どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

今日は一日バタバタで...(´д`)

2018年07月31日 20時52分00秒 | 日記
昨夜、自宅・風呂場のシャワーホースの根元が破損したことから始まって、Amazonさんにお急ぎ便で発注し、毎日使うものだから、いつ届くのかとヤキモキし、なんとか15時前には届いて、無事に取り替えて、その間にも仕事でいろんな連絡を捌いて、月末入金だというのに先方の確認ミスで予定が変わったりとか...などなど追われて、気がつくと日もドップリ暮れて、時計は21時近くを指しているという有り様で...相変わらずの酷暑も続いて、バテ気味...かなりグロッキーな状態でございます。

そんな中で一服の清涼剤は...やはりPerfumeさん(*^m^*)

今夏リリース予定のニューアルバム「Future Pop」からのリード曲「Let Me Know」のMV(short ver.)が!!

うわ〜!3人が言ってた通り、関さんらしいテイスト(^_^)

今はただ眺めてうっとりしております。

short ver.ゆえ「あそこにはまだ行ってないね」と、のっちの言葉が非常に気になる〜(^_^;



7月30日(月)のつぶやき

2018年07月31日 05時57分38秒 | 事件・事故・災害

打ち上げられて、そのまま戻ってくるロケット

2018年07月30日 21時15分00秒 | 話題
東宝のSF映画とか、サンダーバードとかで子供の頃から散々そんな映像を見てきた世代ですけど、こんな形でマンマやってくれちゃって...

米・スペースXが実現させた時にはホント舌を巻きましたね...本気で研究していたんだ...幼少期に植え付けられたイメージって物凄い牽引力があるもんだなと(^_^;

...で、我が国JAXAも本腰を入れ始めたそうな...。

先例があって、そこを発展させようと考えるのは如何にも日本のお国柄なんですが...(´д`)

まぁ見ているだけでも楽しいしワクワクするしね!

ニッポンの底力、ひとつ見せてくだされ〜\(^o^)/



7月29日(日)のつぶやき

2018年07月30日 06時07分00秒 | 事件・事故・災害

阿佐ヶ谷・ともえ庵

2018年07月29日 18時55分00秒 | グルメ
片渕さんのこんなつぶやきを目にしまして...。

「ともえ庵」という、たい焼き屋さんが阿佐ヶ谷にあるらしい。調べてみると、駅南口の阿佐ヶ谷パールセンター商店街にあるという。

28日(土)、ユジク阿佐ヶ谷で「この世界の片隅に」を鑑賞するため阿佐ヶ谷に行ったおり、台風による交通網の乱れを警戒して早めに着いたので、寄ってみることに。

アーケード街を進み、阿佐ヶ谷ロフトAを通過してちょっと先、お店は向かって右側にありました。

でっかいたい焼きのオブジェが天井からぶら下がっているので、遠くからでも視認できます(^_^)

さっそくメインメニューのたい焼きを。

一口噛むとパリっとした歯ごたえに驚かされます。段面を見ると非常に薄くて固い皮。

中にはギッシリを文字通り尻尾の先まで餡が詰まってて、皮の食感とあいまって非常に美味でございました(*^o^*)

それと同店では5種類のメニューの売り上げを西日本豪雨災害支援に寄付するとのことで、たい焼きと共に、「廣島レモネード」と「げんまい飲料」(各250円)を購入しました。かき氷にも惹かれましたけど、もうちょっと暑かったらなぁ...という感じで(^_^;



トビキリ」というブランド...なんか見た憶えあるぞ...あぁ!すずさんラムネ作ったとこか(^_^)
で...飲んで(その前にけっこう分離沈殿しているので、よく振ってからね)みますと...まず「廣島レモネード」...想像している一般的なレモンジュースとは全然違う...う〜ん何て表現したら良いのかなぁ。なんだか物凄い昔、子供の頃にどこかで味わった気がする素朴で懐かしい味。原料のレモンの違いなのか、水の違いなのか...鼻から抜ける香りがねぇ...なにか樹木のような風味を感じました。

「げんまい飲料」は飲むまで味が想像できなかったんですが、基本的には酒粕で作ったドリンクですね。甘酒っぽいですがアルコール成分はなくジュースです。げんまいなので茶色っぽく、味もマッタリした感じで、人によって好みが分かれそうだけど、私としては好きな味(^_^)

阿佐ヶ谷に買い物や遊びに行く機会があれば、是非お立ち寄りすることをオススメします。

私もまたユジク阿佐ヶ谷とかに行くことあったら行ってみよう(^_^)



7月28日(土)のつぶやき

2018年07月29日 06時02分47秒 | 事件・事故・災害

この世界の片隅に、63回目鑑賞

2018年07月28日 22時30分00秒 | アニメ
台風12号迫る中、ユジク阿佐ヶ谷へ!

開映時間16時半より20分ほど前に現着...土砂降りって程じゃ無かったけど、風が次第に強くなってきて、なんだか落ち着かない気分でした(^_^;

今回の西日本豪雨災害義捐募金箱もカウンターに設置。

少しですが、募金させていただきました。

ロビーには片渕須直さんのこれまでの仕事をまとめたボードも(^_^)

高畑勲さんの時に初めて拝見しましたけれど、こちらの力の入れ方はハンパなく素晴らしいです!

