どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

シン・仮面ライダー、鑑賞2回目

2023年03月31日 22時10分00秒 | 映画
一番近場のユナイテッドシネマ新座にて。

本日から3週目特典の色紙・第2弾が貰えるのは知っていたが...。

前週特典・第1弾のとセットで貰えた(*^o^*)

恐らく余っているからなんだな...と思うと、ちょっと複雑な気分になるが...。

ロビーカウンターにはサイクロン号を模したドリンクホルダーが...まぁバカ高いんで大量に残っている模様。

在庫処分で半額とかにならないかな(^_^;

客入りは平日ということでもあり、10人前後...30台の男性ばかり...濃ゆい面々。

今回は弟と...彼は初鑑賞。

作風とストーリーは理解した上で観たので、それなりに楽しめた。

う〜ん...これはもうバトルアクション作品として観てはいけないね。

カメラフィックスで切り取られた美しい風景と、各人物の会話シーンに独特の味わいを感じた。

意識してるのかどうか不明だが、対面しての会話シーン...人物のセリフごとにカットバックする編集を観てると、コレまるで小津作品じゃなかろうか?と思えてくるのだ。

抑揚を抑えた演技やセリフ回しも、棒読みを揶揄されているが嫌いじゃない...というか好きだなコレと感じたり...。

小津さんがもし仮面ライダーを撮ったら...こんな風か?と想像を膨らませると、とても面白いかった(^_^)

BGMにサシレシアやポルカを流したら、最高なのではと\(^o^)/

涙目でずっと顔ふるわせている本郷と、すっとぼけた一文字のコンビも旧来の格好良さはまるでない。

だが、それが新味に感じてくると、良いダシにもなっていく。

だが、それに対して後半のイチローはやはり面白みのないキャラで、観ていて退屈になるのは初回同様だった。

バトルアクション作品として所々に良い部分もあるのだが、閉塞感があってダイナミックさもカタルシスも感じない。

力強い肉弾戦と、映り込む背景への影響(破壊)が足りなさすぎるのだ。

例えばクモオーグ戦にしたって、あんなに強力なライダーキックをくらい、地上の建造物に叩きつけられれば、そうとうな規模でぶっ壊れるはずなのに、ちょっとしたヒビが出る程度だし...。

特撮にかける予算が限られて仕方なく...なのかもしれないけど、そういうのが醍醐味なんだけどなぁ...。

弟も困惑していて、感想をまとめきれていない様子だった。

まぁ私が盛んにアレコレ言ったので、なるほどねぇ...って感じになっていたが(^_^;

ということで、映画館で本作を観るのはコレがラストかなという感じだ。

「シン・ゴジラ」は17回、「シン・ウルトラマン」は5回、そして本作は2回...まぁ評価の度合いも回数に比例していると言って良いかなというところ。



投票所入場整理券

2023年03月30日 18時36分00秒 | 生活
封書で届いた。

裏書きには確かに「投票所入場整理券は、これまでの圧着ハガキから封書に変更になりました」とある。

なぜそうなったのかは不明だが、コスト増なのは間違いない...なんだかねぇ。

そろそろデジタル化しても良いんじゃない?とは思うが、この国はまだ10〜20年はかかるか...。

1名分を切り離すのではなく、それぞれ大きな用紙に別れて封入されていた。

選挙の準備は粛々と進められているが、肝心の人心に届かない...。

今回も投票率は最低を更新しそうだな...(´д`)



桜満開!...そして

2023年03月29日 17時50分00秒 | 日記
病院にクルマで行く途中、川沿いに桜並木が名所になっているところがあり、今の季節は本当に気持ちがいい(*^o^*)
雪のように舞い落ちる花びらの美しいことよ...。

病院の目的は精密検査のためだった。

市の肺がん検査で引っ掛かってしまい、実はこの1〜2週は気が滅入っていたのだが、なんだか気持ちが洗われるようにも感じられて。

精密検査だが、検査で引っ掛かったのはレントゲンでの所見で、左肺の下部に怪しい影があったためだった。

病院外来、呼吸器外科の医師は市の肺がん検査も担当しているとのことで、手慣れた感じでハキハキと対応し、「まずはCT検査からスタートしましょう」と。

CTは同院で頸部を撮ったばかりで、肺も写ってないかと確認してもらったが、やはり肩から上で今回ターゲットとなる胸は範囲外だった。

まぁ...そういう事で仕方ないので再度CTに臨む...。

結果はすぐに判定された...ドキドキだったが問題なし!!

