どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

もう大晦日に(´Д`;)

2008年12月31日 15時24分59秒 | 生活
今日も晴れてますが、北風が吹いて体感的に余計寒く感じます。


時間が経つのってアッと言う間、年々歳々加速度的に早く過ぎ去って行く感じがします(^_^; こうやって気がついたら爺さんになっちゃっているんでしょうねぇ…。

今年のトピックといったら、やはりiPhone 3Gに尽きるでしょうねぇ。6月初旬にSoftBankからリリースされるという一報を聞いて驚き、7月には発売。戦略的に仕掛けた表参道店での行列騒ぎ(笑)もマスコミが取りあげ非常に大きなインパクトを与えたと思います。

グラグラしながらも(iPod touchもあるし…)すぐには飛びつくまいとしましたが、店頭で実機を弄っている内にどうにも我慢なら無くなり、8月には購入してしまいましたし(苦笑) なんといっても3G回線を使ってのスムースなネット接続に惹かれましたねぇ。WMなどは接続するのにワンクッション置く感じなのですが、それがまるでない。軽い気持ちで使う気にさせてくれます。

続々とリリースされていくアプリもすばらしい(*^o^*) iPhoneはケータイでもなく、スマートフォンでもない、全く新しい独自のネットマシンだと思っています。Macがパソコンとは違う何かがあるように…。

来年はどんな年になるか、ますます楽しみです。Apple社のMacworld Expo撤退や、ジョブズ氏の健康状態も以前懸念されますし、世界的な不況と、あまり良い状況ではないですが、楽しみを見つけて、来年も頑張って乗り切りましょう(^_^)

それでは、皆様もよいお年をお迎えください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホームアンテナ

2008年12月30日 15時19分37秒 | ウィルコム
穏やかですねぇ~。年末年末(笑)


久々のWILLCOMネタですが(^_^;、ホームアンテナのレンタルを利用してみております。


自宅で使っているんですが、周辺は電波が微弱で通話が非常に不安定なのです。改善要望も何回か出しているのですが、一向に変わる感じもなくて…。

ホームアンテナの存在は随分前から知っていましたが、何となく利用するに至ってなかったんですよね。とりあえず使ってみようと思い立ち、申し込んだ次第です。最初の最大2ヶ月は無料なので、効果がなければ返却も可能。

で…、使ってみての感想ですが、正直微妙(^_^; 通話は安定したかなぁ…とちょっと思えます。メールなどの通信は相変わらず不安定。アンテナの設置位置にもよると思うのですが、ここが最高ポイント!という場所がイマイチ掴めない(^_^; 強度が見て取れる方法があれば良いなぁとも思うのですがねぇ。

一応1月末まで無料期間なんで、もう少し様子をみてみようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もカウントダウンが近づいております

2008年12月29日 14時09分13秒 | 生活
安定した冬晴れが続いておりますねぇ…。


空気の乾燥度合いがきつくなっているのが、まさに肌で感じられる今日この頃…。メンタームをサボってしまうとタチマチ身体中が痒くなってしかたありません(´Д`;)

今日は夕方から、ある人物と会う約束があり出かける予定。大掃除の余波で若干疲れも残っており(トシなんですかねぇ…)、非常に億劫な気分です(^_^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クライマーズ・ハイ、鑑賞

2008年12月28日 14時14分09秒 | DVD・Blu-ray
寒さも一段落な穏やかな冬の日曜日という感じです。


"クライマーズ・ハイ"のレンタル版が先行してリリースされていました。Blu-rayも出ていたので、迷わずこちらをチョイス(^_^)

画質は可もなく不可もなく、ザラッとしたフィルムテイストを感じます。山を登るシーンが所々に出てきますが、こちらの方が木々や岩肌の描写がHDならではの解像度感を楽しめます。

題材として御巣鷹山の日航機墜落事件を扱っていますが、事件そのものよりも、それを追う新聞社のドタバタを描写する方に主眼を置いているといった感じです。原田監督作品は"突入せよ!「あさま山荘」事件"がなかなか良かったので、期待してみました。ちなみに原作は読んでいません。

感想としては、まぁ良かったかなぁ…という感じ。観て損はないというレベルかと。でもちょっと盛り込み過ぎで、描写が中途半端なところもいくつか見受けられて、惜しいなぁと思いましたねぇ。緊迫したドキュメンタリータッチのシーンに対し、いかにも虚構的な部分がバランスを欠いていて邪魔をしているようにも見えました。"マルサの女"のような伊丹映画の業界モノを彷彿とさせるところは良いんですけどねぇ…。

主演の堤真一は熱い男を好演していると思います。この人、以前はトレンディ俳優的なクールな役が多かったような印象がありますが、"ALWAYS 三丁目の夕日"あたりをキッカケに役どころを掴んできた感じもしますね。好きな俳優さんになってきました。ただ激昂すると三丁目のお父ちゃんになり、笑いそうになってしまいますが(^_^ゞ

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=dotterm-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B001HUN202&md=1X69VDGQCMF7Z30FM082&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引き続き自宅の大掃除

