どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

Macを新調(^_^)

2019年08月16日 22時10分00秒 | Mac
メインマシンとして長年愛用してきたiMacがついに昇天してしまったのでね...。

据え置きとして同型iMacにしようかとも考えましたが、仕事の形態が今後外出頻繁になりそうな感じもあって、思い切ってポータブル機にしちゃおうと。

MacBook Air(13インチ・スペースグレイ)にしました。

システム構成
 1.6GHzデュアルコア第8世代Intel Core i5プロセッサ(Turbo Boost使用時最大3.6GHz)
I ntel UHD Graphics 617
 16GB 2,133MHz LPDDR3メモリ
 512GB SSDストレージ
 感圧タッチトラックパッド
 Thunderbolt 3ポート x 2
 Touch ID
 True Tone搭載Retinaディスプレイ
 バックライトキーボード - 英語(米国)

本体の色味は結構渋くてお気に入りです(^_^)

先代のMacBook Air 11インチと比べると際立ちますな(*^o^*)

持ち歩きのためにも本体丸ごと装甲(プラスチックハードケース)も施しましたよ。

これで外でもキズや汚れを気にすることなく安心して使えます(^_^)

現在iMacからのシステム・データを移行中...。

スムーズに引っ越しが済むことを祈るばかりです。



iMac、ついに...逝っちゃったかな

2019年07月15日 19時30分46秒 | Mac
昨深夜、いきなりクラッシュして何も表示しなくなりました。

再起動するとリンゴマークが出て、システム読み込むプログレスバーも表示されるけど...3分の1くらいでほぼ停止(物凄くユックリと進んでいるみたいだけど...)。

そして突然画面に緑色っぽい縦縞が出現するんです。

調べてみると、この症状はビデオカードの故障を意味するらしい...。

購入したのが2011年6月ですしね、もう丸8年か...いつ壊れてもおかしくない。

Apple社サポートに問い合わせても結果は知れてるし、修理業者に相談する手もありそうだけど、修理費をかけてまで維持する意味がどこまであるか...買い替え含めて悩みます...とは言え、仕事もあるし、悩んでいる時間もないんですが(-_-;)



iMac、OSをクリーンインストールじゃ!

2017年11月14日 21時50分00秒 | Mac
内蔵HDDがおシャカになり、どうにもならん状態になってしもうたので、この際スッキリ一から出直しにヽ(`Д´)ノ

OSも今まで新しいヤツにするのは気が進まなかったけど、これもまた最新の macOS High Sierra に!


これで起動ディスクは外付け(FireWire 800)になり、全体的にモッサリになったけど、本体はまだまだ使用に問題ないので、もうしばらく iMac で頑張る所存でございます。

それにしてこの iMac も6年使っているのか〜...でも Core i7 だし、それほど見劣りしない感じも。

各アプリケーションのセットアップとカスタマイズにはもう暫くかかりそう...これが地味に面倒くさいんですよねぇ...(´д`)



iMac、マシントラブルのまま...

2017年11月09日 20時55分00秒 | Mac
あいかわらず問題は解決ならず。

こういう状態が一番凹みますわぁ(´д`)

いろいろ試行錯誤してみましたが、どうやら内蔵HDDに問題があるらしく...それがハードウェア的にダメなのか、それともフォーマットし直し、OSをクリンインストールでなんとかなるのか...やってみないと判らないという。

大変な手間がかかるしなぁ...それもダメなら、いよいよこのiMacもお陀仏なのかな...(T_T)

性能的にはまだまだ使える感じなんですけど、いろんな兼ね合いで難しくなる...パソコンに異存しているだけに厳しいですわ。

まさにイキナリ崖っぷちに立たされた気分...。

あぁ...何もする気になれない...orz



iMac、ついに壊れちゃったのか?