10分前に開場、整理番号順に入場。8番をゲットしていましたので、選び放題で、思い切って一番前の席を(^_^)

こんな感じで見上げる状態となりますけど、背もたれの角度も適度な傾斜があって意外と見やすいのです(^_^)

予告編などを5分ほど流した後、本編上映開始。

鑑賞するのは3ヶ月半ぶりで、すずさんご無沙汰!の思い。エッジの効いたチュプキさんとどうしても比べてしまうのですが、スクリーンサイズがコンパクトで見やすく、音響効果も中音域にメインで聞き取りやすかったです。

今回あらたに気づいたのは、20年3月の呉初空襲のシーン。

屋根瓦の上を2〜3羽のスズメが降りたり跳ねたりしているんですが、瓦に接する音まで入っていたんですね!いや〜どこまで細かく作り込んでいるんだか(^_^;

そんなこんなで快適な鑑賞も終了、最後に右手がバイバイして、拍手が起きかけた時...おお!「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」ティザーが!!

これは思わぬプレゼントを頂いたような気分で、とても嬉しかったですねぇ(*^o^*)

ネットで何回も見ましたけど、スクリーンで観るとまた印象が違うんです...リンさん...とても美しいです。大きな拍手がわき上がりました(^_^)

そして場内のライトが点灯、山本宣伝プロデューサーに続き、片渕須直さんの登場です!

最前列だったもんで、文字通り目の前でお話しされている形に(*^o^*)

ユジク阿佐ヶ谷は、ラピュタ阿佐ヶ谷と姉妹関係にある映画館で、「マイマイ新子と千年の魔法」の時からご縁があり、とても想いが深く、いろいろな形で上映してもらえて本当に有り難かったと...そのステッカーの数だけ染みついているものがあるとのことでした。

その姉妹館であるユジク阿佐ヶ谷での上映は感慨ひとしおのようで、山本さんと共にときおり涙を隠せない状態に...。

多くは語らずとも「苦節」という言葉が全身から染み出しているような方です...私もいろんな映画館で思い入れあるエピソードをお聞きしてきましたけど、それぞれの場所で沢山の想いがあるんだなぁと...。

12月公開予定の「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」のお話しも。

原作全部を入れると4時間にもなってしまい、とりあえず2時間の作品にまとめて、あとはTVで12回シリーズでやろうとか思ったが、どうしてもご飯作ったり日常描写は外したくない...であれば大きなエピソードをバッサリと切ってしまえば、お客さんから「あれが無いじゃないか!」と言われるだろうし、それが長尺版実現のキッカケになるかも...でもその前にプロデューサーの真木さんがネットで「やります!」と言っちゃって...と(*^o^*)

岡田斗司夫さんの番組でも言い、ご自身のつぶやきでもね(^_^;

いや〜でも本当に良かった...なんだか我が事のように嬉しくなっちゃうんですよね...クラウドファンディングから参加して、信じてきて良かったと素直な気持ちなんです(*^o^*)

今回の舞台挨拶も本当に素晴らしかった...台風でモヤモヤしたけど、参加できて良かったです!

さて、その後はもう一つのお楽しみ、サイン会です!

今回はちょっとしたアイデアを思いつきまして...無理をお願いして極小サインを!

縦横1センチにもに満たない小さなピース。実はこれ...。

ねんどろいど・すずさんのスケッチ帳パーツなんです!

こんな小さなものに書けるかな...無理だったら「片渕」だけでも...と思ってましたが、流石!キチンと日付までいれてミニチュアサインをしていただきました!

もしかして、片渕さんサイン史上極小のものになったのかも(*^m^*)

ありがとうございました!!\(^o^)/

帰りがけに「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」のチラシも頂けて大満足!


そうそう!ラピュタ阿佐ヶ谷20周年記念「もう一度観たい」作品アンケートで「マイマイ新子と千年の魔法」に投票してきましたよ〜。



台風12号ジョンダリ迫る中...。

2018年07月28日 13時50分00秒 | 日記
東西を見事に逆進するジョンダリさん...(´д`)

なんとか関東直撃は免れ、予定通り、先週暑い最中の早朝、頑張って並んで買ったユジク阿佐ヶ谷さん「この世界の片隅に」上映に行けそうです(行きはヨイヨイ、帰りはコワイ...って感じもあるんですが...(^_^;)

だからといって今回は呑気な気分ではいられない...むしろ懸念されるのは西日本への影響です。

水害の復旧もまだまだな状態なのに...自然の摂理で人間にはどうしようもないことなんですが、あまりにこのタイミングは意地が悪い。

どうか...いくらかでも反れて直撃しないよう祈るばかりです。



7月27日(金)のつぶやき

2018年07月28日 06時12分18秒 | 事件・事故・災害

Perfume、コーヒーCMイメージキャラクターに

2018年07月27日 20時10分00秒 | TV
コーヒー党としては正直、今までのどの飲料よりも嬉しい(*^o^*)

TULLY'S COFFEEですよ、私も外出時とかでよく買って飲んでます(^_^)

のっちは「焙煎」...炎をバックに激しさを。


あ〜ちゃんは「粉砕」...キラキラと粉をまいて華やかに。


かしゆかは「抽出」...清らかな水の中で艶やかに。


大人な落ち着きある渋いイメージの三人(*´艸`*)

「PROFESSIONAL QUALITYは進化する。」




今までのどのCMよりも深みと重みがあって、30代を迎える大人の女性を表現する意味でも素晴らしいものになっています。

しかも Perfume の楽曲を使ってないし、声さえもなく、ダンスだけで勝負している...中身がギッシリ詰まっている彼女たちだからこそ可能なCMかと。

メイキングも公開されてますね(^_^)

撮影場所は大谷採石場、かしゆかが個人的に遊びに訪れていた場所ですね(^_^)

Perfumeオリジナルデザインボトルとか出ないですかねぇ。出たら何ケースでも買っちゃうよ\(^o^)/