レントゲンの場合、枝上に張り巡らせた気管支の所々に影が写り、気になるポイントがあると精密検査対象にならざるを得ないらしい。

本来であれば最初からCTで検査すれば完璧だろうけど、施設は限定的だし、仕方ないところだ。

とにもかくにも、本当に安心した...。

まぁ年齢的にも検査はちゃんとした方が良いということで。



シン・仮面ライダー、映画作品としての問題点

2023年03月28日 21時20分00秒 | 映画
忖度なしに、ズバリ本作の問題点をついていると思う。

よくまぁこんな細かいネタまで...と随所に仕込まれたオリジナルや、石森作品からの引用は確かに凄い。

得意とするアングルや構図も重みや力強さが伝わってくるし、自分も好みだったり...。

入念に作りこまれた設定とあいまって、これでストーリーに面白さがあればと悔やまれる作品だなぁと。

記事で指摘されているように、現実社会とか一般民衆への接点とか影響...それを身近に感じさせる恐怖がまるでないので、ショッカーという存在が薄くて軽く根なし草のようにただただ空回りしているだけ。

コウモリオーグのエピソードも、肝心のヴィルースを使って人間を死に至らしめるシーンもなく、ハイテンションに暴れまわるだけの印象しか残らない。せめて彼のアジトである劇場の観客席に実験用に拉致してきた人間を並べておけば多少は怖さも表現できたのに...。

最後にイナズマンを持ってきたセンスは個人的にも唸るものを感じた。しかし...あの石森マンガの生々しいイナズマンの姿になった刹那、仮面ライダー第0号だとか言って馴染みのないヘルメットとスーツに隠してしまい、ダブルタイフーンまでブン回し、感情移入しかけたこっちは意味不明な展開に興をそがれてしまった。

「超力招来!」とか言ってくれて、イナズマンの姿そのままで電光バリバリに暴れまくってくれた方がどれだけ嬉しかったことか...まぁこれは個人的に感じた一例だけども、なんだかこんな調子でせっかくのネタもただ並べているだけで、機能していないのだ。

庵野ワールドは父・息子・娘の対立軸でストーリー展開することも多いが、娘を「妹」にした事により石森ワールドらしさが失われたように思う。

石森章太郎は「姉」に対するコンプレックスが世界観の源泉になっているからね。

いろいろ尽きないほどアレもコレもと言いたくなるが、本作に面白みが薄いがないのは庵野さんの「偏愛」ゆえか...好きが高じてネタ盛り込み過ぎ、映画作品としての完成度が疎かになってしまった格好だ。

そう、映画作品というよりも、ズラリと並べた庵野さん自慢の「趣味」...オタクコレクションを見ているかのような感覚だ。

対して「シン・ゴジラ」は愛も想いも薄かっただけに、「仕事」として存分に本領発揮でき、完成度の高い映画作品たり得たのだろう。



もの凄いズレっぷり!

2023年03月25日 20時16分00秒 | 話題
シャモジを掲げての写真みて、一瞬フェイクかジョークで加工したものかと思った(^_^;

岸田氏の地元に因んでのオミヤゲなんだろうけど、スポーツじゃないんだから「必勝」ってどうなのよ?

いかにも平和ボケの国からやってきた緊張感もヘッタクレもない、軽佻浮薄な人物に映ったことだろう。

本当にこのヒト、大丈夫か?...と。



なつかしいねぇ...。

2023年03月22日 19時15分00秒 | 日記
昨日のお墓参りに行く途中に文明堂のカステラ工場があり、直売店も設けられているので、寄り道を(^_^)

さいたま あおぞら工房」といい、2019年夏にオープンしたようだ。

カンカンベアもお出迎え♪

2階にはイートインスペースがあり、100円でコーヒー・お茶なども。

この1・2・3の意味...というかある年代以上は自然と口ずさめるよね(*^o^*)

ジュースを買うと、あの歌声が流れるという仕掛けも楽しい!

大宮方面に行くときはまた是非立ち寄りたい\(^o^)/