないのは流石です。

ちょっと欲しくなってしまいますねぇ...(^_^;



ニンテンドースイッチ

2017年12月29日 19時50分00秒 | ゲーム
ひさびさにゲーム機の話題ですが...。

去年から今年にかけて、任天堂さんは話題が豊富でしたねぇ。

スマホアプリの「ポケモンGO」で街中を彷徨う人を出現させたり、ファミコン・スーファミのミニサイズ版で昔のゲーム機世代に訴求してみたりと。

それも遠因で功を奏したためか、Switchの売れ行きも好調なのだそう...。


デザインは洗練された感じで良いねぇ..と思いつつ、スマホに慣れきった時代にどれだけ受け入れられるものなのか...と気になってはいましたが、販売計画を引き上げるほどの好成績のようです。

来年にかけてコントローラーの振動やカメラの機能を活かした遊びを提案していきたいとの事ですが、なんとなく想像していたVRゴーグルってのは考えてないみたいですね。

まぁ任天堂さんにとっては鬼門っぽいし(^_^;、あくまで子供主体で考えたとき危険とリスクが伴う要素は回避したいところでしょうし。

個人的に購入する予定はないけど、ゲーム専用機の復興はあってほしいと思いますし、次世代機も考え始めているとのことですので、今後も見守っていこうという感じです。



マリオがスマホに

2016年12月18日 17時57分00秒 | ゲーム
まぁ...ようやくというか、今さらというか...。


基本無料とのことで、ちょっとやってみました。

スーパーマリオラン」というだけあって、前方向に進むことに特化したもので、基本的に片手でタッチ(ジャンプ)させるだけのお手軽ゲームです。

まぁそれでも雰囲気は出てるかな...縦画面になるので、上下がだだっ広くてあまり意味が無いという(^_^;

課金すればフルで遊べると。

まぁ自分としては「ポケモンGO」よりは馴染みがあるので、好感触という感じですかね。

来春にはSwitchも出ますが、スマホとの両立を含めて、今後どうなっていくか...気になるところではあります。



Nintendo Switch、情報公開

2016年10月21日 19時50分00秒 | ゲーム
来年3月に発売予定だそう。


コンセプト動画...。

いや〜一生懸命考えに考え抜いたという感じが伝わってきますねぇ(^_^;

デザインもスマートで良いと思います。

少なくても"Wii U"で感じたような残念感はなく、良い印象です(^_^)

据え置き型と携帯型の垣根を取っ払い、どこでも誰とでも一緒に遊べるというコンセプトなんですね。

コントローラーが着脱し、2人プレイもできちゃうのには感心しました。

でも今ひとつパンチが足りない気もします。

例えばVRに対応...本体を別売ゴーグルにカシャッと装着するとかね。

当然本体に傾きや回転を感知するセンサー仕込んでいるでしょうし、クレードルに挿す感覚で、やれそうじゃないですか!

もうちょっと経ったらトドメの一発として取っといてるのかも(*^m^*)

そしたら仰々しくて、本体とゴーグル合わせて10万近くにもなるプレステを凌駕しますよ、絶対!

それでセットで4万前後だったら買っちゃいますね!\(^o^)/



Xbox One

2014年09月02日 15時56分12秒 | ゲーム
4日?あ~明後日なんですか発売は(^_^;


夏休み終わった直後の今ってのもどうなんでしょうかねぇ(´・ω・`)

ネーミングも一周回って戻ったみたいな(^_^;

でもどうなんでしょう...任天堂もSONYも専用機は苦戦状態、リリースされるソフトは欧米のアクション系ばかりで、すっかり冷え冷えな市場...。

新機能ではネットとの連携を打ち出しているものの、それならPCでやった方が何倍も自由度があって良いとか思えるし。

コアなファン層以外は、ほとんどスマホで満足状態。

キネクトだって一部のマニアが喜ぶ代物だしねぇ><;

なんだか先行き明るいとはとても言えない感じ。欧米なら一定の売り上げを見込めるでしょうけど、日本は...やはり厳しいとしか言いようがないですねぇ(´д`)