2017年11月07日 22時46分29秒 | Mac
最初は虹がグルグルし出して、イチイチつっかえた感じだったが、次第に挙動がおかしくなり...。

cod+opt+p+r とか考えつく対処法を試みるも、やればやるほど症状悪化(-_-;)

起動したか?...と思ってもメニューバーが表示されないとか、欠落が酷くなるばかり。

あぁ、何もできない...どうしたものか。

最悪な気分。

iMac...どうやら...(´д`)

2017年04月03日 19時30分00秒 | Mac
復元を試みるも、やっぱり調子が悪い。

もう最後の手段、OSのクリーンインストールしかないと。

もちろん起動ディスクSSDの中身は全部まっさらに消去の上で。

表面上は問題なくインストール完了するのですが、再起動すると...起動しなくなってしまいます><

あぁ...こりゃもう決定的ですね。SSD自体の寿命がつきてしまったんでしょう...。

別のHDDに仕込んであるYosemiteは何の問題もなく起動しますしね。

さて、これからどうしたものか...(´д`)



OSが...

2017年04月02日 18時53分27秒 | Mac
騙し騙し使っていたが、ついにどうにもならなくなってしまひ(><)

ディスクユーティリティなんかも試してみたけど、そんなレベルはないようで。

頼みのツナでバックアップを再インスト...

な...なんとか...

成功はしたようだけど、5年以上も前の姿になってしまいました(泣)

あぁ...かなりの何かを失った気がする(ーー;)

今すぐは気づいてないけど、こういうのジワジワと後で来るんですよねぇヽ(´o`;

すっかり気が重くなってしまった日曜日の午後であります。



久々にiMacを購入

2015年05月02日 19時41分05秒 | Mac
騙し騙し使わせていたカミサン用のMacBookもついに実用に耐えない状態となり...(^_^;

パッケージも随分とコンパクトになりましたよねぇ...。

う~ん...おろしたての甘い匂い(*´д`*)


で、今回購入のiMac、システム構成はこんな感じ。
 ●21.5インチ
 ●1.4GHzデュアルコアIntel Core i5プロセッサ(Turbo Boost使用時最大2.7GHz)
 ●8GB 1,600MHz DDR3 SDRAM
 ●500GBシリアルATAドライブ
 ●Intel HD Graphics 5000

カミサンは画像処理とかするワケではなく、ほとんど事務処理+ネット閲覧程度なので、必要にして充分かなと。

キリキリ唸りながら環境移行作業など行っております(^_^;



留まるところを知らない、人間の欲望...

2014年10月23日 19時24分56秒 | Mac
"Things Of Interest"さんの、この記事見て複雑な気持ちに(´Д`;)

今回新しくリリースされたiMacは目出度く5Kの解像度に達したワケで、初代128kと比較して、横方向でちょうど10画面分、面積比で84倍にもなってしまったと...。

同ページの比較画像見ると、128kがこ、こんな...(^_^;


映像の世界ではあっと言う間に4Kが標準となり、気がつけば8Kになってしまうんでしょう...Perfumeの"DISPLAY"が4Kだ~!なんて騒いでいたのも束の間なんですな(´д`)

これで充分じゃない?と考えられていたスペックも1年後にはとっくの昔の古くささ...まぁデジタルの世界では何十年も前から常識なんですけど、こうやって絵で見せつけられると、生々しい実感を伴いますねぇ。

人間はどこまでも強欲ですな...。


30年?経っちゃったのかぁ(´д`)

2014年01月30日 15時22分14秒 | Mac
Macintoshが世の中に出てから?。


おお~!Perfumeのステージ演出をテクノロジー駆使する真鍋大度氏が(^_^)

ムービーにも出てるけど?インタビューはなく、チラホラと変なコトやってる不思議な東洋人みたいな風情(^_^;

なんか一言でも言わせてくれりゃ良いのに?。

まぁ、それはともかく?ジョブズが意気揚々とプレゼンしたあの伝説的な日から、もうそんなに経ってしまったんですねぇ?。

え?と言う事は私もこの仕事してからそんなになっちゃうのか?ちょっと愕然としております(´・ω・`)

当時勤めていた会社の中でも、話題持ちきりだったのを憶えてます。

日本でもキヤノン販売が代理店となって、大々的にCMを流してましたね。

確か菩薩来迎図で、菩薩さまがリンゴを手にして、「Apple、Apple?」と連呼してるみたいな(^_^;

その瞬間から憧れの対象となり、実際に手にしたMacintosh llciを買うまで6~7年かかりましたけどね、今となっては良い思い出です。

でも同じシリーズのコンピュータが今も健在というのはスゴイことですよね!

あの世のジョブズさん、どう思ってるのかな?アマノジャクだから「そんなの知ったことかい!」とか言ってそう(^_^;