2008年12月27日 15時37分09秒 | 生活
寒いですが、昨日よりは若干穏やかな感じです。


昨日の事務所に続いて、自宅の大掃除の番です。今年は二日連続なので、少々キツイです(^_^; 朝8時に起床、9時ころに朝食を終え、順次作業開始。レンジカバー・換気扇・ランプシェードを外して拭き掃除。階段の上の方が2階まで突き抜けているのですが、普段は届かない壁に煤や埃がビッシリなので、階段途中の踊り場にイスを置いて、窓に足をかけて、おっかなびっくり上の方にハンディモップを伸ばして埃を払ったりしました。

仕上げに部屋全体に掃除機をかけて終了。3時間ほどの作業でしたが、くたびれましたねぇ(^_^; まぁこれでスッキリ、あとは正月を迎えるだけとなりましたけどね(^_^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大掃除、終了

2008年12月26日 16時02分18秒 | 生活
11時半にスタート、15時半ころに終了(´Д`;) かなりスッキリさせたつもりですが、写真を見比べるとあまり大差なく見えますねぇ(^_^;


まぁ、とにもかくにも今年の作業は終了です。これから恒例のピザを食べて、お開き~。おつかれさまでした~!来年もよろしく~(*^o^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大掃除

2008年12月26日 11時03分24秒 | 生活
晴れてはいますけど、北風が吹いて寒~い(>_<)


さてと…今日は一年間の総ざらい(笑) いよいよ大掃除決行の日でございます。つもりに積もった機材や本やガラクタの数々(^_^; どれだけ整理できるでしょうか…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今は亡き愛犬を思い出す…、iHusky 3D Pet

2008年12月25日 21時04分23秒 | iPhone
アプリでこんなのが出てました。


もう5年も経ってしまいましたが、我が家ではハスキー犬を飼っていました。インチキ臭いペット屋で、恐らく処分一歩手前みたいなヤセッぽちなヤツ。

確か4~5匹の兄弟がいたと思います。最初店頭では一番元気そうで見てくれの良いのを選んだのですが、別の日に引き取りに行くと一番小さくて痩せていたのが用意されていました。インチキペット屋は「あれ?違いましたっけ?」と惚けていましたが、これも縁だろう…とそのまま連れて帰りました。因みに、そのペット屋は程なく姿を消しました(笑)

検査のために動物病院に連れて行くと、「栄養状態が悪くて、これではまともに育つかどうかわからない。なんでこんなにしておいたんですか」と医者に怒られてしまう始末(^_^;

それでも何とか成長してくれて、家族の一員になりました。ハスキーはクセの強い犬で、番犬としては不向き(何度も脱走)でしたし、ソリを引っ張る習性のためか一直線にグイグイと進むので、散歩も大変でした(^_^;


5年前のある夜、ウッカリと門を開けっ放しにしてしまい、それきり彼は姿を消してしまいました。脱走してもニオイを辿って自分で帰ってくることもありましたが、その夜は雨だったので迷ってしまったと思われます。

家族動員して、近隣を探し回りましたが、まったく見つからず…。数日経ったある日、どういう経緯だったか思い出せませんが、清掃局から「国道で事故死した犬を回収した」という話しを聞きつけました。回収した人から話を直接聞くと、彼に間違いなさそうで…。確認したいと申し出ましたが、「酷い状態だし、飼い主さんは見ないほうがいい。それに清掃工場で処理されてしまったと思う」とのことで諦めました。

教えられた事故現場に行ってみると、処理された後が生々しく残っていました。国道は往来が激しく、大型トラックも頻繁に通るところです。この道を横切ったら一溜まりもないな…と。

路面をよく見てみると、散々踏まれた首輪がポツンと残されていました。それは確かに彼のモノでした…。危ない道ですが、様子を見て首輪を拾い上げて持ち帰り、庭先に埋めました。

人間のウッカリと、悪い偶然が悲劇を招き、今でも思い出す度に後悔と申し訳ないと言う気持ちでいっぱいになってしまいます。

話しが長くなってしまいました…。

アプリを思わずダウンロードして、画面の中のハスキーを撫でていたら、思わず彼への思いが溢れ出てしまいました。


ジローよ、安らかに…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ん?

2008年12月25日 14時07分23秒 | 話題
寒い事は寒いですが、ちょっと緩和している感じ。


昨日から夫婦揃って風邪気味です(^_^; 一昨日行ったブックオフ、店内が埃っぽくて、なんか嫌な感じがしていたのですが、オミヤゲもらってきたらしく…。

ところで今朝の新聞の広告で気になるモノが。


JPRSというところの広告で、内容についてはわかるのですが、見出しの「今朝、ついに毎日新聞にも出た広告です。」の意味がよくわからない(^_^; 毎日新聞みたら、逆の事が書いてあるんでしょうかねぇ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスイブのイブ(^_^;

2008年12月24日 14時36分12秒 | 生活
寒いです(^_^; 陽はさしてますが、表示の気温より低く感じます。


昨日は休日なんで、クリスマス的なことをやってしまうことになっちゃいましたねぇ。全国的にそんな感じみたいですね。

カミサンには恒例の薔薇の花束プレゼントです(^_^) 今年で10本目となりますが、花屋さんで頼んだら凄いことになっちゃいました(^_^;


一本につき、小さな花が複数ついているタイプだったんですね。まぁボリューム感が出て良いんですけどね。

夜は家族が揃ったので、ケーキが出ました。それと、オニギリ・フライドチキンを添えるのが昔からの定番メニューでございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加