どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

サナギマン

2011年05月31日 13時42分59秒 | 生活
早い!もう5月も終わってしまいます(´Д`;)

んで前回から一ヶ月、今のサナギくんはこんな感じ。


この間見たときは、頭部が白っぽくなってましたが、焦げ茶に染まってます。

ん~そろそろなんですかねぇ…、サナギの中はもう準備万端?聞けるモノなら聞いてみたい(^_^;


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スピード太郎!

2011年05月30日 14時38分22秒 | 
ひょうんなことから、このマンガを知りまして。


もうネーミングで参っちゃったんですが、内容も凄い!



このマンガ、昭和の初期でこの構図ですよ(^_^; パースを効かせた構図、アオリも俯瞰もバッチリ採り入れているじゃないですか~!

これにはホントに驚きました。著者の宍戸左行氏は若かりしころに米国への渡航経験があり、その折りにアメコミ調のダイナミックな表現に影響を受けたのだろうと推測されますが、それにしても手塚治虫に大きく先行して、映画的な画角でマンガを表現していたんでうから恐れ入ります(^_^;

まだまだマンガの歴史は奧が深いです。

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=dotterm-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=4380885496" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソーシャル・ネットワーク、鑑賞

2011年05月29日 17時28分37秒 | 映画
主人公は早口だし、展開も複雑で、前半は頭の中グルグルしてしまいますが、次第に状況が判るように作られていて、最後は編集うまいなぁと唸らせてくれます(^_^; この手のテーマって、映画としてはB級扱いになることが多いんですが、よくまぁ一線級の監督で企画が実現できたもんだなとも。

フェイスブック、私もちょっと囓っていますので、これがどんな経緯で誕生し、発展してきたのか、面白く理解できましたけど、一人の天才的な人間の悲劇って言うんですかねぇ、孤独なもんだよなと。ちょっとモーツァルトの伝記映画「アマデウス」っぽいところもあったり。まぁサクセスストーリーではありますが、まだ発展途上の段階でもありますしねぇ、そういう意味でも映画化、よくやったよなみたいな。

しかし、プログラマという人種は付き合うの難しいもんですな(^_^; 自分も仕事柄、昔からいろんなタイプのプログラマと仕事してきましたけど、気むずかしかったり、その言動について行けなかったりと、悲喜こもごもな思いをさせられてきました。

なんか、そんな色々な思いを映画観ながら感じてしまった次第…。ニガイです(^_^;


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しっかりせい!Skype

2011年05月28日 17時05分41秒 | インターネット
おとといのアップデートによる接続障害。ほんと迷惑被りましたよ(^_^;

半年間に二度もこんなこと起こすようじゃたまりませんよねぇ…。最近Microsoft社に買収され、それが変に影響しているんじゃないかとネット上で諸説紛々渦巻いてます(´Д`;)

いずれにせよ、社会的インフラとして定着してきているのだし、アップデートは慎重に行ってほしいです。ホントにマジで仕事に影響しちゃいますから!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シースルー防水ケース、購入

2011年05月27日 14時40分38秒 | iPhone
お風呂の友としてスッカリ定着、もはや手放せない感じのiPhone用防水ケースですが、さすがにこの時以来1年半以上にもなるので買い替えました。微妙に浸水し始めているようで(^_^;

前回と同じくサンワダイレクトさんの"シースルー防水ケース(iPhone&iPod対応)200-PDA016"です。同じようなものだろうと、大して期待していなかったのですが、結構変わってました。


パッケージの内容物。腕に巻くバンドが新たに付属してます。


開口部もデザインが変わり、丸味を帯びています。クリップの固さも改良されているようで、填め込む途中でクリック感があります。


内部の音声ケーブルも長くなっていて、イヤホンさしたままiPhoneを上下逆に収納できるのは改良点として評価できます。ユーザーの要望を的確に採り入れているようで好印象ですね(^_^)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレビ電波出力レベル設定

2011年05月26日 15時50分02秒 | TV
事務所の受信状態を調べに、CATV業者が来たワケですが…。

どうやら出力レベルが強すぎて、一部のチャンネルに不具合が生じているとか。確かにテレビでテレ東見ると、ノイズがあります。でもビデオレコーダーでは支障ないので、そのままでもいいかなと。

しかし…業者さん、どうも押しつけがましくて、すぐに工事屋手配するとか、テレビの周りも移動しないと処置できないとか言うので、ちょっとイラッと来てしまいまして、今日の所は何もせずお引き取り願いました。

まぁ詐欺でもないでしょうが…、なんだかね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ずっと…

2011年05月25日 13時37分26秒 | 生活
カンヅメ状態が続いていますが(´Д`;)、どんどん世事に疎くなってきてますな。

まぁいつもMacと睨めっこしているので、ネットを通じてニュースや各種情報にアクセスはできるんですが、なんかこう目に耳に入ってくることは少なくなりますよねぇ…。

こんな状況が、月末月初あたりまで続きそうです…。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒンヤリ

2011年05月24日 13時13分07秒 | 生活
とした空気、季節がちょっと戻った感じです。

昨夜のバタバタから継続して、徹夜です(^_^;

まぁこれくらいの気温のほうが頭が冴えていいんですけどね~。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バタバタ

2011年05月23日 21時55分51秒 | 生活
終日、仕事に追われっぱなしで(汗)

気がついたらこんな時間ですよ(´Д`;)

週明けってのは…もう…


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011年05月22日 15時44分24秒 | 生活
蒸し暑いなぁ…と思っていたら、みるみると雲がはりだして、気温も下がり、雨ザーザー。

服装も軽装備から徐々に重ねていき、半日の内に季節が変わったような(^_^;

そんな風にボンヤリと思う日曜日でございます(^_^;


コメント
この記事をはてなブックマークに追加