どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

6月最終日---上半期終了

2006年06月30日 19時28分31秒 | インポート
ホント、月日が経つのが早く感じて困ってしまいます(^_^;
もぉ6月が終わり、2006年も半分終了じゃないですか…。
ついこの間正月だった気が…。
このブログも始めて早2ヶ月ちょっと…。

あぁ今年もアッと言う間に去っていくんでしょうなぁ。

Podcasting

2006年06月30日 17時45分43秒 | その他のモノ
最近、Podcastingにハマっております。iTunesに登録しておくと、自動的にダウンロードされて非常にお手軽です。主にデジタルガジェット系を話題にしている処をセレクトしているんですが、これが結構面白い(^_^)

ラジオのDJ番組を聴いている感覚で、素人の方も多く、噛んだり詰まったりグダグダになり勝ちなんですが、それが個性となり味でもありで…。

"アキバ系!電脳空間カウボーイズ"はオススメです。アキバ系とか言うと、萌え話題ばかりなのかと思っちゃいますが、そういう方向ではありません。一昔前のアキバ系ですかねぇ。ITやデジタル方面の話題が多いです。3~4人のレギュラーがいるんですが、どうもプログラマーらしくて、聴いていると何だかソフトウェア開発室で仕事しながら雑談している感じかします(^_^;

一回あたり通常10分前後に納める場合がほとんどですが、彼らはそう言うこと全然気にしていない様で、
1時間番組にしてしまう事もシバシバです(^_^;

シン石丸と称するリーダー格の人が、音楽好きらしくて、たまにオリジナル曲まで入れる始末(笑) かなり楽しめます。

日本語力

2006年06月30日 13時09分33秒 | その他のモノ
日本語ドリル夏の宿題バージョンが公開されています。ちょっと暇つぶしにやるには面白いです。


これ一回目のやってみたら、60点でした(^_^; リベンジの気持ちで夏版やってみたら70点、チョイ向上です(^_^)

言葉や漢字の読みって、結構いい加減な憶え方しているんですよねぇ。知っているけど書けない、何気なく使っている言葉が非常に難しい漢字だったり…。

Mac雑誌

2006年06月29日 14時27分05秒 | 
今日は毎月末のお楽しみ、"Mac People"と"Mac Fan"の発売日です(^_^) で早速朝イチ購入してきました。


"Mac Fan Letter"で、今月号の表紙は今までと「毛色が違う」とか「かなーり表紙の印象が違う」とか言ってたんで、なんのこっちゃ?と思ってたんですが、なるほどねぇって感じです。アニメ雑誌と間違われちゃうんじゃないかな(^_^;

昔から、Macなんたらと言う雑誌には弱くて、内容もあまり変わらないのに、ついついほとんどの雑誌を買ってます(^_^; "MAC LIFE"や"日経MAC"なんてのもありましたねぇ…。両誌とも良い雑誌でした。特に"日経MAC"は創刊号から購読し、内容も濃くて文字通りお役立ち情報満載で随分とお世話になったものです。

"Mac Fan"には一時知人のツテで、3Dアプリ"Ray Dream Designer"等のレビュー記事も書かせてもらった事もあります。忙しくて、一度断ったらそれっきりお声掛けいただけなくなりましたけどね(苦笑) "MAC LIFE"にも、あるアニメ映画に携わった折りに取材された事がありましたっけ…(^_^;

インターネット主流の時代、速報性と言う意味では雑誌の意味はほとんどありませんが、まとめ読みできたり、ちょっとした面白い記事を"手にとって"読む楽しみと言う意義はあると思います。厳しい時代ですけど、がんばってほしいですね(^_^)

暑くて熱い日でしたねぇ

2006年06月27日 21時13分48秒 | 生活
や~今日はニュースも多くて、書き込みも沢山になりました(^_^;
無事に布団も干せましたし、まずはメデタイ(^_^)

しかし、暑い日でしたね~(汗) 室内温度は29度までいきましたよ。カミサン、エアコン嫌いなんで、ギリギリまで耐えてますけど、30度いったら間違いなく、スイッチオンです(^_^; 今年の初エアコンはもう間近かなぁ。

あ、追記になりますが、"nico."はガワだけの単体売りも可能なようですね。各ニュースサイトで続々と実機の写真でてますが、小さくてカワイイなぁ(*^o^*) ¥12,800-かぁ…Bluetooth搭載だったら間違いなく買うんだけどなぁ…ターゲット的に無理ですね(^_^;

nico.で、二個持ち狙い?

2006年06月27日 17時38分37秒 | デジタルガジェット
"nico.(WS005IN)"、良いですなぁ、コリャ(*^o^*) W-SIM対応端末、いよいよ出てきましたね。

W-ZERO3は、良い端末なんだけど、T.P.O.で着替えができる状態が理想ですよね。ガワだけでも購入できる様になるんでしょうか?

"nico."はオヂサンが使うには微妙なデザインですが(^_^; いろいろ選べる様になるといいんだけどなぁ。今度は、二つ折りタイプでメガピクセルカメラ付きを、是非っ!

VAIO type U ZERO

2006年06月27日 17時15分52秒 | デジタルガジェット
"type U ZERO"、発表されましたね~。NANDフラッシュ内蔵の恩恵で、軽くなって各スペックも少しずつアップしている様です。ワンセグ放送も受信可というオマケ付きで。

本体色はブラックで、デザインとしてはより引き締まってカッコイイですなぁ、キーボードのバックライトも映えるってもんです(^_^) HDDモデルよりずっと良い。

しかし…¥209,800から…ですか(^_^; とても気軽に手が出せる金額じゃぁないなぁ。バリバリモバイラー向けですかね?そうとしてもバッテリーの寿命が迫力ないですねぇ。Lバッテリーで8時間でしょ。これが標準ならねぇ…。

それにしても、名称に"ZERO"を冠するとは(笑) あやかりたいんでしょうかねぇ(^_^;

もう限界!?

2006年06月27日 13時05分30秒 | 生活
このジトジトな天候のお陰で、布団の湿りが限界(^_^; 夜、床に就くとベタ~っとしてるし、ダニも増えているんだか、身体のアチコチに虫に食われた赤ポッチまで発生する事態に我慢も限界です。

朝、外を見たら、薄曇りなるも、時折日光がさしている…。ヨッシャ!やらないよりは幾分マシだろうと、布団干しを決行いたしました。

自宅と事務所は5分以内で行ける距離なんですが、それでも万が一雨が降ってきたらアウトです。ちょっと賭けではあるんですがねぇ。

この時期、お天道さまを拝顔するのは非常に貴重でございます(^_^;